新中学生の娘が授業で使います。
学校の注文書はヤマハ38BIIIなのですが、他のメーカーでもかまわないとのこと。
せっかくなので卒業後も長く楽しめる物をと考えています。
吹奏楽部などでステージで演奏すると言うより、自宅で1人好きな曲を吹いて楽しむ方向と思います。
始めアウロスのデザインが奇麗だし、リコーダー専門メーカーだしいいかなと思ったのですが、調べるとゼンオンの1500BNが奇麗な音でプラ製では最高とのこと。
ただ、娘に吹きこなせるのかが不安です。
吹き手によって音色が違うとも聞きますので。
ならば、無難なヤマハにしておいた方がいいのか?
迷ってしまいました。
詳しい方のアドバイスお願いいたします。
お勧めのランク、品番などありましたら、合わせてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 専門家ではありませんが、プラスチック製のリコーダなので、どこのものでもそれほどの違いはないと思います。

ヤマハのものなら、少なくとも間違いのない品質です。
 学校で同じものをまとめて注文すると、市販の価格よりも安く買えるのではありませんか?
 あるいは、皆と同じものであれば、何かの時に付属品や部品を相互に流用できるなどのメリットはありませんか?(部分的に割れたりしたときに、相互に交換できるなど)
 そんな判断基準で選べばよいと思います。

 私も、リコーダが好きで、自分で仕事をするようになってから、木製のリコーダを買いました。本当にリコーダが好きになってから、良いもの・本物を求めればよいのではありませんか?

 でも、木製のものは、手入れが大変だったり、爪をきちんと切って演奏しないといけないので、気楽に吹きたいときはプラスチックのものに手が出ます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、同じヤマハだけれど学校指定より少し上のランクを購入しました。
が、現物を吹いてみて、吹きこなせるのか非常に不安になっています。
これなら、皆と同じで良かったのではと後悔しています。
おっしゃるとおり共同購入ならずっと安かったですし。(といっても差額は千円ぐらい)
せっかくアドバイスいただいていたのに、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 11:53

特にご予算など上限はないのでしょうか?


国産だと竹山リコーダー、海外だとメック、モーレンハウエル、レスラーあたりが有名ですね。
いずれも木製で10万円ぐらいは出した方が良いでしょう。

最初のうちはどうしても唾液の分泌が多くなりますので、十分経験を積まれるまでは
樹脂製のリコーダーの方が良いと思います。
また、木製リコーダーは材料によって音も見た目も変わってきます。
どのような音色が好みか、ある程度イメージがわくようになってから選ばれた方が良いと思います。

私は海外製のリコーダーはアルトでは木製のものしか使った経験がないのですが、
ソプラノの経験からしますと、樹脂製なら国産が良いと思います。
おすすめはトヤマ楽器(アウロス)でしょうか。
全音の1500BNというのは使ったことがないので何とも言えません。

また、楽器というのは多かれ少なかれクセは存在します。
クセのある楽器を使いこなして初めて良い演奏が出来る部分もあります。
ただそのクセが自分の好みにかなうかどうかと言う部分が難しいんですが。

国産の樹脂リコーダーでしたら、そうそう強いクセはないと思いますよ。
むしろ見た目とか、好みで気に入ったのを選べばいいと思います。
キモチの上での相性も大切ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、同じヤマハだけれど学校指定より少し上のランクを購入しました。
が、現物を吹いてみて、吹きこなせるのか非常に不安になっています。
これなら、皆と同じで良かったのではと後悔しています。
ご助言のようなレベルでは全くなく、お恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 11:56

最初は皆と同じのでいいんじゃないでしょうか。


学校でひとりだけ違うのを持っていると、
からかわれたりわざと壊されたりする可能性もありますよ。

それと、楽器は少し慣れてから自分の好みに合うものを選んだほうが
いいと思います。
吹いているうちに「もう少し丸みのある音が好き」とか
「高音のキレがあるほうが好き」とか好みが出てくると思います。
それから、自分好みのものを買ったほうがいいように思いますが。
(竹山がいい、と聞いたことがありますが)

