今月21日~25日で石垣島、八重山諸島へ行きます!!
そのあたりは初めての旅行なので、プランニングにアドバイス
頂ければと思います。
成田⇔石垣島で飛行機をとっています。
尚、宿は1泊目のみ石垣島で確保できています。
竹富、波照間、西表にいきたいな~とおもっているんですが・・・
下記、私なりに日程を組んでみたのでどちらが良いか、もしくは
どちらも無謀だ!とかあれば、お教え頂けますか?
それと、ここお勧めだよ!とかあれば教えてください。
基本、綺麗な海でシュノーケリングと、素敵な安宿でゆんたく、
波照間で星空が見れれば満足です。
宜しくお願い致します!!

☆プランA

21日11時石垣着
→石垣観光、石垣泊
22日
石垣→波照間、波照間観光&泊
23日
波照間→石垣→西表観光&泊
24日
西表→石垣→竹富観光→石垣泊
25日
昼頃、石垣発羽田着


☆プランB

21日11時石垣着
石垣→竹富観光→石垣泊
22日
石垣→波照間観光&泊
23日
波照間→石垣→西表観光&泊
24日
西表→石垣観光&泊
25日
昼頃、石垣発羽田着


※22、23はチェンジしてもOK。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



竹富島は石垣から10分程度ですし、30分毎に船が出ているので行きやすいです。
その日の天気と気分でふらりと出かけることが可能な島だからきっちり計画を立ててなくても大丈夫。
なのでAでもBでもOKだと思います。

問題は波照間と西表ですね。
波照間までは片道およそ1時間、西表も上原だと約40分、大原の方がやや時間が短い感じがしましたが、それでも35分程度かかります。
船の揺れは後方の席を選べば揺れが少ないですし(皆さん良くご存知なので乗船ぎりぎりだと前方の席しか空いて無い事も)、風が強くて揺れそうなら乗船前に酔い止めを飲むなどで十分対処できますが、波照間→石垣→西表と移動する日はちょっと乗船時間が長い感じがします。

例えばプランAで波照間から朝一番早い便で石垣へ向かい、石垣到着後直ぐに西表に向かっても昼ごろに到着なので、西表で出来る事も限られてしまうと思います。
それに折角波照間まで行くのだし、泊まった翌日、もう少しのんびりしたいと思うかも・・・
西表島も魅力的な島なので行ってみると1泊では物足りないかもしれないし。
波照間航路は便も限られているし、ここが一番ネックかな?と思いました。

このスケジュールで移動する場合、西表で行きたい場所にあわせて上原航路か大原航路を選ぶ事、それに合わせて宿泊先も選択するのが効率的。
そこはしっかり計画を立てておかれると良いのでは。冬場は欠航が多いけれど上原の方がお勧めな感じはします。

個人的には島で過ごす時はの~んびりゆったりが基本だと思うので、スケジュールはゆとりをもたせておいた方が島での滞在を楽しめると思います。
なので無謀なプランではないけれど、ちょっと忙しいプランかな?と感じました。
実際行ってみると離島に一泊ずつ船で移動の旅は荷物ってかなり邪魔です。

自分も月齢まで気が回らず、晴れててラッキーと思ったら満月で明るすぎて残念な思いをした事があります。なので波照間での星空、ちょっと心配。そして宿泊も今から予約大丈夫でしょうか?



