電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、友達がリストカットをしています。この前その友達と話してたときに、左手首を服の上からかばうように持っていて、おかしいと思い聞いてみたら、傷をみせられました。あまり深くないけど、たくさんきっていました。
友達は、自分のせいで、他の人が泣くのをもう見たくないし、自分が死んで泣いてくれるんだったらそれでいいとか言っていました。でも、誰も傷ついてないし、正直よくわかりませんでした。あと、夜中の一時くらいになったら死にたくなると言ってました。こんなことをしたらいけないのは、分かってるけど、やめられないらしいです。
リストカットなんか、やめてほしいけど、否定するようなことを言って傷つけたらダメだし、どんな言葉をかければいいのか、悩んでます。回答よろしくお願いします!!ちなみに学生です!!

A 回答 (4件)

お友達の事、大変心配されている事と思います。


学校の先生にまず相談して、
その後、先生からご両親に連絡を入れてもらい、
ご両親と先生とお友達本人で、
精神科に行く方法が良いとも思いますが、
何度も繰り返して申し訳ないのですが、
精神病の可能性が高いので、
緊急に対処する必要があると考えます。
出来れば、
先生に相談するよりも、
病院を受診する事の方が、優先です。
急ぐ必要があると言う事をくれぐれもお願いしたいです。
あなたがどれだけ出来るかは分かりませんが、
あなたが、友達のご両親にその友達から、
相談を受けた内容を包み隠さず話し、
ネットで相談したら、緊急を要すると言っている人がいるよ。
と話すべきなんですよね。
学校の先生は、
精神面のフォローは出来ても、
精神病を治療する事は出来ません。
このお友達の場合、病なので先生のフォローでは病については、
どうする事も出来ません。
先生に悩みを聞いて貰えば、リストカットしなくなると考えるかもしれませんが、
そうではないです。
病気で自分をコントロール出来なくなっているので、
薬で症状を抑える必要があると言う事です。
学校の先生ではどうする事も出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日他の友達と、学校の先生に相談に行きました。後は、子供が勝手に出来る問題ではないから、大人に任せようと思います。回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/02/08 00:25

国立・県立・市立・町立などの公立病院で、精神科を受診される事をお勧めします。


精神病の可能性が高いと思われます。
時間がたつほど、事態が深刻になるケースがありますので、
できる限り早く、本人を説得して、
行かせてあげて下さい。
大事な友達ですから、
あなたが一生懸命に説得してあげて下さい。
その方が元気になられる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神病ですか。まだ子供だから、他の友達と一緒に学校の先生に相談することにしました。回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 23:46

あまり深入りしない方が良いですよ!浅く付き合った方が良いですよ!私の周りにも沢山今した。


昔、私も実際あります。心配して欲しいと思う時もあり、私は傷を付ける事で、痛い思いをして、
14針縫いました。その方は何故かは色々な考え事があるんで、痛みにして、行きたいか、死にたいか、
どうしたら良いか、ストレスをかかえてると思います。どうしたん?って私話し聞くよって
言ってあげたら、その方が言えばスッキリして、貴女は私は何もできないけど、相談ならのるよって
一度言ってみてはどうですか?
それでダメなら、深入りしない方が良いですよ!
親友ですか?親友ならなおさら、聞いてやったやら良いと思います。
家庭の事情なら、口を挟まない方が良いですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。話だけでも、聞いてみようと思います。回答して下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 23:43

逃げろ逃げろ。

メンヘラに関わると人生の大切な青春時代を棒にふっちゃうよー。
もったいないよー。
下手したら青春時代以降も付きまとわれちゃうぞー。

一時的な厨二病で、時間が経ったら布団でジタバタするくらい恥ずかしい行為だと
友達が目を覚ますかもしれないけれど
リスカして見つかるように振舞う人は要注意だよ。

そして、それは専門医と家族の役目。
友達の一生を背負うきがあるなら口を出して、病院に連れてってあげなさい。
さすがに人生までは背負えないというなら、そっと疎遠になってたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。回答して下さってありがとうございます。

お礼日時:2014/02/06 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!