プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借地権のある土地に家を建てて住んでいた父が亡くなりました。
地主に父が亡くなったことを連絡するべきだと思うのですが、
どのような形で連絡するのは一番でしょうか?

まずは電話して、父が亡くなったことを伝えたとすると、それで事足りてしまうので
会いに行っても同じことを言うだけになります。
いきなり会いに行っても面識もないし、いるかどうかもわからないので、アポなしでは難しいと思います。できればこちらからは名義変更料云々の話は切り出したくないのですが、、
どうやって地主さんに連絡するべきでしょうか?

ふつうはどのようにされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

借地権を相続する場合は、当然に権利の移動が行われますので、名義変更料等は基本的に必要ありません。

承諾料などの費用が必要なのは第3者に対して借地権を譲渡する時です。

ただしご質問者が誤解された様に、地主も同じ誤解をして費用を請求してくる可能性はあるでしょうね。住所が分かっているのなら、まずは手紙などで連絡するのがいいと思います。また借地を継続する場合は、今後は借地料をお父様に替わって支払わなければいけません。いくらでどう支払っていたかを、いずれにしても地主に直接確認しなければならないでしょうね。
    • 0