考え方を変えて月夜なら、竹富島宿泊もお勧めです。
集落内の小道は真っ白な珊瑚のかけらが敷き詰められているので月明かりの晩は良い感じです。

良い天気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、移動が多いので少し悩みます。
ただ、全て行きたいという気持ちがあるので、ゆっくりできずとも
効率よくまわり、こなそうかと思います。
一日だけ雨の予想の日があり、プラン組みがまたかわってきそうです。。
西表→波照間という順序に変える事により、波照間では午後~夜を楽しむという
プランにしようかなぁ、とおもっています。
しかしながら今のところ波照間の日が雨です。
晴れることをいのって。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 09:25

No.1の者です。



八重山に限った話ではないのですが、満月だとあまりにも月が明る過ぎて星がまったく見えなくなってしまうのです。
石垣島には「月ぬ真昼間(つくぃぬまぷぃろーま)節」という民謡があるくらいです。
さすがに日中の様な明るさではありませんが、それでも月明かりだけでくっきりと影が出来る程、八重山の満月は明るいのです。

波照間島は地軸の傾きの関係で日本で(一般人が)一番多くの星を観る事ができる島です。
明るい照明設備もなく、空気もとても綺麗で澄んでいる上に緯度的に上空にジェットストリームが吹かないので、星空の綺麗さはもう言葉にできないくらいです。
それだけに観光客の中には星マニアの方が多いのですが、そんな人たちは月が出ない(見えないという事です)新月の日を狙って来るほどです。

その代わり、月夜の晩にどこかの砂浜に出掛けてみてください。
八重山の砂浜は真っ白な珊瑚の砂ですので光をよく反射します。
月明かりが強い夜は星が見えなくなる代わりに砂浜全体が金色に輝いてとても神秘的な光景を観る事ができますよ。

ちなみに旅行最終日の25日が半月になります。

あとNo.2の方が仰っていますが、この時期は北風の時と南風の時がよく入れ替わります。
波照間航路は外洋に出る為、北風が吹くと海がとても荒れます。
その場合は船が欠航する事がありますので注意が必要です。

西表島の場合は上原航路(西表島の北側にある港)が欠航しやすくなりますが、大原航路(島の南東部にある港)はまず欠航する事はありません。
台風が来れば話は変わってきますが、時期的に台風の心配はまず必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに月の光があかるいのですね、逆に楽しみになってきました!!
星は、天文台では見れると思うので、そちらで見ようとおもいます。
波照間、行きたいですね・・・。
天候に注意して、いけるときに行っちゃおうとおもいます。
西表も、どちらに行くか早めに決めようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 09:31

荷物の移動のような旅のような気はします。


なるべく身軽な方が良いですね。

大きな荷物を離島ターミナルか、石垣の予定ホテルに預け少ない荷物で移動するのも
良いかもしれません。
(コインロッカーにトランクは入らないようです。)

http://bbs.ritou.com/yy-res-23087.html

http://bbs.ritou.com/yy-word20110319181016.html

波照間島 高速船が欠航することがありますのでご注意ください。
(高速船はものすごく揺れますので“覚悟”して下さい。)

季節は違いますが、年末年始時期 季節風の影響で、滞在期間中 5日間 すべて欠航になったことが
あります。(日帰り予定でしたが、波照間島に行けませんでした。)

また西表島も風向きで欠航があります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サイトの履歴拝見しました。
最小の荷物で行き、預けられる際には預けてしまおうと思います。
船の情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:26

どちらもまったく無謀ではありませんよ。



プランAの場合、24日に竹富島に一泊する事をお勧めしたいです。

ちなみに今日(18日)が満月です。 ・・・ので22日の波照間では満天の星空はちょっと厳しいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
竹富はゆっくりする価値があるのですね♪検討します。
尚、波照間の星空についてはなるべく満月から遠いほうが良いという事でしょうか??
数日でもずらして変わるならば日程ずらしたいと思いますが…

お礼日時:2011/04/18 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29日から31日の石垣島のお天気は?