私は以前少しだけフルートをかじったことがあるのですが、
周りの人はみんな村松が好きで、でも自分は好みじゃなくて、
違うメーカーのを買ったことがあります。
木管の音の好みには個人差がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、同じヤマハだけれど学校指定より少し上のランクを購入しました。
皆と違う事は本人も了承ずみです。
が、現物を吹いてみて、吹きこなせるのか非常に不安になっています。
これなら、皆と同じで良かったのではと後悔しています。
せっかくアドバイスいただいていたのに、、、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリコーダーの練習曲

ソプラノリコーダーの練習に関する質問です。
ソ、ラ、シ、ド(高)、レ(高)をはじめて教える際、指の動かし方の確認のために簡単な演奏を行おうと思っています。
ラとシの確認に「かごめかごめ」の最初の部分、総括にソラシドマーチを使うところまで考えましたが、ソ、レ、ドを使った演奏がいまいち思いつきません。
ソ、レ、ドの内二音だけで演奏でき、指の確認に使える程度に簡単で短時間に終わる曲を教えていただけませんでしょうか。歌いだしのところだけでも構いません。実際、「かごめかごめ」は『かーごめかごめ』のところだけ使おうと思っています。できるだけ子どもがよく知っているような曲が望ましいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソと高音のドを使ってソラシドマーチの中間部分を演奏してみてはいかがですか?「ソドドドドソソソソー」というところです。
総括にソラシドマーチを吹くのであれば子どもも「あ、これさっき吹いた曲だ!」と思って自信を持って演奏してくれると思います。

後、ソ、ラ、シ、ド、レを全部使っていいならオーラリーという曲があります。とても綺麗な曲ですよ^^*

QA.コレッリのアルトリコーダーの曲

A.コレッリ作曲のリコーダー曲を練習しているのですが、
曲名がわかりません。
アルトリコーダー三本で吹く曲で、
「Corrente」と書かれているのですが、これは曲名ではないですよね(汗)
速さはVivaceととありました。
4分の3拍子で、アーフタクトから入り、
一番上のアルトの出だしは、
「ファ/ファーミレミ/ファレファ…」です。

わかりにくくて申し訳ありません;
ご存知の方や、曲の探し方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

「Corrente」というのが曲の名前と考えて差し支えないと思います。
「クーラント(これはフランス語読みですが)」という,3拍子系の急速なテンポの舞曲の名前です。当時(コレッリはバロック時代の作曲家),舞曲の名前をそのまま曲名とすることは普通にあることでした。

で(笑)

だめもとで家にあるたった1枚のコレッリのCD(合奏協奏曲第7~第12番)を聴いてみたら,たぶんこの曲じゃないかな,というのが見つかりました。

☆合奏協奏曲第9番(作品6-9)ヘ長調 第3曲 Corrente Vivace
 Concerto grosso Op. 6-9 III. Corrente Vivace
(10番にもCorrente Vivaceがあるので,もしかするとそれと混同しているかもしれませんが)

です。
原曲の正確な編成は分かりませんが,リコーダーのオリジナル作品ではないようですね。
(少数のソリストと合奏団というのが一般的な合奏協奏曲の編成です。コレッリはたぶん弦楽器と通奏低音のみでしょう)


ご参考までに試聴できそうなリンクをいくつかあげておきます。
http://ml.naxos.jp/?a=8.550403
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=831983&cltrack=1
 (今,音が出せない環境なのでどれがCorrenteか分かりませんが^^; たぶん30~50のあたりでしょう)

こんにちは。

「Corrente」というのが曲の名前と考えて差し支えないと思います。
「クーラント(これはフランス語読みですが)」という,3拍子系の急速なテンポの舞曲の名前です。当時(コレッリはバロック時代の作曲家),舞曲の名前をそのまま曲名とすることは普通にあることでした。

で(笑)

だめもとで家にあるたった1枚のコレッリのCD(合奏協奏曲第7~第12番)を聴いてみたら,たぶんこの曲じゃないかな,というのが見つかりました。

☆合奏協奏曲第9番(作品6-9)ヘ長調 第3曲 Corrente Viv...続きを読む

Qピアノ練習曲 -リズム練習、クロスリズム等

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。

 そこで、本題になるのが練習曲の選定です。
練習曲をこなすに当たっても、メカニカルな意味での技術の向上の観点から有用な練習曲をやっていきたいと思っています。そのため、機械的であれ汎用性のあるテクニックが身につき、かつ、一曲あたりの曲の長さが短い曲をやっていきたいと思っております。

