大学一年の息子と連絡が取れなくなり、もう5日経ちます。留年が決まり勉強の意欲がなくなってきて、休学しようかなと言っていたところでした。私が朝出勤するときに父親と話をしていて大学に行かないなら出ていけと怒鳴られたようです。急に家からいなくなり、携帯に全く返信しないのでどこにいるかわかりません。大学の寮にも戻っていないので友達の家に連絡してもいないとのことでした。携帯の位置情報検索も電源が入っていないためできませんでした。私はもう休学してもいいので精神的に弱っている息子に戻って来てほしいのです。きちんと食べているのか眠るところはあるのか心配で夜も眠れません。ネットカフェなどにいるのでしょうか?大学生くらいの方、もし自分だったらどこに行くか教えて下さい。警察に届けることは最終的に考えていますのでそれ以外の方法でおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

息子さんが行きそうな所は(1)彼女がいれば彼女(2)友達の所(3)ネットカフェー(4)バイト先が候補だと思います



(2)に関してですが、高校時代の友達で仲のいい一人暮らしの友達がいればそこにいる可能性はあります
質問者が連絡しても「ここには来ていない」と協力してもらえるので一番可能性が高いと思います

大学の友達でも一人暮らしをしていれば可能です

友達関係は息子さんが頼めばきていないとうそを言うことはあります

(3)ネットカフェーもありそうですね
気軽に泊まれて、パソコン・漫画が読めるので退屈しないですみそうです

(4)は大学生の子供に聞いた話で、バイト先に泊まる事ができるそうです
全てではないので可能性は低いと思います

(1)は彼女がいて、一人暮らしなら可能性はあると思います

休学届けを早く出さないといけないのでしたら、とりあえず携帯にその旨を送信して、友達にも「至急学校に連絡してほしい」みたいな文章を送ってもらえるように頼んではいかがでしょうか?
質問者には言えないけど行き先を知ってる人はいると思います

それで何も連絡してこなければ警察に相談されるしかないと思います

でも今休学して、その後復学できるかと言えば私は難しいと思います
寮に住んでいるということは他の寮生にも事情はわかっているので、その中で生活するのはかなり勇気がいると思います
できれば早く見つけてじっくり家族3人で相談できたらいいなぁと私は思います

逃げる癖がつくと、今後何かがあるたびに同様な事になる恐れがありますので、しばらくは息子さんの話をよく聞いてなんでも相談できるようにもっていけるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に書いていただいたのでとても良くわかりました。 一人暮らしの友達何人かに聞いたのですが・・ メールで何度も退学になっちゃうよと伝えても返信なしでメールを読んでいるのかもわかりません。 本当におっしゃる通りで問題を先伸ばしにしていて向き合わないので、そうしても問題がなくなるわけではないのに・・・休学後の予定を聞いても今はわからないと言っていましたし、精神的に疲れているので少し休めればいいのですが。寮生活についてもいろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 00:02

父親って 何ですぐに



>大学に行かないなら出ていけと怒鳴られたようです

なんて言うのかなぁ?

これじゃ、親に相談しようと思っても、「どうせ俺のことは

どうでもいいんだ!!」って 考えて 家から出ていくのは

わかりきってるのに?

>留年が決まり勉強の意欲がなくなってきて、休学しようかなと言っていたところでした。

本人が一番 ショックなのだし、、。

こういうとき、突き放す親じゃねぇ??

でも、突き放されて 本腰をいれて自分の人生を考える時間かも

しれませんからね。

今の日本で 餓死はないでしょうから。

陰膳でも 供えてください。

大丈夫ですよ。

息子さんの友人 知人には、連絡して、貴女達が心配してることだけは

伝わるようになさればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>本人が一番 ショックなのだし、、。
本当にそう思います。最後に追試でも頑張ったのになあと本人も言っていました。
いったん目標が決まるとそれに向かって最大限努力する子なので
(受験時も高3の夏から猛勉強をして合格し、1年前はとてもよろこんでいたのですが)

次の目標が見つかるまで見守っていきたいと思います。
皆様の温かいアドバイスとても感謝しております。

お礼日時:2011/04/18 13:18

自衛隊に頼めば速いですよ!


