プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの予約についてなのですが…。
USB 2.0外付ハードディスクを使っています。
ファミリンク、という形で予約しているのですが、
予約時間になると予約しているチャンネルに変わってしまい、
変えようとすると録画をやめますか?となってしまいます。

録画しながら他の番組を見るにはどうしたらいいのでしょうか?
他の方の質問を見て、テレビの番組表じゃない番組表からの予約
というのも探したのですが発見されず。

ファミリンク制御をしない、にすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

USB 2.0外付ハードディスクには、チューナーが付いていません。


また、TVがWチューナー付きでないならTVのチューナーを使わないと録画できないので当然チャンネルが変わるのです。
これを避けるには、レコーダーもしくはDVDレコーダーもしくはBDレコーダーを購入する以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。
そのために買ったようなもんなのに…
使えないんですねー。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 08:15

ファミリンクして無いですよ。


リンク先(レコーダなど)を制御せず
自己完結(テレビ側チューナとUSB-HDD)録画してます。

録画予約時レコーダを指定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ファミリンクボタンを押して録画するので
てっきりそうかと思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 08:13

AQOUSの機種名を書いて下さい。



恐らく、シングルチューナ機で外付けHDDに録画可能な機種だと思います。
(ファミリンクは一切無関係)
シングルチューナなので、録画中にチャンネルを変えることは出来ません。
逆に、チャンネルを変える場合は、録画を中止するしかありません。
仕様なので、どうすることも出来ません。

そんな仕様の製品を平気で作るSHARPを恨みましょう。
(ほんとに、ふざけた仕様だと思いますよ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なようで新しく機器を購入しましたー。

ほんとありえないですね。

お礼日時:2011/05/18 08:12

USB 2.0外付ハードディスクを使っています。



たぶんTVへ外付けHDD利用録画ですね。
 SHARPのK5/V5シリーズはシングルチューナーにつき裏録出来ません。

型式が解れば、明確な返事が可能です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なようでしたー。

お礼日時:2011/05/18 08:08

主さんは大事なことを見逃しているのです。


ビデオデッキやDVDレコーダーを撮りながらなぜ裏番組が見れるのか、それはチューナーが二つあるからです。
ビデオやレコーダーを見るときに番組が映りますよね、こちらの映像はビデオやレコーダーから映し出されている映像なのです。
ビデオやレコーダーが録画を始めるとこちらのチューナーは固定され、録画している番組しか見れません、そこで登場するのがもう一つのチューナーになるのです。
この仕組みをダブルチューナーシステムといい、最近のレコーダーに搭載しているタイプがあり、2番組同時に録画しながらテレビに搭載されているチューナーを使いさらに違う番組を見ることができるようになりました。
お分かりですね、裏番組を撮りながら別の番組を見るにはもう一つテレビを買うか、市販されているDVDレコーダーなどを買うしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー。
すすめてもらった時に
家電店で録画しながら他チャンネルを見たいって
言ったはずだったんだけどなー。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!