プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり昔はなかったし。
10月末から
11月入ってから日本シリーズ、

かりに、リーグ優勝144試合頑張っても


6試合で日本シリーズでれないし、。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます

      補足日時:2023/10/22 11:53

A 回答 (12件中1~10件)

NPBからすれば、一応盛り上がってもいるし収入もあるので必要だと思っているんでしょうね。


実際にファンにアンケートでも取って是非を判断してほしいと思います。

少なくともあまりリーグで優勝できないような微妙なチームのファンはあった方がいいと思うのでは?

個人的には別にやってもいいと思いますが、日本シリーズとは別物にして欲しいですね。
やはりリーグ優勝チーム同士が戦ってこそでしょう。

CSはシーズンオフ前のトーナメント戦としてやるぐらいが限度だと思います。
    • good
    • 0

CS反対派です。



今年のセリーグで仮に讀賣が3位に入ってCS勝ち抜き、日本シリーズでも
勝って日本一になったとします。
阪神ファンは発狂しますよね。

ちなみにアンチ讀賣です。
    • good
    • 0

あえて言うならペナントレースは優勝とせずに1位通過とし、CSで勝ち残ったら優勝にすれば良いと思います。



それならペナントレース3位でも日本シリーズは優勝同士となります。

でもこれは無理矢理で私個人もクライマックスシリーズは廃止すれば良いと思ってます。

1勝のハンデやホームアドバンテージのせいか下剋上など起こる気配がまったくない。

大リーグとは違うし日本プロ野球には向いてない。
    • good
    • 0

確かに不思議ですよね…


リーグ優勝の方が大きいと思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

両リーグとも6チームしか無いのに、上位3チームにCSの権利が与えられる。


しかも、優勝チームと何ゲーム離れようが3位以内に入ればいいと言うのはおかしい。
表向きの理由は何だかんだ言って居るが、裏の目的は讀賣救済システムでしょう。
現行ルールなら必要ない。
最低でも優勝チームとのゲーム差5ゲーム以内とかと言うルールにすべき。
そうすれば優勝を早々と決めたチームもCSなどやりたくないのが本音でしょうから、
消化試合でダラダラとやる事も無いでしょう。
10ゲーム以上も離されたチームがCS突破して日本一にでもなったなら、そのチームの
ファン以外納得出来ないでしょう。
    • good
    • 1

早い話


サッカーで同点のまま時間が過ぎるとPK戦になり
そこで5人で蹴り合いして得点の多いチームの勝ちなのだから、 最初からPK戦だけでも同じ結果。


プロ野球でも
何ならオールスター戦まで戦って一旦締め切って、

最下位チーム対5位チーム
その勝者対4位チーム
その勝者対3位チーム
その勝者対2位チーム
最後に1位チームとの優勝決定戦
を 延々と執り行えば盛り上がるでー
読売ジャイアンツの優勝間違いなしや!
    • good
    • 0

小生は不要論派です。


半年もかけて戦ってきたリーグ戦の成果を全く無意味にしています。

提案です。
CSを、それぞれ6チームのトーナメント戦にしたらどうでしょうか。
或いは、
CSを廃止、日本シリーズは、セパ混合の12チームのトーナメント戦に。

リーグ戦は、セパ各々の最強を決定し、
それとは全く関係なく、日本シリーズトーナメント戦を行う、
という事です。
    • good
    • 1

No4の訂正です。


誤:一時期でリーグで導入した
正:一時期セリーグで導入した
 申し訳ありませんでした。
プロ野球セリーグの引き分け再試合制は、1990年から2000年まで導入されていました。
 なぜこんな良い制度が廃止になったのかは、2001年のシーズンより、
日本野球機構が、ドーム球場が増加して雨天中止になる試合が少なくなったことを理由に、試合数を増加することを提言したのに対し、選手会側が、それを受け入れる代わりに、再試合制を廃止することに決定したと言ういきさつがありました。
 そのため私は、公式戦の試合数をもう少し減らす代わりに、再試合制を導入するのが良いと思っています。
    • good
    • 0

クライマックスシリーズは、不要です。


私は巨人は嫌いです。
しかし、今年のように巨人がCS出場を果たせなかった場合は良いのですが、もし巨人が3位だった場合、CSを制したら日本シリーズに出場出来、当然日本一となる可能性もあります。
こうなれば、ペナント3位で日本一は、どうも割り切れない気持ちになります。
 いっそ、巨人が優勝したほうが、日本一になっても割り切ることが出来る。
 すなわち、嫌いなチームが優勝かBクラスかの、どちらかを望むようになってしまいます。
 CSは廃止し、公式戦の試合数をもう少し減らす。その代わり、一時期でリーグで導入した、引き分け再試合制を、セパ両リーグとも導入する。
 こうして、CS無し、引き分け無しの、すっきりしたプロ野球になれば、また人気も取り戻せると思います。
    • good
    • 2

優勝が一発で決まってしまったら消化試合に客が入らないからです。


結局、金儲けです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A