ソニーのデジカメについて詳しい方に質問です。

ソニーのサイバーショットT10という4~5年位前の機種(720万画素)を持っているのですが、
最近調子が悪いので買い替えを検討しています。
価格.comなどで調べてみた所、デザイン的に&予算的にSONYのW380・W530という機種が気になりました。
しかしW530については調べてみても情報が少ないような・・・。よくわかりません。
手ブレ補正がないようですが、それって実際どうなのでしょうか?ブレまくるってことでしょうか?
あと、サイバーショットは機種によってレンズがカールツァイスだったりGレンズだったり、そこの所もよくわかりません。どっちがいいとかあるのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。

それと、同じくらいの予算でおすすめの機種はありますでしょうか?性能が良ければ古いものでも構いません。
(自分的にはルミックスのFX66という機種も気になっています。)
今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が操作方法など覚えやすいとは思うのですが。

私はオリンパス PEN Liteを持っています。また、自分のものではないのですがNikonのデジタル一眼レフも家にあるので、旅行などではそっちをメインで使うことになると思います。
コンデジはカバンに入れっぱ、もしくは犬の散歩時などにちょっと撮る程度で、母親がどこかへ出かける際に貸し出す可能性も・・・という感じです。
なので、あまりお金はかけない方向で・・・大体1万円前後で・・・と考えています。
(いっそコンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足すほうがいいかもしれないという考えもあるのですが。)

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特にソニーに詳しい訳ではないのですが、回答がつかないようですので…



>ブレまくるってことでしょうか?
W530には“ブレ軽減モード”というのがあって、これで対策しているようです。
メーカーのサイトを見てみたのですが、どういう仕組みのものかはわかりませんでした。
もともとカメラに手ブレ補正はありませんでした。
手ブレでお悩みでしたら、まずはカメラの構え方を見直してみて下さい。
構えがしっかりしていれば手ブレ補正がなくてもそうそう手ブレることはありません。

>カールツァイスだったりGレンズだったり…
カールツァイスはドイツの有名光学メーカー、Gレンズは前身のコニカミノルタの高級レンズです。
どちらも一眼レフの交換レンズのカテゴリーでは評価が高いですが、コンデジのカテゴリーでは圧倒的な差は見出せません。
特にソニーのカールツァイスは、わかりやすく言えばカールツァイスの名前を使うことが許されているだけで、カールツァイス純正でないところがなんとも…
いずれにせよ気にするほどのことではないのが現状です。

>性能が良ければ…
日常特に過不足なく使えるものという意味でしたら、どの機種でも問題ありません。
画質がいいものという意味でしたら、予算を上げて高級タイプにした方がいいです。
普及型のコンデジの画質が悪いとは申しませんが、PEN Liteとの比較になると物足りないかもしれません。

>今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が…
これは基本的に正しいですが、メーカーが同じでも機種によって共通するところもあれば違うところもあります。
メーカーが違っても似たような操作体系の場合もあります。
これは感覚的な要素も大きいので、最終的には実際に触ってみて判断するしかありません。
結局操作の確認は不可欠ということで、それであればメーカーにこだわらなくてもよいとも言えます。

質問者さんの用途だとデザインだけで選んでも問題は発生しないと思います。
また、コンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足す方向も自然な考え方です。
その場合引っかかるのはお母様に貸すことがあるという部分です。
いざ貸し出すときPENでいいのかどうか…
なにせ携帯性が違いますし、壊したらどうしようというプレッシャーがでてくるかもしれません。
ここを解決できるのであれば、レンズの買い足しは撮影の幅が広がるのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに昔は手ブレ補正なんてなかったですもんね。
一応ブレ軽減モードというものがついているならまぁ何も無いより良いかもです。

ソニーのカールツァイスは純正ではないのですか、初めて知りました。勉強になります。
コンデジだったらどっちでも変わらないんですね。

今使っているコンデジよりもちょっとは綺麗な写真が撮れたらいいなぁ~というレベルですので
買うとしたら安くてそこそこなのを狙うことにします^^SONYにこだわらず。
PENのレンズ買い足しも捨てがたいですが、母親に貸すとなると・・・
重いから嫌だと言いますし私も壊されたら嫌なのでやはりコンデジは必要ですね。
親がお金出してくれればいいのになぁとか思いつつ。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 01:41