29日から31日に石垣島・小浜島・西表島に行きます。今日台風発生・・・。お天気の感じ、現地の方など様子を教えてください。とっても楽しみにしてたんです・・・。

Aベストアンサー

予報では、最高気温29℃ 最低気温24℃ 雲が多く、にわか雨が心配です。

参考URL
ピンポイント天気 石垣島
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=24.3350630555556&lon=124.155201944444&ameno=94081&name=%c0%d0%b3%c0%c5%e7&pref=91

Q 石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ド

 石垣島発着の離島運航主要会社、八重山観光フェリー・安永観光・石垣島ドリーム観光・波照間海運での、船の運賃をクレジットカード支払いが可能かどうかについてそれぞれ教えてください。
 離島発での離島でのカード決済ができるかどうかも参考に教えてください。

Aベストアンサー

離島ターミナルでは波照間海運以外はok。
離島側ではだめでしょう。竹富島や西表島は大きいからできるかもしれませんけど未確認です。

Q9月の石垣島の天気は?

こんにちは.

この9月に石垣島に行こうと思ってるのですが,台風はどのくらいの頻度で
来るものなんでしょうか?
来る時は来る!って感じだと思うんですが,来た時はどんな状態になるの
でしょうか?(飛行機・船は欠航,外出は禁止...なんでしょうか?)

また,9月の石垣島の海はどんなものでしょうか?
ダイバーの観点から回答いただけると助かります.
(魚の種類とか魚影の濃さとか)

Aベストアンサー

 5月の本島でも、7月の八重山でも台風に大当たりした者です。
 9月は十分台風シーズンですが、いつもいつもくるというわけではないので、「運」ということになると思います。
 そして、来たときのものすごさときたら、ハンパではありません。飛行機や船は当然完璧に欠航ですし、店も休むところがあります。まあ、外出はしようと思えばできますが、なにが飛んできてもおかしくないほどの荒れ具合ですよ。
 それから、海ですが、石垣島なら水温は27~28℃ぐらいです。3ミリのワンピで充分でしょう。
 そして9月は川平石崎でのマンタがよく見られるようです。
 日程はできれば余裕を持たせた方がいいでしょうね。
 参考までに、私がお世話になっているダイビングサービスのHPをご紹介します。マンタ情報などが出ていますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/diving-umi/

Q12月21日東京発、25日まで函館へ

12月21日から25日までの期間函館へ行く事になり、(女1人)
いまからだとどんな方法が安くいけるのか相談した所、
1泊5日の格安ツアーなんかがいいのではという話を貰いました。
(ホテルは不要なので、当日キャンセルの電話をする感じで…)
(バスの方が安かったのですが乗換えなどが心配で…^^;)

21日の朝かお昼くらいに羽田空港から函館へ行けて、
25日の夕方くらいに函館空港か東京羽田へ向かえる感じが希望です。
相場が往復で2万2千円前後程度と聞いたのでそのくらいで、
希望に合うツアーは今から予約でもありますでしょうか…?
色々調べているのですが利用した事が無いものでどんなものがいいのかよくわかりません…;
これがいいよ、などったらぜひ教えてください。

またツアーというのは、専用の飛行機があるんですか?
他のツアー参加者と一緒に集まってから飛行機にのるんですか?

Aベストアンサー

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=101&from=3&mon=200712&day=21&ld=5&car=1&pr=1&num=20&page=1&code=SP-005-C&client=bewave

上記がヤフーツアーです。
12月21日出発の1泊5日コースで1名1室22000円です。
羽田-新千歳便です。
ツアー便は大抵札幌が多いです。便が多いので空きが多くその分ツアーで穴埋めするのだと思います。
22000円に、乗る便により行き、帰りにプラス料金が発生しています。(11時出発なら800円と出ています)

ツアーとは名ばかりで添乗員が付くわけでなく、団体行動は一切ありません。一般の方と同じ通常便になります。
航空券は直接旅行会社に行くか、佐川急便で送るか、当日朝、空港カウンターで受取るかの3通りが一般的です。


ただこのツアーは飛行機会社名が書かれていないのが不思議です。
なお、下記にも沢山ありますから見比べてください。
21日、25日のフライトが満席になるとどうにもならないので、
早めに申し込んでください。
・選ぶポイントは1名1室となっているか。
・1名1室はいくらのツアーか。
・飛行機により値段がいくら上がるか(上がらないツアーもあります)
・羽田-新千歳か、函館はないか
・航空会社はどこか