 今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)

 しかし、これらの練習曲には共通していくつかの問題点があります。

(1)まず、3:4, 4:5,3:8等、クロスリズムに関する練習曲が含まれていない。
(2)次に、テクニックが古典~ロマン派までのものであり、印象派等近現代の曲に関するテクニックの練習曲ではない。

という点です。

 そこで、上記(1)(2)の問題点を満たすような練習曲をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問した次第です。 練習曲としては有名ではないものでも問題ありません、また、1つのみならず複数の練習曲にわたる場合でも問題ありません。

 もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しか...続きを読む

Aベストアンサー

クロスリズムで真っ先に思い付く作曲家は、
やっぱりスクリャービンですかね。
スクリャービンはどちらかというと、最初ロマン派→独自路線な人ですから、
(2)にはあまり当てはまらないですけど。

「8つのエチュードop.42」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/9855/
「12のエチュードop.8」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/5101/

曲によって様々なクロスリズムが使われているので、
ご自身のお好みで選曲して練習してみてはいかがでしょうか。
スクリャービンはクロスリズムが余程好きだったらしく、
練習曲以外の曲でもクロスリズムを多く用いていますから、
よければ探してみてください。

Q「リコーダー奏者」を英語風に言うには?

ピアノ奏者はピアニスト、トランペット吹きはトランペッター、とか言いますよね。

で、下記の楽器を演奏する人の呼び名について、
「リコーダー プレイヤー」とかじゃないものが
あるならば教えてください。


■リコーダー  →
■サックス   →
■アコーディオン→

Aベストアンサー

引き続きこんにちは,というか,こんばんは(笑)

あまり一般的ではないと思いますが,こんな感じになるようです。

リコーダー奏者:recorderist
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=recorderist&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

サックス奏者:saxophonist
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=saxophonist&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

アコーディオン奏者:accordionist
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=accordionist&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

あまりヒネリがなくてごめんなさい・・・と謝ることでもないですか(^^


*ところで,チェンバロでピンときたのですが,たぶん,以前にもお会いしてますよね?(笑)

引き続きこんにちは,というか,こんばんは(笑)

あまり一般的ではないと思いますが,こんな感じになるようです。

リコーダー奏者:recorderist
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=recorderist&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

サックス奏者:saxophonist
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=saxophonist&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

アコーディオン奏者:accordionist
http://www2.alc.co....続きを読む

Qピアノの練習曲

質問のタイトル通り、ピアノの練習曲を探しています。探してると言っても、ネットで買うのではなく、ピアノの先生に言って楽譜を買いたいと思ってます。今は、子犬のワルツを練習しています。練習曲は、今までハノンしか、やった事がありません。ハノン以外で、中級レベルぐらいの練習曲とかがあれば教えてください。今度の水曜日にピアノがあるので。「別に皆さんが知っている練習曲でもいいです。」宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘラー(3冊)とベルティーニの練習曲がいいと思います。全音から出版されているので簡単に手に入れることができるし、テクニックだけに片寄らず音楽性を身につけるのにも役立ちます。これらが終わればツェルニー40番へ直行できますよ。(欠点も多いツェルニー30番を回避できるのでグッド)

全音の楽譜の後ろに出ているグレード表の練習曲の部分を見てみ。

Q車でモーツアルト

夫と乗る車の中でCDを良く聴いています。

今までは私がピアノ系の曲が好きなためピアノ協奏曲やマキシムなどをかけていました。
夫は何でも聞きますが「モーツアルトもアルファ派効果があるらしいからかけてみたい」と言います。
私はあんまりモーツアルトは好きではないので1枚もCDを持っていません。
しばらく聞くと寝そうになります(ぉぃ)

しかし、この際1枚くらいは仕入れようと思います。
夫は何の曲でも良いと言います(あまり良く知らないようです)
夫の嗜好を満足させ、私に退屈させないような名演のお勧めを。
古い名演奏ではなくてクリアな音質のCDを。
できれば今回はピアノや歌のない曲でカラヤンの指揮でないものをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

