2年後に中学進学を控える我が子がおりますが、いまだに希望進路が決まっていない状態です。家のすぐ近くに東京学芸大学附属世田谷中学校があり、国立で学費が安いならと考えていましたが、塾の先生からは反対とまではいかないものの、あまり良い反応はありませんでした。

東京学芸大学附属世田谷中学校という選択はどうでしょうか。評判などを教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10~20年前ならその選択もありかもしれないけど、小石川とか両国の都立一貫校ができた今、なぜ学世田?親の母校とかなら分かるけど。



知っていると思うけど、学芸世田谷中学は高校受験をしないといけません。ほとんどみんな1年の頃から塾に通って準備してます。で、高校受験して、学芸大附属高校に進学したら、1年から駿台にでも通ってまた大学受験。子供を潰すつもり?

このルートの子供は受験疲れしてる子がとても多いので私は反対します。教育学者が言っておられましたが、10代の子供は、大きな受験機会は2度が限界。それ以上やると悪影響が大きいそうです。

中学受験するなら、中高一貫校に入れてあげてください。お願いです。受験疲れで子供の貴重な10代の時間を奪わないであげて。

学芸の高校へ上がれても、実績を出しているのは高校から入ってきた子達で、内進組はそんなに実績が良くないです。それよりも、中高一貫のカリキュラムで伸び伸びやったほうが、大学受験結果は良くなります。

経済的にあまり余裕がないのであれば、都立一貫校を志望するか、高校受験に切り替えるかが賢明です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご返信ありがとうございます。受験疲れ、おっしゃる通りかもしれません。塾の先生からも、小石川を勧められているので、今年はもっと視野を広げて都立一貫校を見学してみようと思います。ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2011/04/18 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世田谷通りの混雑は???

明日、世田谷区喜多見から相模原市方面(橋本駅付近)まで車で行かなければなりません。高速を使う方法もあるようですが、下道の方が距離的に近いように思えます。
調べたところ、とりあえず世田谷通りを町田方面にどんどん走ったらよさそうなんですが、世田谷通りはまだ通ったことがなく混雑が心配されます。
平日11時くらいの世田谷通りは渋滞するんでしょうか?またそのポイントはどの辺りでしょうか?
どなたかよろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ponponnさん、こんにちは。
世田谷通り=鶴川街道ですよね。
昼間この道を通るのは気が進みません、全線渋滞が予想されるからです。
246の方がましでしょう。
また町田-橋本の走行を考えると、私なら以下の道順で行くかな。
多摩堤通り-矢野口-尾根幹線-小山-橋本
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.29.41.5N35.38.4.5&ZM=8
尾根幹線の入り口が判り難いのが難点ですが。

Q東京学芸大学附属高校の一次試験の合格発表でした

2011年の高校受験に挑んでいる最中の受験生です。
今日は学大附属の一次試験合格発表日でした。
結果、受かって、その日のうちに二次面接を受けました。
学大附属は一次と二次の試験があって、二次は面接になります。
ですが、本命校は面接がないので、面接の練習をあまりやっていませんでした。
一つ質問なのですが、「本校は第一志望ですか?」という質問があった場合は、
やっぱり正直に答えるべきでしたか?それとも、ウソでも「第一志望です」と答えるべきでしたか。
マナーとして第一志望だと答えたほうが良いという書き込みがありましたけれど、学校が調べて、第一志望ではないとバレたとき、不合格になってしまうのではないかと怖くてできませんでした。
明日が合格発表です。この答えのせいで不利になっていないか不安で眠れません。
できるだけ早く回答をしていただきたいです(>_<)

回答をもらったら、すぐにベストアンサーを決めます!!

Aベストアンサー

あなたは正直に、面接で第一志望ではない旨を伝えたのですね。それで正解です。正直に答えれば大丈夫。決して不利になることはありませんよ。
あなたは、確か都立H高校が第一志望でしたよね(別人でしたらゴメンナサイ)。だとしたら、来週まであと少しの頑張りです。最近は2校のレベルが並んできたので、学芸の一次に受かったからといって油断はできませんよ。最後の詰めをしっかりやりましょうね。ひとまず、明日の二次合格を祈っています。素晴らしい学校生活を送ってくださいネ。


繰り上げ合格

QFM世田谷の受信

世田谷に住んでいて、近くの友達の家ではFM世田谷を
受信できるのに、僕のFMチューナーではFM世田谷を受信
できません。どうしてでしょうか?
ちなみにテレビのアンテナ線を分岐してチューナーに差してています。部屋は電波の受信が悪いので。
テレビのアンテナ線からではFM世田谷は受信できないのでしょうか?
それともチューナーが古いからでしょうか?
どなたか教えてください・・・

Aベストアンサー

テレビアンテナからの分岐ということですが、テレビアンテナでFMをきれいに受信出来る場合と出来ない場合があります。テレビアンテナはあくまでもテレビがきれいに写る方向に向けて設置されているので、コミュティFM局が全く逆な方向にあると受信出来なくなるかもしれません。
予算と状況が許せば、FM専用アンテナとブースターの購入をおすすめします。

