日本全国安全な場所はないのが現実だとは思いますが、「北海道(札幌)」と「東京」では地震や津波などの災害が起こる確率や被害規模を考慮してどちらの方が安全だと思いますか?

また、東京から一番近い県で比較的安全なところはどちらにあたるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地震だけで考えれば取りあえず札幌でしょう。


関東大震災の再来はこの先30年で起こると言われて久しいですからね。
ただ、80km圏内に原発がひとつありますけど。
(原発までの距離は東京より遥かに近い)

津波に関してはどちらもほとんど心配ありません。
東京は一見海に面していて危険にも思えますが、
実際には奥深く入った湾ですので巨大津波が押し寄せることは非常に考えづらいのです。
埋め立て地の多さから液状化現象は懸念されるところではありますが、
住宅地の大半は古くからの地盤の上にありますしね。

では、東京に比較的近くて安全な場所は?
あるんでしょうかね(苦笑)。
今回の原発の一件で余計に難しくなりました。北関東は原発の影響をもろに受けてしまいました。
東海エリアにも原発が有ります。新潟も中越地震で多大な被害を受けました。
富士山の噴火も前回の噴火から300年を経過し、どのタイミングで噴火するか予想出来ません(富士山はれっきとした活火山です)。

全国原発マップ
http://www.green-act-saitama.org/genpatsu/genpat …
このマップで見ると、比較的東北の日本海側が安全にも思えますが、
実は秋田付近でも80年代に大地震があり、10m級の津波で100名以上が亡くなっていたりします。

答え:都道府県云々よりも、「耐震構造の家に住む」「海岸付近には住まない」「木造家屋の多いエリアには住まない」「火山のそばには住まない」というところがもっとも現実的な予防策かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、札幌ですね。
ありがとうございます。
また、最後の答えを参考に今後住む場所を決めたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/19 15:55

北海道民です。


東京方面のことはよくわかりませんので「東京から一番近い県で比較的安全なところ」には答えることができません。

私が住んでいるところは札幌から近いのですが、東京都札幌と比べると海に面していない札幌のほうが安全とも思えるのですが・・・
ちょっと耳にした話では今後約30年は札幌周辺での大型地震は無いという予測があったそうです。

でも札幌と東京の広さはまったく違います。東京って23区だけなのか、東京都全体なのかでも被害規模や確率がちがうのでは?

ちなみに地元の防災サイトで地震ハザードマップを見たところ、活断層が無く、なおかつ地盤的に揺れにくいらしく最大でも震度5弱しか揺れないとありました。
周りの地域の震度より低いことが多いです。
海や火山からも離れていますので津波や火砕流などの被害には遭いません。

ただ豪雪地帯で今年1月の大雪には疲れました。。。
まれに来る根性のある台風にも弱いかも知れません。
過去に何度か洪水被害がでたことがあります。

人災もあり、別の意味で危険地帯かもしれません。。。


そういえば道北ではあんまり地震とか台風とか聞いたことありません。
道北に知り合いがいるのですが、強風と冷害以外はこれといった災害は無いと言っていたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道でも道北のあたりは地震や台風があまりないんですね。
風と寒さには割りと強いほうなので参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 15:57

沖縄は地震が起きにくいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沖縄で地震というのはあまり聞いたことがありませんね。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 15:53

この質問って、ひどくないか?




安全で無いと言われた県に住んでる人が この質問を見たら?


ってか、何を基準に安全か そうでないか…。


質問者さんの意図がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
質問の意図としては安全な場所を知りたいだけで危険な場所を名指しするようなことはないと思い投稿いたしました。
もし不快にさせてしまった場合は申し訳ございません。

お礼日時:2011/04/19 15:53

こんばんは。



東京を起点にするなら、富士山の山頂でしょうか。
噴火の可能性は、極めて低いと思います。
また、津波も心配ないでしょうし、
地震で地盤沈下が生じても、気にする必要もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山の山頂に住むとは現実的に不可能なのでそれだけどこも手放しに安心ではないということなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真集『メッセの町は海だった(写真・幕張の60年)』

写真集『メッセの町は海だった(写真・幕張の60年)』
上記を捜してるんですがどなたかご存じありませんか?
1989年出版
安藤操編著
株式会社千秋社
っていうんですけど

Aベストアンサー

#1です。
Amazonの在庫表示が信頼性のないものだとは知りませんでした。紀伊国屋他で調べると確かに取り扱い不可、危うく誤った回答をしてしまうところでした。申し訳ありません。(#2さんに感謝します)
出てきたついでに、#2さんの回答に少し補足をさせていただきます。
もし地元の図書館で本を探されるのであれば、下記のページからリンクをたどられると便利です。(ちなみに千葉県内の図書館では8館で9冊ありました)
うまく見つかるといいですね。
http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:http://www.jla.or.jp/link/public.html

Q「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」 島根・福井・佐賀の理由は?

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 島根県

自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に!
なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか?
みなさんお意見を聞かせて下さい!

ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆

みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は?
その理由も教えてね☆

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山...続きを読む

Aベストアンサー

住んでいるところにより変ってきますよね。
関西に住んでいるので上位4県などは結構気にかけてますが・・・
(なぜか高校野球になると福井県を応援したり・・・)

私など北関東はちょっと無縁かな?