直接枝野さんに依頼して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 12:53

携帯に電源がはいってないというのは、携帯を変えたのか、必要なときだけ電源を入れているのか?


おそらく親御さんからの連絡を拒否するために、普段は電源を切っているのではないでしょうか?
そうであれば、もちろん電話は無理ですが、メールは届きます。どなたかお友達からメールをしてもらって、無事元気であることだけでも確認してはどうでしょうか?たぶんしばらくはそっとしてあげてる方がよいと思いますよ。そのうち帰って来られると思います。もし友達の方にもメールの返信がないようでしたら、心配ですので、警察に相談したほうがよいでしょうね。ご心配でしょうが、しっかり食べて、睡眠もとってください。心配されていることはまず無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暖かい励ましの言葉で少し安心しました。しばらくそっとしてあげたいのですが、大学で休学手続きをしないと退学処分になると先生から何度も電話があるので・・本人も大学に籍は残しておきたいと言っていたので。

お礼日時:2011/04/17 22:58

普通に考えれば友達か彼女の所でしょう。



ただ、もうそろそろ大人の年齢です。

自由と責任を彼に与えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。もう大人だと思ってすべて本人にまかせておりました。ただ今度は大学で何かあったのか、いつもの元気がないので日ごとに心配が募っています。ここで相談して色々なご意見が聞けますし励まされます

お礼日時:2011/04/17 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q出張中、嫁が行方不明になりました

海外出張から帰ってきたら、家にいるはずの妻がいませんでした。
電化製品などの一部が持ち出されていたので、どこか別のアパートなどを借りたのではないかと思います。

仕事の都合上、海外出張がとても多く、夫婦仲は決して良いとは言えません(離婚の話も出ていました)が、連絡も取れない状態になると正直なところ不安です。私名義の携帯電話も解約されました。

彼女は、中国の国籍で、今までは結婚ビザでしたが、ここ最近永住ビザが取れたようです。
結婚して5年になります。

とりあえず、居所だけでも知りたいのですが、どのようなやり方が一番冷静で妥当なやり方でしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

居所の情報は、奥様の交友関係を手当たり次第に当たるしかないと思いますが、知っていても教えてはくれないでしょうから、「連絡が付いたら○○がしたい」と、それとなく、かつ明確に言っておけば伝わると思います。

夫婦仲のことは気になります。見切りをつけたのか、意地になっているだけなのか。

また、永住を得てからの失踪ということで、計画性も考えられます。計画的であれば、あなたとの離婚を願っていることでしょう。何故なら、永住者という在留資格は、日本にいる在留資格の無い外国人である恋人、もしくは海外にいる恋人を、「永住者の配偶者」として滞在を正規化したり容易に呼び寄せることができるからです。

ちょっと陳腐なドラマのようですが、本国に内縁の夫(内縁ではなく本当の夫かもしれません。中国の偽造書類の数は凄いものがありますから、偽造の具備証もざらです)がいて、その夫を永配で呼び寄せるための準備をしていたのでないかと想像しています。そうであれば離婚は相手の思う壺ではありますが、金銭の介在を以って縁を切るという選択肢もあります。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q休日になると行方不明になる夫

夫と6ヶ月の子供と3人家族です。

先週の日曜日、夫は『タバコ買いに行って来る、すぐ帰る』と午後1時にジャージのまま出かけ、そのまま深夜まで帰宅しませんでした。

しつこいくらいに電話をかけましたが、こういう時は決まって出ません。
ようやく午後6時頃電話がかかってきて、『知り合いの人のトコで仕事手伝ってるから、多分遅くなる』だそうです。

