妻の不倫で離婚して4ヶ月。子供2人の親権は元妻へ。元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です。が、今の矛盾した暮らしに疑問を感じ始めました。今も子供、家の生活費などは私が払っています。給料から家族手当てが引かれ、生活ギリギリで苦しいです。精神的にもやられています。今後の人生をどう立て直していけば良いか悩んでいます。恋愛に走ろうとも考えましたが、やめました。というか、良い出会いの気配も無いので。2年ほど前に購入した新築も、できれば手放し、0からスタートし直したい気分です。車も好きで乗っていたものを手放し、経費の安い軽にもうすぐ変わります。元妻は仕事のため、毎回私の休みは子供達を見なきゃならず、少しでも1人になりたい希望は叶いません。気持ちが落ちるばかりです。離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?このまま一年この生活が続くことを思うと、気が滅入り、首でもくくりたくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 あなたが不当な扱いを受けているのか、不当な扱いだと思い込んでいるのか・・・ちょっと現状がわかりませんね。



>元妻が自立し子供を養えるようになるまでは同居です

 これはいつまでですか?例えばですが、同居中の元奥さんが数年間働かずに、そこで子育てをし続けたら、あなたは数年そのままですか?ちょっとお人よしが過ぎるでしょうね。仮にそこまでひどいとなると、あなたは利用されているとしか思えませんよ。

 離婚条件を話し合う時に、随分納得できない条件で首を縦に振ってませんか?

>離婚は夫婦どちらの責任でもあるので、子供達を守ることは当然ですが、

 こちらはとても立派でいらっしゃいますよ。

>もう他人である妻へここまで協力する必要があるのでしょうか?

 ないです。全くないです。そもそも、婚姻関係を破たんさせたのは元奥さんであってあなたではない。現状生活できないからと、あなたに甘えてますが、本来は離婚慰謝料を払うべき元奥さんです。事実を知って3年間だけは請求ができますから、時効にならないうちに請求しておいた方がいいと思います。もちろん、現在支払いは不可能でしょう。即金でなくていいんです、分割で1年後から2年間毎月5万円で合計120万円等です。
 あなたは被害者ですよ。加害者側がのらりくらりと安泰な生活をしていては、憎らしくて仕方ないでしょう?
    • good
    • 0

あなたはお人好しすぎる・・・・・・


元奥さんがどれくらいで自立できるかわからないのに
養っているんですか・・・・
私ならすぐに追い出します。
離婚した後はまったくの他人ですので・・・

自立うんぬんで4ヶ月も遊んでる状態なら
自立する気はないでしょう。
いいお財布にされてますよね・・・・

まずはきっちりとケジメをつけてください。
ケジメをつけられない人はなにをやってもいいかげんで
どうしようもないです。
だからすぐにでも追い出してください。
できなければ生活費を入れてもらい
子供の面倒を見る費用ももらえばいいです。
それが出来ないなら出て行ってくださいと
追い出してください。

普通に仕事をしてるなら家賃も生活費も
きちんと出来るはずですから
追い出しても問題はありません。
    • good
    • 0

 バツイチ40代男です。


 自分も籍を抜いてから10ヶ月同じ状態、元妻は稼いだ金を一銭も家庭に入れず、娘二人&元妻の生活費全部、自分持ち。更に上の娘の塾代も自分が全額負担。
 一緒に暮らしていると母子家庭の補助が全く支給されないんですよね。自分の場合、やり直しを少しは期待していたけど、全く可能性がZEROであることがわかったので1ヶ月の猶予を持って出ていってもらいました。質問者様も期限を決めて出ていってもらう方がいいと思います。

 一つ気になったのが、
>毎回私の休みは子供達を見なきゃならず

 って、自分の子ども嫌いなんですか?
    • good
    • 0

何となく読んでいて不当な扱いを受けているように思えてなりません。



義務とか責任とか、子供に対して当然生じてくることだとは思いますが、
ひとりの人間として考えた場合、ちょっとずれてますよね。

私事になりますが…。

私のいとこの男性はお見合い結婚で養子に入りました。

3人ほど子供を設けたのですが、2人目が溺死、そして3人目を生んだ時に病院でその場で、
なくなってしまいました。

どうしても、あと取りをということで、そのような結婚を承知し子供も設けたわけですが、
実際に夫婦仲は悪くしばらくの間、一人でアパート住まいをしていた時期もあったそうです。

彼女が他界後、子供たちのことがあるので妻の実家へ戻り一緒に暮らしていました。
なぜならば、言うまでもなく養子縁組をしていたからです。

もちろん、奥さんのお母さんと一緒だったので別に女性を作るようなこともなかったようですが、
あるとき、奥さんのお母さん側の親戚の人が、一人で海でいる姿を目にし、
「若いのにこのままではかわいそうだから、開放してあげなさい」と義母に伝えたらしく、
その後、お見合いで知り合った女性のことを偶然気に入り、再婚すると同時に先妻の実家から
開放されました。

