困っているのでどなたか回答・ご意見をお願いします。

私は裁縫初心者で、帽子を作ろうと思い先日布を購入しました。

この時点でよくよく下調べをしなかったのが悪いのですが、買ったのがシーチングという生地です。
シーチングは帽子作りの裏布に使われるような生地だとか…。

私は帽子の表布としてシーチング生地をガッツリ購入してしまい、裏布は、店員さんに買ったシーチング生地を見せて「この生地で帽子を作りたいんですが、お勧めの裏布はどれですか?」と尋ねて、「シーチングで帽子なら、この裏布がいい」と言われたものを購入しました(名前は覚えていません…スカートの裏地などのような、光沢のあるサラサラとした生地です)

せっかく買ってしまったものですし、出来ることならこれで帽子を作りたいと考えてはいるのですが…。


このような組み合わせでも、接着芯などをきちんと付けて手順通り作れば、ある程度見れる帽子にはなるでしょうか?
(帽子が多少柔らかい・シワになりやすいなどは気にしません。それより傍目から見て、何あの帽子?ヘン!と思われないかが心配で…)

ご意見ご回答をお願いします…!!

A 回答 (1件)

帽子はある程度形が崩れないほうがいいと思うので、


シーチングに接着芯(薄い不織布シートでのりがついていてアイロンでくっつく)
を貼ればいいと思います。

1.紙で帽子の型紙をつくる。
2.シーチングの裏面に接着芯をアイロンで貼る。(型紙より大きく貼る)
3.紙の型紙を接着芯を貼ったシーチングの上において、しるしをつけて裁断する。
  布地方向を気をつけて。
4.裏地も型紙にあわせて裁断する。
5.帽子を縫うです。

シーチングでも厚さがいろいろですし、
接着芯を貼ってどのくらいの厚さになるか、
そういうことって一つ一つ経験です。
まず、考えてないでやってみるべし!

それで、やっぱりヘンって思ったら
次は考えて布地買えばいいですよね。

おしゃれって、何が正しいとかヘンとかあるようでないです。
2回、3回と作る意気込みで挑戦してください。
私はシフォンケーキがいまいちうまくいかず、
10回作ってまだ悩み中です。
がんばろー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

はい、接着芯を貼った上でとにもかくにも一旦作ってみます!!
失敗してもいい経験、一つの人生勉強になったと思うことにして、頑張りますね!

シフォンケーキも頑張って下さい!!

お礼日時:2011/04/21 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドール用の帽子の作り方

お人形が被るのにちょうど良いくらいのミニサイズの帽子の作り方を探しています。(サイト検索はしたのですがどうしても納得のいくサイトにヒットできませんでした。)

クラウンとブリムで構成されている帽子(ストローハットなどのイメージ)に花を飾れるような帽子を作りたいのですが、このようなミニサイズの帽子の作り方が掲載されている良い書籍やサイトなどをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ごめんなさいです。
中古で、手に入れた本なのも、ありますが、きせかえといえば、ヴォーグと、決め付けていました。
株式会社パッチワーク通信社の着せかえテディです。
定価は、1143円です。
着せ替えが、出来るヨン様ベアというのが、あるそうで、こちらなら、ある程度のサイトは、期待できるかもしれません。
なかなかのヒット商品のようです。

もしも、このサイトで、個人情報の交換が、可能なら、いろいろ、情報を持ち寄って、ファンを増やしていきたいくらいです。
うちのベアはじめ、ぬいぐるみたちも、見ていただきたいですが、叶わぬことですね。