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search?pr=1&num=20&from=3&mon=200712&day=21&ld=4&car=1&lp=0&hp=0&to=101&p=&at=&x=26&y=10

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=101&from=3&mon=200712&day=21&ld=5&car=1&pr=1&num=20&page=1&code=SP-005-C&client=bewave

上記がヤフーツアーです。
12月21日出発の1泊5日コースで1名1室22000円です。
羽田-新千歳便です。
ツアー便は大抵札幌が多いです。便が多いので空きが多くその分ツアーで穴埋めするのだと思います。
22000円に、乗る便により行き、帰りにプラス料金が発生しています。(11時出発なら800円と出ています)

ツアーとは名ばかり...続きを読む

Q石垣島の梅雨時期は・・・

訳あって、石垣島に一ヶ月ほど行くことになりました。
選択肢は、5月か6月かどちらかです。
まさに梅雨時期かと思いますが、より天気がよさそうなのはどちらの月でしょうか?
毎年の梅雨状況にも寄ると思いますが、ご意見いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

再度回答させていただきます。
例年でいいますと5月15日ごろから6月10日ぐらいまでが石垣島の
梅雨の時期です。梅雨といっても毎日雨が降るわけでわなので
そのへんの時期を外せばよろしいかと思います。
石垣島は非常に暑く湿気がすごいです。
着替えはたくさん持っていくとよいと思います。

Q 今月25日から3泊4日で沖縄のオクマリゾートに家族4人(小学生の子供

 今月25日から3泊4日で沖縄のオクマリゾートに家族4人(小学生の子供2人)で泊まります。
当初の予定では観光はせずにホテルでのんびり過ごしたいと思い遠くてもオクマを選んだのですが初
めての沖縄なのでやっぱり少し観光もしたいなと思い始めました。そこで行きのホテルに着く前と帰り
の空港までにどこか行ければなあと思っています。


 飛行機、行きは午前6時~12時半の便、帰りも17時~21時の間の便で1週間前にならないと
 決まりません。レンタカー借ります。

 希望としてはちゅら水族館に行きか帰りのどちらかに行きたいと思っています。夕方から
 入場割引があるようなので行きの飛行機の便が12時なら空港からちゅら水族館~ホテル
 もいいかなと思っています。他に子供の喜びそうなところあれば是非教えてください。

 おいしい沖縄料理(沖縄そば)のお店情報あればお願いします。

 それとオクマリゾートの海には魚はいるでしょうか?シュノーケリングをしたいのでが・・・・

 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

ご家族で初の沖縄とのこと。楽しい旅行になるとよいですね。

飛行機の時間が決まっていないということなので、創造を交えて書きますが、
時間が決まった時点で、予定を見直したらいかがでしょうか。

羽田発だと、始発の次から10時すぎくらいまでの便は人気が高く、この時期
ですと満席です。ですから、飛行機は始発の6時過ぎの便かお昼くらいの便に
なるかと思います。

旅行の楽しみ方は人それぞれですから、ホテルでゆっくり過ごす、というのも
有りだと思いますが、あまりにも勿体ない、と感じます。そういう点で、観光
もしたい、というのは良いのではないかと思います。

私が沖縄に行く時は3つの楽しみを期待しています。

1つめは、綺麗な海です。質問者さんは、それを狙ってオクマにしたのだと思
います。私自身は、オクマに泊ったことはなく通過したことがあるだけですが、
海は結構きれいなのではないかと思います。でも、魚がいるかどうかは微妙な
感じです。

2つ目は、観光です。沖縄は日本でも有数の観光地ですので、自然を活かした
もの、人工的なものなど含めて、数多くの観光施設があります。すべて回ろう
と思ったら1週間でも足りないくらいです。