大半の世の中の人は子供のことを考えると…といいますが、
子供は子供であり、親は親の幸せをひとりの人間として、きちんと確保すべきだと思います。

その幸せが別のパートナーを見つけることが全てか?と言えば、
決してそうではありません。

元はとえいば、原因は奥様に或わけですし、
現在も質問者様は誠心誠意つくしているのですから、役割分担をもう少し
減らしてもらうように話し合ってみましょう。

まあ、そのようなことに応じられる女性であったならば、
そもそも、浮気などしないと思いますが…。

ご自身のために毅然と立ち向かってください。

またお子さんは親の悲しい顔を決して見たいと思っていないはずですから、
まずは自分の生き方を定めていってください。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

元妻の不倫時の言い分は「あなたはいつも自分のことばかり」「あなたに子供を語って欲しくない」。
全てを否定はできませんが、家族第一に頑張っていたつもりの私には青天の霹靂でした。
もしも同居をやめようと言えば、それはまた「自分のことばかり」「子供のことを考えていない」ことなのでしょうか。
妻にはもう何も言われる筋合いはありませんが、人として間違っていることは犯したくはありません。子供への愛情も変わる筈もありません。
同居を続けることが、子供を思うこと…?ではありませんよね。

補足日時:2011/04/17 19:48
    • good
    • 0

貴男は呈の良いATMじゃないの?



「もう、4ヶ月たったのだから、あと2ヶ月で自立しろ!!

俺は、この家を処分して家を出て行く!!} と宣言すればいいのでは?

あと2ヶ月で、奥さんが、自立できるかどうかは「もう、他人」に

なった貴男には 関係ないことですし。

子供を守りたいのであれば、貴男が引き取ればいいだけのことで。

いつまでも期限を付けなければ、奥さんも、真剣に自立しようとは

しませんよ。

奥さんにも、都合はあるだろうけど、貴男にも都合はあるのだから。

奥さんの都合ばかり聞いていたら、それこそ、いいように利用される

だけになりますよ。

もうすこし、男らしく毅然としましょう。
    • good
    • 0

確かに奥さんは他人になりました。


でも子ども達にとってあなたはたった1人の父親ですよ?

奥さんが出ていけば必然的に親権をもつ奥さんは子ども達も連れて行きますよね。

子ども達にとっては後残り少ない時間しかお父さんと生活できないんです。

奥さんのことは置いといて子ども達とたくさん思い出を作ってみてはどうですか?

他人を…しかも裏切った人を養うのは辛いことです。精神的にも参りますよね。会いたくない気持ちもあると思いますが子供のこれからの為に今は少し我慢してみてください。

あなたは1からのスタートをきります。
奥さんも子供2人を連れてまた新しいスタートをきります。
今は準備段階です。お互い不安があると思います。怖いと思います。


私も幼い乳児を連れて離婚しそうになりました。不安で怖くて『育てていけるのか』っと毎日考えました。
奥さんが今どんな気持ちでいるかわかりませんが、どんな人でも長年付き添った人と別れ、新しい生活をするのは不安であり恐怖です。

今は辛くても少しでも子供たちのソバにいてあげてください。


ただ、奥さんが何年たっても出て行かないとか、金銭のトラブルなどがある場合は弁護士などに相談してみましょう。

世の中、腹黒く考える女はたくさんいます。
旦那をATMくらいにしか思わない人もいるので…

こればっかりは実際奥さんを見ているアナタにしか見極めることはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です) ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出して

同じ人と再婚 子供の親権が妻にある場合(子供は2人の子供です)
ちょっとした喧嘩でつい離婚届を出してしまいました。その際、子供の親権は妻になりました。子供は14歳です。
頭の中もお互い落ち着き、元に戻ることになりました。
そこで教えてもらいたいのですが、このような場合、どんな手続きが必要なんでしょうか?婚姻届で妻と籍を一緒にする事は大丈夫だと思いますが、こどもはどうなるのでしょうか?
ちなみに妻も子供も元の妻の姓になっています。
年末のお忙しい時にすみませんが、お分かりになる方是非教えてくださいm(_ _)m
因みに、離婚届を出したのは10日前です、

Aベストアンサー

確か、元の配偶者と婚姻する場合は、禁止期間は無かったと記憶しています。
子供の件ですが、妻側の戸籍にあり「旧姓」を名乗っていた場合は、親権変更さえなければ入籍で子供の姓が相談者の姓にすることが出来たと記憶していますが、一応不確実なので市役所の戸籍課で詳細は確認した方がいいでしょう。