こういうことは、もう日常茶飯事なんです。
休みになると、行方をくらます。電話に出ない。帰宅は深夜。
ただでさえ平日は仕事が遅くて帰りが23時頃なのに。
行方をくらましてる間、どこで何をしてるのか、まったく分かりません。

浮気か?と疑ってみましたが、夫は面倒くさがりで女に興味があまりないので考えにくいです。ケータイチェックもしてますが怪しい点はないです。浮気できるほど小遣いも渡してないですし。

ギャンブルか?とも疑いましたが、少ない小遣いで毎週ギャンブルできるはずもないし、ブラックなのでお金は借りれないはずだし、それもどうやら無いようです。

なので、どこで何をしてるのか、さっぱり分からないのです。
『どこで、何をしてたのか』問いただしても、『友達と話してた』とか『仕事頼まれてた』とか言いますが、ハッキリ言って信じてません。絶対ウソだと思ってます。


普段は、優しくて、(優しいというか私が何をしても怒らないだけ)ホワイトデーにもプレゼントをくれたし、子供が大好きで、世話もしてくれます。
毎日朝早くから夜遅くまで働いて、きっちりお給料を渡してくれます。
休日も、私がどこかに行きたいというと連れて行ってくれるし、子供と過ごすのが楽しいようです。

でも、1ヶ月に1回くらい、多い時は3回、こういうふうに行方不明になるんです。
ちなみに今は、日曜日に3週連続で居なくなりました。
問いただしても、仕事頼まれて…とか言うし、『連絡遅くなってゴメン』と謝って来ますが、また同じ事を繰り返します。


私の考えとしては、1人で休日を過ごしたいというのなら、そう言ってもらいたいのです。
そうすれば、話し合いをして、この日は出かけるから付き合ってね、この日は1人で出かけていいよ、というふうに計画できるから。

このままでは、どこか用事があっても、夫が付き合ってくれる保証もないし、いきなりフラっといなくなるので、防ぎようもありません。
小さい子供もいるのに、週末パパがいないなんて・・・こんなふうにすれ違うために結婚したんじゃありません。

夫は、もともと自由奔放で自己中心的な性格なので、特に人の気持ちも考えず、思いついたままに行動してるんだと思います。
何度言っても改善されないので、夫は人の気持ちが分からない病気なんだとあきらめるようにしています。

夫をあてにしないように、平日は子育ても1人でやって、(4月から私は職場復帰します)休日も子供と2人で過ごすようにしよう。と思っていますが、もう何のために結婚したのか分かりません。
子供もまだしゃべらないので、話し相手もいなくて寂しいです。休みの日も、まわりは家族連ればかりなので、出かける気になりません。

もう完全に気分が落ち込んでいて、やる気が湧いて来ません。
夫は相変わらず能天気に生きてます。
もっとこう、悪い方にばかり目を向けるんじゃなくて、夫のいい面を見て、ポジティブに構えたいのですが。。。考えても悪い面しか浮かばないし、話し合っても相手は変えられないし、いつも私が折れるばっかりで、我慢の連続。

これ以上自分を曲げたくありません。ウソついてまで自分勝手に行動する夫が許せません。

同じような方いらっしゃいましたら、乗り切り方というか、気持ちの切り替え方をお聞きしたいです。

夫と6ヶ月の子供と3人家族です。

先週の日曜日、夫は『タバコ買いに行って来る、すぐ帰る』と午後1時にジャージのまま出かけ、そのまま深夜まで帰宅しませんでした。

しつこいくらいに電話をかけましたが、こういう時は決まって出ません。
ようやく午後6時頃電話がかかってきて、『知り合いの人のトコで仕事手伝ってるから、多分遅くなる』だそうです。

こういうことは、もう日常茶飯事なんです。
休みになると、行方をくらます。電話に出ない。帰宅は深夜。
ただでさえ平日は仕事が遅くて帰りが2...続きを読む

Aベストアンサー

良かった。まだ締め切ってなくて。

パチンコの可能性が高いです。
最近は低料金で遊戯できるパチンコ店が増えています。
手数料無しで貯玉もOK。
2千円もあれば、運よく当たったなら玉が増え、店に貯玉できます。(良い台にあたると時間さえあれば結構増えます)
次回来店時、お金がなくても玉をおろして遊べます。

