今回の福島原発の問題で、中国の国民が塩を買い占めたりしてパニックを起こしていた(現在も?)そうですが、中国での核実験を知らないのでしょうか?
東トルキスタンでの何十回にも及ぶ核実験のことです。

原発の事故と核実験では、ウラン濃度が全然違います。放射性物質の量・距離からしても核実験のほうがよほど中国国民には危険なはず。

やはり政府がネット等を規制し、不利な状況は知らせないということでしょうか?
中国人で海外(日本も含む)に留学した経験があるひとだっているだろうから、知られていてもおかしくはないはずなのに。

A 回答 (2件)

おそらく、シナ人が知っても、東トルキスタン人が知られなければ問題無いと思っているでしょう。

だけどもう一部で知られてるから、北京オリンピック前にテロ事件が発生しました。
    • 0
この回答へのお礼

テロよりも核実験のほうがよほどひどい!国際社会はもっと中国の非人道的なことを批判しなくてはいけないのに。
中国国民にも自分が住んでいる近くで核実験が何十回も行われていて、危ないということを知ってほしい。

毎度おなじみ「臭いものに蓋をする」対応で国民の大半は知らされていません。

民主活動と同様、国内で情報を広めレば逮捕されるので、活動家は主に海外で行動を起こしています。
「東トルキスタン」で検索すればその手のサイトがすぐ見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

欧米や日本に留学経験がある中国人は、この真実を伝えてほしい。。。それを罰する中国政府は本当におかしすぎる!