ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ワードの文章の内(ワード2003)、表のページ部分をセクションにより、横型用紙で作成しました。この文章をプログに貼り付ける時、横型ページ部分が画面にはいりきりません。そのため、横型ページを90°回転させて縦型にしようとするのですが(表の数字が横向きになって見難くなるのですがこれはやむをえません)ページ設定では上手くいきません。結局スキャナーでjpgにして、ワードで図の挿入で縦型用紙に、貼り付けましたが(これで回転やサイズ変更可)手間がかりました。もっと簡単にはできる方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



> 2)の貼り付けでやってみましたが、まえのようにはりつきません。左端の項目欄が狭くなり下に伸びたり、様式が間延びしました。

表の場合は、Wordの何かが邪魔するようですね。(確認しました。)
1手間増えますが、次のように操作すると上手くできました。お試し下さい。

1) そのページ全体を選択し、「切り取り」します。
2) Excelを起動して、「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」→「OK」ボタンを押します。

3) 貼り付けた「図」を「コピー」し、Wordの元の位置に「貼り付け」します。
4) 用紙を縦長に変更し、続いて、「図」を90度回転します。

5) 「図」をページに合わせてサイズを調整します。
6) 最後に、Excelを保存しないで終了します。
    • good
    • 0

> 結局スキャナーでjpgにして、ワードで図の挿入で縦型用紙に、貼り付けましたが(これで回転やサイズ変更可)手間がかりました。



面倒なこの部分をWord上で操作しては如何でしょう。次のように操作します。

1) そのページ全体を選択し、「切り取り」
2) 「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→適当な形式、例えば、「図(拡張メタファイル)」→「OK」
3) 用紙を縦長に変更し、続いて、画像を90度回転
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2)の貼り付けでやってみましたが、まえのようにはりつきません。左端の項目欄が狭くなり下に伸びたり、様式が間延びしました。

お礼日時:2011/04/17 21:17

> ページ設定では上手くいきません


どのように上手くいかないのか?
この部分が重要なのですが・・・・
横置きの用紙を縦置きには出来るのですよね?
     
当然の事ながら用紙幅は狭くなりますから文字があふれる?レイアウトが変わる?
それは当然ですけど。
そのような問題ではないですか?

この回答への補足

レイアウトが変わらないようにして、全体を縦型にするため、中身をそのままで、全体を右90°回転させて、全体を横型から、縦型にしようとする方法です。

補足日時:2011/04/17 21:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの書類を90度回転

ワード2000について質問です。

書式設定で横に作成したものを
全てそのまんま90度回転させて
縦にすることとかってできますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 セクション区切りを入れ、縦向き用紙と横向き用紙とを異なるセクションに配置する事はできます。
 また、段落毎に、縦書き/横書きが混在するのであれば、テキストボックスを用いる手法があります。

QWord 回転できる?

word2003でチラシを作ったのですが
これを回転させることは出来ませんか?

「横が長い」名刺サイズで作ったのですが
これをそのまま「縦が長い」状態にしたいのです。

PHOTOSHOPなどでいう所の、画像の回転(90度時計回り)とかの
イメージです。(文字やオブジェクトもそのまま回転)

出来ましたらやり方を教えてください

Windows VISTAです。

Aベストアンサー

ワードの文書をコピーして、ペイント(ソフト)に貼り付け、「変形」メニューの「反転と回転」を使えないかやってみたら。
そして印刷する。
このソフトの機能が貧しいので、だめだったらすみません。
他にもフリーソフトなどで(PHOTOSHOP類似の)よいものはあると思うが。
ワードで文書のままで回転は出来ないのでは。

Qワードで表の向きを変えたい

ワードで横向きの表を縦向きにしたいのですが、どうやったら出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

>横向きの表を縦向きにしたい

この意味は表中の文字列の向きを横書きから縦書きにしたいという意味でしょうか。
それともEXCELにあるような行と列を入れ替える、という意味でしょうか。

もし前者なら、表を全選択して「縦書きと横書き」のボタンをクリック(ボタンがなければ、書式→縦書きと横書きをクリック)すればOKですが、

後者なら、WORD自体にはその機能は搭載されてないように思いますので、私の場合はWORDの表を全選択してEXCELに貼り付け、コピー→形式を選択して貼り付け→行列を入れ替えるにチェック→OKで変換し、その表を再度WORDに貼り付けるという方法をとっております。

QWord2000の質問です。

二つのワードのファイルを1つにしたいのですが,どうしたらいいのですか?
具体的には,作ったファイルの最後のページから,すでにあるファイルを継ぎ足したい,といった感じです。
コピーして貼り付けをすると,文章のみ複写されてしまいます。
テキストボックスや,ヘッダー等もまるごと継ぎ足したいのですが,,,

Aベストアンサー

A、B二つのファイルを、その順に並べるとして。

1)Bの文章の一番初めにセクション区切り(次のページから)を入れる。
2)Bの文章があるページのヘッダー部分を表示してツールバーの「前と同じ」をオフにする。
3)Aの文章の最初と最後にセクション区切りを入れる。
4)Aの文章があるページのヘッダー部分の「前と同じ」をオフにする。
5)Aの文章の文頭から最後のセクション区切りまでをコピーする。(最初のセクション区切りはコピーしない)
6)Bの文章の文頭に貼り付ける。(セクション区切りのすぐ後ろです)
7)Bのファイルの最初のセクション区切りを削除する。

で、ヘッダー・フッターやページ設定もコピーできると思います。フッター部分についても持っていきたければ同様に「前と同じ」をオフにして下さい。
テキストボックスは段落ごとコピー・貼り付けしてれば一緒について行くはずだけどなぁ・・・ 

Qワードで紙の向きを横にしたいのですが・・・

ワードを使って文章を作成したいのですが
紙の向きが縦から横になりません。
文字方向が縦になったりしてしまって
うまく出来ません。
紙を横にして横書きをしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちわ。

お使いのワードのバージョンがわからないのですが、
「ファイル」メニューをクリックして、「ページ設定」を
選びます。
「余白」タブをクリックして、「印刷の向き」の「横」に
チェックをいれる(クリックする)と、用紙が横向きになり
文字も横書きできます。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?

Q画面を回転させたい

画面を90度回転させたいのです。

Alt+Ctrl+矢印 をやっても何も起こりません。
何か設定が必要なのでしょうか?

またはこれ以外に方法がありますか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは #3です。

そうですね。
FMV-BIBLO機種は違うようですけど下記当たりは参考にならないですか?
(画面の向きの変更手順のところ)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=8406-2156

では。

Qワードの同じ文書ないで、用紙を縦・横と設定する方法

ワードにて提出書類を作成しています。
基本的に用紙は縦なのですが、横にしなけらばない表が存在します。
同じ文章内で、用紙の設定を縦から横にその1枚だけ変更する方法はありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ブック全体は当然用紙縦の設定ですよね。
次の方法を試してください。
・横にしたい部分だけ、ドラッグしてアクティブにしてください。
・「ファイル」-「ページ設定」の「余白」タブを開く
・プレビューの対象設定リストから「選択している文字列」を選びます
・印刷の向きを横にして「OK」をクリック
これでプレビューすると、当該ページだけ向きが横になると思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


人気Q&Aランキング