3つ目は夜の楽しみです。こう書くと何やら怪しげですが、要は、ちょっと豪
華な夕食や、沖縄民謡の居酒屋などです。

1日目は、始発便でしたら、時間がたっぷりありますので、58号線沿いに、
いろんなところを見ていったらよいかと思います。

お昼くらいの便ですと、ホテル直行以外の選択はないでしょう。那覇空港に着
いて、荷物を取って、レンタカー会社のバスに乗って、手続きをして、という
ようなことをしていると、空港到着から車を運転できるようになるまで、1時
間くらいかかります。込んでいる時は1時間半くらいかかります。

また、空港からオクマまでは高速を使って2時間半くらいでしょう。仮に3時
に那覇空港に着いたとして、ホテル直行で、到着は6時半から7時くらい、と
いうことになります。

途中の高速を降りてからすぐの、道の駅「許田」によると、休憩などができて
良いかと思います。また、水族館の割引券は、ここが一番安く買えます。

水族館は、No1さんが書かれているように、2日目か3日目に行くのが良いか
と思います。熱帯ドリームセンターは見ごたえがあります。
その他に、本部半島での観光としては、古宇利島、今帰仁城、備瀬のフクギ、
パイナップルパーク、名護のネオパークなどがあります。

観光を主体にしても、朝とか夕方に泳ぐことは可能です。地元の人は日中を避
けて夕方から泳ぐ人が多いくらいですから、水温は十分に高いです。

オクマの近くですと、辺戸岬や茅打ちバンダなどがあります。

最終日は、17時からの那覇発の便はこちらも人気が高いので、最終便の可能
性が高いと思います。羽田到着が遅くなりますが、その分、沖縄での時間は十
分に使えることになります。

南部方面を観光されるのが良いと思います。
首里城、おきなわワールド(エイサーショーを含む)、斎場御嶽、ニライカナ
イ橋、平和祈念公園、ひめゆりの塔など、定番ですが、沢山あります。
また、那覇の国際通りや、牧志公設市場なども旅行の最後には良いのではない
かと思います。

空港内にもお土産屋が沢山ありますので、レンタカーの返却は少し早目の方が
慌てないし、空港内をゆっくり見ることができますので、良いと思います。

なお、海に入る時は、Tシャツなどを着て入るようにしてください。裸ですと
日焼けで大変なことになります。

夜の部ですが、私が良く行くのは、名護のフリッパーです。こちらは単なるレ
ストランです。前回行ったときには、裏の海から天の川が見えました。久しぶ
りで感動しました。

民謡居酒屋は名護に数軒、本部に2軒あるかと思います。
東京あたりだと、子供連れで居酒屋などとんでもない、と考えるでしょうが、
沖縄では子連れの人が結構いますし、生の民謡は子供にも好評です。というか、
普通のレストランでは、子供が退屈して遊んだりして、親としては冷や冷やし
たりしますが、民謡居酒屋では、共にリズムをとったり、カチャーシーを踊っ
たりで、却って安心できます。

ご家族で初の沖縄とのこと。楽しい旅行になるとよいですね。

飛行機の時間が決まっていないということなので、創造を交えて書きますが、
時間が決まった時点で、予定を見直したらいかがでしょうか。

羽田発だと、始発の次から10時すぎくらいまでの便は人気が高く、この時期
ですと満席です。ですから、飛行機は始発の6時過ぎの便かお昼くらいの便に
なるかと思います。

旅行の楽しみ方は人それぞれですから、ホテルでゆっくり過ごす、というのも
有りだと思いますが、あまりにも勿体ない、と感じます。そう...続きを読む

Q2月に石垣島・宮古島観光

いつもお世話になります。

来年2月に、石垣島・宮古島・竹富島をめぐるツアーに参加しようと思っています。
3泊4日のツアーで、主に島内観光(水牛車に乗ったり、仲間川遊覧など)で、ダイビング等はしません。

