電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37年ぐらい前にコマツフォークリフトが主催する作業免許を2日間の講習で取得しました。
当時は、冷凍倉庫で2トンカウンター型リフトを3年以上運転していました。
その8年後、大型一種自動車と大型特殊自動車の免許を所得して、約30年経過しました。
現在57歳ですが、再就職に必要なフォークリフト運転免許を取りたいと考えています。
免許の名称は何で、費用と日数はどれくらいかかりますか? お願いします。

A 回答 (4件)

> コマツフォークリフトが主催する作業免許

これは単純に、コマツが主催する講習会を修了したというだけのものです。

フォークリフトとは公道上で作業するものではないため、免許証と言うものは存在しません。
講習修了証だけで、早い話があってもなくてもよい。それよりは実務能力です。
いかにスムーズに、しかも正確に操作できるか、これだけです。

再就職にあたっては運転経験と、その間の事故、違反がない事をアピールすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ちょっと変な回答があるので補足します

技能講習を受けずに運転するのは違反です、事故でも起こすと事業者は罰則を受けます
再就職時の募集要項にも「要リフト免許」などと記載されているでしょう

コマツが主催する、というのはコマツが厚労省(当時は労働省かな)から委託を受けてやっていたのでしょう
    • 0

修了証を今持っているなら、それで通用する。

紛失しているなら、再発行をしてくれる
公道走行は大特免許で走行できる。
    • 0

初めのはフォークリフトの運転技能講習ではないですか、これは免許証ではなく修了証といい失効はないので今でも使えます

• 0