電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は無口で内向的なアスペルガー症候群です。

よく親に肩や腰などをもんであげたり、ツボ押しなどをしてあげたりしていて最近になって
親から「おまえの指圧は本当に気持ちがいい。整体師だったらそんなにコミュニケーション問われないし、無口なお前でも努力すれば成れるんじゃないか?」

って言われて、たしかに自分も整体師に向いていると思っているんですが、ある人は

「整体師はコミュニケーションが求められてコミュニケーションが取れない人は怒られて辛い思いをする。」

って言うので親の意見とある人の意見が反対なのでどっちを信じたらいいのかわかりません。><

・【整体師は無口でもできる。】

ある人
・【整体師は無口だとできない】

整体師やっている方、もしくは無口で整体師やっている方、あるいは整体師に詳しい方、どちらが正しいのか教えてください。

それと同僚とのコミュニケーションを求められるかって言うこともよかったら教えてください。

(※コミュニケーション障害なのでおかしな文章があったらすいません。)

A 回答 (3件)

「整体師はコミュニケーションが求められてコミュニケーションが取れない人は怒られて辛い思いをする。

」というのは、ネット上の整体師さんの意見でしょうか?
私は医療の端くれですが、この意見に近い考えです。
整体というのもサービス業としての側面がある以上、気分よく利用してもらう事は必要ですし、利用される方もサービス業であるという意識はあるはずです。

やはりコミュニケーションは重要だと考えます。
本人に悪気は無くても、コミュニケーション能力が著しく劣る人は患者さんを誤解させて怒らせているケースを目にします。その逆で、そこそこ得意な人は自信過剰なコニュニケーションで怒らせているケースもあります。
結局は、そこそこのコミュニケーション能力は必要ですが、一番大切なのは相手の立場に立って考える能力があるかどうかだと考えます。このあたり、ご自分でどのように思われますでしょうか?

でも、特に医療現場では、明確に怒りとか不快感を表現する人は僅かでして、内に秘めて表現しない人が殆どです。理由としては、日本人だから、あとは怒るという行動は自分が不利になるので、感情を抑える人が多いのです。怒られるなら、まだ分かりやすくて良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の立場になって物を考える力って言われても正直馬鹿なのでわからないです。
ただ相手がなにか聞いてきてそれに相槌を打ったりするようなことはできます。

親だから話さなくてもいいけど、他人では会話しないと、どこがどうなのかわかりません。

楽しんごみたいにコミュニケーションできたらOKでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どこが痛いんですか」みたいな会話ができればいいってことですよね?

抜群の技術が有れば,無口でも構いません。

ただ,初対面の時にお客さんから,不調の状態やその原因を想定する為に,質問をしなければなりません。
日常会話が出来るのなら,それほど心配される事はいらないでしょう。
理想としては、お客さんを安心させるだけの話術は欲しい物です。

同僚とのコミュニケーションについては、あるにこした事は有りませんが,病気である事を理解してもらえば、それほど悩まなくていいと思います。
整体師になろうとしているのですから,人の精神状態にも配慮しよう。と考えている人達の筈ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抜群の技術が有れば無口でも良いっていうことですね。
最低限のコミュニケーションは取れます。
少し安心しました。