1960年ごろのアメリカ車ってすごく大きかった覚えがあります。
たとえばキャデラックとかリーンカーンコンチネンタルとか
ふと今考えてみると、その寸法が知りたくなりまして
誰か寸法とか知りませんか?(車幅・全長)
車は何でも構いません(その時代の大型車であれば)
車名と年代も書いて下さい。
ただしRV車系の車は除外とさせて頂きます。
例えばハマーとか

「1960年代のアメ車の大きさ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

60年代~70年代初期のアメ車、特にフルサイズ車は本当に大きいです。


だいたいどのメーカーのどの車種でも、最大のサイズだったのはダウンサイジングが始まる直前、70~75年あたりです。
おそらく一番大きかったのはキャディラックのフリートウッドかと思います。
(ホイールベースは量産市販車ではフリートウッドが当時世界最長でした)
手元の資料では75年型フリートウッド・ブロアムで5940x2030x1410mm、70年型フリートウッド60スペシャルが5800x2030x1440mmとあります。
さらにそのうえにリムジンもあり、70年型フリートウッド75リムジンが6230x2030x1475mmとあります。
75リムジンは、71年にホイールベースが3805mmから3848mmになったそうなので、もう5cmほど大きくなっているはずです。
フリートウッドはキャディラックの最高級グレードで、ベーシックグレードのカレーやデヴィルのロングボディ版で、元になったデヴィルは70年型で5715x2030x1410mm、71年型が5735x2030x1390mmです。
キャディラック以外では、リンカーン・コンチネンタルが75年型で5910x2040x1410mm、クライスラー・ニューヨーカー・ブロアムが74年型で5770x2040x1405mmです。
同じフルサイズでも、もうちょっと下のグレードのディビジョン、シボレーやフォード、ダッヂなどはもう少し小さくなります。
70年型シボレー・インパラで5490x2030x1420mm、70年型フォード・ギャラクシー500が5435x2030x1395mm、70年型ダッヂ・ポラーラが5585x2015x1420mmとなります。

ちなみに、キャディラックは77年型でダウンサイジングを行い、フリートウッドもカレーやデヴィルと同じボディになり、5620x1940x1455mmとなり、85年でさらに小さくなって4950x1835x1395mmと、ついに全党が5mを割り込みます。
これは他のメーカーも同様で、80年代には大きくても5mちょいくらいの車しかなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アメ車が小さくなり始めたのは1975年以降だったんですね
>85年でさらに小さくなって4950x1835x1395mm
このサイズだったら、確かレクサスLSと変わらないですね
車幅ではレクサスLSの方が広いと思う
以外ですね(笑)

全長ではキャデラック・フリートウッド・ブロアムなんですね
でも車幅はリンカーン・コンチネンタルの方が広いですね
トータルで考えれば、どっちもどっちでいい勝負ですね
でも室内の広さはホイールベースがモノをいうからフリートウッドンの方が広いでしょうね
あ!ちなみに言い忘れましたけど、リムジンは除外です
ごめんなさい
リムジンだったら現行の車で7~8mぐらいの有ると思いますけど
室内の椅子が普通電車のように横長椅子になってる奴です

細かい詳細までありがとう御座いました。

お礼日時:2011/04/17 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩

当方アメ車に憧れがあり、クライスラー300が気に入ってます。ただアメ車は故障が多いと聞いているので悩んでいます。しかし最近のアメ車の品質は良くなったともいうのでアメ車の実情を知りたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

90年代というと20年前になりますが、そのころからアメ車の品質はすでに十分高かったように思います(一部の廉価なクルマはありましたが)。
ただ日本車は過剰品質なので、比べるとどうしても色々あるってことになるのだと思います。この辺りは欧州車も同じでしょう。むしろトラブルを乗り越えて愛着が深くなる人も居るようです。

米国人だと品質順は、日本車>アメ車>=欧州車>アジアンカー、な感じのようです。さすがにメルセデスとかBMWはアメ車同等ですが、VWなんかは明らかに下だと思っているようですね。

(ところで、米国で一番売れているクルマはピックアップトラックで、これが真のアメ車だという声もw)

