プロが教えるわが家の防犯対策術!

eo光 1ギガのスピードについてですが、私の家では200メガくらいしかでません。

せめて半分の500メガ近くはでてほしいのですが、こんなものでしょうか?

ウィンドウズ7、CPUはXeon 3.47GHz、メモリは12GBです。
ルーターはギガタイプのもの、ケーブルはカテゴリ6です。

A 回答 (4件)

ルータのPPPoEスループット以上は、出ません。


eo網内サイトよりラディッシュの方が良い結果が出る事があります。

回線に測定パソコンとルータだけを繋ぎ
常駐ソフトを停止して
再度速度確認をしましょう。

あと加入時eoベーシックルータは、手配されましたか?
ベーシックルータは、有線スループット600Mbpsの製品です。
お手元にあれば繋ぎ変えてチェックしてください。
    • good
    • 0

質問者様が掲載されているURLを拝見しましたが無線ルーターという記載がありました。


「有線と無線を切り替えができるような製品なのでしょうか」1Gタイプを契約し200目がというのは遅いと思いますが、
もし無線で接続利用をしているのであれば、ルーターの有線切り替えができるのであれば設定を有線で試してください。
有線のほうが基本的には高速通信ができます。

CPは十分高速接続が可能なPCのようですから、ルーターの有線で試してください。
eoのONUからルーターへはLANケーブルを接続していると思いますので、ルーターからPCへ有線接続で試してください。
途中で無線になっている場合は200メガ出ればよく出ているほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2011/05/13 19:18

どこの測定サイトで計測されましたか?


ラディッシュなどギガ対応のサイトで調べましょう。

この回答への補足

eo光 専用の測定ページです。

http://speedtest.k-opti.com/index2.html

補足日時:2011/04/18 20:54
    • good
    • 1

こんにちは。



同じ環境なのでアドバイスをさせていただきます。

eoさんの場合はネット接続にルーターを使わないと思います。
接続の処理にwindowsのソフト的な処理をします。

vistaやwindows7はXPよりその処理が速いといわれているのですが、少なくともeo1Gの場合は当てはまりません。
xpにeoの接続ツールを使った方が速いです。

私も。色々と試しましたが、結局ルーターの購入に至りました。
ルーターなしでネットの接続関係の数値(mtuや諸々)をいじってルーターなしでやっと400M超えるくらいです。
(補足ですがXPで調整すると500Mは超えてくれます)

おすすめするのは、WAN・LAN側1G対応のルータの設置です。
例えば http://121ware.com/product/atermstation/product/ …  (6000円くらいです)

ルターの設置をした結果。
仕事用の色々とソフトが起動しまくっているPCで 下り550M 上り750M ほど。
負荷の少ないプライベートPCで 下り650M 上り800M です。

この回答への補足

ルーターは使用しています。

バッファローのギガタイプのものです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

補足日時:2011/04/18 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!