Q帽子作りに最適な生地

はじめまして。
ハンドメイド初心者ですが、子どもの帽子作りに挑戦したいと思っています。
生地はリネンで、チューリップハットを作りたいのですが、どんな種類の生地が最適なのか分からずにいます。厚手のほうがしっかりとして被りやすいかと思いますが、近所に手芸屋などが無いため実際に見て購入することができず困っています。
また、チューリップハットの型紙をダウンロードできるサイトなどがあれば、あわせて教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は・・・ はぎれ(1~2mで¥98とか)のサッカー生地などで十分です
そのほうが丸めてバッグに入れられたりするので・・・
それと チューリップハットはリバーシブルにすることが多いので
しっかりした生地同士だと縫いにくいし かぶり心地はどうなんだろう…(私はもともと帽子がキライ:だけど薬の副作用でハゲたので必要でかぶるので やわらかい素材の方が好き)
http://osanpodog.com/hp/freefree.html

Q生地をたくさんネットで購入できるお店とロシアの帽子の作り方

リメイクでファーのバッグと帽子(デビークロケット)を作ろうと思っています。

直接お店に行って探したいのですが、忙しくてなかなか行く暇がありません。

トマトさんやオカダヤさんのような安くて品揃えのたくさんある(生地)サイトを探しています。

リアルファー、フェイクファーどちらでも構いません。

※デビークロケット(ロシアの人がかぶってる帽子??)
の作り方をご存知の方も是非回答お願いします。

Aベストアンサー

キンカ堂池袋ケーエヌ店さんは,トマトさん,オカダヤさんほどではないですが,かなりの品揃えだと思います.
私もここで何度か購入していますが,梱包もきちんとしてくれますし,お支払方法もいろいろ選べます.
一度のぞいてみてはどうでしょう.

デビークロケットの作り方はわかりませんが,
「わがままな帽子」/糸山弓子
この本は色々な形の帽子が載っています.
参考にはなるのではないでしょうか.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinkado/index.html

Q裁縫。1枚の薄い生地を切る道具を教えてください。

1枚の生地を大量に切ります
そこで質問です
下記意外に道具はありますか?

1, ハサミ
2, 電動ハサミ
3, ロータリーカッター

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

家庭用品で使えそうな物では
・剃刀(カミソリ)
くらいですかね。T字剃刀じゃないですよ。

手芸用ならば
・超音波カッター
・ヒートカッター
があります。

その他工業的には
・レーザーカット
・カット型のプレス
がありますね。

Qパジャマの帽子の作り方

パジャマにかぶる帽子ってありますよね。
三角で帽子の先にボンボンがついてるようなやつです。
それを文化祭で使うために作ることになって
しまったのですが、作り方がわからなくて困っています。
どうやって作るかわかる方いましたら教えてください。
参考になるホームページとかでもいいので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭の周囲の長さを弧にする扇形をつくって、縫い合わせればOKですよ。高さはお好きなように。紙で作れば、円錐になるように縫うのです。ボンボンは後付です。
一度、紙で実寸大に切って、かぶってみればわかりますよ。

Q効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。
服作りにチャレンジしようと思っています。
今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません)
せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。
会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。
裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

Aベストアンサー

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫い目をほどいたり、ボタンホールに切り込みを入れるのに使う。

目打ち
縫った後に布をひっくり返して、角や丸みをきれいに出すのに便利。
ミシンで縫う時に布を抑えるのにもつかったりします。

裁縫用の竹の細い20センチ定規
http://www.katumi.biz/dougu.html
普通の定規でもいいのですが、あるとすごく便利です。
できれば片方にだけメモリがあるものじゃなく、両側にあるものが特に使いやすいです。
小学生の時に学校で購入した裁縫道具に入ってたのをずっと使ってるんですが、今も売ってるかな?