1時に出かけ、電話に出ず6時に「遅くなる」と電話。
これって典型的なパチンコする人の行動パターンですよ。

前の回答者様の指摘通り、服が異常にタバコくさくないか気にしてみてください。

以外と近郊の1円パチンコ店を何店か探せば発見できるかも?
その時の旦那様の驚きっぷりが見たいものです。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q再婚/離婚/こども/養育 再婚して一年経ちましたが、早くも離婚を考えています。 お互いバツイチ同士で

再婚/離婚/こども/養育

再婚して一年経ちましたが、早くも離婚を考えています。
お互いバツイチ同士で私だけ子連れ(一人)です。
正直、シングルの時の方が家事が少なく楽でした。
今は夫が連れて来た犬二匹の世話を殆どが私がやっており、仕事をしながら家事、犬の世話をしていて負担が多いです。
室内犬で尚且つ毛抜けが多い犬種で掃除が今まで以上の3倍にもなりました。
最悪な事に私は犬アレルギーです。
夫にせめて犬の世話くらいはしてくれと仕事の分担をしましたが三日坊主で終わります。
まるで私一人でこども四人(夫、子、犬二匹)の世話をしているように感じます。
まだこれだけなら良いのですが、結婚当初からの夫のモラハラが酷く、憎しみの感情も生まれてます。
普段からも、くだらないことで口論になるとすぐに家出をし、まともに話し合いができません。
遊びの朝帰りは月一ペースでしています。
まだこどもは小学2年なのですが、これから大きくなり活動範囲が広がった時に、朝帰りする父親が門限守れと言っても矛盾してるし、夫婦でちょっと揉めただけで父親が家出って…
あまりにも幼稚すぎて呆れるばかりです。
夫には落胆しており、尊敬の眼差しで見ることが出来ないので、夫を立たせようという気持ちが湧かず、父親の威厳を創り上げる事がでぎせん。というか、そういう気持ちになりません。
夫の行動と私が夫に対する態度は、このまま行けば子どもに悪影響が及ぼすのではないかと心配です。
別れるなら早く別れた方がお互い良いと思うのですが、正直金銭面が不安で足踏み状態です。
こども第1に考えたら何を優先すべきでしょうか。
シングルでこどもを大学まで行かせた方からも意見が聞きたいです。

再婚/離婚/こども/養育

再婚して一年経ちましたが、早くも離婚を考えています。
お互いバツイチ同士で私だけ子連れ(一人)です。
正直、シングルの時の方が家事が少なく楽でした。
今は夫が連れて来た犬二匹の世話を殆どが私がやっており、仕事をしながら家事、犬の世話をしていて負担が多いです。
室内犬で尚且つ毛抜けが多い犬種で掃除が今まで以上の3倍にもなりました。
最悪な事に私は犬アレルギーです。
夫にせめて犬の世話くらいはしてくれと仕事の分担をしましたが三日坊主で終わります。
まるで私一人で...続きを読む

Aベストアンサー

>正直金銭面が不安で足踏み状態
相手の「金銭」に目が眩んで再婚したんだから、子供4人の世話くらいでガタガタ言わない。
下らないことならあなたが折れて口論しない。
朝帰りについてはあなたの懸念を話して考慮してもらう。
それでもやめないなら「お父さんはお仕事」とフォローすれば済む話。
モラハラについては具体的な内容が分かりませんのでなんとも言えません。
それら全ては「家政婦代を貰っている」と思えば軽いものでしょう。
あなた一人の給与では子育てに不安があるのだから、副業しなきゃいけないのは仕方がない。

離婚するなら、今の副業以上の収入と好条件を得られそうな稼ぎ口が見つかってからにしましょう。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q結婚して2年も経たない間に、夫婦というより、息子と母の関係になってしまった。

