先日リゾート婚を行ったのですが、友人からご祝儀を貰えませんでした。
何か回収する方法はないでしょうか?

・事前にお車代として5万円渡した(友人分のみ)
・招待していない友人の家族分も食事を用意した
・引き出物も用意した

ご祝儀は御厚意によるものなので催促などするものでも
期待するものでもないのかもしれませんが上記のような事情があるので
正直ご祝儀がないことに驚いてます。
(友人の家族が来ることにも驚きましたが・・)
今後友人とどのように接してよいかわかりません。

何かアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おめでとうございます。



受付を設けなかったのであれば、渡すタイミングを逃して、そのまま会う機会もなくて…で、なんとなく渡しそびれているだけかもしれませんね。
(普通はそれでも後から現金書留ででもお送りするのがマナーだと思いますが…)

お車代も用意されていて、招待していないご家族も連れてでご祝儀無しというのは、ちょっと信じられないご友人ですね…。

今度会う機会があった時に、ご祝儀の話題(催促ではなくて、誰さんから多く頂いちゃって…とか、覚悟してたけれどやっぱり赤字になっちゃって、とか)を出してみては?
単に忘れているだけでも、渡しそびれているだけでも、普通の人ならそれで何か気付くと思うんですが…。

もしそれでも何も反応が無ければ、今後のお付き合いを考えられたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

No1の回答と同じく、ええ~っと驚くような友人ですねぇ。

。。
お車代を5万円も渡しているのにご祝儀なしですか?!
リゾート婚なので、旅費がかかるから、ご祝儀なしで良いかと思った、というのが、もしかしたらあるのかも。
海外で挙式をする場合、旅費を自己負担する代わりにご祝儀を頂かない、というのがありますから。(だいたい事前に話をしてると思いますけどね。)

ご祝儀を催促するのは本当はいけないですが、リゾート婚に招待するほど仲の良い友人なんですよね?
それなら、率直にご祝儀頂いてないみたいなんだけど、と言っていいと思います。
そこで、お車代などで結構こちらも負担が多くて大変だったことなんかをチラっと話してもいいかと思います。
それでも、ご祝儀を回収できないような友人なら、諦めるか、もう縁を切ってもいいのかな、と思いますが。
何かの勘違いでの渡し忘れであれば良いですね。
    • good
    • 0

えーっ、信じられない。


受付をスルーしたんですか?
その友人一家は。

こんな非常識な友人はいらないので、ハッキリ
「そういえばご祝儀貰ってないよね?何で?」
と聞いてしまいましょう。

もしかしたら、渡したと勘違いしているのかもしれないですし・・・。
(家族の誰かが渡したと思っているとか?)

この回答への補足

受付は設けませんでした(色々事情がありまして)
確かに他の人もいつ渡せばいいか少し困っていたようですが
式後に会ったときに直接頂きました。

補足日時:2011/04/18 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冠婚葬祭のご祝儀等の金額について教えてください

大変お恥ずかしい話ですが、教えてください。
数十年前の結婚式では2万円のご祝儀を包んでいました。
今は結婚式事態する人が居なくなり、ずっと行っていませんが、
現在の相場は2万円ではなく「3万円」となるのでしょうか??

お葬式の場合は、付き合いによると思うのですが、
香典の相場というのは、いくら位なのでしょうか?

入院は5千円でよろしいでしょうか?

やはり、付き合いの深さにより変わってくるものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

冠婚葬祭やお付き合いについての常識を紹介しているページなどを参考にされてはいかがですか。
結婚式やお葬式など、どのようなお付き合いなのか、また目上のひと、同僚・・・などなど、条件によって金額も違ってきますので、常識に従うのが賢明と言えるかも知れませんね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/71783/?NLV=AL000002-39

Q私の結婚式でご祝儀が1万円だった友人の結婚式

友人間のご祝儀の相場が3万円ということは分かっているのですが、
あえて質問させてください。

約2年前、私の結婚式に出席してくれた友人が
ご祝儀で1万円を包んでくれました。

今度その友人の結婚式に招待されているのですが、
ご祝儀を3万円出す気持ちになれません。

でも同額の1万円を包むのはさすがにちょっと・・・と思い、
2万円(5千円2枚+1万円1枚)の案が浮かびました。

この場合でしたら、2万円というのもありなんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに、その友人とは卒業以来会う機会はほとんどありません。
メールをごくたまにするくらいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私なら、欠席で1万円送りますが、出席なら2万でいいと思いますよ♪

Q冠婚葬祭のマナーは、誰に教わるもの?

