dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

野球のマジックナンバーの消滅の仕方を教えて下さい!
できれば今年のカープで例を上げてくださるととてもわかりやすいです!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

マジックナンバーは、自力で優勝できる(=優勝を競っている他チームが負けなくても、自チームが順調に勝てば優勝できる)チームがリーグ内で1チームだけになった場合に、そのチームに対して点灯します。

広島に点灯した「マジック33」とは、「今時点の成績で自力優勝が可能なのは広島だけで、残り41試合で33勝すれば優勝できる」という意味になります。

しかし、今日阪神が勝ったことで阪神も現時点で自力優勝が可能な成績(残り44試合を全勝すれば優勝できる)になったので、「自力優勝が可能なチームがリーグ内で1チームのみ」というマジックナンバー点灯条件を満たさなくなり、マジックは消滅しました。
実際のところ、残り44試合を全勝するのはまず不可能と言ってよいので、今後広島が7敗する前に阪神が1敗でもすれば広島のマジックは再点灯します。
    • 0

残り41試合中、33勝すれば優勝、と言う状況です。

今後は、勝てばマジック数が減り、負ければマジック数はそのまま。
連敗して、残り33試合を切れば、マジックは消えます。
    • 1