Q60年代 アメ車のATコンピューターについて

こんにちは

60年代のアメ車 AT車にはATコンピューターは、ついていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 世界最初の車載マイコンがフォード社採用されたのが1973年ですニャ。
60年代にはどの車にもコンピュータは載ってないニャ。

http://www.semicon.toshiba.co.jp/event/about_semi/micro_intro/chap2/1187857_10615.html

Qクラシックカー

AT限定のペーパードライバーで初めて車を買います。
でも今売っている新車とかでどうしても気に入ったデザインがないです。
自分が気に入るのはライトが丸くて、前のボンネットに窪みがあるクラシックなデザインの車ばかりです。ロンドンタクシーみたい新車でもクラシックなデザインの物ってないですかね?
(ロンドンタクシーを買う気はありません)。もしくはクラシックカーだけど、ATでエアコンがついてるものありますか?本当にクラシックカーだと、燃費って相当悪いですか?

下記のクラシックカーの中では、ダイムラーとジャガーが好みです。
http://asmio-japan.com/classic/index.html

Aベストアンサー

 初めまして。
 ご指摘のダイムラー(ディムラー)とジャギュアは、基本的に同じ車でブランドが違うだけです。具体的には前者は後者よりも上級(なにせ英国王室ご用達という血筋です)に位置します。
 それはともあれ、「ヒストリックカーないしヒストリックカーっぽい外観でオートマ/エアコン付」と言う事であれば、新車だと既に他の方がご指摘のミツオカ系のクルマという事になりますね。ヒストリックカーそのもので言えば、やはりローバー・ミニ(現在のミニに対して「クラシック・ミニ」とも呼ばれます)でしょうか。
 ただし外車のATもエアコンも国産車に比べれば出来は悪いですし、「クラシック」ミニの最終型の生産終了は2000年ですが、なにせ元々の生まれが1959年。現在のクルマ達の劇的な燃費向上から比べればそりゃあ冗談のようなものでしょう(^_^;)
 外観でこれに近いものということであればダイハツのミラ・ジーノという軽自動車が近いイメージではありますが、こちらも2004年に生産が終了しています。
 初心者の方であれば、こちらの方が良いかも知れませんね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ミラジーノ

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ミニ_(BMC)

 初めまして。
 ご指摘のダイムラー(ディムラー)とジャギュアは、基本的に同じ車でブランドが違うだけです。具体的には前者は後者よりも上級(なにせ英国王室ご用達という血筋です)に位置します。
 それはともあれ、「ヒストリックカーないしヒストリックカーっぽい外観でオートマ/エアコン付」と言う事であれば、新車だと既に他の方がご指摘のミツオカ系のクルマという事になりますね。ヒストリックカーそのもので言えば、やはりローバー・ミニ(現在のミニに対して「クラシック・ミニ」とも呼ばれます)...続きを読む

Q円高でアメ車の値引き額は大きくなりますか?

先日も値引きについて質問したものですけども、来年の2月ごろジープのパトリオットの購入を考えているのですが、円高になると値引き額は大きくなるのでしょうか?
今はアメリカの車業界はかなり苦しいようなので、そんな余裕はないのでしょうか?

Aベストアンサー

車などの流通に時間のかかるもののほとんどは、日本の代理店や日本支社と、アメリカの本社との間で固定レート制度を設けていたりします。

また、アメリカの本社側から小売希望価格を固定される場合がほとんどですので、正規ルートで購入した場合は円高だとか関係なく今までと同じ価格で販売されます。

一見損なようですが、逆に円安になったときでも同じ価格で購入できるというメリットがあります。


どぉしても円高の恩恵を受けたいのであれば、個人で現地で買い付けしたものを日本に個人輸入することになりますが。・・・・・
たぶん、手続きやら輸送費のほうが高くついて結局は正規販売店経由で購入したほうが安くなりますよ。

Qアメ車とはそれほど酷いものなのですか?

