全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

「T字路での二段階右折はどうすればいいです」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます


信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

必ずそうなってるわけですね。参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 18:17

私の経験上、大抵のT字路は「二段階右折禁止」の標識が出ているが、稀に明らかに設置し忘れているT字路も見掛けられる。

そのような時は右折を諦めた方が安全と思われる。

なお、標識の登場が明らかに遅い場合、警察や国家公安委員会に訴えれば一応善処されるらしい。
よって私の考えでは黒の1番が正解。黒の2はご指摘どおりですから・・・
一番の対策は、予め二段階右折しなくてもよい交叉点を把握するなど、通る道路をよく知っておく事しかないように思われる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめての場所によく行く自分は地図を見てもそこが何車線なのかわからないのでかなり難しい問題です。おかしい交差点は今度よくチェックしてみてリストアップしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 18:19

そのようなT字交差点や片方が一方通行の交差点では、交差点の数十メートル手前の左に、2段右折禁止の道路標識が立っていますので確認してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。無いところもあると思うんですが今度よく注意してみてみます。交差点の名前をピックアップしたらどこかにアップしてみますね。

お礼日時:2011/04/19 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の2段階右折ってしてる人います?

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。

No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線...続きを読む

Q他で聞いてしまったのですが、二段階右折について

二段階右折は、道交法上、右折にはいるのでしょうか?つまり右折禁止で、二段階右折は違反なのか、適法なのか教えていただければと思います。
当方バイクです(250cc、1200cc)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

二段階右折は、右折可能な交差点で二段階右折が禁止されていない交差点の原付バイクの右折方法です。
ですから、右折禁止の場合、二段階右折もできません。
原付バイクでないのであれば、なおさらです。

Q右折禁止交差点、二段階右折は合法化否か?

下の2段階右折の質問に答えていて、新たな疑問が生じました。
原付は、2段階右折必須です。
ならば、51cc以上のバイクは、2段階右折をするのは違法なんでしょうか?
よく見る光景で、右折禁止の交差点で、2段階右折で曲がって行くバイク(もちろん原付以外のデカいのも含めて、です)がいます。
かく言う私も、何度もやったことあります。
はたしてこれは、(現実的にはほぼ取り締まられるケースはないにしても)厳密には違法なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、警視庁の相談窓口で警察の方に聞いてみたことがあります。
二段階右折をしなくてはいけない原付以外は、それをしてはならないそうです。つまり厳密には違反ということでしょう。

Q原付でお店の駐車場へ入りたいとき歩道横断したら違反

原付を乗っていてそのまま右左折でお店の駐車場に止めたいとき
徐行程度のスピードで歩道を乗り越えて駐車場に進入するのは違反でしょうか?
エンジンをかけたまま歩道を歩いてはいけないというのは認識してます。
そのまま駐車場へ入るときも降りないと駄目ですか?

Aベストアンサー

自動車や原付は、歩道を横切るときは一旦停止要です。

(1)駐車場に入るときは、一旦停止して歩道を横断。

(2)車道に出るときは、歩道の手前で一旦停止し歩道の確認。
歩道に入ってから車道に出るときも一旦停止して車道の確認となります。(2度確認)

やむを得ない横断は、降りないで止まり、最徐行(すぐに止まれるスピード)しますが降りてエンジンの力を借りて押してもかまいません。 (もちろん質問にあるように、歩道を車道がわりに走ってはいけないことになります。)

Q二段階右折で向きを変える時・・

1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。

1.一番左のレーンで右折サインして直進し、2.向きを変えてサインを消して、青になったら発進はわかるのですが、

1.2.の間の直進して90度向きを変えるって・・・怖くないですか?

左折専用レーンで直進(これもどうなのかと思いますが2段階の場合仕方ないでいいんでしょうか?)ならまだしも、左折と直進レーンで90度向きを変えるって、後ろから直進してくる車に頭撥ねられないの?撥ねられなくても邪魔じゃないの?って思ってしまって、右折小回りは辞めようと思いますがかといって2段階右折をする勇気がないです。運転上手くないので、尚更・・・。

2段階右折用?に横断歩道と停止線が角から少し引っ込んでるところなら
↓のように斜めに進んで方向転換できるのかなっと思いますが、
http://www.takamagahara.info/2006/0408
これでも、直進してくる車があるのにバイクの頭は大丈夫なのか疑問です。

というか角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がするのですが、そういったところでやはりこんな曲がり方できるの??って思ってしまいます。。


2段階右折で向きを変えるのってみなさんどうしてますか?

1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。

1.一番左のレーンで右折サインして直進し、2.向きを変えてサインを消して、青になったら発進はわかるのですが、

1.2.の間の直進して90度向きを変えるって・・・怖くないですか?

左折専用レーンで直進(これもどうなのかと思いますが2段階の場合仕方ないでいいんでしょうか?)ならまだしも、左折と直進レーンで90度向きを変えるって、後ろから直進してくる車に頭撥...続きを読む

Aベストアンサー

>左折専用レーンで直進
これは仕方無いです。二段階右折する時は左折レーンでも直進してもいいというようになってたと思います。下記のURLにも載ってます。

>角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がする
私も二段階右折を多くしていますが、結構ありますよね。私は90度向きを変えないといけないと思ってた方なので(斜めだと信号が青になったとき大変ですし)自転車横断帯に沿って突き当りまで直進後、右に曲がったり、後ろの横断帯に自転車がいないか確認してバックしていたりしていました。目の前を車が通り過ぎるような狭い場所では若干自転車横断帯にはみ出してしまう事もありました。
しかし、大抵は信号が青になってから二段階右折中に時間を消費してしまうので、二段階右折が完了したと同時に信号が青になることが多いような気がします。

