自転車屋で上り坂がつらいからアシスト自転車が欲しいと話したら
 「12万も出してあれを買うなら、老人じゃなくまだ体もうごくようだし、これで十分。クロスでもこれなら本当に走りが違うから、驚くよ」
 と
 メリダのクロスバイクを勧められました
 http://www.miyatabike.com/merida/lineup/cross_bi …
 これ本当に上り坂軽快に走れます?
 21段ギアのものを勧められましたが
 
 個人差の感覚の違いはあるでしょうけど、どうですかね?

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A 回答 (3件)

走りますよ。


アシスト自転車買うなら、こっちのほうがお得?です。
一番軽いギヤにすれば、大抵の坂は上れます。
(普通のとこは、軽すぎて進みませんが)

老人じゃなく身体もまだ動くようだし。
というと、お年をめした方のようにもみえますが、実際、クロスバイクならアシスト自転車より使いやすいですよ。
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基本的にアシスト自転車のアシスト機能って、速度が遅いほどアシストは強くなり、速度が上がるとアシストする力は弱くなっていきます。


で、時速23キロを超えるとアシストが切れちゃって、ただの重いだけの自転車になっちゃうんですよ。
ですから上り坂でも、ゆっくりゆっくり走るなら、アシスト自転車の方が楽かな。
でも、ある程度スピードを出すなら、クロスバイクの方が楽だし、ドロップハンドルのロードバイクだともっと楽になりますね。
さらにビンディングペダルを付けるとさらに楽に上れるようになります。

ぼくの場合だと、クロスバイクより重たいMTBに乗ってるときでも、アシスト自転車に乗ってる人を登りで追い越すことがありますよ。
こういうスポーツタイプの自転車は、人間の力を効率よく推進力に変換するように作られているんですよね。で、その究極の形がロードレーサーですねー。
個人的には、アシスト自転車が有利なのは、停止状態から発進する時だけだと思ってます。

で、アシスト自転車に乗るにしろ、スポーツタイプの自転車に乗るにしろ、自転車の基本ってのがあります。
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自転車屋の話は間違いではないと思います。



電動アシスト自転車は、アシストはしてくれますが、完全な電動自転車ではありません。あくまで自分でこがないといけないのです。アシストの量(速度など)も統一されたものが決められており、無制限にアシストしてくれるわけではありません。それこそ老人などでなければクロスバイクの方が快適という論理には納得できます。

そもそも電動アシスト自転車はバッテリーを搭載しているため重いです。
バッテリー残量があるうちはアシストで快適ですが、バッテリーを使い果たすとアシストが出来なくなり、バッテリーの重量が余計にあるため、ママチャリなどと比較しても非常に重い自転車となります。

坂を快適に走るためには重量が軽い事、ギアがちゃんと装備されているかが重要ですが、21段(後ろで7段)あれば十分です。価格的にも5万くらいからありますからクロスバイクの選択は良いと思いますよ。ただ、カゴなどは付いていない事も多いのでそこは理解しておく必要があります。後から取り付けるタイプのカゴも発売されています。
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Q乗り換え案内の英語表記が複数形なのはなんでですか

今日、都営大江戸線に乗ってましたら、車内表示の英語表記について、どうしても分からないことがあったので教えて欲しいのです。

新宿から乗りまして。

-次は代々木。JR線は乗り換え。

英語表記では『The next station is Yoyogi(E-26). Please Chenge here forThe JR Lines.』

と、『Line』が複数形になっていました。

代々木で乗り換えられるのは確かJR山手線だけなはず。

『上り』と『下り』が1本ずつあるから複数形なのかな? と思っていたのですが。

質問したいのはここです。


-次は両国。JR線は乗り換え。

英語表記では『The next station is Ryougoku(E-12). Please Chenge here forThe JR Line.』

と、『Line』が単数形になっていました。


・・・・総武線っだって『上り』と『下り』があるはずなのになんで両国だと『単数形』になるんでしょうか?