今まで国産-トヨタ車しか乗った事が無いのですが、
アメ車を中古車で購入する事を検討しています。

しかし、ネットなどで調べていくうち、

「アメ車は信じられない壊れ方をする」

「アメ車の車体は日本車の80年代の規格をまだ使っている」

「アメ車の中古車はメータ巻き戻し当たり前で、
 程度も最悪級なのを隠して販売している業者がウヨウヨ居る」

「アメ車は故障すると修理ひとつにも強烈な手間と金がかかる」

等、、、様々な 嫌な事 があるようで不安になっています。

ダッジかキャデラックの中古車を買いたいと思っているのですが、、、

色々調べて、最低でも「認定中古車」を扱う「正規ディーラー」で
買ったほうがよさげかな、と感じています。

お伺いします。
アメ車とはそんなに酷い車なのでしょうか?
そして、中古輸入車を買う時、気をつけなければいけない点があれば
ご教授を頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

所ジョージの世田谷ベースを見れば、アメ車が欲しくなりますよ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/setagaya.html

ここが悪い! 壊れた!と言いながら、直していくのがとても楽しそうです。でも、芸能人だからお金を湯水のように使えて羨ましいです。

私のバイクはドイツ製ですが、新車購入から2年間(走行距離6千キロ)の間に、
・イモライザー故障で、エンジンがかからない
・エンジンオイル漏れ
・バッテリー突然死 レッカー輸送
・シフトダウンするとエンスト
と、国産車では考えられないような故障が多発しました。
2年間は無料で修理できたので良かったですが、保証がなければ手放していたと思います。
その為、車は故障しない国産車。(田舎なので車がない生活は考えられない)趣味で楽しむのは外車だと思います。
多少高くても保証期間が長い車をおすすめします。

Qアメリカ車、50-70年代セダンで一番ボディーが大きいのは?

もう少ししたらアメ車に乗ろうと思っています。そこで、どうせなら古いフルサイズがいいなと思っているのですが、50から70年代で一番大きいボディーを持つセダンは、どこのメーカーの、なんというセダンでしょうか?ちなみに、自分としては70年代のキャデラック・フリートウッド60ブロアムが一番大きいと思うのですが、これより大きいサイズのセダンはあるのでしょうか?おしえていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

うーんどうだろうか。大きさだけならばリンカーン・コンチネンタルのほうが大きいようにも思えますがね。なんせ大統領専用車に採用されているくらいですから。

Qアメ車が日本で売れないのは何故。

TPP参入で日本は農業、アメリカ合衆国は車で特例があるのではとの観測がされています。
アメリカ合衆国が車で特例に日本でアメ車が売れないのが理由だそうです。
アメ車が大型車なことも一因ですがアメ車の広告が少ないこともあるのではないでしょうか。
アメ車に比べて欧州車はドイツ車のCM等TVや新聞で頻繁に見かけます。
ドイツ車ばかりでなくフランス、イタリア、スウェーデン等もCMは多いのですがGM等ビッグスリーのCMは見たことがありません。何故でしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたのです。そしてアメリカンライフは憧れのオール電化生活でした。

またスポーツカーというより今考えれば、スポーティーカーだったと思いますが、カッコ重視の2ドアクーペやハードトップ、オープンカーは、夢、憧れだったのですよ。

当然広告も多くしていました。
どこからアメリカ車が、栄光の座から転落したかというと、一つが石油ショック(1973年暮れ)でガソリン価格が高騰したことと、もう一つが変動相場制の以降で1972年8月までは、1ドル=360円で固定でした。
考えてみたらそりゃ儲かるでしょう。アメリカ車も日本で走りにくいことが多少の欠点であっても、売れればもうかるのですから、イメージだけ良けりゃいいという考えでした。

石油ショックはアメリカ自動車産業に大ショックで、それまでの巨大さを誇りにしていたマッスルカーたちも現実の路線になり、排気量もボディサイズも小型にして行きました。
それが現在に至っています。
しかし往年のような伸びやかなデザインは復活できず(近年少し名車復活のようなトレンドもあり)じつにショボいアメ車の時代が、ずっと続いて、日本にも積極的に輸出しなくなり、反対に日本のメーカーがアメリカに進出し、国内より排気量、ボディ共に大きい日本車を大量に売るようになったというのが、こんにちの姿です。

あとはフォードはヨーロッパフォードがあり、GMはドイツのオペルがアメ車の代わりに日本で、ある程度売れるのが、それぞれの本社の国際戦略です。
フォードは一時期、長くマツダと提携しました。マツダの一時の窮地を救ったのが、フォードが窮地になると、マツダが開発してコンポーネンツを輸出するまでに。
またGMはスズキといすゞの関係が深い時期があり、オペルも性質がかぶるクルマが多かったので、それぞれ自由に販売拡大できない時代が続きました。
それも日本市場からイメージが薄くなった理由のひとつです。

