dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロ野球のマジック点灯の条件は何ですか?
試合中にマジック点灯って起こるのですか?

教えて!goo

A 回答 (4件)

リーグ内で自力優勝の可能性があるチームが1チームのみとなった時に、そのチームにマジックナンバーが点灯します。

自力優勝の可能性があるとは、残り試合を全勝したら確実にリーグ優勝できるということです。残り試合を全勝した時の勝率が、他チームが残り試合でいくら勝利を重ねて勝率を上げても超えられないということです。

他球団の自力優勝の可能性が消えた時にマジックが点灯するので、マジック点灯する瞬間とはリーグ内のどこかの試合が終了した瞬間になるかと思います。このため試合中の球団にマジックが点灯することもあります。
    • 0

「試合中」どころか, 試合がなくてもマジックがついたり優勝が決まったりするよ.

一般的には
Aチームが全勝しても Bチームが (Aチーム以外に) 全勝すれば Bチームの方が Aチームより上位になる
ときに「マジックが点灯する」ということになる. このとき Bチームに必要な勝数が「マジックナンバー」になる.

であるチームが他の全てのチームに対して「マジックが点灯」しているときに, 「(優勝) マジックが点灯する」といって, そのときの「マジックナンバー」の最大値が「(優勝) マジックナンバー」だしその最大値をもたらすチームを「マジック対象チーム」と呼んだりする.

多くの場合 1位チームにマジックがつくわけだが, 試合数の関係で 2位チームにマジックが出ることも稀にある.
    • 0

現在1位のチームが、2位以下のチームに自力優勝の可能性が消えた場合にマジック点灯します。

ただ、1位チームが敗戦し、2位以下のチームに自力優勝の可能性が出てくればマジックは消滅してしまいます。マジック1で王手となり、他のチームの優勝がなくなれば、1位チームの優勝が決まります。
    • 0

例えば1位のチームの試合中に2位のチームが負けたら1位のチームの試合が終わっていなくてもマジックが点灯する場合があります。

またマジックだけでなく、1位のチームの試合が終わる前に優勝が決まる事もあります。
    • 0