参考に
民法第733条第1項の規定により、女性は、離婚後6ヶ月を経過した後でなければ、再婚をすることはできません。 この規定は、女性が離婚後に妊娠していることが分かった場合、妊娠している子の父親が誰であるかを明確にし、父子関係の紛争を予防するために設けられています。

元配偶者と再婚する場合は、妊娠している子の父親が誰であるかを特定できるため、再婚禁止期間の離婚後6ヶ月以内でも再婚することができます。 また、離婚時に妊娠していた場合やすでに妊娠できない年齢に達している場合などにも、離婚後6ヶ月以内に再婚することができます。

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q妻が大学生と不倫していて離婚に至った場合の親権

30代の男性です。
実は今年から自宅に家内(30代)の親戚(はとこ)の大学生が下宿することが決まり、一緒に住んでいるのですが、私が仕事から帰るとソファーに一緒に座ってとても良い感じでテレビを見ていたりします。
まだ、不倫していると確定はしていませんが、これからそういう可能性も十分に考えられると思い、質問させていただきます。

私たち夫婦の間には子供が3人(全て男の子1歳、3歳、5歳)おります。もしも不倫して離婚したいと言い出した場合、妻は子供3人の親権を確実に主張すると思います。もちろん、私も主張するつもりですが、やはりこのくらいの子供だと慰謝料は取れると聞きますが親権はやはり母親にいってしまうのでしょうか?そんなことがあってはとても我慢できません。私としてはもちろん、家族仲良く一緒にいられるのが子供にとっても一番と考えていますので離婚は全く考えていません。
しかし人の思いというのはなかなか変えられず、一度好きになってしまうと振り向かせるのは難しいです。だからそんな時せめて子供だけはと考えてしまいます。
因みに、5歳の息子は私が大好きで、いつも私と行動したがります。


皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

30代の男性です。
実は今年から自宅に家内(30代)の親戚(はとこ)の大学生が下宿することが決まり、一緒に住んでいるのですが、私が仕事から帰るとソファーに一緒に座ってとても良い感じでテレビを見ていたりします。
まだ、不倫していると確定はしていませんが、これからそういう可能性も十分に考えられると思い、質問させていただきます。

私たち夫婦の間には子供が3人(全て男の子1歳、3歳、5歳)おります。もしも不倫して離婚したいと言い出した場合、妻は子供3人の親権を確実に主張すると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

母親に育てる意思と、生活能力が底辺でもあれば
今の日本だと基本母親に親権がいきます。
母親の不倫でもです。

子供の意見 意思(パパがいいとか)が通るのは
成人が「このくらいだったらぶれない意思があったな」という
年頃です。
だいたい中学生前後ぐらいでしょうか。
なので子供が幼ければ幼いほど親権は母親にいきやすいです。
あとお子さんが多い場合、お子さんをわけるという(上パパ 下ママ)
夫婦もいますが・・・

まぁ子供が大事なら何があっても構えてるか
子供のためをおもって自分の気持ちを押し殺せないようだと
一人で子供3人なんてそもそも育てていけないと
思いますよ><

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q妻の離れたい理由が不倫でした 子供2人います。もちろん子供渡す気は微塵もありません。 妻のため

妻の離れたい理由が不倫でした
子供2人います。もちろん子供渡す気は微塵もありません。



妻のため思って娘の1歳の誕生日帰郷しました
仕事の都合上私は先に戻りました
飛行機で行かないといけないので子供の顔少しでも見るとかできずに寂しいながらも仕事しに帰りました
すると、夜子供だけ置いて不倫相手と会っていました
この事実を知ったのは妻が私の所に帰ってきてからになりましたが、あまりにも急に冷たくなり、まだ帰りたくないだのこのままここに残りたいだの言うもんでとりあえず話しようということで帰らせました
すると相手から連絡きて誰?となり、ラインの内容も全部見ました
もう私は愕然としました
あまりの内容に、、、
さらに子供捨ててまで地元に帰りたいとの事
つまり離婚したいとの事です

私は仕事が朝早く、保育園もまだ入れてないし、保育園の時間だと仕事が間に合いません
仕事もここまでやっとやってきて今は順調にいってるかんじですが、、
離婚して妻は自分勝手にいきて別に構わないと思ってます。もちろん地元に帰れば?って話なんですが、子供の事でなかなかそうは言ってられなくて、私は上京してきて近くに頼る人もいません。
妻は子供の事よりも自分の事しか考えていません。口では一緒に連れて行きたいよ?とか言うんですがもちろんその資格もなければ、それでも仕方なしにでも1人で子供置いて帰れる、もはや捨ててまで帰れる妻の考えじゃ子供を育てていくのは無理だと思ってます。
不倫してから家庭はめちゃくちゃになりました、、、とても許せません
私は妻のことは最悪許そうとしました。
一緒に頑張って行こう?とも自分も今より頑張るよともどんなに優しく問いかけてもやはり地元に帰る気持ちでいっぱいらしいです
そこで私は、そんな子供の事よりも自分が好きで大事ならこっちから願い下げですってかんじになってきました
ただ子供どーしよーT^Tって悩んでます、、、
24時間保育は高いし、、頼る人もいないし、、でも子供は絶対渡したくないし、、、
まったく答えがわからなくて、、、
もちろん相手は訴えます!!
なんならそこまで自分勝手な人なら妻も訴えようかなと迷ってます。