私達夫婦は、「親や恩師、友人など、人に甘えるのが上手で可愛がられてきたタイプの夫」と、「親に甘えず、自分のことは二の次で人の世話ばっかりしてきた世話焼きタイプの妻」という組み合わせの夫婦です。

日頃からのお互いの評価は、
夫→私「優しくて頼りがいがある。情に厚い」
私→夫「天然で可愛い。憎めない。つい世話を焼きたくなる」
って感じです。

結婚して比較的早く妊娠したせいか、結婚1年半で早くも「夫と妻」という関係が、「息子と母」になってしまいました。

夫は、私にはときめきを感じていません。マンガや、テレビに夢中です。家事も自分の事も面倒くさがります。眠たがりやで、すぐに寝てしまいます。

私は毎日朝から晩までデカい息子のお世話を甲斐甲斐しくするオカンです。

最近はキスをするのも私からだけです。
もう夫は完全に私を「オカン」だと思っています。

こういう関係を打開した方はいますか?

9月に出産しますが、赤ちゃんをひとりで見ながら、大きな息子(夫)の世話も見る、という光景が目に浮かびます・・・。

Aベストアンサー

No.2さんへのコメントみて笑ってしまいました。
一度、性差の本でも読まないとダメですよ~、基本です。

今年(やっと)NHKの番組でもやって大反響だったようですが
男性と女性では、脳の動き方も違いますし
同じ問題を解け、と課題を与えても
それぞれ脳の違う機能を使って解くぐらいです。
たとえば駅から2キロのある建物に行けという司令でも
男女では、たよりにする情報が違うんです。

また、男性は表情やら間合いやら声のトーンといった
言語化しにくい情報の察知能力が低い傾向があります。
(もちろん、例外はありますよ)
女性なら嬉し泣きと、悲しくて泣いている顔の区別くらいつきますが
男性にはその違いがわかりにくい。
セリフなしの映画を見せても、女性の8割強はストーリー展開がわかるけど
男性は4割しか当てられない。

男と言いましても、うちの旦那と質問者さんの旦那様は違いますね。
ただ、大まかな傾向として、男性と女性の違いはありますから
自分ならこう言えば気がつくのにという
自分基準の働きかけを見直したほうがいいです。

やっぱり言葉に出したりしていかないと。

No.2さんへのコメントみて笑ってしまいました。
一度、性差の本でも読まないとダメですよ~、基本です。

今年(やっと)NHKの番組でもやって大反響だったようですが
男性と女性では、脳の動き方も違いますし
同じ問題を解け、と課題を与えても
それぞれ脳の違う機能を使って解くぐらいです。
たとえば駅から2キロのある建物に行けという司令でも
男女では、たよりにする情報が違うんです。

また、男性は表情やら間合いやら声のトーンといった
言語化しにくい情報の察知能力が低い傾向があります。
...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q皆さんの意見を聞きたいです。 息子夫婦の喧嘩に嫁の父親がいちいち息子を呼び出して口出しして来ます

皆さんの意見を聞きたいです。


息子夫婦の喧嘩に嫁の父親がいちいち息子を呼び出して口出しして来ます。
嫁にもらったのに、壻をもらったかの様にしょっちゅう口出しして、私にも仕事中なのにかまわず連絡をよこして、息子の悪口を言って来ます。そんな父親なので、嫁は家の事をしないで、しょっちゅう実家に帰ります。どう思いますか?息子は離婚をしたいと言って悩んでいます。

Aベストアンサー

昔から「親を見れば子が分かる」「子を見れば親が分かる」と言いますがこの場合、父親も娘もどちらもダメ人間ですね。外見的には父親も娘も立派な大人なのですが、精神的には幼稚な常識はずれ人間だと思います。息子さんは我慢強いですね。先方の父親に頭の上がらない何か借りがあるのなら兎も角、私だったら力ずくでも父親を黙らせます。


人気Q&Aランキング