電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近TV-CMでヴァイオリンを演奏しているシーンが流れるのですが,
絶対音感が無いような私でさえも,後半1/8音程度外しているのがわかり,
気持ち悪くていつも鳥肌が立っています.

収録時,自分で再生を聞けばおかしいと分かるはずですので,
おかしいことを分かって放映をOKしているんですよね.

ということは,そういう演奏がコケティッシュとか思っているのでしょうか.

クラシックの習慣(平均律の感覚)で聴いてはいけないジャンルですか?

A 回答 (3件)

詳しくはないですが、高嶋ちさ子さんって元々、なんでバイオリニストになれたんだろう・・っていうようなバイオリニストですよね。

バラエティ番組での彼女は大好きなんですけどね。おそらく音楽の枠を飛び越えた魅力で人気者になれたのではないかと・・・。(断っておきますが皮肉です。)
なのでそんなこといちいち突っ込んでたらキリ無い気がします。

>クラシックの習慣(平均律の感覚)で聴いてはいけないジャンルですか?
それはおおいにあると思いますよ、もしそのCM曲とやらがクラシックでもなんでもなかったのなら。
クラシック音楽における常識なんてものは、他の音楽ジャンルでは常識でもなんでもありませんからね。優れたポップミュージックであればある程、音楽というものに「音程を正しく奏でること」以上の価値を見出しているもののような気がします。
    • 0

平均律は12音に均等に音の濁りを分散させた音律なので、どこにいっても濁りが残る。

だから弦楽器や管楽器のような作音楽器では自然と音程の調整をしながら演奏している。

例えばドミソの和声の中でのミの音は普通13セントくらい低く演奏する。半音は100セントなのでちょうど1/8ほど低いことになるね。

ガチガチの平均律に慣れた人には違和感を覚える人もいるみたいだけど、本来の音程というものは和声・メロディによって柔軟に変化していくもの。さっきのドと今度のドは常に同じ音程とは限らない。そういう意味ではピアノの様に常に同じ音程で、ミ♭とレ♯も同じ音程っていう楽器のほうが特殊。

どの曲のことを言っているのかわからないので、実際に演奏で音を非音楽的に平均律から外しているのかどうか判らないけど、ヴァイオリンがクラシックを演奏する際にきっちりとした平均律で演奏したらそれこそヘタクソ呼ばわりされると思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

>実際に演奏で音を非音楽的に平均律から外しているのかどうか判らないけど,
高音の早いパッセージで指が追いつかないのではないかと思います.

>ヴァイオリンがクラシックを演奏する際にきっちりとした平均律で演奏したらそれこそヘタクソ呼ばわりされると,
期待されている音程を外したら,もっと下手糞だとは思いませんか.

クラシックがお好きなんですよね!?

それはkamiyasiroさんのお耳が
肥えてきたからでしょう。
CDコンポとTVのスピーカーの性能の違いの可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

でも,昔のポータブル・レコード・プレーヤならともかく
TVでは,音程の狂いは無いと思います.