大江戸線に限らず、都営地下鉄、東京メトロでは 車内の乗り換え案内の英語表記で JR線だけ

『複数形に』なってるのが多いようですが。

都営大江戸線 代々木駅でのJR線への乗り換え案内が 英語だと『複数形に』なるのだけはどうしても分からないんです。

つまらない質問で本当にごめんなさい。

どなたか教えて下さい。

何卒よろしくお願いします。

今日、都営大江戸線に乗ってましたら、車内表示の英語表記について、どうしても分からないことがあったので教えて欲しいのです。

新宿から乗りまして。

-次は代々木。JR線は乗り換え。

英語表記では『The next station is Yoyogi(E-26). Please Chenge here forThe JR Lines.』

と、『Line』が複数形になっていました。

代々木で乗り換えられるのは確かJR山手線だけなはず。

『上り』と『下り』が1本ずつあるから複数形なのかな? と思っていたのですが。

質問したいのはここです。


-次は両国。JR線...続きを読む

Aベストアンサー

代々木は総武線にも乗り換えできますよ。

Qアシスト自転車 VS クロスバイク

 自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります
 
 1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ
 2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること
 3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム
 4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる

 こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います

 どっちが良いでしょうかねェ?
 まだ電動アシスト自転車は発展途上だから、クロスバイクの方が乗り心地が良いという話も聞くのですが、チェーンカバー付きのクロスバイクとなると、ギア段数が多くても14段くらいでしょうから、軽快な走りができるかどうか疑問で、我が家の目の前にある急勾配な坂道を上れるかどうかが心配です

 方や、電動アシスト車を使えば、急勾配な坂道も簡単に登れるでしょうが、バッテリーの交換の手間や充電が切れた場合のリスクなども考えなければなりません。

 どっちがいいでしょうかねェ・・・

 自転車が欲しいんですが、いくつか条件があります
 
 1、自宅の目の前にある急勾配の坂道を登れる走りやすさ
 2、フルサイズのチェーンカバーが付いていること
 3、ロードバイクのように前傾姿勢になれるフレーム
 4、ロングタイプの泥除けを前後に付けられる

 こういった点から自分なりに考えてみたんですが、泥除けをつけられて、チェーンカバーも付けられるとなると、ギア段数が少ないクロスバイクか、スポーツ車タイプの電動アシストタイプの自転車になると思います

 どっちが良いで...続きを読む

Aベストアンサー

私も条件を満たしているヤマハパスブレイスLをお勧めします。
私自身、ヤマハパスブレイスLを7月に購入して乗っています。
周りの仲間がロードやクロスバイクに乗っていて比較もしています。

コンフォート系のサドル、フロントサス、太めのタイヤのおかげで
乗り心地はクロスバイクより良いです。
また歩道の段差などもクロスに比べると気を使わず
走る場所を選びません。
短めの坂道は速さではクロスに負けますがあえて速度を落とし
アシストを利用すればとても楽に登れます。

平坦地で無風状態で最初は時速20キロ巡航で走っていましたが
2ヶ月もしないうちに25キロ巡航ができるようになりました。
アシストは時速24キロでゼロになるので重い自転車になる
といっても25キロ巡航できる実力があります。

この間、平坦地中心の走行距離100キロのロングサイクリングに
チャレンジしましたがバッテリーは半分しか使いませんでした。
また香川県小豆島の寒霞渓(急坂です)にもチャレンジし
47キロ無事バッテリーも持ちました。
このことから満充電していればかなりの距離を走れることが
わかりました。
バッテリーは急坂で大量消費しますが、10キロも急坂が
続くところは少ないと思います。

なおクロスバイクより劣る点はスピードが5キロぐらい差が
あります。 
電動アシストの急な坂があっても向かい風になっても
気にせず走れ、歩道なども走りやすいメリットを取るか
5キロぐらい速く走れるクロスのメリットを取るかが
分かれ目ではないでしょうか!

