プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝マイページを開くとBAが一つ増えていたのでどの回答かと気になって調べてみたのですが1月分まで遡って調べたのですがわかりません・・
このあたりになってくると自分でもいつ締められたのかわからないのでこれより前のものは諦めました・・回答お礼がないためメール通知もないので調べようがありませんね。

どうでもいいことなのですがそんなに前の質問をいまさらBAつけて締めたとは驚きです。
4月からBAなしでも締め切れるようになり少しは放置質問が減ったかと思いきやあまり変わっているように思えません。
特に私がよくおじゃまするのは学問カテが多いからかもしれませんが、他のカテのも含め過去に回答してきたものを久しぶりに4か月分追ってみてわかったのですが補足もなにもなく放置のものが多いこと多いこと・・改めて驚きました。

正直お礼補足もなく今頃BAだけつけられたものはどの質問かもわからないので嬉しくもないしどうでもいいのですが相変わらずある程度の期間で締め切るという行為ができない人が多いのがちょっと気になります。

またBAや評価された数が増えた時ちょっとは気になるのに検索する手段がないのならマイページに表示する意味って少なくとも私にはあまりありません。他のみなさんは数が増えればどの質問の回答かは気にならないのでしょうか?
私は数より内容が気になります。

A 回答 (4件)

補足欄に補足要求されると通知がないので、定期的に見回っていますが、さすがに何ヶ月も前のものは埋もれてしまってわかりません。

人はいろいろで、私が質問する場合でも回答内容を試して実証するのに時間がかかることもあり、一応回答後すぐにお礼は書きますが、締め切りは数ヵ月後という場合もあります。
理屈として、1年に1回しかないイベントの質問をして、回答に従って準備して参加して結果が出るのは1年後ですから、締め切りはそれからでもいいというのが私の方針です。
これまでも2年がかりで回答した質問もあり、結果的には2年前に回答し、うまくいかないというお礼がつき、その時点では原因がわからず、2年経って正解がわかったので回答したら丁寧なお礼と回答内容で十分納得できたという評価をいただきました。
特に以前のBAを決めないと締め切れないシステムでは、ベストといえない回答をBAにするのは私の方針上、違和感があるので何年も締め切らないということはあり得ますし、それに関してはやむ得ないと思います。
システムの改変でこれはなくなりましたが、ルール上はいつ締め切るか、お礼を書く書かないは質問者の専決事項なので、ルールに納得して参加している以上、改善要望は出せても文句は言えないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2年がかりの質問解決というのは驚きました。そういうのもあるんですね。
私も別にすぐ締め切らないのをとやかく言うつもりはないのですが(Hikowan88さんのような礼もありますし)補足やお礼が全くなしでそのままになっているものは、たんなる放置なのかどうかわかりませんのでやはりやられた方としてはあまりいい気持ちはしません。私の場合は特に最近は回答は特定学問カテが多いので回答ややり方がわかれば解決に1週間はかからないだろうと思われますが・・・。
まあ質問者のマナーに関してはこちらのカテではよく言われていて今更言ってみても仕方がないとあきらめています。

補足要求は確かにこちらもいちいち見ていないと気付かぬまま・・というのはよくありますね。
自分が回答したものについては日付順だけでなく未解決のものなどを並び替え等ができるといいのになと思うことはたまにあります。

>他のみなさんは数が増えればどの質問の回答かは気にならないのでしょうか?

どの質問への回答がBAに選ばれたのかは、少し気になりますが、深く追求しようとはしません。
「多分あのときの回答」程度にとどめています。そうしないと、新しい質問への回答ができなくなってきます。

>相変わらずある程度の期間で締め切るという行為ができない人が多いのがちょっと気になります。

確かに放置質問は多いですね。
これも、たとえば1か月経過しても質問者が締め切らない場合、その質問に回答した人の誰かが締め切れるという仕組みにすれば改善されると思いますが(BAをつけずに)。ならないでしょうね。

ただ、1年以上前の質問が締め切っていなくて、その質問に今回答をしている人もいらっしゃいますね。自分も回答したことのある1年以上前の質問で、その通知メールが来ることがあります。1年以上前の質問と知らずに回答しているかたかも知れませんけれど。