初めて訪れるのですが、2月でも楽しめるでしょうか?
ベストシーズンを調べてみましたが、1~2月は天気が荒れる事が多く、お勧め出来ないという口コミを拝見しました。

沖縄の青い空と海の景色も楽しみたいと思いますので、2月は外した方が良いという事であれば、旅行時期を見直したいと思います。

2月に石垣島や宮古島に行かれた事がある方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

去年の6月中旬、今年は2月と6月下旬に石垣島・西表島・竹富島・小浜島へ、10月には家内が宮古島へ行きました。

我が家はリーズナブルな時期しか行けないので冬にも出かけています。

やはり一番天候が安定していて海が綺麗だったのは、今年の6月下旬梅雨明け後に行った時です。
(今年は例年より早く台風が来て後半は、予定を切り上げる羽目になりましたが・・・)
また10月の宮古島も大変海が綺麗で真夏ほどの暑さも無く観光しやすくてよかったそうです。

冬でも天気が良くて雲がなければ、石垣島の川平湾や平久保崎、玉取崎などから見る海の景色は綺麗でした。
また、小浜島の大岳や竹富島付近の海、コンドイビーチなども綺麗でした。

ただ、夏と比べると海のキラキラ感は少ないですし、天候が不安定なので曇りの日も多く、そういう日にあたると海の色は、期待はずれになってしまうかも。

夏に比べると観光客が少ないので、ほぼ貸切状態の観光スポットも多いです。
何処へ行ってものんびり観光できるのは良いですし、真夏だと暑すぎて観光には辛い場合もありますが、冬だと風が強すぎなければサイクリングでゆっくり島内を回ってみようかな?と言う気持ちになりました。

石垣島⇔波照間島、石垣島⇔西表島の上原航路は海が荒れるので冬は欠航が多くなります。
ですが、仲間川遊覧は大原からなので問題は無いと思います。

なのでダイビングやシュノーケルはしないで観光だけなら2月でも良いのかな?とは思いますが、天候次第でその時の運に左右されそうです。
(2月に行った時は6日ほど滞在しましたが、滞在中何度か雨に降られましたし、半分くらいは曇りでした。)

3泊4日だと運が悪ければ旅行期間中ずっと天気が悪い場合も有り得ます。
それでもとりあえず行ってみるまで分からない(沖縄方面の天気予報はイマイチ当たりません)ので出かけてる我が家ですが、2月の沖縄は天候次第、賭けみたいな感じです。

こんばんは。

去年の6月中旬、今年は2月と6月下旬に石垣島・西表島・竹富島・小浜島へ、10月には家内が宮古島へ行きました。

我が家はリーズナブルな時期しか行けないので冬にも出かけています。

やはり一番天候が安定していて海が綺麗だったのは、今年の6月下旬梅雨明け後に行った時です。
(今年は例年より早く台風が来て後半は、予定を切り上げる羽目になりましたが・・・)
また10月の宮古島も大変海が綺麗で真夏ほどの暑さも無く観光しやすくてよかったそうです。

冬でも天気が良くて雲がなけれ...続きを読む

Q石垣島と宮古島はどちらの方がオススメですか?? 7月に4日間か5日間で行く予定です。

石垣島と宮古島はどちらの方がオススメですか??

7月に4日間か5日間で行く予定です。

Aベストアンサー

沖縄の離島には数えきれないくらい写真撮影に行っています。

海が格別に綺麗で、そういう景観(ビーチ)やマリンレジャー(シュノーケリング、ダイビングなど)を楽しみたいのなら、圧倒的に宮古島に軍配が上がります。宮古島はサンゴ礁が隆起して出来た島で、山がなくて(高い丘で100mほど)平地ばかりですが、雨水も排水もサンゴ礁を通して海に入るので、サンゴで濾過されて海は汚れず綺麗なのです。ビーチに出ると下は死んだサンゴでざくざくしています。海の中にはサンゴ(グレートバリアリーフ)も多いんです。汽水領域があってマングローブ林(代表的なのは2ケ所)もあります。海を渡る長い橋(すべて通行無料)から見た景観も素敵です。