ただクロスを買った人の大半はロードが欲しくなります。
やはりスピードを取る人はロードに行き着く可能性が
高くなります。




 

私も条件を満たしているヤマハパスブレイスLをお勧めします。
私自身、ヤマハパスブレイスLを7月に購入して乗っています。
周りの仲間がロードやクロスバイクに乗っていて比較もしています。

コンフォート系のサドル、フロントサス、太めのタイヤのおかげで
乗り心地はクロスバイクより良いです。
また歩道の段差などもクロスに比べると気を使わず
走る場所を選びません。
短めの坂道は速さではクロスに負けますがあえて速度を落とし
アシストを利用すればとても楽に登れます。

平坦地で無風状態...続きを読む

Q電車の上り下りって?

地方の人が電車などで東京に行くのは上りって言うじゃないですか。そして反対に地方に行く人は下りって言うじゃないですか。田舎から都会へが上りのような感じがしますが、例えば、長野の人は、東京へ行くのも上り、また名古屋に行くのも上りのような感じがします。関西圏だったら和歌山から、大阪へ行くのは上りなのでしょうか。昔都だった、京都へ行くのは上りなのでしょうか。厳密に上り下りはどうやって決めているのか教えてください。分かりづらいと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

>長野の人は、東京へ行くのも上り、また名古屋に行くのも上りのような感じがします

これは奇異で複雑なパターンです。

(1)長野→篠ノ井:信越本線
(2)篠ノ井→塩尻:篠ノ井線
(3)塩尻→新宿:中央本線
(4)新宿→代々木:山手線
(5)代々木→神田:中央本線
(6)神田→東京:東北本線

(3)'塩尻→名古屋:中央本線

使用する路線は実はここまで分岐されるのです。
(1)信越本線は高崎-長野-直江津-長岡-新津-新潟を結ぶ路線です(横川-軽井沢廃止、軽井沢-篠ノ井はしなの鉄道)
基本的に路線は東京に近いほうが起点になりますので、信越本線は高崎が起点です。ですから、高崎に向かうほうが上り線です。また上り線を走る列車が上り列車になります。
(2)篠ノ井線は中央本線の支線に属します。支線は本線からの分岐する駅が起点になりますので、塩尻方面が上りになります。篠ノ井線を走る列車も塩尻方面が登りになります。
(3)~(6)中央本線は元々東京までつながってたのですが、JR東日本が二重戸籍を認めないので、新宿-代々木、神田-東京だけ別の路線を線を走行する扱いになります。
中央本線は元々東京起点の路線なので、東京へ向かう線路が上りで、列車も東京方面がのぼりです。

それで、実はややこしいのが(3)’の中央本線名古屋方面です。
ここは特殊な事情になります。
中央本線は名古屋に向かう路線が下り線になります。
しかし、名古屋に向かう列車は都合上、上り列車になってます。
東京から遠い場合、それに次ぐ大都市に向かう方向がのぼりになります。
ですから名古屋-塩尻の間の列車は、すべて名古屋に向かう列車が中央本線下り線を走行する「上り列車」になります。
このように上り下りは列車単位と路線単位で切り離して考える必要があります。
塩尻を境に名古屋、東京方面両方とも上り列車に設定してるのですね。

>長野の人は、東京へ行くのも上り、また名古屋に行くのも上りのような感じがします

これは奇異で複雑なパターンです。

(1)長野→篠ノ井:信越本線
(2)篠ノ井→塩尻:篠ノ井線
(3)塩尻→新宿:中央本線
(4)新宿→代々木:山手線
(5)代々木→神田:中央本線
(6)神田→東京:東北本線

(3)'塩尻→名古屋:中央本線

使用する路線は実はここまで分岐されるのです。
(1)信越本線は高崎-長野-直江津-長岡-新津-新潟を結ぶ路線です(横川-軽井沢廃止、軽井沢-篠ノ井はしなの鉄道)
基本的に路線は東京...続きを読む

