電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新中学生の娘が授業で使います。
学校の注文書はヤマハ38BIIIなのですが、他のメーカーでもかまわないとのこと。
せっかくなので卒業後も長く楽しめる物をと考えています。
吹奏楽部などでステージで演奏すると言うより、自宅で1人好きな曲を吹いて楽しむ方向と思います。
始めアウロスのデザインが奇麗だし、リコーダー専門メーカーだしいいかなと思ったのですが、調べるとゼンオンの1500BNが奇麗な音でプラ製では最高とのこと。
ただ、娘に吹きこなせるのかが不安です。
吹き手によって音色が違うとも聞きますので。
ならば、無難なヤマハにしておいた方がいいのか?
迷ってしまいました。
詳しい方のアドバイスお願いいたします。
お勧めのランク、品番などありましたら、合わせてお願いいたします。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、プラスチック製のリコーダなので、どこのものでもそれほどの違いはないと思います。

ヤマハのものなら、少なくとも間違いのない品質です。
 学校で同じものをまとめて注文すると、市販の価格よりも安く買えるのではありませんか?
 あるいは、皆と同じものであれば、何かの時に付属品や部品を相互に流用できるなどのメリットはありませんか?(部分的に割れたりしたときに、相互に交換できるなど)
 そんな判断基準で選べばよいと思います。

私も、リコーダが好きで、自分で仕事をするようになってから、木製のリコーダを買いました。本当にリコーダが好きになってから、良いもの・本物を求めればよいのではありませんか?

でも、木製のものは、手入れが大変だったり、爪をきちんと切って演奏しないといけないので、気楽に吹きたいときはプラスチックのものに手が出ます・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結局、同じヤマハだけれど学校指定より少し上のランクを購入しました。
が、現物を吹いてみて、吹きこなせるのか非常に不安になっています。
これなら、皆と同じで良かったのではと後悔しています。
おっしゃるとおり共同購入ならずっと安かったですし。(といっても差額は千円ぐらい)
せっかくアドバイスいただいていたのに、、、
ありがとうございました。

特にご予算など上限はないのでしょうか?

国産だと竹山リコーダー、海外だとメック、モーレンハウエル、レスラーあたりが有名ですね。
いずれも木製で10万円ぐらいは出した方が良いでしょう。

最初のうちはどうしても唾液の分泌が多くなりますので、十分経験を積まれるまでは
樹脂製のリコーダーの方が良いと思います。
また、木製リコーダーは材料によって音も見た目も変わってきます。
どのような音色が好みか、ある程度イメージがわくようになってから選ばれた方が良いと思います。

私は海外製のリコーダーはアルトでは木製のものしか使った経験がないのですが、
ソプラノの経験からしますと、樹脂製なら国産が良いと思います。
おすすめはトヤマ楽器(アウロス)でしょうか。
全音の1500BNというのは使ったことがないので何とも言えません。

また、楽器というのは多かれ少なかれクセは存在します。
クセのある楽器を使いこなして初めて良い演奏が出来る部分もあります。
ただそのクセが自分の好みにかなうかどうかと言う部分が難しいんですが。

国産の樹脂リコーダーでしたら、そうそう強いクセはないと思いますよ。
むしろ見た目とか、好みで気に入ったのを選べばいいと思います。
キモチの上での相性も大切ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、同じヤマハだけれど学校指定より少し上のランクを購入しました。
が、現物を吹いてみて、吹きこなせるのか非常に不安になっています。
ご助言のようなレベルでは全くなく、お恥ずかしい限りです。

最初は皆と同じのでいいんじゃないでしょうか。

学校でひとりだけ違うのを持っていると、
からかわれたりわざと壊されたりする可能性もありますよ。

それと、楽器は少し慣れてから自分の好みに合うものを選んだほうが
いいと思います。
吹いているうちに「もう少し丸みのある音が好き」とか
「高音のキレがあるほうが好き」とか好みが出てくると思います。
それから、自分好みのものを買ったほうがいいように思いますが。
(竹山がいい、と聞いたことがありますが)

私は以前少しだけフルートをかじったことがあるのですが、
周りの人はみんな村松が好きで、でも自分は好みじゃなくて、
違うメーカーのを買ったことがあります。
木管の音の好みには個人差がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

皆と違う事は本人も了承ずみです。
せっかくアドバイスいただいていたのに、、、