一方の石垣島は、海底にあった岩礁が隆起して出来ており、山あり、谷や川も森もあります。海岸に出ても下は小石や砂で、死んだサンゴの切れ端でざくざくしたところはありません。石垣島で浜辺の景観を楽しめるのは、川平(かびら)湾くらいです。
だけれども、石垣島の近く(フェリーで10分ほど)に竹富島があって、ここは面白い島です。むかしながらの沖縄らしい古民家や水牛車などが楽しめます。

沖縄の離島には数えきれないくらい写真撮影に行っています。

海が格別に綺麗で、そういう景観(ビーチ)やマリンレジャー(シュノーケリング、ダイビングなど)を楽しみたいのなら、圧倒的に宮古島に軍配が上がります。宮古島はサンゴ礁が隆起して出来た島で、山がなくて(高い丘で100mほど)平地ばかりですが、雨水も排水もサンゴ礁を通して海に入るので、サンゴで濾過されて海は汚れず綺麗なのです。ビーチに出ると下は死んだサンゴでざくざくしています。海の中にはサンゴ(グレートバリアリーフ)も多い...続きを読む

Q石垣島&西表島

1月5日から石垣島に4泊します。初めての沖縄なので、わからないことばかりです。色々教えて下さい!
 石垣島に行く目的は「マンタ」です。一応Cカードは持っていますが、ほとんど素人。しかも、1月のダイビングって、やっぱり、海があれて船が出ないことが多いのでしょうか?
 西表島は、ずっと行ってみたかったので、とっても楽しみです。でも、気候や天気が心配。雨が降ったら、滝見学は難しいですか?また、滝を見学するとしたら、どの滝がいいと思いますか?ピナイサーラの滝がいいかな?と思っているのですが・・・見学は遊覧船にしようと考えているのですが、自然散策もしてみたいし・・・よいツアーがあったら、ぜひ、教えて下さい!

Aベストアンサー

石垣在住の東京人です。

今は帰省中なので、海の状況はよくわかりませんが
最近はほとんど毎日海がしけてるようです。
これからもっとしけてきます。

マンタポイントで潜りたいなら、
川平のショップを利用するほうがいいかも。
市内のホテルとかに送迎してくれるところがるので。
それに市内のショップだと、船で移動する可能性があるので。

この時期の西表島は、船が出るかどうかが大問題なので
余裕を持って行動することをおすすめします。
主な観光ポイントは西部に集まってますが、
西部方面(船浦、上原)行きの船は、
運行するほうが珍しいくらいです。
東部の大原経由で行くと、かなりの時間のロスになります。

雨が降ってるときは浦内川の遊覧船にのって、
マリュドゥの滝、カンピレーの滝に行くほうがいいと思います。
ピナイサーラの滝は、ジャングルの中を歩くので
雨が降ると危ないと思います。

ツアーは前日受付でもOKなので(コースによっては当日でもOK)
天気次第で決めてみてはいかがですか?

Q九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。 今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画して

九州旅行3泊4日のプランについて教えてください。

今月の12日~15日で九州を旅行しようと計画していますが、なかなかよいコースが見つかりません(/--)/

人数は2人(彼女)で移動手段は自家用車です。
姫路から出発で、九州周遊往復ドライブパス?なるものを今回予約しました。

予算は2人合わせて10万ぐらいですが、宿は予算の都合上ビジネスホテルを考え極力抑えたいです。

希望としては、景色や温泉、食べ物が堪能できればと思います。
運転に関しては、何時間でも運転できる方ですので長距離でも大丈夫です!