#1です。


安くてそこそこと思われるものを考えてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

現在、いい意味でクセがない画作りでお薦めなのがCanonです。
IXY30Sは型落ちで値がこなれてますが、広角端F2のレンズ・絞り優先搭載等、微妙に本格指向している面白い機種です。
IXY410Fは必要十分なスペックをまさにコンパクトなボディに詰め込んだ扱いやすそうな機種です。
少し価格が高いのはデビューしてまだ日が浅いからです。

SONYのWX5はかなり評価が高い機種です。
高い評価故に余りにも過剰な期待をして、逆にがっかりした人もいたとかいなかったとか(笑)
スペックはIXY410Fと同じような感じです。
価格,comで見るとボディカラーで少し価格にバラつきがあります。

質問者さんも挙げていたLUMIX FX66はバランスのいい機種だと思います。
可もなく不可もないとも言えるのですが…
Panasonicの機種はスペックの数値が優秀なので期待してしまいますが、ふたを開けると案外普通だったりします。
ただ画作りに関しては個人的には評価しています。

高倍率ズームを持つ機種でCanonのPowerShot SX210 ISが最安値で2万円を切っていたので挙げておきます。
この種類の機種は望遠側の画質・使い勝手に多少難が出るのですが、そこを理解して使えば面白いと思います。

IXY410F以外は全て型落ちで品薄が懸念されますので、その点ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてくださってありがとうございます!
Canonは全然考えてなかったので調べていませんでした、助かります。
デザインがちょっと個性的ですがスペックは良さそうですね!

WX5かっこいいですね、やっぱりSONYはデザインが好きです。
もうちょっと安くなればなぁ・・・という感じです。
(貧乏大学生なので・・・)

また考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerpoint(パワーポイント)ファイルの圧縮が「図の圧縮」機能でもあまり圧縮されません。

Powerpoint(パワーポイント)形式の資料ファイルを容量が大きいので、圧縮したいのですが、Powerpointの「図の圧縮」機能を利用しても
あまり圧縮されません。Powerpointのバージョンは2007で、OSはVISTAです。
何か、他に圧縮する方法か、フリーソフトを紹介してください。

Aベストアンサー

No.1です。
フリーソフトと書きましたが、確認したらシェア―ソフトでした。
完全にフリーなのものは、なかなか見当たらないようですね。
http://q.hatena.ne.jp/1211165485

なお、PowerPointの図の圧縮なのですが、オプションで解像度の変更も行ってみましたか。
下記像度を変えたものを別名で保存して、表示状態とファイルサイズを比べてみてはどうでしょう。
 

Qサイバーショット DSC-W380の液晶画面視野角はどうでしょうか?

サイバーショット DSC-W380の液晶画面視野角はどうでしょうか? サイバーショット DSC-W350の液晶画面視野角が狭いみたいな口コミを見たので、DSC-W380はどうなのかと思いまして。 ご教授お願いします。

Aベストアンサー

カタログ仕様では、どちらも、2.7型、230,400ドット(TFT)/クリアフォト液晶となっていますので、同一仕様の液晶モニターが使われているものと思われます。

いずれにしても、メーカーに確認すれば、正確な情報が得られると思いますよ。

QPower point(パワーポイント)のようなプレゼン作成ツールで無料のソフトはありませんか?

Power point(パワーポイント)のようなプレゼン作成ソフトを探しております。

家のPCにインストールしたいのですがPower point(パワーポイント)のように有償のソフトではなく、無償のものを探しております。

Power point(パワーポイント)ほど機能がなくてもよいです。写真をはったり、文字を書いたりできて、全画面でレビューできれば十分です。

どなたかよい無償ソフトがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OpenOfficeをお薦めします。

無償ですが多機能で使い勝手も良く、パワーポイントとの互換性もあるので私は重宝しています。

参考URL:http://ja.openoffice.org/download/3.1.0/

Q現在ソニーのサイバーショット使用中。動く子供を上手に撮影できるデジカメ教えて下さい

ソニーのサイバーショットDSC-M2を数年前に購入し現在も使っています。当時は自分撮りができるっていうところだけ注目して購入したのですが、その機能もあまり使うことなく・・・(笑)子供が産まれて撮影する機会が増えたのですが、なぜか上手に取れません。

