妻の不倫で離婚して4ヶ月。子供2人の親権は元妻へ。元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です。が、今の矛盾した暮らしに疑問を感じ始めました。今も子供、家の生活費などは私が払っています。給料から家族手当てが引かれ、生活ギリギリで苦しいです。精神的にもやられています。今後の人生をどう立て直していけば良いか悩んでいます。恋愛に走ろうとも考えましたが、やめました。というか、良い出会いの気配も無いので。2年ほど前に購入した新築も、できれば手放し、0からスタートし直したい気分です。車も好きで乗っていたものを手放し、経費の安い軽にもうすぐ変わります。元妻は仕事のため、毎回私の休みは子供達を見なきゃならず、少しでも1人になりたい希望は叶いません。気持ちが落ちるばかりです。離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?このまま一年この生活が続くことを思うと、気が滅入り、首でもくくりたくなります。

A 回答 (6件)

あなたが不当な扱いを受けているのか、不当な扱いだと思い込んでいるのか・・・ちょっと現状がわかりませんね。

>元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です

これはいつまでですか?例えばですが、同居中の元奥さんが数年間働かずに、そこで子育てをし続けたら、あなたは数年そのままですか?ちょっとお人よしが過ぎるでしょうね。仮にそこまでひどいとなると、あなたは利用されているとしか思えませんよ。

離婚条件を話し合う時に、随分納得できない条件で首を縦に振ってませんか?

>離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、

こちらはとても立派でいらっしゃいますよ。

>もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?

ないです。全くないです。そもそも、婚姻関係を破たんさせたのは元奥さんであってあなたではない。現状生活できないからと、あなたに甘えてますが、本来は離婚慰謝料を払うべき元奥さんです。事実を知って3年間だけは請求ができますから、時効にならないうちに請求しておいた方がいいと思います。もちろん、現在支払いは不可能でしょう。即金でなくていいんです、分割で1年後から2年間毎月5万円で合計120万円等です。
 あなたは被害者ですよ。加害者側がのらりくらりと安泰な生活をしていては、憎らしくて仕方ないでしょう?
    • 0

あなたはお人好しすぎる・・・・・・

元奥さんがどれくらいで自立できるかわからないのに
養っているんですか・・・・
私ならすぐに追い出します。
離婚した後はまったくの他人ですので・・・

自立うんぬんで4ヶ月も遊んでる状態なら
自立する気はないでしょう。
いいお財布にされてますよね・・・・

まずはきっちりとケジメをつけてください。
ケジメをつけられない人はなにをやってもいいかげんで
どうしようもないです。
だからすぐにでも追い出してください。
できなければ生活費を入れてもらい
子供の面倒を見る費用ももらえばいいです。
それが出来ないなら出て行ってくださいと
追い出してください。

普通に仕事をしてるなら家賃も生活費も
きちんと出来るはずですから
追い出しても問題はありません。
    • 0

バツイチ40代男です。

自分も籍を抜いてから10ヶ月同じ状態、元妻は稼いだ金を一銭も家庭に入れず、娘二人&元妻の生活費全部、自分持ち。更に上の娘の塾代も自分が全額負担。
 一緒に暮らしていると母子家庭の補助が全く支給されないんですよね。自分の場合、やり直しを少しは期待していたけど、全く可能性がZEROであることがわかったので1ヶ月の猶予を持って出ていってもらいました。質問者様も期限を決めて出ていってもらう方がいいと思います。

一つ気になったのが、
>毎回私の休みは子供達を見なきゃならず

って、自分の子ども嫌いなんですか?
    • 0

何となく読んでいて不当な扱いを受けているように思えてなりません。

義務とか責任とか、子供に対して当然生じてくることだとは思いますが、
ひとりの人間として考えた場合、ちょっとずれてますよね。

私事になりますが…。

私のいとこの男性はお見合い結婚で養子に入りました。

3人ほど子供を設けたのですが、2人目が溺死、そして3人目を生んだ時に病院でその場で、
なくなってしまいました。

どうしても、あと取りをということで、そのような結婚を承知し子供も設けたわけですが、
実際に夫婦仲は悪くしばらくの間、一人でアパート住まいをしていた時期もあったそうです。