少し私も平常心保つのが大変になってます、、ただ子供には笑顔でいます。
私は子供愛してますし、これまでも家族のため思って頑張ってこれました。

すいませんm(_ _)mつまりなにが言いたいのって話なんですが、、、
文章も乱雑になってましたら申し訳ないです、、ただいろんな人の意見聞きたくて、、、、投稿してみました、、、

もちろん今でも私は妻を愛してます
妻は私の事は好きじゃないそうです
下手に出たら本当調子乗りすぎて今にも爆発しそうです、、、
離婚届は書きました、、、
でも、とりあえずこの生活、子供の事をどうするか決まってから離婚する、しないは決めたいと思ってます、、、
長々とすみません、、、

妻の離れたい理由が不倫でした
子供2人います。もちろん子供渡す気は微塵もありません。



妻のため思って娘の1歳の誕生日帰郷しました
仕事の都合上私は先に戻りました
飛行機で行かないといけないので子供の顔少しでも見るとかできずに寂しいながらも仕事しに帰りました
すると、夜子供だけ置いて不倫相手と会っていました
この事実を知ったのは妻が私の所に帰ってきてからになりましたが、あまりにも急に冷たくなり、まだ帰りたくないだのこのままここに残りたいだの言うもんでとりあえず話しようということ...続きを読む

Aベストアンサー

不倫ですので、完全に妻が悪いです。
きちんと相手と妻から取れるだけとって離婚しましょう。
また、妻が元妻になっても子供の母親であることは間違いないのだから、養育費もいただくべきです。少額でもいいのできちんと責任を取ってもらいましょう。
とにかく、証拠をきっちり揃えて、弁護士に相談しましょう。もはや相手を赦して元鞘にというレベルではありませんよ。
確かに上京しての仕事の事や子供の事、さまざまあるでしょうが、妻を許す、許さないの問題ではありません。

不倫は不幸しか招かない。そういうことです。
妻と不倫相手にきちんと社会的制裁を取ってもらうべきですね。
一度でも不倫した人間が立ち直り、改心するとは思えません。どんなにあなたが妻を愛していてもです。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q離婚後、元妻と子供に対する気持ちを教えてください。

男性にお伺いします。


離婚して、元妻が子供を引き取り、子供に未練はあるが、
その妻とは二度と会いたくない!と思うほど元夫婦間で険悪な状況になってしまった場合、


(1) 子供が母親にべったりでも、子供に対する愛情は変わらないものですか?

(2) その場合、「二度と会いたくない女性(元妻)が産んだ子である」、という概念はどうなるのですか?

(3) 「愛するわが子を産んでくれた元妻」に対して感謝の気持ちは有るのですか?

(4) また、「子供の母親」である女性(元妻)に対する気持ちはどんなものですか?


色々なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

じじいの回答で宜しければ回答させて頂きます。

(1)  別れた妻と子供は当然別の人格なので、愛情は変わりません。

(2)  妻とは二度と会いたくない!と言う気持ちがあるので全く忘れてしまいますね。

(3)  今更、他人になってまで、感謝はありません。

(4)  風化してしまえば、ただの他人です。

    いつ迄も何らかの気持ちを残している方がおかしい。 
    
    もう、関係は終わってしまったのです。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q離婚した旦那がすぐ再婚、妻の元にいる子供が受けるショックについて

離婚した旦那が再婚、妻の元にいる子供が受けるショックについて。

身内が上記の状態です。

思春期の子供がいる場合、離婚してすぐに旦那側が再婚すると

相当傷つくのではないかと思うのですが、

それを言っても聞きません。

再婚を内緒にすることも考えているようです。

一緒に暮らさなくなってしまった自分の子供よりも、

新しく家庭を持つ方が大切になってしまうんでしょうか。

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

>再婚を考えている女性は離婚してから知り合っています。知り合って数週間でもう再婚を考えています

嘘か
馬鹿か
気が狂ってるか。
あるいは騙されているかだ。

いずれにせよ その男は真っ当な判断力を失っているようだ。


人気Q&Aランキング