フォークリフト免許を取りたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。

教えてください。

A 回答 (3件)

車の免許はお持ちですか?

基本、フォークリフトの講習はフォークリフト販売店で申し込み、受講が可能です。講習時間は、免許ありは29時間、免許無しは31時間です。申し込み時に料金も前払い(28、000円~)です。後日、受講表などが送られてきます。初日に学科講習(力学など)を受け、簡単な筆記試験があります。

講習日数は4日ですが、講習日は毎週日曜日ですので実質1ヶ月かかることになります。この間は休むことは出来ないので注意が必要です。休みで講習が途切れると実地初日からのやり直しですし、改めて申し込みが必要ですので料金もかさみますよ。
普通免許とリフト資格で乗れるのは5トン未満。それ以上になると大型免許か大型特殊の免許が必要になります。1トンや2トンなどと決められてはいないので、取得による制限は上記のみです。

解らないことがあれば「補足」へ書いてください。トヨタ、コマツ等のメーカーなどの窓口は個別で受け付けていますが、他の教育センターなどは企業単位の申し込みになるので、窓口に問い合わせて確認ください。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

1t未満で良いのか、1t以上が欲しいのか。
1t未満じゃあまり役には立たないけどね。

ちょっとは調べましょう。フォークリフトに「免許」はありません。

「フォークリフト 技能講習 ○○(貴方の住んでいる県名)」で検索をかければ、講習をやってくれるところが見つかります。
そこに申し込めばよろしい。

私も持ってますけどね。
簡単なことは簡単です。
「安全」のためにはどうすればいいのか。が講習全期を通じてのテーマです。
それさえ気をつけていれば、また、ごく常識的な思考能力があれば認定を受けられます。

あとは、金と、時間の問題
    • 0

フォークリフト免許取得.com

http://goadsense.web.fc2.com/
フォークリフト全国教習所リンク
http://goadsense.web.fc2.com/c1.html

住んでる地域の教習所で取るのが一番簡単です。
運転免許を持っているのか、フォークリフトの運転経験があるのか判らないですけど、2~5日程で大丈夫かと。

学科と技能講習があって、一応試験もあります。
    • 0