電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は整顔師になりたいんですが、
整顔師になるためにはやっぱり
専門学校に行かないといけないんですか?

A 回答 (1件)

そのような資格や免許は一切存在しませんので、専門学校などは行かな


くても良いですよ。

ただマッサージ的なことをすれば、あんまマッサージ指圧師の国家資格
が必要です。無免許で顔面のマッサージをすれば、違法行為なので場合
によっては検挙されるケースは十分考えられます。また整体やカイロプ
ラクティックは国家資格ではないので、これらの免許や資格、ライセン
スをとっても何にもなりません。同じように検挙の対象になります。

ですから国家資格である、あんまマッサージ指圧師の免許は取っといた
方が良い思います。ちなみに専門学校は三年間で500万ほどかかると思
います。私は同じく国家資格である鍼灸師をお勧めします。

http://www.zensin.or.jp/03_shikaku/shikaku.html
http://www.shiatsu.ac.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!