帯電防止と静電気放電の違いはなんでしょうか?フィルムについてです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

帯電防止


材質に帯電防止剤などを加えたり、コーティングする事で、
静電気が溜まりにくくする事

静電気放電
放電しやすい素材にする事で、静電気を溜まりにくくする
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦これで全ての艦娘について改又は改二にする際改造出来るようになるレベルが高い状態でするのと改

艦これで
全ての艦娘について
改又は改二にする際
改造出来るようになるレベルが高い状態でするのと
改造出来るレベルの状態とでは性能の変化は起きますか?

飛龍 レベル30での改にした時と
レベル33での改にした時で性能の変化 は生まれるのか

Aベストアンサー

艦これのWikiより、

「改造時のレベルに応じて能力値が上昇するため、改造可能Lv以上にレベリングしてもステータスが不利になるということはない」

とありますので、どのレベルで改造しても能力に変化はありません。

参考URL:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B2%FE%C2%A4

改造すると燃費が悪くなったり入渠時間が増加する場合が多いため、
戦力の増強を急ぎで必要でなければ、ある程度まではそのまま使うという人もいます。

Q静電気の帯電について P91

静電気について、A~Eのうち正しいものはいくつあるか。

A、可燃性液体に静電気が蓄積すると、発熱するため可燃性蒸気の発生が促進される。
B、静電気により引火した火災に対しては、電気火災に準じた消火方法をとる。
C、可燃性液体に静電気が蓄積すると、放電火花を生じることがある。
D、静電気の帯電防止策として、電気絶縁性を高くし接地しない。
E、可燃性液体に静電気が蓄積すると、可燃性液体の電気分解が促進される。

答え:1つ  って分かっていて、どれが正しいかなんですけど。

私はAだけが正しい気がしますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

私の答も、ANo.1さんと同じで、C です。

A:静電気が溜まることで、常に発熱するかというと、そんなことはないです。電気製品に電流を流すと(つまり、電気製品を使うと、ということですが)熱を持ちますが、電流が抵抗を流れるから発熱するのであって、電荷の流れが無い(それが、静電気というものです)場合には、発熱の機構が見当たりません。 ということで、間違い。

B:電気火災に対応した消火法は、電流が流れている虞があるときの消火法で、静電気が原因の火災では、電流が流れ続けることはほとんどありませんから、通常の消火法で対応することでしょう。 ということで、これも間違い。

C:静電気が溜まると、例のバチッとくる放電が起こり易くなります。暗いところで実験すると、バチッという音と共に、"ミニ雷"が発生して、火花が飛ぶのをみることができます。 間違っていることは何も言っていないので、これが <<正答>> です。

D:静電気を溜めないようにするには、発生した静電気を速やかに逃がしてやるのが最善でしょう。できれば、接地しておいて、地面に逃がすようにするのが得策です。絶縁状態にしたのでは、溜まった静電気はどこへも行けず溜まる一方です。  逆効果になっては困るので  間違いです。

E:電気分解は、電流を流すことで起こります。静電気がいくらあっても、電気分解は進みません。
また、通常の静電気の電荷量くらいでは、電気分解を起こすほどの量としても少なすぎます。 これも、間違いです。

私の答も、ANo.1さんと同じで、C です。

A:静電気が溜まることで、常に発熱するかというと、そんなことはないです。電気製品に電流を流すと(つまり、電気製品を使うと、ということですが)熱を持ちますが、電流が抵抗を流れるから発熱するのであって、電荷の流れが無い(それが、静電気というものです)場合には、発熱の機構が見当たりません。 ということで、間違い。

B:電気火災に対応した消火法は、電流が流れている虞があるときの消火法で、静電気が原因の火災では、電流が流れ続けることはほとんどあり...続きを読む

Q太陽光発電の売電について

電力会社のホームページなどで、太陽光発電の売電、買電とありますが
日中発電した電力は使用し、余った分を売るということでしょうか?
それとも、売電は発電した電力をすべて売り、買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

Aベストアンサー

 >日中発電した電力は使用し、
 >余った分を売るということでしょうか?

そうです。
日中太陽光発電が作り出す電力が、
家の中で使用している電力を上回った場合は、
買い電力を記録しているメーターが止まります(買っていない状態)。
足りない場合は、通常通り電力会社から買って補います。

自家消費以上に発電している場合は、
売り電力を記録するメーターが動作し、その分が売った電力として、
電力会社から売電収入として振込みがあります。

 >売電は発電した電力をすべて売り、
 >買電は使用した電力をすべて買うのでしょうか?