・フラッシュ撮影すると色合いが変になるので、フラッシュ禁止で撮影すると、子供もちょっとでも動くとすぐぶれてしまう。
・フラッシュ使うと赤目になったり実際の色合いと全う色になってしまう。
・シャッター押してから実際撮れるまで時間があるので、子供のいい表情を逃してしまう。

以上のような不満点があります。
オート設定での撮影がダメなのでしょうか?

兄が遊びに来たときに、兄のデジカメ(パナソニックでした)で子供を撮影していってくれたのですが、産まれてから何百枚と撮影している私でも撮れていないような最高の笑顔の写真を撮影してくれまた・・・。
なにが違うのでしょう。兄に聞けばよいのでしょうが、遠方におり、仕事であまり電話する機会も作れず、こちらで相談させて頂くことにしました。
これから買換えるにあたって、私の不満を解消するには何に注目するべきでしょうか。メーカーや機種などあげて頂けるとうれしいです。

宜しくお願いいたします。

ソニーのサイバーショットDSC-M2を数年前に購入し現在も使っています。当時は自分撮りができるっていうところだけ注目して購入したのですが、その機能もあまり使うことなく・・・(笑)子供が産まれて撮影する機会が増えたのですが、なぜか上手に取れません。

・フラッシュ撮影すると色合いが変になるので、フラッシュ禁止で撮影すると、子供もちょっとでも動くとすぐぶれてしまう。
・フラッシュ使うと赤目になったり実際の色合いと全う色になってしまう。
・シャッター押してから実際撮れるまで時間...続きを読む

Aベストアンサー

最高の笑顔が撮れるというのは、なかなか会えない人だから子供が嬉しがったのではと思います。(親戚の人と久しぶりに会うと笑顔になりますよね?)

自分の子供だと、笑顔を向けている時は自分と話している時などなので、わざわざカメラを向けると笑顔は見せづらいです、まぁ物より思い出ということで、あまり写真にこだわりすぎるのも考えようです。


>シャッター押してから実際撮れるまで時間がある
これについては、最近のデジカメなら0.X秒以内で撮れます。特に機種選びの時に迷わなくても大丈夫です。

>フラッシュ禁止で撮影すると、子供もちょっとでも動くとすぐぶれてしまう。
これはISO感度が重要です。
最近CMなどで言っている「高感度」というのが必要になります。簡単に言えば、CCDを無理やりターボして、少ない光でも写真を撮れるようにします。(シャッタースピードが上がる)
ただし、無理やりやっているので、出来上がった写真にざらつきのようなノイズが入ります。
そのノイズの入り方が、機種やメーカーによって違い、「高感度!!ISO1600対応」などとなっていても、出来上がりの写真のノイズの量は違います。

手ブレ補正と高感度についてですが、手ブレ補正は遅いシャッタースピードでもぶれないようにするもの、高感度は早いシャッタースピードで写真が撮れるものとなっています。
>子供が動くとブレてしまう
というのは、シャッタースピードが遅いために、シャッターを切っている最中に子供が動いてブレが出来てしまっているので、あなたの悩みを解決する機能は高感度の方になります。
手ブレ補正付きのデジカメを買っても、高感度に対応していないものだと、また同じようにブレた写真になってしまいます。

さて、どのメーカーにするかですが、基本的に普通の人が使う分にはどこでも大丈夫だと私は考えています。(カメラに詳しい人ではないと違いが分からない事が多いので・・・)
まぁ、高感度に強いという点に限って言えば、コンパクトではFinepixがキレイかなという感じがします。
パナソニックについては、使っているCCDのノイズとノイズ処理がかみ合っていないようで、いまいち高感度に向きません。その分、手ブレ補正は優秀ですし、低感度の時はなかなかなので、旅行カメラ向けかな。
ソニーについてですが、最近のソニー製品はコニカミノルタを飲み込んでCCDだがエンジンだかが変わったのか、段々と良くなってきている印象を受けます。


