困っているのでどなたか回答・ご意見をお願いします。

私は裁縫初心者で、帽子を作ろうと思い先日布を購入しました。

この時点でよくよく下調べをしなかったのが悪いのですが、買ったのがシーチングという生地です。
シーチングは帽子作りの裏布に使われるような生地だとか…。

私は帽子の表布としてシーチング生地をガッツリ購入してしまい、裏布は、店員さんに買ったシーチング生地を見せて「この生地で帽子を作りたいんですが、お勧めの裏布はどれですか?」と尋ねて、「シーチングで帽子なら、この裏布がいい」と言われたものを購入しました(名前は覚えていません…スカートの裏地などのような、光沢のあるサラサラとした生地です)

せっかく買ってしまったものですし、出来ることならこれで帽子を作りたいと考えてはいるのですが…。

このような組み合わせでも、接着芯などをきちんと付けて手順通り作れば、ある程度見れる帽子にはなるでしょうか?
(帽子が多少柔らかい・シワになりやすいなどは気にしません。それより傍目から見て、何あの帽子?ヘン!と思われないかが心配で…)

ご意見ご回答をお願いします…!!

A 回答 (1件)

帽子はある程度形が崩れないほうがいいと思うので、

シーチングに接着芯(薄い不織布シートでのりがついていてアイロンでくっつく)
を貼ればいいと思います。

1.紙で帽子の型紙をつくる。
2.シーチングの裏面に接着芯をアイロンで貼る。(型紙より大きく貼る)
3.紙の型紙を接着芯を貼ったシーチングの上において、しるしをつけて裁断する。
  布地方向を気をつけて。
4.裏地も型紙にあわせて裁断する。
5.帽子を縫うです。

シーチングでも厚さがいろいろですし、
接着芯を貼ってどのくらいの厚さになるか、
そういうことって一つ一つ経験です。
まず、考えてないでやってみるべし!

それで、やっぱりヘンって思ったら
次は考えて布地買えばいいですよね。

おしゃれって、何が正しいとかヘンとかあるようでないです。
2回、3回と作る意気込みで挑戦してください。
私はシフォンケーキがいまいちうまくいかず、
10回作ってまだ悩み中です。
がんばろー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!

はい、接着芯を貼った上でとにもかくにも一旦作ってみます!!
失敗してもいい経験、一つの人生勉強になったと思うことにして、頑張りますね!

シフォンケーキも頑張って下さい!!