アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドでリクシャーを利用したいと考えています。

観光地まで往復した場合、1・2時間の観光中に普通は待っていてくれるのでしょうか。
戻ってきたら居ない・・・とか困りますよね。
(というかインド人の顔を覚えられるか心配。)

その場合、支払いは全行程終わってからでいいんでしょうか。
それとも観光中は一旦離れることになると思うので、その時半額払う?

別にルールなんて無いんでしょうが、
みなさんがどんな感じで利用されてるのか知りたいです。

A 回答 (1件)

ほぼ100%待っていてくれます。

「ほぼ」といったのは、いなくなったコトもあったからです。おそらく、待ち時間の間にひと稼ぎしていたのでしょうが、普通彼らは、一度手にしたお客は絶対に手放しませんから、ほとんど大丈夫です。もしいなくなっても心配することはありません。他にゴロゴロいますから・・・。

インド人の顔を覚えられるか心配、とのことですが、確かにその通りです。リクシャーの特徴をよく覚えておくか、待つ場所をしっかり決めておくか、目印にハンカチなどを結び付けておくとか、自分なりの工夫も必要ですね。
たいていの場合、こちらが覚えていなくても、乗り逃げされないようお客の顔は運ちゃんの方がしっかり覚えているので心配は無いのですが、待っている間は寝ていることが多いので頼りになるとは言い切れません。

料金は、全行程分を最初に決めておいて最後に支払うのが最も良いでしょう。途中で支払うことはありません。
交渉は、時間で決める、コースで決める、等いろいろありますが、いずれにしても、最後には、「あそこも行った、ここも行った」と交渉時の額よりも多く請求されますから、これも計算に入れておいてください。
相場は、ホテルの従業員などに聞いておくといいですね。

注意していただきたいのは、運ちゃんと何処で交渉するかです。街角で拾ったリクシャーで長時間乗り廻るのは危険が伴うので要注意です。
安心なのは、ホテルの玄関前で交渉することです。ホテルの従業員(ドアボーイなど)に目撃させておくのです。これは、犯罪抑止に大きな効果を発揮します。ホテルの従業員が話に入ってくれるとなお良いので、行先を相談するなど、そのように仕向けることも一つの方法です。(余談ですが、ホテルの従業員と仲良くなっておくと何かと役に立ちます。ただし、カ-ストの世界ですから誰とでもということではないので、低いカーストだと思われないようご注意を!)
最も安心なのは、ホテル内にある観光会社に依頼することなのですが、これでは、旅の面白さを一つ失うことになりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答してくださり、ありがとうございます。

街角で拾ったリクシャーは危険?
見分けが難しいですね。インド人みんな怖そうだし・・・
むしろ慣れ慣れしい人よりぶっちょう面の人の方がいいのか・・・