他の方も書かれていますが、買い電力とは電力会社から買った電気です。
雨や曇りの場合など、太陽光発電が十分に発電しない場合は、
日中でも電力会社から買う事になります。

売電は、家で消費せずに余った分だけです(余剰電力と呼びます)

全量買取という太陽光発電の買取制度が検討されていますが、
住宅用太陽光発電については、余った電気の分のみ、
余剰電力のみが、売電の対象になります。

Q極性分子である水はマイナスに帯電したストローが近くにあると静電気力によってストローの方に曲がりますが

極性分子である水はマイナスに帯電したストローが近くにあると静電気力によってストローの方に曲がりますが、他の極性分子(液体)でも起こるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

静電誘導の話ですよね?
同じことが起こるはずですが、水ほど誘電率の高い液体はなかなかありません。

Q子分電盤

現在分電盤が取付けてある家屋から、30mほど離れた所にある別棟に、子分電盤を増設したいと思っています。単純にこういう工事は可能でしょうか? もし可能ならば、分電盤どうしの幹線のサイズや注意点などお教え願います。契約アンペアは50Aで、子分電盤の方に6回路増やしたいと思っています。

Aベストアンサー

電気容量は負荷によって決めるので回路だけでは想定し難いですが、単純に住宅と想定して話を進めます。

別棟側は6回路程度とのことなので、主幹ELB30Aの分電盤を設置して下さい。ケーブルサイズは電圧降下も考えるとCV8sq-3Cか14sq-3Cになります。

幹線の接続は外壁面にプルボックスを設置し別棟側の幹線と母屋の幹線を接続して下さい。(活線作業が予想されるので感電に気をつけて下さい。)
若しくは、母屋の分電盤2次側にELB30Aの漏電遮断器を設置し、こちらの漏電遮断器から別棟の分電盤までの配線でしょうか(この方法であれば2次側の工事で済むのでより安全です)

Q帯電防止剤の原理について

帯電防止剤について 4級アンモニウム塩が帯電防止剤としてよく使われるそうですが、どのような原理で帯電を防止するのか教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯電防止剤は、物品(固体または液体)が静電気を帯びるのを防ぐために用いられる、導電性を高める性質を持つ薬品で、導電性の低い物品が帯電すると静電気が生じるが、すぐに放電すれば静電気とはならない。従って導電性を高める物質が帯電防止剤として利用されます。
その物質の種類としては、非極性物質の導電性を高める極性物質や電解質が用いられる。また界面活性剤は疎水性物質の表面で水を吸着することにより導電性を高め、さらに摩擦を弱める効果もあるので、特に多く用いられます。
第四級アンモニウム塩は第四級アンモニウムカチオンNR4^+と他のアニオンとの塩です。このカチオンは正電荷を持った多原子イオンでNH4^+や第一級・第二級・第三級アンモニウムカチオンとは違って常に帯電しており、溶液のpHに左右されることもありません。
このため第四級アンモニウム塩は導電性がきわめて高い帯電防止剤としてとして使われます。

Q鉄について  高炉と電炉

高炉と電炉からできる鉄の違いについて教えて下さい。
高炉と電炉の違いは分かるのですが、その生産物である鉄に高炉だから電炉だからという違いはあるのでしょうか?
付加価値の高い高級鋼板は高炉、そうでないものは電炉という単なるイメージがあったのですが、電炉メーカーの東京製鐵が何年か前から自動車用薄板に参入しているニュースを聞き単純にそうではないのだと思いました。

違いが分かる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい

Aベストアンサー

高炉は、鉄鉱石から鉄を作るのに対して、電炉はスクラップ
(クズ鉄)から作ります。
鋼は、鉄・炭素のほか色々な成分が少しずつ混じっていまして、
その量によって様々な特性の鋼となります。
電炉の場合その原料がスクラップですから、成分コントロールが
高炉の場合より難しいので、簡単な鉄は電炉というイメージが
出来ているものと思われます。
技術力の高い電炉メーカーでは、成分コントロールを高いレベルで
行うことが出来るので、それなりの高級鋼も作ることができます。

Q反射防止フィルム

世の中には反射防止フィルムというものがありますが、このようなフィルムに求められる性質を教えていただけませんでしょうか?
透過率、表面の平滑性、全方向からの光の透過率、なんかが重要な物性になりますか?

Aベストアンサー

屈折率と、反射防止層の膜厚
これが一番大事だと思いますが…

あとは基材、もしくはインクの易着性
多層コート、ハードコートインクを乗せるために、反射防止膜自体にもインク易着性

Q電マが。。。 彼氏の電マ攻撃がスゴいです。 毎回のエッチで電マを使われます。 いつからか‥ 電マを当

電マが。。。

彼氏の電マ攻撃がスゴいです。
毎回のエッチで電マを使われます。

いつからか‥
電マを当て続けられてるうちにスゴい勢いで恥ずかしい話ですけどオシッコが吹き出してしまうのがクセになってしまいました。

夕べなんかはシーツ全体がグショグショになるほどの量でした。

どうして電マをクリに当てられるとオシッコが吹き出してしまうのでしょうか?

そこの筋肉とかが緩んだりしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

女性の膀胱は男性より小さいです。咳やクシャミをしただけでも、尿漏れするぐらいですから、電マなど当てられたら、お漏らししても不思議ではありませんが、それはたぶんオシッコではなく、潮吹きと呼ばれるものではないかと思われます。

Q水溶液とはなんですか? 飽和水溶液とはなんですか?

水溶液とはなんですか?
飽和水溶液とはなんですか?

Aベストアンサー

物質が溶けた水、水に物質を溶かした液=水溶液

その物質がそれ以上溶けられないまで溶かした液
つまりそれ以上入れたら溶け残る液=飽和水溶液

小5の内容ですね

食塩を水に溶かしたもの=食塩の水溶液

これ以上溶けない量まで溶かした液=食塩の飽和水溶液


人気Q&Aランキング