>回答お礼がないためメール通知もないので調べようがありませんね。

私の場合、質問者のお礼率を確認しています。回答できる場合でも、回答しないことがあります。
お礼が欲しいというより、気持ちの問題です。ネット上とは言え、人と人とのお付き合いです。

仕組みの問題なので、あとは自分で工夫しながら利用していくしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼とか補足がついていて締め切っていないのはまだ回答欲しいのかな・・と思いますけどね
確かに随分古い質問もまだ締め切っていないものありますね。

私もお礼率はある程度見ています。でもたまにうっかり・・回答してしっまったみたいなことはよくあります。よくおじゃまするカテではだいたい常連質問者もいるのでお礼率の低い人には回答していませんね。そこは結構やっているうちに慣れてきました。

深く追求しているときりがないというのは確かですね。まさにおっしゃる通りです。
仕組みを変えるのは大変なので自分が工夫ですね。ありがとうございました。

興味ある質問の場合は繰り返しみますが、回答も千件を越すと忘れてしまいます。

自分で質問してるのは放置してるのも多いです。何年かかってもいいから適切な回答が欲しい質問もありますし(特に医療系はそうです)、質問した環境から離れてしまいお礼するまでに時間がかかってるものもあります。

とは言えただの放置がかなり目につくので質問者さんが言いたいこともわかります。

ただ締め切られると事の顛末が不明なので心配して回答する身としては気になるし…

BAつけるのは何も悪いことではないので良いのでは。

ただシステム的に、お礼や補足が付いた順、他回答が入った場合など任意の表示をして欲しいです。
何度も見に行かないといけないので、そろそろつけて欲しいと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私も回答多いので余程インパクトのあるものでないとどんどん忘れるのですがいきなりBA だけというのが不思議でして・・

ただの締め切りならわかります。時間がたったのでそろそろ締めるかというところでしょう。
私自身BAは質問者の好みによるところが大きいと思っているのであまりこだわらないのですが、評価の方はいろいろな方がつけるので結構増えると嬉しいかな・・というところで。

私も任意の表示お願いしたいです。

私も質問者と同じように感じていることが有りますがポイントだけ付けて締め切っている物についてはいちいちマイページを見ないので解りません、メールが届いた物だけは確認していますから解ります。

その理由はポイントに興味がないし補足やお礼に興味があるからで時には数日前までの物に付いてはメールで補足が届かないために確認もしています、もちろんその際に他の方の解答に質問者が書いた物も見てどのように成っているか見ています。

一番気になるのは私の書いた物が少しでも問題解決の役に立つかですから少しでも参考になりそうなことを書いて時には質問文にない抜け落ちた情報を得ることも有ります、しかし、それも数日までで日数が経つと言うことはそんなに困っていないのだろうと勝手に判断、もしくは解決したけど放置の質問と思っています。
それでも時には忘れた頃にお礼が来たりすると素直に嬉しいです、下手な文章でも少しは役に立っていると思いますから・・・

又私の場合は過去に何度かポイントが有る程度溜まって来た時点でリセットするために(0にする為)退会と入会をしています(質問者がポイントを解答の参考にしないため)幾らポイントが多くても正解の解答とは限らないためと私が勝手にしていることです。
従ってポイントだけなら不必要、補足やお礼などの方がよほど嬉しいですから(解決の役に少しでも参考になったと)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね
私も補足やお礼が一番嬉しいです
だから何がいやかといって放置が一番いやです
最近は大分慣れましたが以前は放置が続くと退会しようかな・・と馬鹿みたいに悩んでしまっていた時期もあります。

『参考になった』方は入れてもらえると嬉しいのでどの質問かなあと多少気にしてしまいます。
私もポイントたまったら退会し入会しようかとも考えているのですが、(実はIDが気に入らなくて)たまに回答していて以前に回答した方に、前に回答していただきましたよね・・みたいなお礼が書かれていると嬉しくてこのまんまでいいかなんて思ってしまいそのまんまです。