偶然ですが,今朝の通勤の車の中でラジオから交響曲39番(第1楽章)が流れていて,なかなかいい感じでした。

実はモーツアルトはそれほど聴かないので(どちらかといえばアルファ波よりはアドレナリンが出そうな音楽が好き^^;),大したお勧めもできないのですが。

最近,マイカー(社用車)のCDチェンジャーに「レクイエム」を入れていて(不吉?),大変気に入ってるのですが,残念ながら今回はそれは対象外とのことですので,私からは管楽器による協奏曲をお勧めしたいと思います。ソリストにフォーカスがあたる分,交響曲よりも聴きやすい,かもしれません。

☆クラリネット協奏曲/オーボエ協奏曲/ファゴット協奏曲
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FFY9 (今回のイチ押し)
☆ホルン協奏曲(第1番~第4番)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0001U1LFM (ちょっと古いかも)

中でもクラリネット協奏曲は傑作とされています。たぶんお聴きになれば,「あ,知ってる」となるでしょう。
紹介させていただいたのは,それぞれ,その筋では神様とも崇めたてまつられている名手たちによる録音です。
(神様,他にもいっぱいいるんですけどね^^;)


交響楽団モノですと,他には,交響曲や協奏曲よりもリラックスした雰囲気の,セレナードというジャンルがあります。
セレナードとは,その昔,夕暮れにバルコニーの下から恋する人に向けて歌われたものです。普通は男性から女性ですが,妻から夫もいいかもしれませんね♪
#ただ,モーツアルトのセレナードは,そうしたところから派生した自由な雰囲気・形式の曲になっていて,必ずしも愛の歌ではないですが。
有名どころでは,
☆ハフナー・セレナード (結婚式向けに作られ,そこそこ派手)
☆ポストホルン・セレナード (郵便配達人が使っていたポストホルンという楽器が登場)
☆セレナード・グラン・パルティータ (管楽器のみによるのどかな雰囲気)
などなど。(アイネクライネナハトムジークもセレナードですね)

詳しくはこちらでどうぞ。
http://homepage2.nifty.com/arumukos/unnk/unncssry/srnd.html
(手抜きでごめんなさい。私もよく知らないので・・・)

CDとしてのお勧めですが,カラヤンは名指しで拒否(^^;なので,傾向の違うものを。
☆コープマン(にこにこ顔で陽気に指揮をするオジサマ)のハフナー
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005S0FB
☆アーノンクール(指揮中の眼光が異様に鋭いカリスマ)のポストホルン
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005S0FC
☆ブリュッヘン(実際に拝見した事はないですが,温厚な雰囲気が漂う紳士)のグラン・パルティータ
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FGG2

えっ,見た目の話ではない?
いや,実を言うと,どれも聴いたことのない録音なので(ぉぃ)
でも,名演ですよ♪・・・たぶん・・・(ぉぃぉぃ)

こんにちは。

偶然ですが,今朝の通勤の車の中でラジオから交響曲39番(第1楽章)が流れていて,なかなかいい感じでした。

実はモーツアルトはそれほど聴かないので(どちらかといえばアルファ波よりはアドレナリンが出そうな音楽が好き^^;),大したお勧めもできないのですが。

最近,マイカー(社用車)のCDチェンジャーに「レクイエム」を入れていて(不吉?),大変気に入ってるのですが,残念ながら今回はそれは対象外とのことですので,私からは管楽器による協奏曲をお勧めしたいと思います。ソリ...続きを読む

Q超絶技巧練習曲

超絶技巧練習曲のマゼッパに挑戦してみたいのですが、無謀でしょうか?
完璧でなくとも自己満足できればよいのですが・・

現在レベルですが、
ショパンのエチュード10-1、2、3、4、5、12、
25-6、11、12をなんとか自己満足できるぐらいに仕上げたぐらいの初心者です。ちなみに、この中では10-2がもっとも難しかったです。

リストの練習曲は、ショパンの練習曲に比べると頁数が長いので躊躇しています。

また、手が大きくないとだめと聞きましたが、オクターブが届くぐらいではだめでしょうか?
9度も届かない小さな手です(9度を弾こうとすると、隣の鍵盤を押してしまう状態)。

超絶技巧練習曲の中でオクターブが届けば弾けそうな曲ってありますでしょうか?