Qアシスト自転車VSクロスバイク

 アシスト自転車(スポーツ車タイプ12万)っていいなーと思っていたんですが、
 まだ若いし、体を鍛えろと言われ、自転車店でクロスバイク(4万)

 を薦められました
 どちらとも、5年ほどで本体が駄目になるという点からしても
 クロスバイクでもいいかなー
 と思うんですが、上り坂のきつさとか
 ちょっと前に原付に乗っていた頃の快適さに近づきたいとか思っちゃったりして悩んでいます

 皆さんはどちら派ですか?
 その理由も教えてください

Aベストアンサー

自転車の性能はいかにパワーの伝道効率を上げるかだと思います。
パワーそのものを補助するのは自分にとっては自転車ではありません。それは逆に不便で性能の悪い原チャリです。法をくぐって自転車に成りすましているエイリアンみたいなものです。
移動の道具と割り切って自転車と比較するならアシストが楽です。でも質問者さまは趣味として捉えた場合のことを言われているようですね。

自分はどんなに遅くても自転車乗りだと思っているのでアシストには乗りません。
大人気ないですが、お年寄りや子乗せママが体力の補佐に使うのは良いですが、若い連中が辛いとこだけアシストに頼り、ほかはガンガン走っているのをみるとなにか腹だたしくなります。
自分は持病持ちで激しい運動はできません。ママチャリに抜かされることも日常茶飯事ですが、こうゆう電チャリに張られたら負けたくありません。病気を忘れて無機になったりしてしまいます

でも、アシスト自転車が確実に市民権を得てきているのも確かですし、質問者さまがアシス自転車の中に乗り物に乗る楽しみや、移動することの楽しみを見出せるのならば12万でもその価値はある乗り物だと思います。

あくまで質問者さまへの回答ということならば、自分はクロスバイク派にということになります。でも4万とは言わずにせっかくだから12万出せばクロスバイクでもアシストがいらないと思わせる本格派が買えるとおもいますよ。

自転車の性能はいかにパワーの伝道効率を上げるかだと思います。
パワーそのものを補助するのは自分にとっては自転車ではありません。それは逆に不便で性能の悪い原チャリです。法をくぐって自転車に成りすましているエイリアンみたいなものです。
移動の道具と割り切って自転車と比較するならアシストが楽です。でも質問者さまは趣味として捉えた場合のことを言われているようですね。

自分はどんなに遅くても自転車乗りだと思っているのでアシストには乗りません。
大人気ないですが、お年寄りや子乗せママが体...続きを読む

Q電車で「上り方面」とかいいますが、どの方面のこと?「上がり」とは何?

電車で、上りとか下りとかよく使われますが、どっち方面が上りなのかとかが分かりません。
田舎から都会に出てくる人の事を「お上りさん」って呼ぶくらいなので、都心に向かうほうが上りなんでしょうか?
また上りとか下りって何故そういう呼び方なんでしょうか?高台に上るわけでもないのに・・。語源とかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方が言うように、昔は街道のように、中心地から地方へという方向性があったので、それにならって、鉄道でも、中心地から地方へ延びる方向が、わりとはっきりしていたので、上り下りで、方向が決められていましたね。
いまのJRは、東京中心に決められた時代のものが、そのまま使われているわけです。民鉄もそれにならって、都心側から離れる方向を下りにする例が多いです。
さて、それとは別というか、基本的に路線ごとに上り下りを設定するわけですから、どちらが中心といえない例も山ほどあり、鉄道事業者に尋ねてみないとわからない場合もあります。
路線の中央に中心的な町がある場合などですね。それでも、開業時にどちらからどちらに向けて開通したかでその向きで上り下りを決める例もあります。
複数路線をまたぐ形の路線や、都心を通過する路線も、どちらが上り下りか決めがたいので、有名な例では、まもなく会社のなる営団地下鉄のA線、B線という内部での呼び名があります。乗客にはxx方面でしか案内されませんけどね。これは、開業時の開通方向により路線ごとに決めている例です。

