電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今から13年位前にフォークリフトと床上式クレーンの資格を取得しましたがその免許を紛失しました。
最近転職して上記の免許が必要になりましたが、有りません。再発行はできるのでしょうか?
また上記の資格を取得してから免許の書き換え等はしていないから失効しているのでしょうか?
昔取った資格でほとんど記憶がありません
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

資格の内容が問題ですが、最初に言っておきます、失効はしません。



フォークリフトは、1t以上の技能講習と1t未満の特別教育があります。再発行は結構事例があります、時期と、名前で探してもらうしかありません。特別教育は教育機関にもよりますが記録が残ってなければ再発行できません。まずは受講された機関へ相談ください。機関がない、わからない・・・の場合は、再度とるしかありません。

床上クレーンは、天井についてて、ペンダントスイッチで動かす5t未満のものだと思います。これだと、特別教育になりますので、よほどしっかりした機関でないと記録が残っていないでしょう、残ってさえいれば発行してくれると思います。

無料ではないことが多いですね、手数料程度で発行してくれることが多いですけど。技能講習については、まとまるくんという別のシステムに記録しておけば、言葉悪いですが何回でも再発行できます。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/html/gino.html
    • good
    • 0

自分は教習所で1トン以上のフォークリフト免許を取得しました。


取得時に説明があり、紛失した場合は再発行すると言ってました。ただ、直接教習所に行かなければならない為、あまりにも離れていれば近くで取得したほうが安いかと思っています。
    • good
    • 0

あまり自信は無いのですが、フォークリフトと床上式クレーンの免許には更新は無いように思います。

免許を取得したところの労働基準協会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。ただ、更新が無いだけに免許証が無いと古い記録が残っているかどうかはちょっと・・・。お役に立てなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

まずは取得した教習所に連絡を取ってみるのがいいですよ。


再交付や書換も免許を交付した教習所で行っています。
ちなみに一般の運転免許のように書換等をしないで失効する事はないはずです。

参考URL:http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/07/dou.html
    • good
    • 0

失効している

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!