また、いきなり超絶技巧練習曲を弾くのが無謀な場合、

ショパンのエチュードよりもやや難しくて超絶技巧練習曲よりもやや簡単というレベルの練習曲は存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

マゼッパは最初の音から両手でアルペジオになっているのでそこがちょっときついと思います、
そこができればその後は練習しだいでオクターブ越えの和音もありますがアルペジオで弾いて行けば自己満足ぐらいには出来ると思います。
ショパンの木枯しが弾けているなら無謀ではないと思います、最初はゆっくり練習して徐々にテンポに合わせていけば良いんじゃないでしょうか。

QモーツアルトのCD

モーツアルトのCD,たくさんありますが、これがいい!というお勧めの1枚を教えてください。
明るい曲がたくさんはいっているのがいいです。

Aベストアンサー

私のオススメは「THE GREATEST CLASSICAL HITS」ってシリーズのMOZARTのやつです。
収録曲は9曲です。
魔笛やアイネクライネナハトムジークなど、有名な曲が多く、いい曲ばかりです!
ただ、私が購入したのが10年くらい前のことなので、今もあるかどうかは不明です・・・。すみません。
MADE IN GERMANYとなっていて1991年に録音したみたいです。
表紙にはモーツァルトの肖像画がアップであります。
モーツァルトのCDの中では一番気に入ってます!

Q練習曲について

4月から社会人になり、現在もピアノを習っている者です。
現在勉強中の曲集は、ショパンのエチュード(まだ1曲目)、ドビュッシーのベルガマスク組曲(2曲終了し3曲目)です。
しかし、エチュードを弾いていると、練習しても左手が精一杯でついていけなかったり、右手のアルペジオがスムーズにいかなかったりと、まだ十分にエチュードを弾きこなせるレベルに達していないと感じます。それでも何とかごまかして弾いているのですが、エチュードをもっと余裕を持って弾きたいと思っています。そこで、何か良い練習曲があったら教えて下さい。
これまでやっていた練習曲は、ツェルニー40番(全部)、モシュコフスキー15の練習曲(5曲やって終了)、その他曲集はベートーヴェン 全音ソナタアルバム1(全部)、ベートーヴェン 全音ソナタアルバム2(2曲だけ)、平均律(4曲)という感じです。

平均律とツェルニーは嫌いなので、もうやりたくありません。ハノンはもう飽きましたし、もっと効果的な練習法がある気がして、やる気が起きません。またモシュコフスキーの残りをやるのも手なのでしょうが、1日90分程度しか練習時間が取れないため、もっと短い曲でショパンのエチュードと併用しても負担にならないで確実に成長が見込める練習曲を探しています。
クラーマーやコルトーが良いと聞きましたがどんな本なのでしょうか?分かる方は教えてください。他に良いものがあれば教えてください!!
長文&わがままで申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

4月から社会人になり、現在もピアノを習っている者です。
現在勉強中の曲集は、ショパンのエチュード(まだ1曲目)、ドビュッシーのベルガマスク組曲(2曲終了し3曲目)です。
しかし、エチュードを弾いていると、練習しても左手が精一杯でついていけなかったり、右手のアルペジオがスムーズにいかなかったりと、まだ十分にエチュードを弾きこなせるレベルに達していないと感じます。それでも何とかごまかして弾いているのですが、エチュードをもっと余裕を持って弾きたいと思っています。そこで、何か良い...続きを読む

Aベストアンサー

断然「コルトー版 ショパン 12のエチュード OP.10」
  「コルトー版 ショパン 12のエチュード OP.25」
の2冊を買うことをオススメします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4111800610/sr=8-5/qid=1155828601/ref=sr_1_5/503-7455966-1304738?ie=UTF8&s=gateway

エチュードの技術的な問題をクリアする上での最強の攻略本だと思います。

Qモーツアルト全作品

モーツアルトの全作品をこつこつ集めたいのですが国内で入手できるCDのリストはありませんか?
モーツアルトファンの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安く集めようとするならば、ブリリアント・クラシックスのシリーズがよいと思います。ただ、解説がないのでご了承願います。
ただ、1枚400円くらいですので断然お徳です。

参考URL:http://www.brilliantclassics.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報