アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動自転車の購入を考えています。
ベストは原付なんですが、恐い思いをした事が
あるので乗りたくありません。

電動自転車に乗ったことがないので
乗り心地を教えて下さい。
目的地は家から8キロ。車ですと20分。
今の時期、普通の自転車で8キロ漕ぐと汗だくになってしまいます。
電動自転車ならば20キロ以上のスピードを、体力を使わず維持できますか?

A 回答 (8件)

電動自転車は遅いですよ。


電動自転車のアシスト機能は時速23km/hで切れる様になってますから、それ以上の速度を出す時には自力で出さなければなりません。
となると、重い車体やバッテリーはただの重石になります。
ぼくはロードレーサーに乗ってますが、登りでも電動自転車なんて追い抜いてますよ。
まぁ、最終的には乗る人の脚次第ですねー♪
    • good
    • 4

>今の時期、普通の自転車で8キロ漕ぐと汗だくになってしまいます。


これからの時季、表に出るだけで汗だくになります。

電動自転車でも、電動アシスト自転車でも毎日往復16kmも走るのなら、スポーツ車のほうがいいですよね。耐久性が違います。

>ベストは原付なんですが、恐い思いをした事があるので乗りたくありません。
というのは、車道で怖い思いをしたのですね。車道を原付で走りたくないから、歩道を20kmで走れる乗り物を考えてるのなら、恐ろしい発想ですよ。今度はあなたが、歩行者に恐ろしい思いをさす事になりますよ。
    • good
    • 8

電動自転車は他の回答者が書いているように通常は「電動アシスト自転車」のことを指すのでモーターのアシストで低速(走り出しとか坂道走行)では楽に走れますが、20キロ以上のスピードを保つにはそれなりの脚力が必要です。



あと最近ネットで売られているフル電動自転車(漕がなくても走る)は原付と同じ扱いなのでナンバーを取らないと公道は走れません。ナンバーを取らないで走っていると道交法違反で逮捕されます。
    • good
    • 4

早いというより楽です。

踏む力を電気モーターで補助してくれるので、体重をかけて思いっきりペダルを踏むような場合でも、普通に座ってペダルを踏めば普通に走りますよ。ただし、ペダルを踏まないと走らないので、ある程度の体力は必要だと思います。
あくまで自転車なので、自転車と同じ通行帯を走らなければならないので、原付バイクのようには早く行けないと思います。
また乗り心地は普通のママチャリと同じです。重い分安定性があるかもしれません。
    • good
    • 2

 kiyasumeさん こんばんは



 日本の法律では公道(歩道を含む)を走って良い電動自転車の正式名称は「電動アシスト自転車」と言います。つまりモーターの力だけで走れる自転車ではないと言う事です。ではどう言う仕様でアシストするかと言うと(昨年12月に電動アシスト自転車に対しての法律が変わったので、新法律用の仕様は詳しくないので旧仕様で記載しますね)、「時速15Km/Hまでは人力で漕ぐ力とモーターのアシストする力が1対1で働き、時速15Km/Hを超えた場合は徐々にアシスト力が落ちて時速24Km/Hでアシスト力が「0」になる」と言う仕様です。
 「20キロ以上のスピード」と言うのがどの程度の速度の事を言われているか解りませんけど、仮に時速25Km/Hで走った場合、モーターのアシストは一切なしと言う事になります。この場合モーターやバッテリーの荷重を感じながら時速25Km/Hで走ると言う事になります。ですからそれなりな体力は使います。

 春先等の向かい風が強い時や急な坂道では、モーターアシストが利いて楽に走れる可能性はあるでしょうけど、平坦地で向かい風がほぼ無い条件では、モーターアシストの恩恵を受ける事は少ないと思います。もちろん足腰の弱い老人等では元々言うほど速度が出せないので、若者が歩道をママチャリでゆっくり走る程度の速度ならモーターアシストの恩恵を受けて平坦地でも楽に走れる様になるでしょうけど・・・・。

 ですから一般的な体力が有る人だったら、時速20Km/H以上の速度で走る場合は、スポーツバイクの方が楽に感じると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

電動自転車は時速20Km以上ではアシスト力は働かない仕様となっています。


従って、低速時はペダルに少し力を入れるとグーンと加速して楽ですが、20キロ程度以上のスピードでは重量が重い分、普通の自転車より力が必要です。
向かい風や坂道では電動自転車は楽ですが、平坦な道を高速で長距離乗るのでしたらスポーツタイプの自転車の方が楽です。
    • good
    • 3

電動自転車は、坂道は楽になりますが、平坦な道では普通の自転車と変わりませんよ。


過去に同じような質問がいくつか出ていますので、「電動自転車」で検索してみたらいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa897814.html
    • good
    • 4

体力は使わないと走ってくれません。


電動式自転車とは、自転車をモーターで動かすことはしません。
あくまでペタルを踏むときにサポートしてくれるだけです。
従って20キロ以上のスピードを出すのであれば、20キロ以上出す力でペタルを踏まないと出ません。
モーターはあくまでペタルを踏むのをサポートするだけですので・・・・

乗り心地は「後ろから誰かに押されてる感じ」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!