1960年ごろのアメリカ車ってすごく大きかった覚えがあります。
たとえばキャデラックとかリーンカーンコンチネンタルとか
ふと今考えてみると、その寸法が知りたくなりまして
誰か寸法とか知りませんか?(車幅・全長)
車は何でも構いません(その時代の大型車であれば)
車名と年代も書いて下さい。
ただしRV車系の車は除外とさせて頂きます。
例えばハマーとか

「1960年代のアメ車の大きさ」の質問画像

A 回答 (1件)

60年代~70年代初期のアメ車、特にフルサイズ車は本当に大きいです。

だいたいどのメーカーのどの車種でも、最大のサイズだったのはダウンサイジングが始まる直前、70~75年あたりです。
おそらく一番大きかったのはキャディラックのフリートウッドかと思います。
(ホイールベースは量産市販車ではフリートウッドが当時世界最長でした)
手元の資料では75年型フリートウッド・ブロアムで5940x2030x1410mm、70年型フリートウッド60スペシャルが5800x2030x1440mmとあります。
さらにそのうえにリムジンもあり、70年型フリートウッド75リムジンが6230x2030x1475mmとあります。
75リムジンは、71年にホイールベースが3805mmから3848mmになったそうなので、もう5cmほど大きくなっているはずです。
フリートウッドはキャディラックの最高級グレードで、ベーシックグレードのカレーやデヴィルのロングボディ版で、元になったデヴィルは70年型で5715x2030x1410mm、71年型が5735x2030x1390mmです。
キャディラック以外では、リンカーン・コンチネンタルが75年型で5910x2040x1410mm、クライスラー・ニューヨーカー・ブロアムが74年型で5770x2040x1405mmです。
同じフルサイズでも、もうちょっと下のグレードのディビジョン、シボレーやフォード、ダッヂなどはもう少し小さくなります。
70年型シボレー・インパラで5490x2030x1420mm、70年型フォード・ギャラクシー500が5435x2030x1395mm、70年型ダッヂ・ポラーラが5585x2015x1420mmとなります。

ちなみに、キャディラックは77年型でダウンサイジングを行い、フリートウッドもカレーやデヴィルと同じボディになり、5620x1940x1455mmとなり、85年でさらに小さくなって4950x1835x1395mmと、ついに全党が5mを割り込みます。
これは他のメーカーも同様で、80年代には大きくても5mちょいくらいの車しかなくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アメ車が小さくなり始めたのは1975年以降だったんですね
>85年でさらに小さくなって4950x1835x1395mm
このサイズだったら、確かレクサスLSと変わらないですね
車幅ではレクサスLSの方が広いと思う
以外ですね(笑)

全長ではキャデラック・フリートウッド・ブロアムなんですね
でも車幅はリンカーン・コンチネンタルの方が広いですね
トータルで考えれば、どっちもどっちでいい勝負ですね
でも室内の広さはホイールベースがモノをいうからフリートウッドンの方が広いでしょうね
あ!ちなみに言い忘れましたけど、リムジンは除外です
ごめんなさい
リムジンだったら現行の車で7~8mぐらいの有ると思いますけど
室内の椅子が普通電車のように横長椅子になってる奴です

細かい詳細までありがとう御座いました。