彼女が他界後、子供たちのことがあるので妻の実家へ戻り一緒に暮らしていました。
なぜならば、言うまでもなく養子縁組をしていたからです。

もちろん、奥さんのお母さんと一緒だったので別に女性を作るようなこともなかったようですが、
あるとき、奥さんのお母さん側の親戚の人が、一人で海でいる姿を目にし、
「若いのにこのままではかわいそうだから、開放してあげなさい」と義母に伝えたらしく、
その後、お見合いで知り合った女性のことを偶然気に入り、再婚すると同時に先妻の実家から
開放されました。

大半の世の中の人は子供のことを考えると…といいますが、
子供は子供であり、親は親の幸せをひとりの人間として、きちんと確保すべきだと思います。

その幸せが別のパートナーを見つけることが全てか?と言えば、
決してそうではありません。

元はとえいば、原因は奥様に或わけですし、
現在も質問者様は誠心誠意つくしているのですから、役割分担をもう少し
減らしてもらうように話し合ってみましょう。

まあ、そのようなことに応じられる女性であったならば、
そもそも、浮気などしないと思いますが…。

ご自身のために毅然と立ち向かってください。

またお子さんは親の悲しい顔を決して見たいと思っていないはずですから、
まずは自分の生き方を定めていってください。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

元妻の不倫時の言い分は「あなたはいつも自分のことばかり」「あなたに子供を語って欲しくない」。
全てを否定はできませんが、家族第一に頑張っていたつもりの私には青天の霹靂でした。
もしも同居をやめようと言えば、それはまた「自分のことばかり」「子供のことを考えていない」ことなのでしょうか。
妻にはもう何も言われる筋合いはありませんが、人として間違っていることは犯したくはありません。子供への愛情も変わる筈もありません。
同居を続けることが、子供を思うこと…?ではありませんよね。

• 0

貴男は呈の良いATMじゃないの?

「もう、4ヶ月たったのだから、あと2ヶ月で自立しろ!!

俺は、この家を処分して家を出て行く!!} と宣言すればいいのでは?

あと2ヶ月で、奥さんが、自立できるかどうかは「もう、他人」に

なった貴男には 関係ないことですし。

子供を守りたいのであれば、貴男が引き取ればいいだけのことで。

いつまでも期限を付けなければ、奥さんも、真剣に自立しようとは

しませんよ。

奥さんにも、都合はあるだろうけど、貴男にも都合はあるのだから。

奥さんの都合ばかり聞いていたら、それこそ、いいように利用される

だけになりますよ。

もうすこし、男らしく毅然としましょう。
    • 0

確かに奥さんは他人になりました。

でも子ども達にとってあなたはたった1人の父親ですよ?

奥さんが出ていけば必然的に親権をもつ奥さんは子ども達も連れて行きますよね。

子ども達にとっては後残り少ない時間しかお父さんと生活できないんです。

奥さんのことは置いといて子ども達とたくさん思い出を作ってみてはどうですか?

他人を…しかも裏切った人を養うのは辛いことです。精神的にも参りますよね。会いたくない気持ちもあると思いますが子供のこれからの為に今は少し我慢してみてください。

あなたは1からのスタートをきります。
奥さんも子供2人を連れてまた新しいスタートをきります。
今は準備段階です。お互い不安があると思います。怖いと思います。

私も幼い乳児を連れて離婚しそうになりました。不安で怖くて『育てていけるのか』っと毎日考えました。
奥さんが今どんな気持ちでいるかわかりませんが、どんな人でも長年付き添った人と別れ、新しい生活をするのは不安であり恐怖です。

今は辛くても少しでも子供たちのソバにいてあげてください。

ただ、奥さんが何年たっても出て行かないとか、金銭のトラブルなどがある場合は弁護士などに相談してみましょう。

世の中、腹黒く考える女はたくさんいます。
旦那をATMくらいにしか思わない人もいるので…

こればっかりは実際奥さんを見ているアナタにしか見極めることはできません。
    • 0