ソニーのデジカメについて詳しい方に質問です。

ソニーのサイバーショットT10という4~5年位前の機種(720万画素)を持っているのですが、
最近調子が悪いので買い替えを検討しています。
価格.comなどで調べてみた所、デザイン的に&予算的にSONYのW380・W530という機種が気になりました。
しかしW530については調べてみても情報が少ないような・・・。よくわかりません。
手ブレ補正がないようですが、それって実際どうなのでしょうか?ブレまくるってことでしょうか?
あと、サイバーショットは機種によってレンズがカールツァイスだったりGレンズだったり、そこの所もよくわかりません。どっちがいいとかあるのでしょうか?分かる方いましたら教えてください。

それと、同じくらいの予算でおすすめの機種はありますでしょうか?性能が良ければ古いものでも構いません。
(自分的にはルミックスのFX66という機種も気になっています。)
今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が操作方法など覚えやすいとは思うのですが。

私はオリンパス PEN Liteを持っています。また、自分のものではないのですがNikonのデジタル一眼レフも家にあるので、旅行などではそっちをメインで使うことになると思います。
コンデジはカバンに入れっぱ、もしくは犬の散歩時などにちょっと撮る程度で、母親がどこかへ出かける際に貸し出す可能性も・・・という感じです。
なので、あまりお金はかけない方向で・・・大体1万円前後で・・・と考えています。
(いっそコンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足すほうがいいかもしれないという考えもあるのですが。)

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特にソニーに詳しい訳ではないのですが、回答がつかないようですので…



>ブレまくるってことでしょうか?
W530には“ブレ軽減モード”というのがあって、これで対策しているようです。
メーカーのサイトを見てみたのですが、どういう仕組みのものかはわかりませんでした。
もともとカメラに手ブレ補正はありませんでした。
手ブレでお悩みでしたら、まずはカメラの構え方を見直してみて下さい。
構えがしっかりしていれば手ブレ補正がなくてもそうそう手ブレることはありません。

>カールツァイスだったりGレンズだったり…
カールツァイスはドイツの有名光学メーカー、Gレンズは前身のコニカミノルタの高級レンズです。
どちらも一眼レフの交換レンズのカテゴリーでは評価が高いですが、コンデジのカテゴリーでは圧倒的な差は見出せません。
特にソニーのカールツァイスは、わかりやすく言えばカールツァイスの名前を使うことが許されているだけで、カールツァイス純正でないところがなんとも…
いずれにせよ気にするほどのことではないのが現状です。

>性能が良ければ…
日常特に過不足なく使えるものという意味でしたら、どの機種でも問題ありません。
画質がいいものという意味でしたら、予算を上げて高級タイプにした方がいいです。
普及型のコンデジの画質が悪いとは申しませんが、PEN Liteとの比較になると物足りないかもしれません。

>今使っているのがソニーなので次もソニーにした方が…
これは基本的に正しいですが、メーカーが同じでも機種によって共通するところもあれば違うところもあります。
メーカーが違っても似たような操作体系の場合もあります。
これは感覚的な要素も大きいので、最終的には実際に触ってみて判断するしかありません。
結局操作の確認は不可欠ということで、それであればメーカーにこだわらなくてもよいとも言えます。

質問者さんの用途だとデザインだけで選んでも問題は発生しないと思います。
また、コンデジを持つのはやめてPENのレンズを買い足す方向も自然な考え方です。
その場合引っかかるのはお母様に貸すことがあるという部分です。
いざ貸し出すときPENでいいのかどうか…
なにせ携帯性が違いますし、壊したらどうしようというプレッシャーがでてくるかもしれません。
ここを解決できるのであれば、レンズの買い足しは撮影の幅が広がるのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに昔は手ブレ補正なんてなかったですもんね。
一応ブレ軽減モードというものがついているならまぁ何も無いより良いかもです。

ソニーのカールツァイスは純正ではないのですか、初めて知りました。勉強になります。
コンデジだったらどっちでも変わらないんですね。

今使っているコンデジよりもちょっとは綺麗な写真が撮れたらいいなぁ~というレベルですので
買うとしたら安くてそこそこなのを狙うことにします^^SONYにこだわらず。
PENのレンズ買い足しも捨てがたいですが、母親に貸すとなると・・・
重いから嫌だと言いますし私も壊されたら嫌なのでやはりコンデジは必要ですね。
親がお金出してくれればいいのになぁとか思いつつ。

色々参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 01:41

#1です。


安くてそこそこと思われるものを考えてみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

現在、いい意味でクセがない画作りでお薦めなのがCanonです。
IXY30Sは型落ちで値がこなれてますが、広角端F2のレンズ・絞り優先搭載等、微妙に本格指向している面白い機種です。
IXY410Fは必要十分なスペックをまさにコンパクトなボディに詰め込んだ扱いやすそうな機種です。
少し価格が高いのはデビューしてまだ日が浅いからです。

SONYのWX5はかなり評価が高い機種です。
高い評価故に余りにも過剰な期待をして、逆にがっかりした人もいたとかいなかったとか(笑)
スペックはIXY410Fと同じような感じです。
価格,comで見るとボディカラーで少し価格にバラつきがあります。

質問者さんも挙げていたLUMIX FX66はバランスのいい機種だと思います。
可もなく不可もないとも言えるのですが…
Panasonicの機種はスペックの数値が優秀なので期待してしまいますが、ふたを開けると案外普通だったりします。
ただ画作りに関しては個人的には評価しています。

高倍率ズームを持つ機種でCanonのPowerShot SX210 ISが最安値で2万円を切っていたので挙げておきます。
この種類の機種は望遠側の画質・使い勝手に多少難が出るのですが、そこを理解して使えば面白いと思います。

IXY410F以外は全て型落ちで品薄が懸念されますので、その点ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてくださってありがとうございます!
Canonは全然考えてなかったので調べていませんでした、助かります。
デザインがちょっと個性的ですがスペックは良さそうですね!

WX5かっこいいですね、やっぱりSONYはデザインが好きです。
もうちょっと安くなればなぁ・・・という感じです。
(貧乏大学生なので・・・)

また考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング