電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロ野球の優勝マジックってどの様に計算されているのでしょうか?
今年のセリーグは、阪神タイガースがダントツでトップを独走中ですが、いつ頃優勝は決まるのでしょうか?

A 回答 (4件)

プロ野球の順位は勝率(勝利試合数÷引き分けを除いた総試合数)によって決定します。

ここからの計算はその時点での順位表とは関係ないと思ってください。
まず残り試合をすべて勝利したとして6チームの最高勝率を計算します。
そこで1位の勝率(これをAとする)と2位の勝率(これをB)がわかったらその2チームの今後の直接対決試合数を数えます。
1位の残り試合数から直接対決数を引いて(2位のほうがすべて勝つと想定)もう一度勝率を計算します。(これをA´とします)
A´>B  でマジックは発生します。
上記の条件であと何回勝てば、その後すべて負けたとしてもA´
>Bを満たすのであれば、それがマジック数になります。

現在の順位は関係ないと書いたのは、条件を満たしていれば2位以下のチームにもマジックのつく場合があります。

>いつ頃優勝は決まるのでしょうか?
シーズン始まった時から阪神の優勝は決まっていました。(阪神ファンなので・・)
    • 0
この回答へのお礼

キャー(>_<)計算式にするとなんだか頭がムチャクチャになりそうです。(@_@)
とにかく、タイガースの優勝は決まっている様なので安心しました。
お礼が遅くなりすみませんでした。有り難う御座いました。m(_ _)m
P.S 今期初の4連敗が気になる今日この頃です。

他チームの成績に関係なく自チームが勝てば優勝できるときの勝ち数です

• 0
この回答へのお礼

なんだか解った様な解らない様な...(^_^;)
回答頂き有り難う御座いました。m(_ _)m

優勝マジックの計算は、2位以下のチームが自力優勝できなくなった時点で出ます。

2位以下のチームが全勝した場合。
1位のチームは対戦数だけ負けますよね。
残りの試合のうち何勝すれば優勝するか
その勝ち数がマジックです。

自力優勝とは、全勝すれば、他のチームがどう頑張っても優勝できない場合です。

マジックが消えるのは、他のチームに自力優勝の可能性が出たときに消えます。

現時点で、巨人が全勝しても、阪神が41勝すれば優勝できますからマジック41なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ほほぉ~...。計算機片手...(^_^;)
早速計算してみます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。回答頂き有り難う御座いました。m(_ _)m

1.簡単に言うと、あと何勝すれば他のチームが残りすべて勝っても首位になれるかということです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8% …

2.阪神ファンじゃないので考えたくない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々参考になりました。
お礼が遅くなりすみませんでした。有り難う御座いました。m(_ _)m
今期はタイガースで決まり?かな?
4連敗中ですし、まだまだわからないぞぉ~(~o~)