dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美容室でのカットなのですが、、先にシャンプーをして濡れた髪をカットするとどうしても乾かしたときにイメージ違う感じに仕上がってしまいます。直接来店した時の乾いた髪の状態でカットしてもらいたいのですが、これを頼むと業務的に支障がある、又失礼にあたるでしょうか?美容に詳しい方、教えてくださると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• もちろんワックス等の整髪剤を付けてない状態で美容室に行っています。

A 回答 (2件)

ドライカットの希望は、普通にしても良いとは個人的には思いますけど、人によってはウェットの方がまとまってカットをしやすい人は居ると思うので、できれば入店時に希望を伝えて、対応可能な美容師さんを指名すると良いと思います。

• 0

美容師としてお答えします。

髪を切る際、テンション…つまり張りがなければいけません。紙や袋をハサミで切る時、引っ張って張りを出さないと切りにくいでしょう?それと同じ仕組みです。乾いた髪は梳かして引っ張っても張りにくく、正しくカットができないんです。
乾かした髪でもやってるの見る!とお思いでしょうけど、よく見てください。それをやってるのは仕上げだけです。自然に髪がおりた時の仕上がりを確認して左右差があれば切りそろえる程度にしか乾いた髪でのカットはしません。
もしあなたのイメージと仕上がりが違うのであれば、ここをもう少しこうして欲しいなど注文をしてみてください。そういった注文は美容師としては大歓迎です。
    • 0