また、T字路のように明らかに二段階右折できない、または二段階右折をすると危険であるとの判断がなされた場所は、予め二段階右折禁止の標識があるはずです。個人的にその交差点が無理!って場合はなんとかそこを回避して通らないといけませんね。
でも、殆どの普通の交差点では二段階右折できます。目の前を横切る車の人に自分が進路に入ってこないと示すためには、のそのそとゆっくり足で車体を動かすか、規定どおり車体を降りて方向転換させたほうが良いかもしれません。私はのそのそとゆっくり動かしていますけど。

他の回答者さんが回答されている通り、警察では90度曲がりなさいとか二段階右折の形式には何も言わないのではないかと思います。
様々な状況がありますのでその時に合わせて車体を右に曲げたり左にバックしたり臨機応変に90度方向転換をすればいいかもしれません。
自転車横断帯にはみ出してしまうのも申し訳ないですが仕方ないです。

ですが、車体が左斜め方向を向いていたり、左端の弧を描いているブロック部分に居ると後続車が自車が左に左折すると勘違いするかもしれません。また、道路の左端に居ると追い越そうとする車が交差点内で無理に追い抜いて来るかもしれません。そういう意味では90度方向転換が完了した時に左端に居るのではなくて車の前、真ん中より左側、の前に居るのが望ましいと思います。

私は基本的にこうしています。最初は邪魔になりますが、左端を遠慮して走って交差点が終わる時に急に右によって車の列に合流するよりはずっと安全ですからね。
走り始めてから、交差点の先の走る道路を意識しながら徐々に左よりに進路を変えて走っています。

交通量の多い交差点で二段階右折をすると大変心細いですが、きちんと定められている行為ですし(むしろ10キロ以上overしてまで小回り右折する原付が多い現状がおかしいです)きちんと周りの交通(特に自転車と歩行者)に気を付けて実行すれば何も恥ずかしい事じゃないです。

参考URL:http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID03

>左折専用レーンで直進
これは仕方無いです。二段階右折する時は左折レーンでも直進してもいいというようになってたと思います。下記のURLにも載ってます。

>角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がする
私も二段階右折を多くしていますが、結構ありますよね。私は90度向きを変えないといけないと思ってた方なので(斜めだと信号が青になったとき大変ですし)自転車横断帯に沿って突き当りまで直進後、右に曲がったり、後ろの横断帯に自転車がいないか確認してバックしていたりしていました。...続きを読む

Q原付の二段階右折について

僕は1週間前になんとか原付の免許を取得し昨日初めて走ったのですが二段階右折の時に一番左の車線に行くのは分かっているのですがその後まっすぐ行きどこに停まればいいのか分かりませんし、ウィンカーも出すのか出さないのか分かりません!ネットで調べても出なかったので教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

あくまでも私個人のやり方で道路交通上間違ってるかもしれませんが

>どこに停まればいいのか分かりません
信号待ちをしている車の先頭に割り込むカンジで停まります
>ウィンカーも出すのか出さないのか分かりません!
ウィンカーは出しましょう。追突されます^^;

Q二段階右折

先日、二段階右折をしていなかった為に、白バイに捕まっていたドライバーがいました。
その場所は、とある交差点で道路上では車線は2車線。
一番左は右折レーン。
しかし、隣のレーンは1車線のなかに直進車両と右折車輌が停車をしている場所です。

特に2段階右折についての標識は出ていません。

実際は2車線。しかし、見た目は3車線?

この場合はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

路面表示が2車線なら2段階右折の必要はないので、他の違反で止められていたのでは?

一番左は右折レーン>
そんな交差点は怖いかも… (((( ;゜д゜)))アワワワワ

Q奥行きの広い道路での二段階右折について

原付で奥行きの広い道路で二段階右折しようとして
赤の矢印地点で待機していたら、左折待機の緑の車群が左折してきました。
なぜ青になっても進めず、ようやく途切れたと思って進もうとしたら、既に青信号になっており間違えて赤信号で進むところでした。
なぜ直進できなかったのかと言うと、赤信号でしたが左折矢印が先に出たからです。
それによって後々青信号になったのに、車がガンガン曲がってきて進むに進めない状況になりました。
こういう場合どうすればいいのでしょうか?他の道からの行けなくはないのですが、大回りになります。

【補足】
左方向へは片側三車線だったので二段階しないと捕まります。

Aベストアンサー

 左下の緑が左折専用斜線だったら、そこで待っては行けません。
青の直進車線で待つのです。

Q原付の二段階右折

原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」
の3つにわかれてあり、左折専用のラインが左折矢印付信号になっている交差点ではあらかじめ直進ラインに移動していますがここでも2段階右折適用になるのでしょうか。なお原付に関しての右折方法標識はありません。
ちょっとわかりにくい表現ですがよろしく。

Aベストアンサー

原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」
の3つにわかれてあり、

ということは、2段階右折をしましょう。
分からなかったら、2段階右折をしておけば問題ないと思います。

Qバイクのエンジンを切って歩道を横断してます。違反ですか?

スクーターで通勤してる者です。最近、『二輪車乗り入れ禁止』の標識が出来ました。信号待ちを回避すべくいつもしてるのですが、ご存知の方いらしたらどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

エンジンを切って「降りて押せば」歩行者と同じ

参考URL:http://helpdesk.rjq.jp/index.cgi?mode=all&namber=33378&type=0&space=0&no=0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング