プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(9月9日)の阪神戦で巨人は負けましたが
今日のニュース等でも
昨日の負けで巨人の自力優勝の可能性が消えたと
書いてありました

しかし、そこが分からないんですが
これが去年迄なら首位のチームが優勝でしたから
2位以下のチームの残り試合を計算して
2位以下のチームが残り全勝しても
首位が負けなければ自力優勝が消滅なのは理解出来たんです

でも今年からプレーオフが、ある訳で
シーズン終了後に、上位3位以内であれば
何処のチームにも優勝の可能性が、ある訳ですが

巨人が残り試合を全勝した場合
4位の横浜が全勝しても、勝率では及ばないなら
巨人の3位以内は変わらない訳ですから
どうして自力優勝が消滅なのかが分かりません

何方か教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

>これは、どういう見解だと思いますか?



パリーグの方法では、レギュラーシーズン1位チームでも日本シリーズに出られなければ何の栄誉も称号も残りません。セリーグは、「それはちょっとかわいそうだろうよ」と考えたわけです。
現在は交流戦がありますから、1位チームがダントツに圧勝し、2位以下が5割に満たないというケースが多分あり得ます。たまたまクライマックスシリーズという短期勝負で、シーズンを圧勝した1位球団が負けた場合、その球団の選手に何の栄誉も残らないというのはひどいよね、ということです。シーズン通して一番強かった、という称号がリーグ優勝だ、ということでしょう。

この回答への補足

レスが大変遅くなりましたが
有難う御座いました

補足日時:2007/09/16 18:42
    • good
    • 0

#4です。


再度失礼します。

>No.3さん等の書かれてる様にリーグ制覇チームと
>日本一のチームが違って来るって事ですか?

そのとおりです。
陸上でもサッカーのワールドカップでも、予選1位通過が必ずしも決勝1位になるとは限りません。予選で負けた相手に決勝で負ける可能性があるにもかかわらず、誰も疑問には思ってません。
長く従来の制度が続いたから違和感があるだけで、そう突飛なことでもないと思います。

>今年、もし上記で書いた様なペナントなら
>胴上げのチームって出て来ないんでしょうかね?
>去年迄のパリーグなら
>シーズンが終了しても、プレーオフを制覇しないと
>優勝扱いに、なりませんでしたが

去年も日本ハムはペナントレース優勝チームとして表彰されています。
ペナントレース1位通過が決まった試合では胴上げもありました。
ヒルマン監督がインタビューで「シンジラレナ~イ」と言ったシーン覚えてませんか?
今年もペナント優勝チームでは同じことが起こると思います。

この回答への補足

レスが大変遅くなりましたが
有難う御座いました

補足日時:2007/09/16 18:40
    • good
    • 0

理屈上では全勝しても届かないからですが根本的に言えば”底力不足だから今回は諦めなさい”と勝負の神様がいってるのです。

それが数字に反映されてきてるのです

この回答への補足

レスが大変遅くなりましたが
有難う御座いました

補足日時:2007/09/16 18:40
    • good
    • 0

ペナントレースとクライマックスシリーズと日本シリーズを分けて考えた方が解り易いです。



各リーグ、ペナントレース(レギュラーシーズン)で一番勝率が高いチームが優勝です。

これと別個にクライマックスシリーズがあります。出場権は各リーグ上位3チームです。

ここで勝ちあがったチームが日本シリーズで戦います。
自力優勝が消えたのはレギュラーシーズンについてです。
もちろんクライマックスシリーズ出場の可能性は極めて大ですし、そこを勝ちあがって日本シリーズを制する可能性もあります。

この回答への補足

分かりました、どうも有難う御座います

補足日時:2007/09/11 21:58
    • good
    • 0

昨年まではプレーオフの勝者がリーグ優勝でした。

なのでレギュラーシーズン3位以内なら「自力優勝」できたわけです。
今年からはレギュラーシーズン1位が優勝と改められました。なので2、3位のチームはプレーオフで勝っても日本シリーズには出場できますが、リーグ優勝とはならないのです。なので昨年までのセリーグのように残り試合や相手との対戦数によって自力優勝出来るか否かとなるわけです。
ちなみにこのシステムだと同じリーグにリーグ優勝チームと日本一チームが異なる可能性もあるわけです。どう考えてもおかしい感じがしますね。

この回答への補足

分かりました、どうも有難う御座います

補足日時:2007/09/11 21:59
    • good
    • 0

クライマックスシリーズ(プレーオフ)には、上位3チームが進出しますが、リーグの優勝は、あくまでも、レギュラーシーズンで1位になったチームを指すのです。

つまり、プレーオフの結果によって、公式記録としての順位の入れ替えはしないわけです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC% …

この回答への補足

回答、有難う御座いました
参考の『ウィキペディア』の御蔭で
分かりやすかったです

ただ…そうすると余談の質問なんですが
例えば今年、阪神が首位で終了して、巨人が3位だとします
そして巨人がプレーオフを制して
更に、日本シリーズも制したとしたら
ウィキペディアの解説を見ると
日本シリーズは従来通りの扱いらしいですから
優勝したらしたら日本一…

No.3さん等の書かれてる様にリーグ制覇チームと
日本一のチームが違って来るって事ですか?

普通なら、リーグ制覇するから
日本一の価値が、あると思うんですが…(笑)
それだと何の為のペナントでの優勝と
日本シリーズの優勝なんでしょうね?

これは、どういう見解だと思いますか?
勿論、リーグ優勝に関係無く日本一なら
例えば楽天の様なチームでも、日本一の可能性が
出る事は分かりますが…

それと、これこそ余談なんですが
今年、もし上記で書いた様なペナントなら
胴上げのチームって出て来ないんでしょうかね?
去年迄のパリーグなら
シーズンが終了しても、プレーオフを制覇しないと
優勝扱いに、なりませんでしたが

今年は、こういうシステムだと、どうなるんでしょう?
それとも、阪神が優勝って事で強引(?)に
胴上げなんでしょうか?

補足日時:2007/09/11 22:01
    • good
    • 0

ペナントレース(140試合ぐらい?詳しくは知りませんが・・)


で一番のチームがリーグ優勝です。

クライマックスシリーズは日本シリーズ挑戦権をかけた戦いです。

この回答への補足

分かりました、どうも有難う御座います

補足日時:2007/09/11 21:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!