アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードの文章の内(ワード2003)、表のページ部分をセクションにより、横型用紙で作成しました。この文章をプログに貼り付ける時、横型ページ部分が画面にはいりきりません。そのため、横型ページを90°回転させて縦型にしようとするのですが(表の数字が横向きになって見難くなるのですがこれはやむをえません)ページ設定では上手くいきません。結局スキャナーでjpgにして、ワードで図の挿入で縦型用紙に、貼り付けましたが(これで回転やサイズ変更可)手間がかりました。もっと簡単にはできる方法はありませんか。

A 回答 (3件)

No.2です。



> 2)の貼り付けでやってみましたが、まえのようにはりつきません。左端の項目欄が狭くなり下に伸びたり、様式が間延びしました。

表の場合は、Wordの何かが邪魔するようですね。(確認しました。)
1手間増えますが、次のように操作すると上手くできました。お試し下さい。

1) そのページ全体を選択し、「切り取り」します。
2) Excelを起動して、「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」→「OK」ボタンを押します。

3) 貼り付けた「図」を「コピー」し、Wordの元の位置に「貼り付け」します。
4) 用紙を縦長に変更し、続いて、「図」を90度回転します。

5) 「図」をページに合わせてサイズを調整します。
6) 最後に、Excelを保存しないで終了します。
    • good
    • 0

> 結局スキャナーでjpgにして、ワードで図の挿入で縦型用紙に、貼り付けましたが(これで回転やサイズ変更可)手間がかりました。



面倒なこの部分をWord上で操作しては如何でしょう。次のように操作します。

1) そのページ全体を選択し、「切り取り」
2) 「編集」メニュー→「形式を選択して貼り付け」→適当な形式、例えば、「図(拡張メタファイル)」→「OK」
3) 用紙を縦長に変更し、続いて、画像を90度回転
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2)の貼り付けでやってみましたが、まえのようにはりつきません。左端の項目欄が狭くなり下に伸びたり、様式が間延びしました。

お礼日時:2011/04/17 21:17

> ページ設定では上手くいきません


どのように上手くいかないのか?
この部分が重要なのですが・・・・
横置きの用紙を縦置きには出来るのですよね?
     
当然の事ながら用紙幅は狭くなりますから文字があふれる?レイアウトが変わる?
それは当然ですけど。
そのような問題ではないですか?

この回答への補足

レイアウトが変わらないようにして、全体を縦型にするため、中身をそのままで、全体を右90°回転させて、全体を横型から、縦型にしようとする方法です。

補足日時:2011/04/17 21:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!