服を縫うなら、接着芯もいりますね。

いま思いついたのはこれぐらいです。

しつけ糸
ちょっと面倒でもしつけをかけた方が、まち針より失敗なくきれいに縫えます。

チャコペーパー(できれば両面タイプ、片面の場合は半分に折って使う)&ルレット(トゲトゲじゃなく歯が丸いもの)
布を外表にして、間にペーパーをはさんでコロコロすると、1度で2枚共印がつけられます。
和裁のようにへらで跡をつけてもいいですが、かなり疲れます。
ウール地などの場合は、チャコペーパーでなく、しつけ糸を使って切りしつけで印をつけます(2~3色あると合印に違う色を使える)

リッパー
縫...続きを読む

Q三角帽子の作り方。

パーティなどで被る三角帽子なんですが、あれって何度の角度で切るとか、正しい作り方があるんでしょうか?
サイトとか参考になるのがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

う~ん。
特にないと思います。

円に切って,1箇所円の中心まで切り込みを入たものを,適当な大きさ(というか高さ,もしくは角度)になるまで重ねていけば作れます。
重なり部分が多すぎるようならその分はいらない,ということになります。

Q裁縫 初心者 諸質問

先ほど初めて裁縫をやりました。
大学生の男です。ウエストポーチにミリタリーのワッペンを縫い付けました。
初めてのもので、いくつか疑問点が出てきました。

1、今回全て100円均一の道具、糸を使ったのですが強度的に何はあるのでしょうか?
ウェストポーチの生地が結構厚手でワッペンもしっかりした作りのものでした。
こういうときは強度のある糸を使うべきなのでしょうか。
(また裁縫の道具って一般にどういうお店で買えるのですか・・・?)

2、縫い終わりの玉止めができません。。。
いろんなサイト様の説明を見たのですがどうにも。。。
今回は仕方なくアロンアルファで固めるという暴挙に出ました。
なにかコツがあれば教えてくださいませ。
自分がトライした際は、針に巻きつけたあと針を抜くのがうまくできませんでした。
スッといきません。。。

3、
アロンアルファで固めたところは洗濯で取れてしまう可能性はありますでしょうか?
縫い付け自体は結構しっかりできたんじゃないかと思います。
本返し縫いというものを採用しました。

4、本返し縫いで裏から表に針を刺す際、
裏が良く見えない(小さめのポケットのところに縫った)ので
刺したいところに刺せないことが多く何度も勘で位置を修正する
はめになりました。これも特にコツなどはないのでしょうか。

よろしくおねがいいたします!

先ほど初めて裁縫をやりました。
大学生の男です。ウエストポーチにミリタリーのワッペンを縫い付けました。
初めてのもので、いくつか疑問点が出てきました。

1、今回全て100円均一の道具、糸を使ったのですが強度的に何はあるのでしょうか?
ウェストポーチの生地が結構厚手でワッペンもしっかりした作りのものでした。
こういうときは強度のある糸を使うべきなのでしょうか。
(また裁縫の道具って一般にどういうお店で買えるのですか・・・?)

2、縫い終わりの玉止めができません。。。
いろん...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れさまでした。頑張ったんですね。
先日、小学五年の息子のクラスの家庭科の時間にお手伝いに行きました。
はじめてのお裁縫、です。
まず、針に糸を通す、玉をつくる、縫う、玉止めする。
波縫い、半返し縫い、本返し縫い、名前の刺繍、までが授業の内容でした。
子供達が一番できなかったのは玉を作ることと玉止めでした。

1,糸の強度についてですが、やはり縫う物にあわせることです。
木綿や化繊素材でしたらポリエステルの手縫い糸でいいでしょう。
ミシン用ではなく手縫い用とあるものです。細口、太口があると思います。
今回のような厚手素材なら太口が向いていると思います。針は太めの木綿針でいいでしょう。
最近は大型スーパーやホームセンターのようなところでも針と糸くらい売ってます。
手芸専門店へ行けば間違いないでしょう。

2.ちょっとしたコツというか慣れなんですがね、針に糸を2~3回巻き付けて一度きつめにキュッと絞めます。次に左手の親指と人差し指でそこをはさみ(人差し指は布の裏側から)、爪を立てて押さえるようにして、右手で針穴のほうから針を押し、次に上からつまんで引き抜きます。
この時、左手でしっかり押さえた指をゆるめないこと。爪と爪ではさむようなつもりで。
こうするとゆるみなくしっかりと玉止めできるハズなんですが。

