日本全国安全な場所はないのが現実だとは思いますが、「北海道(札幌)」と「東京」では地震や津波などの災害が起こる確率や被害規模を考慮してどちらの方が安全だと思いますか?

また、東京から一番近い県で比較的安全なところはどちらにあたるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

地震だけで考えれば取りあえず札幌でしょう。

関東大震災の再来はこの先30年で起こると言われて久しいですからね。
ただ、80km圏内に原発がひとつありますけど。
(原発までの距離は東京より遥かに近い)

津波に関してはどちらもほとんど心配ありません。
東京は一見海に面していて危険にも思えますが、
実際には奥深く入った湾ですので巨大津波が押し寄せることは非常に考えづらいのです。
埋め立て地の多さから液状化現象は懸念されるところではありますが、
住宅地の大半は古くからの地盤の上にありますしね。

では、東京に比較的近くて安全な場所は?
あるんでしょうかね(苦笑)。
今回の原発の一件で余計に難しくなりました。北関東は原発の影響をもろに受けてしまいました。
東海エリアにも原発が有ります。新潟も中越地震で多大な被害を受けました。
富士山の噴火も前回の噴火から300年を経過し、どのタイミングで噴火するか予想出来ません(富士山はれっきとした活火山です)。

全国原発マップ
http://www.green-act-saitama.org/genpatsu/genpat …
このマップで見ると、比較的東北の日本海側が安全にも思えますが、
実は秋田付近でも80年代に大地震があり、10m級の津波で100名以上が亡くなっていたりします。

答え:都道府県云々よりも、「耐震構造の家に住む」「海岸付近には住まない」「木造家屋の多いエリアには住まない」「火山のそばには住まない」というところがもっとも現実的な予防策かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、札幌ですね。
ありがとうございます。
また、最後の答えを参考に今後住む場所を決めたいと思います。
とても参考になりました。

北海道民です。

東京方面のことはよくわかりませんので「東京から一番近い県で比較的安全なところ」には答えることができません。

私が住んでいるところは札幌から近いのですが、東京都札幌と比べると海に面していない札幌のほうが安全とも思えるのですが・・・
ちょっと耳にした話では今後約30年は札幌周辺での大型地震は無いという予測があったそうです。

でも札幌と東京の広さはまったく違います。東京って23区だけなのか、東京都全体なのかでも被害規模や確率がちがうのでは?

ちなみに地元の防災サイトで地震ハザードマップを見たところ、活断層が無く、なおかつ地盤的に揺れにくいらしく最大でも震度5弱しか揺れないとありました。
周りの地域の震度より低いことが多いです。
海や火山からも離れていますので津波や火砕流などの被害には遭いません。

ただ豪雪地帯で今年1月の大雪には疲れました。。。
まれに来る根性のある台風にも弱いかも知れません。
過去に何度か洪水被害がでたことがあります。

人災もあり、別の意味で危険地帯かもしれません。。。

そういえば道北ではあんまり地震とか台風とか聞いたことありません。
道北に知り合いがいるのですが、強風と冷害以外はこれといった災害は無いと言っていたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道でも道北のあたりは地震や台風があまりないんですね。
風と寒さには割りと強いほうなので参考にしたいと思います。

沖縄は地震が起きにくいよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄で地震というのはあまり聞いたことがありませんね。
参考にしたいと思います。

この質問って、ひどくないか?

安全で無いと言われた県に住んでる人が この質問を見たら?

ってか、何を基準に安全か そうでないか…。

質問者さんの意図がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
質問の意図としては安全な場所を知りたいだけで危険な場所を名指しするようなことはないと思い投稿いたしました。
もし不快にさせてしまった場合は申し訳ございません。

こんばんは。

東京を起点にするなら、富士山の山頂でしょうか。
噴火の可能性は、極めて低いと思います。
また、津波も心配ないでしょうし、
地震で地盤沈下が生じても、気にする必要もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

富士山の山頂に住むとは現実的に不可能なのでそれだけどこも手放しに安心ではないということなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。