値段についてですが、5万円とかするのは要りません。
ただしけちって1~2万円の物を買うと、感度やレスポンスが悪かったりするので、3~4万円の物を買うのがいいと思います。
ちなみに、多くの人が間違えているのですが、高画素=高画質ではないので、500万画素もあれば十分です。1000万画素なども出ていますが、マニアではない限り必要ないです。


ちなみに私はコンパクトでは、フジフイルム
一眼ではペンタックス・オリンパス
を使っているので、ややフジフイルムびいきかもしれませんが、そこの所はなるべく公正に書いたつもりですので、参考に。

最高の笑顔が撮れるというのは、なかなか会えない人だから子供が嬉しがったのではと思います。(親戚の人と久しぶりに会うと笑顔になりますよね?)

自分の子供だと、笑顔を向けている時は自分と話している時などなので、わざわざカメラを向けると笑顔は見せづらいです、まぁ物より思い出ということで、あまり写真にこだわりすぎるのも考えようです。


>シャッター押してから実際撮れるまで時間がある
これについては、最近のデジカメなら0.X秒以内で撮れます。特に機種選びの時に迷わなくても大丈夫で...続きを読む

Qスイッチングパワーサプライのメーカーで Power Research

スイッチングパワーサプライのメーカーで Power Research Technology という台湾の会社があります。
購入したいのですが、輸入代理店知っている方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

以下では扱ってるようです
http://www.syr.co.jp/page052.html

QデジカメSONYサイバーショットDSC-F88からの乗り換え

現在SONYサイバーショットDSC-F88を使用しています。先日結婚式などに参加し写真を撮る機会があったのですが室内、薄暗い室内の写りがイマイチで(人物の周りがぼやける感じ)が多くて気になりました。動きのあるものをとると同じ一枚の写真の中の人の手だけがぶれていたりします。

今CMではぶれないが売りのデジカメが色々発売されていますが、そちらの方は今感じているの写りの悪さは改善されているのでしょうか?2年ほど前に購入したものですがすでに時代遅れなのかなーと・・。

後、今の記録媒体はメモリースティックなのですが、今時使うデジカメって無いのでしょうか?デジカメを買い換えたらメモリースティックも使えなくなってしまうんでしょうか??

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 sasaichiichi0206さん こんばんは

 「手ブレと被写体ブレの違いは分かっている」との事ですが、本当にお解りなのでしょうか???手ブレや被写体ブレを防止するための1つの方法が「高速シャッター速度で撮影する事」と言う事まではお解りの様ですね。ところで私は1/10と言う決して高速ではないシャッター速度でも手ブレを起こさないで撮影出来ます。これはどう言う事でしょうか???答えは、私は低速シャッター速度でも手ブレを起こさない技術を会得しているからです。この技術を会得すればsasaichiichi0206せんでも1/10と言うシャッター速度でも手ブレしないで撮影出来ます。しかし中々難しい修行が必要になります。この私が持っている低速シャッター速度でも手ブレしないで撮影出来る技術をカメラに機能として持たせた物が例えばパナソニック等で言うところの「手ブレ防止機能」なんです。
 被写体ブレについては、幾等高性能な「手ブレ防止機能」が付いた機種でもシャッター速度が遅ければ被写体ブレを起してしまいます。被写体ブレを防止するためには、シャッター速度を高速にしなければならないと言う事です。シャッター速度を高速にする条件としては、レンズを明るい(絞りのF値の数字の小さいレンズ)を使っての撮影か高感度撮影(デジカメのISO感度設定をより数字の大きい方にする)するしか有りません。この高感度撮影が可能になったカメラ(例えばフジのF30ではISO3200まで設定出来ます。)を使う事でシャッター速度を早くして被写体ブレを防止しようとする方法です。このどちらかの方法でブレの少ない写真を撮ろうとする方法が、今風のデジカメの流行です。