私は冠婚葬祭についての常識が全くと言っていい程なく、以前マナーを知らないために、失礼なことをしてしまいました。
マナーを知ってさえいれば・・・と思うのと同時に、冠婚葬祭でのマナーは誰に教わるものなのだろうと疑問に思いました。
私はその時やはり親なのではないかと思い、母に「なぜ我が家では冠婚葬祭のマナーを教えないのか」と聞いてみました。すると、「そういうことは私も母から学んだことはないし、教えることではなく、自分で習得するものだ」との答えをもらいました。
やはり、自らマナー本を買うなどして学ぶものなのでしょうか?皆さんはどのようにしてマナーを身につけられたのかよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

冠婚葬祭とありますが、葬式ではありませんか。

マナー本を読んでおくのは教養の一つとして必要で、それが出席までに期間的に余裕のある結婚式なら十分対応可能です。

しかし突然やってくる葬式には、知識だけの付け焼刃のマナーは役にたちません。
また地域による風習の違いもありマニュアル通りいかないことも多々あります。

このため最低限必要な服装と持参するものは母親に確認し、
出席したら控えめな場所にいて他の人の立ち居振る舞いをチェックし真似します。
何回か経験することにより自分のものになっていきます。

付け焼刃の知識だけではだめで
「教えることではなく、自分で習得するものだ。」と言われたのは一理あると思います。

Q個人名のご祝儀と会社の肩書きでのご祝儀をもらった場合のお返し

私達の結婚式にて、新婦勤務先の社長をご招待しました。
その社長は私とも付き合いがあり、共通の知り合いであるのですが
結婚式では個人名でご祝儀を頂きました。
で、先日新婦勤務先の会社でお披露目パーティーをしていただいたのですが
そこでまたその社長よりご祝儀を頂いてしまいました。
今度は会社の社長として。
当然、お礼の品はお送りすべきかと思うのですが、会社社長としてご祝儀を頂いた場合は
やはり会社宛に品物を送るべきでしょうか?
また、その品は、会社の社長として個人に送るべきか、社員全員に行き渡るようなものを
送るべきなのか、どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

2回お祝いを頂いたのでしたら、
2つお礼をお送りすればいいのではないでしょうか?
一つは、個人宛てで、社長様個人やご家族と使えるようなものを。
もう一つは、会社の皆さまで使える(いただける)ようなものを。
違うお名前で頂いているのでしたら、そのほうが自然と思いますが、いかがでしょうか。

Qご祝儀を本人に直接渡すのはマナー違反?(長文)

先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。

挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。

パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。

パーティーが終わり、新郎・新婦がカフェの出入り口で出席者をお見送りしていたので、帰り際に「プレゼントを用意できず、気持ちのみになりますが‥」とピンクの和紙に包んだご祝儀を新婦(元上司)に渡したのですが、少し困ったような、怪訝な顔をされ、もしや私は失礼なことをしてしまったのでは?‥と気に病んでいます。

・ご祝儀を新郎・新婦に直接渡すのはマナー違反になるのでしょうか?

・2次会パーティーで会費の他にご祝儀が1万円は少な過ぎるものなのでしょうか?

当方結婚式参加の経験が少なく、結婚式・パーティをされた方、またされていない方でも客観的なご意見をお願い致します。

先日、元会社の上司(女性)の結婚パーティーがあり、大変お世話になった方なので、会社を辞めて半年がたったものの、ぜひお祝いしたいと思い出席しました。会費制6500円でしたが、念の為を思い、ご祝儀(1万円)を持って行きました。

挙式は別の日にされたらしく、当日はカフェを貸し切り2次会のような雰囲気のパーティでした。受付では会費のみを払い、ご祝儀は渡しませんでした。

パーティの途中でプレゼントを渡すコーナーがあり、私だけプレゼントを用意しておらず、「しまった!」と内心焦りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

本当は受付のときに渡すのがベストだとは思いますが
そのような状況では致し方ないかもしれません。
向こうが怪訝な顔をしたのは二次会では祝儀をいただかないものと思っていたところが面と向かってもらってしまったことと、あなたの後に続いて挨拶する人もいる手前そういう態度になったことと思われます。
もらったこと自体については不愉快な思いはされていないと思います。今後気をつければいいのでは。

二次会で祝儀をもらうということはまずないと思います。たいていが会費制ですし。僕のときは、それでも祝儀を持ってきていただいた方には、別途お祝い返しとして、新婚旅行のお土産とかを手配しました。
そのときいただいが額も1万円だったので相場的にも間違っていないと思います。

