犯人はいじめを受けていて、それが動機らしいですね。
まあ犯人はすでに自殺しているし、真偽のほどはわかりませんが。
ところで思ったのですが、もし日本で銃がうんと手に入りやすかったらどうでしょうか。
僕はそこら中で銃による殺人が起きまくると思います。
日本の社会ってすごく陰険ですよね。いじめも絶対になくならないし。
日本が銃社会になったら絶対にアメリカあたりより銃乱射事件が多くなると思う。
そういう意味では銃社会が批判されているアメリカなんかよりよっぽど日本の方が、
社会的に劣っているんじゃないかと思うんですけど。
どう思いますか。銃規制がなくなって手に入るようになったらめちゃくちゃ乱射事件が起きるんじゃないですか。

A 回答 (2件)

さほど

変わらないと思う。
終戦後しばらくまでの日本(明治大正昭和戦前戦中)
は銃規制が、ゆるく、
猟銃等の規制は、無きに等しく、
拳銃も金さえあれば購入でき(届出は購入後でよい)
ちょっとした金持ちは護身用として拳銃を持ち歩いていた時代、
(そのくせ、制服警官はサーベル(西洋剣)しか携行してなかった)
の殺人事件の凶器の銃の割合は3パーセントと、
今日と、たいして変わらない。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

もう投稿内で、答え出してますよ。

日本で銃規制が無くなることはまず無いし、
「たら、れば」で考えて無理に質問しても、キリがない
    • 0