もう2010年代になり、それほど大家や“親戚”の顔色を伺わなくてもよい時代になっていると思います。
ただアメリカの自動車産業に、残っている力は、あるにはあるのですが、欧州車の力と魅力の方が大きく、国際的なトレードを考えれば、自動車産業以外の分野で、日本に攻め込む方がTPPの目的を達するのではないか。

5年後の日本を今見られたら、びっくりするような変化も起きているかもしれませんね。
教育とか、介護サービスとか、病院とか、ごっそりアメリカ型になっていたりして。
そんなところです。
それでは。

回答者が若い方が多いのか、かつては憧れのシンボルであり、よくとは言えませんが、それでも結構売れたことを、お忘れのようです。
それくらい現状は、日本のマーケットからアメリカ車が消えてしまっていますね。

いくつかの理由があり、皆さんが書いておられる通り、税制を考えると排気量が大きい、車体が大きくて取り回しがし難い、全体の品質がプア(に見える)などの理由の通りだと思います。

しかし1950-70年代途中までは、アメ車は「あり」でした。
結構品質も、日本車が劣っていた頃は、上に見えたので...続きを読む

Q品川って高級車すごい多いのですが、アメ車の高級車はほとんどなかったです。

用事があって地方から品川に行ったんですが、すごい高級車ばかり走ってました。
10台に1台はベンツ、BMW、レクサスが大体はいました。お金持ちの方が多いのかなと思いました。

そこで質問ですが、なぜヨーロッパ車かレクサスくらいしかいないのでしょうか?やはり金持ちの人はヨーロッパ車(特にベンツ)にステータスを感じるものですか?
購入時に高級アメ車は選択肢に入りませんか?

キャデラックでもエスカは800万とかするしCTSも高級感があっていいと思います。800万じゃ高級車でも安いほうですか?(笑)
実際に7,800万円もする車をポンと買える方いましたらぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

uchi0032さんの書き込みで私も刺激されたのでひとこと。

私はそこいらにいる小市民ですが、もし私に有り余るくらいのお金があったとしたら何を買うかということで。

購入基準として、
・自分は本来どういったクルマが好きなのか?
・クルマを楽しみたいのか、それとも見栄を張りたいのか?
・クルマを買って、どのような人生をエンジョイしたいのか?

このあたりになってくるかと思われます。
もともとドイツ車の好きな方ならば否応なしにベンツ、BMWなどをチョイスするのでしょうが、私はいくらお金があってもドイツ車に乗りたいとは思わない。
この点はこだわりがあるし、クルマが好きな部類の者なのでしょう。
私は見栄なんぞはどうでもいい。
個性というものを尊重したい。
高級車とはいえ、同じクルマと道路でお見合いなどというのは、疫病神に出会ったのと同じくらいに嫌な思いにさせられる。
そんな類のお金持ちで社会的な立場がある程度自由な職種の方であれば、ラテン系のクルマを買う人って相当数いてもいいはずですね。
ところが現実はそうはなっていない。
ハイクラスのベンツやBMWをお金持ちというか社会的な立場のある人が所有しているという実態は、やはりそれに乗っていることでそれなりの社会的な立場にいるということを誇示できるという点。
クルマの造りも当然のことながら頑丈であるので、自らの身を守るという点でも有効である。
『あんたら買えないでしょ?!』という優越感。
それらの総合的なことでメリットがあると判断できるから所有しているのでしょう。
アメ車でも素晴らしいクルマは多数存在していますが、どちらかというと趣味性の高いクルマとして位置づけられているようですね。
ですから、社会的には個性の強い人が好んで買い求めているようなイメージに終始しています。

どうでもいい話なんですが、シトロエンC6はさすがに個性がきつすぎるが、レクサスLS250に興味を示す人がいるのであれば、新型シトロエンC5をその購入候補に入れても良いのではないかと思います。スタイルも似通っているし、じゅうぶんおしゃれだと思うのですが。
それがレクサスにしか目が行かないのは、宣伝がじゅうぶんでないという理由と今回の話題のなかの要因がそうさせているのではないでしょうかね。

uchi0032さんの書き込みで私も刺激されたのでひとこと。

私はそこいらにいる小市民ですが、もし私に有り余るくらいのお金があったとしたら何を買うかということで。

購入基準として、
・自分は本来どういったクルマが好きなのか?
・クルマを楽しみたいのか、それとも見栄を張りたいのか?
・クルマを買って、どのような人生をエンジョイしたいのか?