Q宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。 自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決ま

宮城県大崎市に住んでいる中学3年生です。

自分の将来の夢はイラストレーターです、ですが高校すら決まっていません、近場がいいのでしょうが、農業系の学校ばかりで美術系の大学に行きたい身としてはあまり良いとは聞きません。

自分が知りたいのは
美術に力を入れている高校
美術系大学に入りやすい高校
イラストレーターを出している高校
です。

どれか1つだけでもいいので答えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

宮城のことはわかりませんが中堅以上の普通科進学校に行きましょう。
そして美術予備校に通いましょう。
まず美術予備校の方を調べたほうがいいかも。
そこに近い高校を選ぶというのも方法です。

理由としては、たとえ美術に力を入れてる高校があったとしても予備校のレベルには至りません。
美大受験のためにはどの道、予備校に行かなければなりません。
なので高校は学費の安い公立の普通科進学校に行きましょう。

Q井伊家と世田谷領について

井伊家と世田谷・豪徳寺の関係は雷とニャンコの話で有名ですがその縁で世田谷領を幕府からもらったのですか?

Aベストアンサー

彦根藩と世田谷領の関係は、彦根藩井伊家が譜代筆頭の家柄であることから江戸藩邸の所用(賦役・いろいろな労務や薪炭の提供など)に応じるために幕府から江戸の近くに与えられたものです。
井伊家と豪徳寺の関係は、もともと豪徳寺は泉岳寺(あの浅野内匠頭の菩提寺)の末寺で弘徳院といいましたが、井伊家が世田谷領をもらってから井伊家が大檀那となって菩提寺となり、2代目直孝の法号をとってった豪徳寺と改めたもので、先に関係があったわけではありません。

Q世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判

世田谷区立中丸小学校と品川区立清水台小学校の評判を教えて下さい。
主人が転勤になり、お家を探している所なのですが、気に入った物件の小学校の評判が知りたくて投稿しています。九州出身で何もわからないので、他にお勧めの学校があれば、その情報も頂けると幸いです。子供は昨年日本に帰国した帰国子女で(今は普通の公立小学校に通っています)、今の所中学受験は考えていません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内から聞きます。

http://school.cts.ne.jp/~hinogaku/
区立の小中一貫学校なんですが、高校受験の結果を発表するという、なんかびっくりしました。

http://pr.inter-edu.com/080110sa/
マンションの売り文句になっていますね、中丸小学校。
会社の友人が、地方から転勤してきて、最初は国分寺だったのですが、十分に東京を学習した後、このへんに引っ越しています。教育熱心なお母さんなので、たぶんその狙いかなと、今 納得しました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,1289151
他のQAサイトになりますが、姪っ子から聞いている内容とだいたい同じようなことが書いてありましたのでご参考までに。
転入者にも、区立小学校一覧表を渡しているようなので、ブロック内で選択できそうな感じですね。
家内の出身地でもあるので、なんとなくの土地勘はわかります。
荏原西ブロックだと、商業地区・中小企業とか住宅が混在しているので、親御さんが元気いっぱいというか、同級生の○○ちゃんの実家で高校時代バイトしていた。なんて話を家内か...続きを読む

Q世田谷区を訴えるには

家の隣に家を建てようとしてます。
建築許可を世田谷区が出してますが
許可書に遠く離れた人が許可してます。
隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した。こんな世田谷区を
訴えるにはどうすればいいのですか。

Aベストアンサー

まずは、用語の整理をします。
「建築許可」とありますが、市街化区域なかであれば「建築確認申請」と呼び、建築主事がその土地に建築される建築物の敷地、構造、設備、用途などに関することが適合されていることを確認したということになります。

http://www.jyukou.go.jp/d-gvr/chisiki/sumai/nanika.html

許可書に遠く離れた人が許可してます。

隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した

http://www.basic.or.jp/j/ken/siteikikan.htm
民間と行政どちらでもありますので、これが法律なのでしょうがありません。

建築に際して隣人の許可は必要がありません。

Q京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学附属(学部?)京都中学校について教えて下さい。

京都教育大学附属桃山中学校と京都教育大学(学部?)附属京都中学校について教えて下さい。

上記の二つの学校は、それぞれ、京都教育大学付属高校、及び、京都教育大学にエスカレーターで行ける様になっているのでしょうか?

また、中学校の学費は、授業料は無料で、諸経費で公立の2倍ぐらいと理解しているのですが、それぐらいなのでしょうか?
高校は、公立の2倍ぐらいなのでしょうか?
大学は、どれくらいなのでしょうか?

最後に、
桃山中学校のほうには、帰国生徒教育学級があるようなのですが、
日本から海外への、留学のような取り組みは、ありませんか?

