アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高校2年生の女です。

私はよく人に変わっていると言われます。

それは性格がどうとかというよりはカバンの持ち方が変だとか、食べ物や音楽の好みとかのことなんです。
それでからかわれたり変だ変だと言われたりすることがあります。

別にいじめとかそういう感じではないのですが、
最近かなり言われる量が増えてきています。

正直、そんなのは個人の自由だと思うんですがどうなんでしょう。

前までは我慢できて表情も笑いを出せたんですが、
最近嫌なのが顔にでてきてしまいます。

さらに、言われることが原因で嫌な顔になってしまうのに、相手は不機嫌と勘違いして話しかけてこなくなったりするんです。

それもすごく嫌なんです。

でも相手は同じ部活で、ずっと行動してきたし、これなら2年間は付き合っていかなければならない相手です。

しかも気の強い子で反感をかうと省かれたり悪口言われたりと、そういう方向で今よりもっと状況が悪化しそうです。

私は過去に悪口を言われ続けて、本当に辛い思いをしたことがあるのでそれは絶対に嫌です。

毎日ストレスが溜まってしまって疲れます。

疲れるとそれがまた顔にでてしまうのでまた不機嫌と勘違いされます。

悪循環しています。

私はどうすればいいんでしょうか?

状況的に本人に言うことは無理だと思います。

相手が相手だけに耐えるしかないのかとも思います。

耐えるしかないのなら、イライラを抑える方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

また私自身、自分で思っているよりも顔にでやすい性格のようなんです。

だから表情を和らげるコツなどもありましたら
よろしくお願いします。

明日からまた学校です。
多分また言われると思います。

明日から実践していこうと思うのでぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

表情を和らげるコツはやっぱり気持ちが安定していて、ハラの中で嫌なことを我慢しないことだと思うのね。

耐えるのではなくて嫌だと思わない自分になると自然に変われますよね。

では、どうやって嫌だと思わないようにするのか。変わっているのは自分ではなくて本当は相手だと思ってみたらどうでしょうか。実際、本当の話を聞いてみないと分からないけれど、食べ物や音楽の趣味が悪いのはその人達の方かもしれません。

まど みちおさんが書かれた昔の童話で だいこんのくに と にんじんのくにというのがあるんです。
だいこんさんは迷い込んでだいこんの国に来たにんじんさんの紅い顔か゜おかしくて笑いながらくっついてにんじんの国に行ったら紅い人ばっかりで代わりに白い白いとにんじんさんたちに馬鹿にされて泣いて帰ってくるという話でした。

変わってるというのは相対的なものでどちらが変わっているのか本当は分らないということもあるのです。

だから気にしないことです。気にして辛い顔をしたら余計に言われたくないことを言われるものです。
    • 0
この回答へのお礼

嫌と思わない自分になるというのは、簡単じゃないかもしれないけど
なりたい自分だなぁと思いました!

まどみちおさんの童話、
すごく感動しました。

明日からまた学校ですが
気にしないように心がけようと思います。

ありがとうございました。

究極的に言うとどうにもならないと思うよ。

変だって言ってる人からすると、その人が思う良い物から外れてるから それを好きな人は変っていう短絡的な思考。
何を言ったところで否定したいだけだから変えられないよ。

変なのを好きなんだからしょうがないっていう考えするくらいかな。
その人たちだって「変な部分」とか「どうしてこれがすきなのか理解できない」物を好きだったりするからね。

今で言うなら原発好きな人と嫌いな人が居てこの人たちは理解しあえない。
でも別の部分では仲が良かったりする事もあるよね?

その人たちは 質問者の好きな物が 好きではない人たちなんだな と思って、少数派な自分を「やつらは多数派に居るから安心してるだけ クスクス」とでも思っていれば少しは気が楽になるんじゃないかな。

ストレスの解消方法は体を動かしたりすると良いよ。
お勧めは打楽器。
でもどっちかというと 「受け答え」する方法よりも「受け流す」事の方が精神的には楽になれるかも。
趣味とか悪く言われてこっちがカチンときたら負けだけど、ふーん・・・で? くらいの気持ちで聞ければ・・・

我慢するっていうか 「自分はそういうのとちょっと違うから関係ないし」っていう考え方を持たないときついとおもう
柳のような心を・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりどうにもならないことかもしれませんね。

別の部分では仲が良かったりする事もある

というのは、実際その通りだなぁと思いました。

ストレスの解消方法も参考にさせていただきますね。
柔軟な心をもって生活していけるように頑張ろうと思います!

解答ありがとうございました。