プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、瀬谷に住む主婦です。人を癒す仕事をしたくて、整体の学校を探しています。

どのたか通って良かよかったなど、ありましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

整体そのものがまったく無資格なので、


学校と言っても、創始者のやり方を教えて、創始者のサインの免許を出すだけです。
あなただって、今すぐ校長になって、資格を授与していいんですよ。

要するに言いたいのは、整体というのは
「これが整体です」と言えば、誰でも何でも整体やれる、ってことです。

マッサージは医療行為です。
3年学校に行って、解剖学とか病理学とか学んで、国家試験に合格しないとダメです。

あなたが、どちらのやりかたで人を癒したいのか、まず決めてください。

癒すことというのは、そんなカンタンではありません。
オイルマッサージなどでリラックスさせたい…くらいのことなら、
どこの学校でもあまり変わらないと思います。
それぞれ勝手に自分の流儀を教えてるだけだから。

整体を仕事にしている人は、マッサージ師の資格を持っている人がけっこういます。
そういう人は、骨格とか筋肉の知識を持った国家資格者だからいいけど、
そういう資格を何も持たずに、整体だけをやっている人は、
正直、本当に危険です。

肋骨を「コリ」と間違えて押して折ってしまったり、
関節を可動域(動かしていい限度)を超えて、腱を延ばしてしまったり、
患者側に知識がないから発覚しないだけの事故がゴマンとあります。
そういう形でも「癒し」と考える人ならいいでしょうけれど、
まともな方であれば、選択しないと思います。

整体を受ける患者さんは、整形外科でダメ、漢方薬でダメ、
ダメ・ダメ…で、最後の望みで来ることが少なくありません。
そうでなくても、他人の体にさわって、
症状を改善しようとする人は、それなりの知識を持つ責任があります。
そのことは、心しておかなければなりません。
医療は、介護であっても「聖職」なのです。
整体の学校のみでやる、という選択肢は、
ほとんど「モグリ」ですから、最悪のコースになっちゃいますよ。

主婦で3年の就学は大変だと思いますが、
もし本当にやりたいのなら、鍼灸・按摩マッサージの学校に入って、
きちんと勉強なさることをお勧めします。
中年や主婦の人も、けっこう学生やっていますよ。

それほどの準備をするつもりがおありでないのなら、
別の癒しをお考えになる、という手もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

なぜ整体なのですか?



整体やカイロプラクティックって無資格なのはご存知ですか?学校に行かなくても、明日から誰でも営業できてしまう職業です。ですからどこの学校が良い悪いという前に、整体自体をお考えになられたほうがよろしいかと思います。

日本には『あん摩マッサージ指圧師、はり師きゅう師に関する法律』というものがありまして、無資格者のマッサージ行為を一切禁止しています。無資格者は 「マッサージではなく整体だ」 とか 「医療ではなく慰安だ」 などとよく言い訳していますが、マッサージには定義がありますのでいくら名称を変えてもダメです。また法律はマッサージ行為そのものを制限しているので、べつに医療と慰安の区別はしていません。実際に摘発例もありますから注意が必要です。


>人を癒す仕事をしたくて、整体の学校を探しています。

であればあればなおさら避けたほうがいいかと・・・試しにここで整体、カイロのキーワードで検索をかけてみいてください。事故やトラブルの質問がゴマンと出てきます。これは未熟な知識、技術。エビデンスのない理論。診断技術、基本的な病気の知識、検査機器が使えない中での強引な治療。資格、免許、国家試験、全国統一のカリキュラムが無いなど制度的な問題などが原因です。厚生労働省も警告を発しています。本当の意味で人を癒す仕事がしたいのなら、あんまマッサージ指圧師か鍼灸師を目指してください。もちろんこれらは国家資格です。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

僕は、神奈川県で整体師をしています。

大○整体学院(大和)と南浦和整体学院(海老名)
で無料の体験をして、南浦和整体学院に入学して今では店の店長をしています。

結論から言うと、大○整体学院の技術レベルの低さに、びっくりです。
そして、学校が出来てはつぶれていると聞きました(確かな情報です)

自分は、店に勤めてすぐに、指名をたくさんいただき、店を任されることになりましたが、
大和を卒業した人は、クレームも多く、僕も大変です。(謝るのに)
整体学校を卒業したとは思えないほどの技術で、他のスタッフにも、見下されています。
その人が悪いわけではなくて、きちんと技術を教えなかった、学校が悪いと思います。

同じような価格ですが、こんなにレベルが違うとは‥。働いてみて改めて感じました。

僕は、今でも学校に遊びに行ったり、生徒時代の人とも会ったりしています。

僕の通った学校は、人としての質が高かったように思います。
消防士さん、看護師さん、薬剤師さん、スチュワーデスさんなど‥。
(スチュワーデスさんに施術をしてもらえた時は、感動しましたよっ!!)

南浦和整体学院の技術は、凄い!と他のお店の方も言っていました。
大○整体学院は使えないから大変!と‥。

今迷っているのでしたら、間違いなく大○整体学院(大和)だけは入ってしまったら
おかねをドブに捨てたと思うしかないと思います。
ひつこく勧誘されますから気をつけて下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!