 今回の質問内容は、そもそもの原因が被写体ぶれが主な原因です。F88はレンズが固定のカメラですから、被写体ブレを極力防止するためにはISO感度設定を400にするしかないんです。もし感度を自動設定にしていた場合は、ISO400にすれば防げたかも知れませんね。もしISO400設定でも被写体ブレを起してしまう場合は、例えばソニーではW30みたいなISO1000まで設定出来る機種を使うか、以下の方法(私は「PCでの増感現像」と名づけています)で撮影するしか無いでしょう。

 「PCでの増感現像」について(少し難しい話になりますが・・・)
 まずF88は露出補正が出来ますので「-2(EV)」に設定し、ISO感度は400設定で撮影します。この状態で出来上がった画像は暗い画像になります。
 次にこの暗い画像をPCに取り込み、各種レタッチソフトで+2EV分明るい画像にレタッチします。この段階で通常の写真として見られる明るさに戻すと言う事です。この操作をすることで見かけ上ISO1600で撮影したのと同等のシャッター速度で撮影したのと同等になりますから、被写体ブレを防いだ写真が撮れる事になります。
 上記の操作をする事で被写体ブレを防いだ写真を撮る事が出来ますが、デジカメの高感度撮影特有のノイジーな画像になる可能性は高いですから、F88では使える画像かどうか一度試してみないと何とも言えません。

 もしカメラを買い換えた場合ですが、例えばソニー製のW30のような高感度撮影が可能な機種ですと、メモリースティックが対応していますから「PCでの増感」等のわずらわしい作業をしなくてもよい事になります。ですから、いっそのこと買い替えも良い方法だと思います。

 sasaichiichi0206さん こんばんは

 「手ブレと被写体ブレの違いは分かっている」との事ですが、本当にお解りなのでしょうか???手ブレや被写体ブレを防止するための1つの方法が「高速シャッター速度で撮影する事」と言う事まではお解りの様ですね。ところで私は1/10と言う決して高速ではないシャッター速度でも手ブレを起こさないで撮影出来ます。これはどう言う事でしょうか???答えは、私は低速シャッター速度でも手ブレを起こさない技術を会得しているからです。この技術を会得すればsasaichii...続きを読む

Qpower mac g3 パワーアップ教えて下さい

教えて下さい。 
powerpc g3 266mhz 512k cache 192mb 4gb cd-rom/zip osx10.1.5
を使用してます。osx10.4にしたいと考えているのですが、
何を増設。交換してパワーアップすればよいか?又可能なのかおしえてください。dvd-rも交換したいです。

Aベストアンサー

#2の追記
では“延命”として低コストでパワーアップするとなれば以下のポイントを押さえましょう。

1.メモリの補強。PC66仕様SDRAMを要求する初代G3ですが、PC100, PC133仕様でも使えます。形状の違うDDR-SDRAMとかはダメ。相性問題に注意。
2.ROM DIMMの交換。ZIPドライブ内蔵の266MHzということはRev.Aかと思いますが、後期のZIPなしのDT266やDT300のRev.B, Rev.CのROM DIMMと交換すると、1つのIDEバスに2台のデバイスが利用できるようになります。(マスター・スレーブ方式)8GBの壁は残ったままなので大容量のHDDで起動ディスクにするならパーティーション分けましょう。
3.VRAMの補強。VRAMを補強すれば1024x768以上でもフルカラーが扱えます。でもDVDドライブを入れてもDVDビデオは見られないので注意しましょう。
4.USB,LANボードの追加。USB2.0ボードを入れた場合、MacOS9ではUSB1.1として動作します。LANボードはRTL8139(通称:カニ)採用のIO.DATA機器製ならMacOS対応で安価。
5.CPUの交換。オークションなどで青白G3もしくはPCIベースのG4のCPUカードを入手しましょう。交換してジャンパ設定をすればOK。
大抵のものなら+50MHz程度のクロックアップに耐えられますが、延命としてならやめときましょう。

#2の追記
では“延命”として低コストでパワーアップするとなれば以下のポイントを押さえましょう。

1.メモリの補強。PC66仕様SDRAMを要求する初代G3ですが、PC100, PC133仕様でも使えます。形状の違うDDR-SDRAMとかはダメ。相性問題に注意。
2.ROM DIMMの交換。ZIPドライブ内蔵の266MHzということはRev.Aかと思いますが、後期のZIPなしのDT266やDT300のRev.B, Rev.CのROM DIMMと交換すると、1つのIDEバスに2台のデバイスが利用できるようになります。(マスター・スレーブ方式)8GBの壁は残ったままなので大...続きを読む