京浜急行は、品川が始点でここから出る電車はすべて下りだったのが、地下鉄開業で泉岳寺駅ができると品川へ下り電車が向かうようになりました。

他の方が言うように、昔は街道のように、中心地から地方へという方向性があったので、それにならって、鉄道でも、中心地から地方へ延びる方向が、わりとはっきりしていたので、上り下りで、方向が決められていましたね。
いまのJRは、東京中心に決められた時代のものが、そのまま使われているわけです。民鉄もそれにならって、都心側から離れる方向を下りにする例が多いです。
さて、それとは別というか、基本的に路線ごとに上り下りを設定するわけですから、どちらが中心といえない例も山ほどあり、鉄道事業...続きを読む

Qクロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められるのですが・・・ただ、私は素人だし以下の点で不安があります。
(1)ロードバイクでは帰りが至極不安
 (1)-1車道を走るには車が多すぎる(人も多い:一部商店街っぽいところも通る)
 (1)-2人が少ない地点では歩道に乗っちゃおうかな、と思えるところもあるのですが、とある市を超えると道ががたがた(歩道のライトも超暗い・・・)
 (1)-3タイヤが細い(一応25cとやらをつけたら大丈夫といわれたのですが・・・)パンクが・・・

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、以下の条件がある場合、どんなバイクが良いでしょう?

1.時速20キロ以上で快適に走れて(朝、1時間以内(距離は20キロ)で到着したい(自転車道を走る)
2.帰りは速さは問わず、歩行者がある程度おり、車がある程度走行する道を越えて~細道を抜け~国道に出ると人の少ない歩道を走るが結構アスファルトのでこぼこや歩道に上がるときにがったん、となるような道(ちなみにかなりの車が走っているので恐ろしくて車道には出れない!)という道を走る、

ちなみにネットで検索しまくって、
兄はGIANTのdefy3を勧めており、
私はビアンキがかわいいなぁ色がいいなぁなんて思っています。予算は5万~一応10万を見ています(安ければ尚可)

たくさんの意見をお伺いできればうれしいです。

クロスバイク?ロードバイク?シクロクロス?
自転車通勤を始めました(片道20キロ)朝は川沿いの自転車道路で走りますが帰りは国道沿いを走ることになります。
現在、朝は自転車道を人がいない事をいいことにママチャリ暴走族と化し全体力をかけて猛スピードで駆け抜けていますがキツイです。で、時間軽減を図りスポーツ車の購入を考えました。
兄が休日のロードバイカー?なので相談したのですがクロスバイクでは時速20キロとなるとキツイし、中距離を走るんであればコンフォート系?のロードが良いと勧められ...続きを読む

Aベストアンサー

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaricenter.com/akari_kaichuu.htm
100~200ルーメンのものを使って夜間 真っ暗な山の中を走る人が居るくらいですから、走り慣れた自転車道なら問題はないでしょう。

また川沿いの自転車道でも 車止めの間隔が長ければ(例えば数Km起き)巡航速度の高いロードバイクの利点が出てきますが、数百mおきに車止めがある場合(鶴見川上流のサイクリングロードはこのパターンです)
ママチャリもクロスバイクもロードバイクも期待したほどの所要時間の差は出ないと思います。
「20kmの通勤距離を1時間半で走破」なら脚力はかなりありますね。
クロスバイク・ロードバイク どちらに変更されても現在よりは「快適に楽しく」通勤できると思います。
ただロードバイクの場合「路面の舗装状況が良好」でないとスピードは出せませんし快適さは求められないと思います。タイヤの太いママチャリの方が良かった、ということになりかねません。細いタイヤに高圧の空気を充填しますので 乗り味が硬いです。
路面状況が悪いと疲れます。
ジテツー(自転車通勤)について書かれたブログはたくさんありますが、以下のサイトはとても面白いです。サイト主さんの文章力も抜群で 抱腹絶倒です。クロスバイクとロードバイクの両方に乗っておられます。ご参考までに。
http://ameblo.jp/bikes/entry-10046006872.html

