高校で柔道をやってます。初めて1年間になるのですが
なかなか試合で勝てません。練習は毎日やってます。
試合では、技に入れなかったり、投げきれなかったりします。 スムーズに相手を投げる方法や崩し方、連絡技など実践で使える技を教えて頂きたいです。
早く黒帯を取りたいので、 ぜひお願いします

A 回答 (3件)

では真面目に回答しましょう(笑)

高校から初めて1年で黒帯を取りたいとはなかなか殊勝な若者です。

得意技はなんでしょうかね?

たぶん背負いか払い腰でしょうか?

背負い投げの場合はいかに相手の下半身を引かせ、

上半身を引き出せるかが技のカギとなります。

うるさいくらい足技(足払い、踵がえし)でけん制してから入るか、

または腕力があるなら上半身を下げさせ、抵抗して上がった時に

背負うのも良いと思います。

右の背負いが主流ならば、左の背負いをオトリに使うのも良いですよ。

払い腰の場合は相手を前に歩かせるのがポイントですね。

技をかけに来る時を狙い撃ちするのが一番てっとりばやいです。

初めて1年ということなので、試合の時に緊張して

全身に力がはいっていませんか?

ガチガチでは技どころか優勢すらとれませんよ?

柔道 と書いて ヤワラです。

気持も体も柔らかく

日々精進がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)/ とても参考になりました。 これから、乱取で意識して見ます(^^ゞ

腕力(70以上)と腹筋(300回以上)を鍛えるとよい。

• 0

毎日練習して1年経っても黒帯が取れない・・・。

明らかに、何らかの問題があります。
試合で使えないという事は、その技が未熟だからでしょう。読んで分かるぐらいならば、
とっくに昇段できています。

技を教えてという割には、体格も明記されていない。そういう具体性の無さが
響いているのではないかと思いますよ。たくさんの技をいっぺんに学ぼうとするより、
やりやすい技を2つか3つまでに絞って、集中的に鍛えた方がいい。また、高校柔道では
中学からやっている者も多く、キャリアが4-5年位の者も珍しくありません。
だとすると、試合で勝てないのも無理はないでしょう。

体重が40kgしかないと厳しいかもしれませんが、80kg前後あると、技が未熟でも
運だけで昇段できる事もあります。まずは、そういった問題を現場をよく知る者に
ぶつけるべきです。

連携技なんて調べたらいくらでもヒットしますしw
    • 0