アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の自力優勝消滅というのは簡単に考えると

首位とのゲーム差>首位との直接対決の試合数

ですよね?勝率で若干の誤差はあると思いますが

A 回答 (5件)

自力優勝消滅は残り試合数を全勝しても優勝できない事になりますので、首位とのゲーム差はあってます。


ただ、首位との直接対決の試合数は直接影響しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残り試合を全勝しても優勝できない=首位との差が縮まらないということですよね??
首位チームは自チーム以外との試合は全勝の計算なので上記だと思ったのですが、、、
詳しく説明していただけませんか?

お礼日時:2018/05/06 18:13

マジックナンバーが点灯しているチームが首位とは限らないからですよ。


昨年の楽天首位の勝利数を上回っているのにSBは2位で-0.5差という現象がありましたからね。
    • good
    • 2

ちょっと訂正します。



首位チームがが変わらないと仮定して
首位チームと自チームの勝ち星の差>首位チームと自チームの直接対決数
です。
    • good
    • 0

少しだけ訂正するならば、「他の五球団それぞれとのゲーム差>当該チームとの残り対戦試合数」でしょう。


たとえば、その時点で首位のチームとのゲーム差が10ゲームで残り対戦試合数が11試合、二位のチームとのゲーム差が9ゲームで残り試合が8試合であれば、そのチームは2位のチームには自力では上回れないので自力優勝はできません。

実際には残り試合数や引分の数によって若干変わってきます。
さらに正確を期すのであれば、全残り試合数の差の1/2をゲーム差に加えたほうが良いでしょう。
(残り試合数は全て勝つものとして計算するので・・・・)
    • good
    • 1

楽天の話ですよね?



ゲーム差は、単なる目安です。
試合数や引き分け数もあるので、あてになりません!逆転現象もあります。

----------
自チーム:
 残り試合数 + 現在の勝数

敵チーム:
 残り試合数 - 直接対戦数 + 現在の勝数

この勝数を計算した「勝率差」です。
----------

楽天が現在:31試合中「 7勝23負1分 」 残り試合が113試合あり、
113試合を全勝したとしても「 120勝23負1分 」になります。
113+7=120
で、
首位の西武が楽天との直接対戦以外を全勝すればどうなるか?
西武が、楽天の勝率を上回って(たぶん121勝とか[勝率の誤差あり]になって)優勝しちゃうという話です。

まあ全勝なんて、ありえない話なので「自力優勝消滅」なんて考えないほうが良いですw
考えるとしたら、9月頃のマジック点灯とか優勝争いの時でしょう。

また、上位が大連敗して、下位が連勝すれば、「自力優勝」の可能性が復活します。
マジックが出たのに優勝できない事もあるから、そういう事です。


実際には、楽天が今から113連勝できれば、楽天は優勝するでしょうw
(普通、10連勝すら厳しくて、20連勝なんて奇跡です)
だいたい、
80勝以上ぐらいが優勝ラインなので、
楽天が80勝以上するには、
残り113試合で、73勝40負(勝率.646)以上のハイペースで勝てば、合計:「 80勝63負1分 」で1位か2位でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!