TREK7.3FX乗りです。
質問者さまの通勤状況で少し疑問が出たのですが 朝と帰宅時で走行ルートが違うのは何故でしょうか?
勝手な推測ですが 川沿いの自転車道では照明がないか非常に暗いので 国道や歩道乗り上げルートになるのでしょうか?
もしそうなら 自転車に明るいLEDライトを装着すれば 暗くなった帰宅時でも川沿いのルートを走れると思うのですが。5千円も出せば 非常に明るいLEDライトがアマゾンなどで購入できます。
懐中電灯型の高性能LEDライトを自転車に取り付ける器具もあります。
http://www.akaric...続きを読む

Qトワイライトエクスプレス(上り)のダイナープレヤデスの営業

トワイライトエクスプレスのダイナープレヤデスでは、下りのみランチ営業をします。それはメニューなどを含めネットで検索しました。ランチは下りのみなので ぜひ下りを取ろうと思ったのですが、上りしか空いていなかったため、今回上りにしました。上りは初めてです。

上りは札幌を14時5分発ですのですでにランチの時間ではありません。一部ネットで上りはティータイムがあると書いてあるものもありました。しかし、どうも信憑性が低いため、実際に上り列車に乗ったことがある方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は先日、下りと上りのトワイライトエクスプレスを実際に利用しました。質問文にも書かれてある様に、ランチは下りしか営業しておりません。午後1時頃に「只今よりランチの営業をします」という車内アナウンスが流れました。同様に上りも午後3時頃に「ティータイムの営業をします」という車内アナウンスが流れました。車内アナウンスが流れた以上、営業は必ずしますので利用してみてはいかがでしょうか。

Qアシスト自転車も室内保管がいいかな

 ロードサイクル乗りの人に聞いたら
 「部屋保管がいいよ5年は持ちが違う」
 と話していました

 アシスト自転車希望なんですが、 
 アシスト自転車も部屋保管すれば相当長持ちするんでしょうか?
 

Aベストアンサー

そりゃいいと思うけど・・・。
ロードとアシスト自転車では、重さもスマートさも違うからね。
バリアフリーの住宅なら、家に持ち込めますが、普通は大変だと思うよ。
自転車カバーかけるだけで違うよ。
そう、大事にするという意識があれば、かなり違うと思いますよ。。

Q高速道路の上り線下り線とは?

高速道路に上り線、下り線があるようですがどちらに向かうのが上り線と、か、お分かりの方宜しくお願いいたします。

ちなみに国鉄の場合東京に向かうのが上り線と聞いた事があります(現JRも同じかなと思います)これとは違うのでしょうか?。

Aベストアンサー

一般に、道路は都に向かうのが「上り」その反対が「下り」です。
これに習い、鉄道も、高速道路もすべてこの週間を踏襲しています。
ちなみに都とは、全国レベルで考えると、現在多くの場合、日本の首都東京を指していますが、一部京都を中心に上り下りを設定する場合もあります。地方レベルではその地域で最も中心となる場所に向かう路線を「上り」その反対を「下り」と呼びます。

Q自転車(クロスバイク)のタイヤ交換後のバランス

あけましておめでとう御座います。
新年明けましたて愛車のメンテをと思い、タイヤ交換をしたのですが
かなり速度を上げるとタイヤのバランスが悪いせいか変芯しています。
バイク等ではバランスをとりますが自転車レベルではバランス取はいらないのでしょうか?
それともタイヤをはめる際何か注意事項があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に。多重投稿になっていますので一方を削除依頼してください。

偏心しているとのことですが、タイヤはちゃんとリムにはまっていますか?
乗っていない状態でホイールを回してみたときにタイヤが蛇行していませんか?
ちゃんと填めたつもりでも定位置に填っていないことはよくあります。そんなときは組み付け時に石けん水などを塗ってから填めると左右均等に填りやすくなります。

とりあえず一度自転車を逆さまにしてタイヤが蛇行していないか確認することをお奨めします。


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