Q友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

9月の下旬に友人の結婚式がありました。
私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。
共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。
今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか?
ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。
お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。
友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。
ご解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金が無難ではありますが、あなたの結婚でいただいていないのであれば、必要ないと思います。それでも、お祝いがしたいなら、10000円程度の品物をプレゼントされたらいかがでしょう。圧力なべとか、高級(恒久)な日常用品など、台所用品に限りませんが、消耗品ではなく長く残るものがいいと思います。結婚してしまうとなかなか会う機会も減るのが通例、貰った人は、見るとあなたを思いだしてくれるものです。(末)永くの意味でも、そうした物が私のお勧めです。

Q冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?

冠婚葬祭マナー これって常識ですよね?
少人数の支店で勤務している50代女性です。
後輩の女性で派遣から社員になった40代女性が一緒に働いています。
私は18年、彼女は8年くらいになります。
彼女は人見知りで職場の人ともあまり喋らず、黙々と仕事をしています。
旅行のお土産など上げても自分は絶対買ってきませんし、仕事は仕事と割り切っている感じです。
先日私の父が亡くなったのですが、お香典もくれませんでした。
普通、同僚の親が亡くなったら、お香典はすると思うのですが・・
一般的にはどうなんでしょうか?
世間話をしている分には常識はないようには思えないのですが・・
前からあまり気も合わず、仲良くはしてませんでしたが、この件で益々嫌になりました。
こんな女性と一緒に仕事をしていく上でどのように割り切ればいいでしょうか?  

Aベストアンサー

地方によるとは思いますが、東京ではまず香典は出さないと思います。というか、むしろ出さないのがマナーに近いかな。さして親しくもないと、香典返しも面倒ですしね。
以前働いていた職場で、派遣さんの父親が亡くなったことがありました。会社としても香典はでなかった(弔電だけは出したのかな?)し、お通夜には私も含めて3人しか行きませんでしたね。直属の上司は行くだろうと思っていたら、行きもしないであれはさすがに非常識だと思ったなあ。

お土産なんかも買ってこないわけですし、「仕事は仕事」という割り切りを徹底しているわけですから、私は別になんとも思わないですね。今はこういう時代ですから、職場の人とは職場を離れたら顔も見たくないという働き方もアリだとは思います。ただ、そういう人は人の上に立つのには不向きでしょうけど、本人もあまりその気はないタイプが多いでしょう。

Qご祝儀が少なかったかも!今からでも何か品物でお返しすべき?

25歳社会人独身女性です。

先日、関東の友人Aの結婚式に九州より出席しました。

今回ご相談したいのは私ともう一人の友人Bが包んだご祝儀「2万円」が少ないかどうかです。

出席する前に相談すべきなのは反省しておりますが、遅ればせながら、友人Bと連名で何かお返しの品物を送るか悩んでいますので、以下を踏まえご意見等いただけたらと思います。

・友人Bと受付を頼まれていたので、お式の前日に関東へ向かい、その際の交通費(往復1人4万円)は私たち負担で、宿泊費(1泊)は友人Aが負担してくれた(おそらく1泊1人あたり8千円程度)。

・受付のお礼として私と友人Bはそれぞれ5千円いただいた。

今回、宿泊を負担してもらうことは当初からわかっていましたが、交通費がかかるので友人Bと相談して2万円にしました。しかし、受け取るつもりのなかった受付のお礼に5千円も入っていて、恐縮しています。

友人Bと二人で何かお返ししたほうがいいか迷っています。

お返しをした方がいい場合、どんな物がいいかまたいくらくらいのものを贈ったらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

25歳社会人独身女性です。

先日、関東の友人Aの結婚式に九州より出席しました。

今回ご相談したいのは私ともう一人の友人Bが包んだご祝儀「2万円」が少ないかどうかです。

出席する前に相談すべきなのは反省しておりますが、遅ればせながら、友人Bと連名で何かお返しの品物を送るか悩んでいますので、以下を踏まえご意見等いただけたらと思います。

・友人Bと受付を頼まれていたので、お式の前日に関東へ向かい、その際の交通費(往復1人4万円)は私たち負担で、宿泊費(1泊)は友人Aが負担し...続きを読む

Aベストアンサー

お返し?というのもしっくりしませんが、しなくて構わないと思います。
ご祝儀の2万円というのも、友人としての出席であれば相場でしょうし、受付・司会などの謝礼、遠方からの方への、宿泊費・交通費の負担も友人Aさんのほうで用意してしかるべきことと思いますので、包んだ金額と頂いた金額は別物と考えて良いと思います。
また、先々逆の立場になった時にAさんに気持ち良く出席してもらえるようにそのとき配慮すればよいことと思います。