このあたりになってくるかと思われます。
もともとドイツ車の好きな方ならば否応なしにベンツ、BMWなどをチョイスするのでしょうが、私はいくら...続きを読む

Qクラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあります?

最近クラシックカーがカッコいいなぁと感じます。
50年代から60年代くらいのデザインが好みです。
でも、最新の車の快適性も捨てがたいです。

そこで、クラシックカーの中身を新しくして販売してる会社とかあるんでしょうか?
外観のデザインだけが好みなんで、外装パーツ以外総替えでも構いません。
もしくはクラシックカーを持っていって、そのように整備してもらえるような会社とかあるんですか?

Aベストアンサー

ありますよ
エンジンや足回り交換など外装・シャーシだけを生かしてその他をアップデートするショップは数多くあります
別の言い方をすれば手に入るパーツが古くて少なくなってきているので最近の車のパーツを使って再生する場合も多々あるようです
しかしほとんどの場合外装までいじる場合が多いようです
バランスを考えれば内装が新しくて外装が古臭いというパターンはショップもお勧めしないのが現実です
一般的な方法としてはエンジンや足回りなどは最近の車のパーツを流用し内装を張り替えて見た目を綺麗にする
エアコンはビンテージエアなど後でつけられるパーツも出てきているのでクーラーも効きます
メーター類もビカビカ光らせずにパネルなどを再利用して中身を電気式に変えるなど方法はあります
この類はアメリカが本場で50年代の車を最新にしてしまったりしています
ちなみに2000万円くらいになるそうですが・・・・

が、ここまで来ると新しく車を作るのと同じでかなり高価になってしまいます
昔のアナログな装備を最近のコンピューター制御の物を装着するには相当な手間と労力と技術が必要とされます

お店によってはテーマに沿って作られたコンプリートカーとして売られる事もありますがかなりしますよ
60年代のクラウンにトヨタの1Jエンジンを載せてエアコン装着した程度で200万代するようですから

まぁ可能ではありますしこつこつ大事にしていけば少しずつでも希望のものになるでしょうね

ちなみに50~60年代の車はクラッシクカーとは言わずにヒストリックカーと読んだ方がふさわしいですね

ありますよ
エンジンや足回り交換など外装・シャーシだけを生かしてその他をアップデートするショップは数多くあります
別の言い方をすれば手に入るパーツが古くて少なくなってきているので最近の車のパーツを使って再生する場合も多々あるようです
しかしほとんどの場合外装までいじる場合が多いようです
バランスを考えれば内装が新しくて外装が古臭いというパターンはショップもお勧めしないのが現実です
一般的な方法としてはエンジンや足回りなどは最近の車のパーツを流用し内装を張り替えて見た目を綺...続きを読む

Q1960年代輸入オペルの車種

昔の家にオペルのセダンがありました。1965年あたりから数年の間に購入された車だと思います。この車の正式名を知りたいと思い、質問させていただきました。

私が覚えているのは、5人乗りのうすピンク色(ねずみ色とも言われてた気がします)のセダンだったということだけで、写真などはまったくありません。

今考えるとそんな贅沢品が自宅にあったのはかなり不自然なのですが、祖父が関係会社に勤務していたときいたことがあるので、その関係で家においてあったのかなと思っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=615#
年式別に画像(一部イラストあり)がありますので、確認してみてください。
http://gazoo.com/meishakan/meisha/ser13.asp?kensaku=%83I%83y%83%8B%81%40%83%8C%83R%83%8B%83g&submit.x=0&submit.y=0

昔、自分のうちにあった車って、時々懐かしく思い出して、「また乗ってみたい」と思いますよね。
私も、空冷800のUP20パブリカとか初代チェリーとか、子供の頃、父親が運転していた車を運転したいと思いますもの。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報