分る範囲でいいので、色々な事を教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

 中学校から高校へは半数が内部進学をしますが、半数は内部進学できません。高校から大学へは内部進学のルートはありません。

Q世田谷のおすすめスポット(見どころ)を教えてください。

近日中に友人4人と「世田谷ツアー」をやろうと考えております。
半日くらいかけて電車を使って世田谷を散策しようと考えております。ゆっくり街並みを楽しんだり、珍しいものを見たりしたいなと思っております。芸能人が多く住んでいそうなスポットも探索してみたいです。
いまのところ、行こうと思っているのは
・キャロットタワー
・東急世田谷線
くらいしか思いつきません。
世田谷地区は詳しくないので、是非おすすめの場所・お店・コースを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャロットタワーというのが渋いですね。ここには世田谷パブリックシアターという有名な劇場が入っているので、演劇を楽しむのも手ですが、半日しかなければ、時間的には厳しいかもしれませんね。

タワーのある「三軒茶屋」から田園都市線で隣の駅「駒沢大学」には駒沢公園がありますね。昔オリンピックの会場にもなっていたはずですから、面影を探してみるのも楽しいかもしれません。

駒沢から2駅先の「用賀」から歩けば砧公園。この中に世田谷美術館があります。ここは学芸員の質の高さや企画展のおもしろさなど、その活動が日本中に知られている美術館です。また用賀から砧公園へ行く途中に「用賀プロムナード」という、あたたかいデザインが高い評価を受けている遊歩道があります。

用賀の次の駅「二子玉川」は子マダムの聖地と言われていて、玉川高島屋には周辺の高級住宅地のマダム、子マダムがいっぱいいるので、その下品な面を見学。高島屋のオープンカフェでまったりするのもアリ。

二子玉川から大井町線で「等々力」。等々力渓谷は都内では有数の自然が残っている場所です。

三軒茶屋から世田谷線にのって小田急に乗り換えるか、がんばれば三茶から歩ける(=20分)「下北沢」。古着の店やこじゃれた雑貨屋が多い、若者の下町。

小田急線ではいわずと知れた「成城」。駅の北側の高級住宅地で、芸能人の豪邸を見学。

成城から二子玉川まではバス便もあったと思います。この周回コースに#1さんの京王線沿線を付け加えれば完璧。三軒茶屋や下北沢の下町風情から、成城や等々力のハイソまで、懐の深さが世田谷の魅力だと思います。

それにしても世田谷って広いです。

参考URL:http://www.sannpo.com/index.htm

キャロットタワーというのが渋いですね。ここには世田谷パブリックシアターという有名な劇場が入っているので、演劇を楽しむのも手ですが、半日しかなければ、時間的には厳しいかもしれませんね。

タワーのある「三軒茶屋」から田園都市線で隣の駅「駒沢大学」には駒沢公園がありますね。昔オリンピックの会場にもなっていたはずですから、面影を探してみるのも楽しいかもしれません。

駒沢から2駅先の「用賀」から歩けば砧公園。この中に世田谷美術館があります。ここは学芸員の質の高さや企画展のおもしろ...続きを読む

Q大学受験を控えた娘の態度について。 2週間後に大学受験を控えているのですが、全く緊張感がありません。

大学受験を控えた娘の態度について。
2週間後に大学受験を控えているのですが、全く緊張感がありません。
勉強時間は2時間くらいです。1教科英語のみと面接の入試ですが、正直英語は得意ではありません。うちは母子家庭なのでこの受験に失敗すれば浪人か就職させると伝えていますが、本当にわかっているのか不明です。親の私が緊張して娘に緊張感がないなんて。娘は本番に弱いタイプでこれまでも中学受験高校受験も失敗してきています。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。確かに今はお子さんの受験を全力で応援するしかありません。
しかし、親の覚悟としては落ちたらどうするのかは冷静に判断していないととんでもないことになります。
 予備校に行くとなると年に150万以上の金が掛かることをご理解下さい。模擬テストの受験料も安くはないはずです。
 詳しいことはネットでお近くの予備校を検索されて下さい。
 本人の努力次第では偏差値は10ぐらいは上がるかもしれませんが、それで国立の大学に行けますか?おそらく無理なことだろうと思います。
 無理してFランクの大学に行っても就職は厳しい時代です。私の場合は、1年だけは浪人させてでも国立大学を受験させるつもりですが、もしもそれがダメだったら本人がいやがっている看護学校にやるつもりです。親の責任は学校にやることではありません。子どもが10年後にちゃんと税金を払って食べられる人間に育てることです。母子家庭ならなおさらのことだと思います。ちゃんと結婚して、子どもを作って、数十年後に貴方がおばあちゃんになって、ひい婆ちゃんになっても幸せな家庭を作れるように今しっかり頑張るべきです。
 私も娘も受験生で先日、九工大の推薦のテストを受けましたが本に曰く「センター試験で頑張る」と言っているのでおそらくだめっだのだろうと思います。
 お互いに子どもの頑張りを信じましょう。

お礼ありがとうございます。確かに今はお子さんの受験を全力で応援するしかありません。
しかし、親の覚悟としては落ちたらどうするのかは冷静に判断していないととんでもないことになります。
 予備校に行くとなると年に150万以上の金が掛かることをご理解下さい。模擬テストの受験料も安くはないはずです。
 詳しいことはネットでお近くの予備校を検索されて下さい。
 本人の努力次第では偏差値は10ぐらいは上がるかもしれませんが、それで国立の大学に行けますか?おそらく無理なことだろうと思います。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報