どうかお力をお貸しください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高いなと思ったところが、

・杖立温泉(熊本県・大分県)
・日奈久温泉(熊本県)
・吉田温泉(宮崎県)

です。食事付であることを考えると、ビジネスホテルでの宿泊よりも、お得なことも多いですので、このあたりを考えられるのもありかと思います。

観光施設ですが、それぞれ沢山いいところはあるのですが、私が気に入っているのは、次の様な感じです。
・小倉城(福岡県)
・柳川(福岡県)
・唐津(佐賀県)
・吉野ヶ里遺跡(佐賀県)
・九十九島(長崎県)
・ハウステンボス(長崎県)
・九重"ゆめ"大橋(大分県)
・高千穂峡(宮崎県)
・えびの高原(宮崎県)
・御坂遊歩道(熊本県)
・球泉洞(熊本県)
・霧島神宮(鹿児島県)
・高千穂峰(鹿児島県)
・桜島(鹿児島県)
・指宿温泉(鹿児島県)
・池田湖(鹿児島県)

です。思いつくままに書いたので、かなり沢山になってしまいました。比較的有名なところを上げています。熊本県に関しては、先日訪れた時に感じたのは、震源地に近い空港周辺の益城町や阿蘇山方面は、まだまだ爪痕が大きいですが、それ以外のところは、特に不便なく利用出来ますよ。阿蘇山に関しては、道路事情が良くありませんが、大観峰のあたりであれば、問題なく楽しむことが可能です。

それ以外に、たまたま通り掛かって、看板が目について立ち寄ったところ、絶景に驚いたのが

・押戸石の丘(熊本県)
http://www.oshitoishi.com/
・曽木の滝(鹿児島県)
http://www.city.isa.kagoshima.jp/kankou/kankouchi.html#taki
・雄川の滝(鹿児島県)
http://www.kagoshima-kankou.com/guide/51100/

などがあります。熊本県と鹿児島県に行くことが多いので、どうしても、南部の紹介が多くなっちゃいまして、申し訳ありません。

彼女と一緒であれば、少し絞り込んで、唐津~ハウステンボス~九十九島~長崎~柳川をゆっくりと周遊されるのもいいと思います。
アクティブな感じがよければ、御坂遊歩道(3333段の石段)~日奈久温泉~球泉洞~えびの高原~高千穂峰~霧島神宮というのもいいかも知れません。
絶景巡りであれば、曽木の滝~池田湖~指宿温泉~桜島~雄川の滝というルートもいいかなと思います。
山の中が中心ですが、九重ゆめ大橋~杖立温泉~押戸石の丘~高千穂峡~別府温泉というのもいいですね。

食べ物で、お薦めなのは、
・柳川のうなぎの蒸籠蒸し
・九十九島の焼き牡蠣
・熊本市周辺の太平燕
・熊本県の馬刺し
・大分県のから揚げ
・宮崎県の焼き鳥
でしょうか。他にも、門司には焼きカレーや鹿児島ではつき揚げ(さつま揚げ)、地鶏の刺身なんかもあります。でも、概して言えるのは、九州での食事はどこもおいしいですよ。

かなりピンポイントですが、

・「道の駅旭志」の物産館で販売されているミンチカツ
http://www.uproad.ne.jp/fureai/index.html
・「コッコファームたまご庵」物産館のたまご巻(太巻き寿司)
http://cocco-farm.co.jp/
・「さくらさくら温泉」のバイキング
http://www.sakura-sakura.jp/

は、その近くに行く場合、かならず立ち寄ります。
参考になるかわかりませんが、長々と失礼いたしましたm(_ _)m

こんにちわ。
九州旅行、楽しみですね。

さて、ご質問の3泊4日での九州プランなんですが、範囲が広すぎて、回答しにくいのでは無いかなと思います。
日程がまもなくなので、間に合うかわかりませんが、プランというよりも、私が何度か九州に旅行して良かったと思うところをピックアップさせてもらいますね。


温泉ですが、全体的に九州の温泉旅館は、1泊2食で1万円以下のところも多いですので、ビジネスホテルだけでなく温泉旅館も合わせて見て見られるといいかと思いますよ。個人的にコストパフォーマンスが高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報