QSONYのデジカメ サイバーショット DSC-HX5V を購入しました

SONYのデジカメ サイバーショット DSC-HX5V を購入しました。純正ではない安い予備バッテリーの入手(メーカー、品名)について教えてください。

Aベストアンサー

オークションなら純正でも新品および中古が比較的安く入手できますよ
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=np-bg1+%E7%B4%94%E6%AD%A3&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce

自分はSONYの別のタイプですが、中古を¥1,200で入手しました。
電池の持ちなど、今のところ新品と変わりありません。
まぁ、中古の場合、ハズレもあるかも知れませんが。


SONY製でない互換品もオークションで入手可能です。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=np-bg1+%E4%BA%92%E6%8F%9B&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce
自分も他のメーカーのデジカメで千円しない互換品をオークションで購入して1年以上使っていますが、今のところ特に問題はありません。

まぁ、純正品の方が使っていて、気持ちいいですけどね。

QPowerPoint2007 パワーポイントで作成した表からグラフをつくるには?

こんばんは、PowerPoint2007初心者です。エクセルから貼り付けではなく、パワーポイント上で作成した3行・3列の表の隣にその値の円グラフを作成したいのですが出来ません。エクセルであれば、表を選択し、挿入⇒グラフで出来ますが、同じようにしても出来ませんし、調べてはみたのですがわかりませんでした。方法があればお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> パワーポイント上で作成した3行・3列の表の隣にその値の円グラフを作成したいのですが出来ません。

PowerPointのグラフは、操作の途中でExcelが起動します。
詳しくは、下記URLのページをご覧になってお試しください。

「グラフの作成」
http://www.becoolusers.com/powerpoint/chart.html

QデジカメSONY サイバーショットDSC-WX500に使用するSDカード

SONY サイバーショットDSC-WX500を購入予定です。
SDカードは通常どれを選べば無難ですか?

またデジカメからiphoneに転送したいとかであれば、
選択肢は変わってきますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SDカードは通常どれを選べば無難ですか
使い方次第です。

静止画用途で、撮影したものをこまめにPCに移動したりして、カメラは空にするような使い方なら、値段優先で手に入れやすいものを、予備も入れて2枚ほど用意すればいいと思います。
余しているSDがあるなら、それを再使用してもいいです。
12〜3年前ならいざしらず、今時メーカーに深くこだわったりする必要はありません。

個人的にはあまり推奨しませんが、撮影画像をカメラの中に溜めておく人は結構多いです。
そのやり方なら、容量が多いほうがいいです。
16GB〜32GBあたりで、予算に合うものを検討してください。
Amazonとかのレビューで否定意見が多いものを避ければ大丈夫かとは思います。

ただですね、工業製品である以上、個体不良(ハズレ品)の可能性をゼロにはできませんので、万が一の際どう対処すればいいのかはお店に確認しておかれたほうがいいです。

また、動画が視野にある場合はできるだけ容量が多いほうがいいです。

>デジカメからiphoneに転送したいとかであれば、選択肢は変わってきますか
DSC-WX500はカメラ本体がWi-Fi対応していますので、SDの選択を特に気にする必要はありません。
どちらかというと、接続設定で悩むケースのほうが多いのではないかと思われますが、そういうときはソッコーでSONYに相談を入れてください。

>SDカードは通常どれを選べば無難ですか
使い方次第です。

静止画用途で、撮影したものをこまめにPCに移動したりして、カメラは空にするような使い方なら、値段優先で手に入れやすいものを、予備も入れて2枚ほど用意すればいいと思います。
余しているSDがあるなら、それを再使用してもいいです。
12〜3年前ならいざしらず、今時メーカーに深くこだわったりする必要はありません。

個人的にはあまり推奨しませんが、撮影画像をカメラの中に溜めておく人は結構多いです。
そのやり方なら、容量が多いほうがいい...続きを読む


人気Q&Aランキング