Q冠婚葬祭(結婚)のマナーについて

20代女性(独身)です。標題の件について、下記の疑問があるのですが、
ご教示頂けないでしょうか。

(1)自分の結婚式二次会に来てくれた人から、二次会の招待があった場合、なるべく都合をつけて出席するのがマナーだと私は思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?
友人Aが、自分の二次会に来てくれた友人Bの二次会参加を断っていて、
その理由が、Bとあまり親しくない、二次会は楽しくない、だったので、来てもらったのにちょっとひどいのでは、、と思ったのですが、それは筋違いでしょうか。

(2)Aの結婚式に私と友人Cで参加しました。お祝儀はそれぞれ3万円包みましたが、
とても親しくしていたので、私とCでお金を出し合って1万円程の品物をプレゼントしました。
私も冠婚葬祭の知識があまりなく、内祝いの存在も知らなかったので気にしていなかったのですが、Aから内祝いはありませんでした。
これは本当はマナー違反なのでしょうか?それとも、披露宴での食事等が内祝いの代わりなのでしょうか?

結婚式、披露宴はとても楽しく、食事、引出物等がケチられているというようなことはまったくありませんでした。受付を引き受けたところ、お礼に3000円の商品券を頂きました。
(2)の内容がマナー違反だったとしても、Aとはこれからも仲良くしていきたいのですが、正しいマナーを教えて頂きたく、質問させて頂きました。

長々と申し訳ございません。みなさまのアドバイスを頂けたら幸いです。

20代女性(独身)です。標題の件について、下記の疑問があるのですが、
ご教示頂けないでしょうか。

(1)自分の結婚式二次会に来てくれた人から、二次会の招待があった場合、なるべく都合をつけて出席するのがマナーだと私は思うのですが、必ずしもそうではないのでしょうか?
友人Aが、自分の二次会に来てくれた友人Bの二次会参加を断っていて、
その理由が、Bとあまり親しくない、二次会は楽しくない、だったので、来てもらったのにちょっとひどいのでは、、と思ったのですが、それは筋違いでしょうか。

(2)Aの...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。マナーや常識をはっきりと知っているわけではないのですが、
私の意見を。

(1)について、
確かにお祝いをしてくれた人を逆に祝ってあげる事をめんどくさがったりするのは、
ちょっと疑問に思いますね。
『筋違い』というより、義理が無い人という印象です。
でも所詮、参加しても、しなくても自由な二次会なので、
あまり気になさらないでください。
もしAさんが「親しくないし、楽しくないし。」など
本音をこぼすことなく、「ちょっと都合が…。」とウソを言ってくれていたら、
質問者さんは嫌な気持ちにならずに済んだのですよね。

(2)について、
内祝いとは、披露宴などに出席はしないけどお祝いをしてくれた人に対して
お渡しするものだと思っています。
よく、披露宴に出席する人でもご祝儀の他に花やプレゼントも渡す人がいますが、
それを含めて、引き出物でお返しです。
ですからご友人はマナー違反ではないです。

あくまで30代・既婚・女の一つの経験として意見しました。

Q友人のご祝儀

こんばんは。

来月友達(先輩)の結婚式があるのですが、ちゃんとした披露宴ではなく、教会での式のあと皆で食事・・という簡単なものなのですがご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?

普通友人の結婚式なら3万ですよね?
でも母や他の友人は「簡単なものだから1万でいいよ」と言うのです。

だけど「本当にそれでいいのかな?少なすぎると失礼だし・・」と思ってどうしたらいいのか分かりません。

たくさんの方のご意見聞かせて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

NO1です。
ほかの出席者は皆、知らない人なんですね。失礼しました。
「教会での式のあと皆で食事」というのは、ほんと、判断が難しいですね。
食事の場所がホテルだったら、わりと気の張るパーティかもしれません。街のレストランを借り切って、というなら、もっとフランクな感じのものかと思います。
迷ったら、少し多めになされば、居心地いいですよね。

中をとって、2万円。新札に、5円玉を添えて、っていうのがいいと思います。
私も5円玉を添えてお祝いをさしあげたことがあります。とても喜ばれましたよ!
私は(女なので)5円玉にリボンを通して、メッセージもつけたのですが、reijoさん、もし男性でしたら、そこまでしなくていいと思います。ただ、5円玉は、ピカピカのものを。


人気Q&Aランキング