3.洗濯でほつれてしまう可能性はあると思います。本返し縫いならそのまま全部ほどけて取れるような事はないと思いますが。
最後は返し縫い(二度縫い)をして玉止めするのが普通です。

4.そうですね。厚地の場合は表から指してそのまま針を引き抜かずに裏から出して縫う、という事が難しいでしょうから、いちいち裏から針を出す位置を調節しながら縫う事になると思います。
慣れればスッと思う位置に出せるようになってきますが、針を出し直す作業はプロでもやる事ですよ。

お疲れさまでした。頑張ったんですね。
先日、小学五年の息子のクラスの家庭科の時間にお手伝いに行きました。
はじめてのお裁縫、です。
まず、針に糸を通す、玉をつくる、縫う、玉止めする。
波縫い、半返し縫い、本返し縫い、名前の刺繍、までが授業の内容でした。
子供達が一番できなかったのは玉を作ることと玉止めでした。

1,糸の強度についてですが、やはり縫う物にあわせることです。
木綿や化繊素材でしたらポリエステルの手縫い糸でいいでしょう。
ミシン用ではなく手縫い用とあるものです...続きを読む

Qケロロ軍曹の帽子の作り方

姪がケロロ軍曹の大ファンなのであの帽子を手作りでプレゼントしたいのですがなかなかうまく行きません…。
あの帽子に近い型紙を知っている方やお裁縫に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^ 言葉で説明するのが少し難しいのですが;
ケロロ帽子の構造は至って簡単ですよ、考え方としては…

ドラえもんのポケットのような半円型を2枚作り、
半円の円周と同じ長さの長方形を1枚作ります。(半円なので円周÷2ですね)
最後にダックスフンドの耳のようなタレを2組作ります。

2枚の半円の、円周の部分と長方形の長辺の部分を縫い合わせると
帽子の形になりますので、そこに耳のタレを付けてもらえれば
完成です。

ちなみにこの作り方は、こちらの雑誌にが載っています。(URL参照)
「COSMODE」vol.9(バックナンバー)
これは、漫画やアニメのコスプレを趣味に
している人たちの雑誌でケロロ軍曹の帽子の型紙の取り方が載って
いるのですが、実物大型紙ではなく自分で線を引かなくてはならない
ので、初心者の方には少し難しいかもしれません…。
(拡大コピーすればどうにかなるかも知れませんが(^^;)
あと専門誌なのでちょっと高いですね;

帽子の構造自体は至って簡単なので、手芸屋さんで市販されている
帽子の型紙を改造して、工夫してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.cosmode.net/

こんにちは(^^ 言葉で説明するのが少し難しいのですが;
ケロロ帽子の構造は至って簡単ですよ、考え方としては…

ドラえもんのポケットのような半円型を2枚作り、
半円の円周と同じ長さの長方形を1枚作ります。(半円なので円周÷2ですね)
最後にダックスフンドの耳のようなタレを2組作ります。

2枚の半円の、円周の部分と長方形の長辺の部分を縫い合わせると
帽子の形になりますので、そこに耳のタレを付けてもらえれば
完成です。

ちなみにこの作り方は、こちらの雑誌にが載っています。(URL参照)
...続きを読む

Q裁縫初心者…でもやってみたい!

普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、
私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。
ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。
が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。
布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、
なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました!
これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、
何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、
まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか…
本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…)
布の○○織りとかも分からないくらいです。
どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ)
初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください!
まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、
私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。
ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。
が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。
布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、
なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました!...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ここのサイトさんは参考になるとおもいますよ。

最初から上手に作ろうと気張らずにやれば、だんだん上手に出来るようになります。
あせらず、ゆっくりです。
基本ですがミシンをかけた後は、必ずアイロンをかけること。
面倒ですが仕上がりに差が出ます。
お子さんの服だけでなく、ご自分の服もぜひ作って洋裁を楽しんでくださいね。

参考URL:http://yousai.net/


人気Q&Aランキング