この結果NHK大阪放送局の朝ドラ担当の方に感想を聞きたいですね。
今春終わった「だんだん」島根県
昨春終わった「ちりとてちん」福井県
今秋から始まるドラマ 徳島県
がドラマの舞台になりますので・・・。

Q海や空など青い写真集

海や空など青をテーマ(?)にした、
オススメの写真集を教えてください。

*画集でもOKです。

Aベストアンサー

書名:地球月光浴
著者:石川 賢治
出版:新潮社
価格:\3,800
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029


「月光」だけで撮っていますので、全体的に、宿命的に、
全て「青」っぽくなっています。海中写真、風景や花な
ども。幻想的。



(青がテーマでは無さそうですが...)
空の名前
高橋 健司
角川書店
\2,500
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836005
光と水の饗宴空色図鑑。鱗雲、朧雲、鯖雲、雲の澪...

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029

Q全国で「ここは発展してる」という都道府県は?

全国で、ここは発展してきている、とあなたが思う都道府県は
どこですか?また、ここはさびれてきている、と思う都道府県は
どこですか?別に発展しているしていないの、価値の高低を
論じる質問ではありません。またできれば理由もお聞かせ
願えたらうれしいです。

東京や大阪や名古屋といった大都市に人が集まるのは現代では
普通のことなので、よろしければ、「ここはあまり目立たない県だけど
地道に発展してきているよ」みたいな、あまりニュースなどでは
取り上げられない地元の皆様などの感想、ご意見をお聞かせ願えれば
うれしいと思っています。

Aベストアンサー

宮崎ですね。
私の里なんですが帰るたびに「おー、だいぶ活気が出てきたね」って感じます。変わってきましたホント。
2年ほど前があまりにも廃れていたから僅かな変化でも変わってきたなと感じるのでしょうね。
地元にいる幼馴染などは「いや、そんな変わんないよ」といいますがよそからみているととても感じるのです。
私の近くの(江戸川区)スーパーでほとんど見かけなかった宮崎ブランドがほぼ毎日のように
見られるようになったし(宮崎牛、豚肉、くだもの、チキン南蛮、色々)なにより知名度が上がったというのが
発展してきた証拠です。

Q自然の風景(海、空)、動物、子どもの写真集でお薦めってありますか?

写真集を探しています。海や空の写真集とか動物や子ども
その他、きれいな写真がいっぱい載っているお薦めの写真集があったら
ぜひ教えてください。実は、将来、写真家を目指しているお友達に
プレゼントしたいと思っています。
その、友達はよく、街の風景なんかを撮っているのですが・・・・。
特にジャンルは問いません。
見ていると心が和むような、「わぁーきれいだなー」って思えるような
そんな写真集を探しています。
「これはいいよ!」ってゆうのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分で買おうと思って、そのままになっているのですが。
 友人が持っていた「空の名前」(漢字だったかどうか自信無し)という雲の写真集がとてもすてきでした。
 いろいろな雲の形と、その名前が載っているものでした。

Qあなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

あなたは日本全国の都道府県名、言えますか?

Aベストアンサー

 一度回答しましたが、再答してみたいと思います。

 47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。
 戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。

 都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国」新潟県が「越後の国」、石川県が「加賀の国、能登の国」に当たるなどなど、旧都道府県名の音感が、現在使われている都道府県名の音感よりもはるかに美しいことを知り、さすがに千年間以上も生き抜いてきた名前だと、大変感心しました。

 また、千葉県が3つの国に別れていて、東京埼玉横浜川崎で、一つの国だったことを知り、時代による地域の隆盛についても学びました。

 また、越前越中越後、陸前陸中陸奥、近江遠江、備前備中備後、など、国名の位置関係は京都が中心だから、その中では間違い難いことも面白いとおもいます。

 一度回答しましたが、再答してみたいと思います。

 47都道府県、都道府県庁所在地名、都道府県の場所と形と都道府県庁の位置が分かります。
 戦前の第2都道府県庁(軍の中心施設があった、軍は第2とは思っていなかった。)。や、江戸時代まで使われていた旧国名や、それぞれの国の一ノ宮も分かります。

 都道府県名と旧国名を並べてみたら、東京埼玉横浜川崎が「武蔵の国」で、山梨県が「甲斐の国」、茨城県が「常陸の国」、千葉県が「安房の国、上総の国、下総の国」、神奈川県が「武蔵野国、相模の国...続きを読む

Q海で撮った写真にうつるもの

先日海で写真を撮ったのですが、太陽と海の間に小さな光がうつっていました。
数枚撮って、うつっているものとないものがありましたが、これは何でしょうか?

光の具合でカメラに写り込んでしまうものなのでしょか?
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カメラのレンズに限らず、ガラスは光を反射します。カメラのレンズは、複数のレンズでできているため、太陽のように強い光源があるとその光がレンズの表面で反射し、何もない場所に光があるように写ってしまうことがあります。
これは仕方ないものですね。太陽のように強い光源では避けられないです。

Q現在、日本のほとんどの都道府県では,成人男性が18歳未満の女子「児童」

現在、日本のほとんどの都道府県では,成人男性が18歳未満の女子「児童」との性行為をほとんど実質的に条例で禁止してますが、ちょっとおかしくないですか?

Aベストアンサー

女子の婚姻が可能な16歳よりも上というのはおかしいですね。
婚姻と性行為は別個と考えるということでしょうかね(笑)

生物学的に見れば若い間に出産する方が良いのでしょうけど
日本国民のDNAをダメにしたいのかもしれません。

Q美しい海(ビーチ)の写真が見れるサイトを教えて下さい

透明度の高い美しい海が大好きで、どこか南の島にでも行きたいのですが、
ビンボーなのでなかなか旅行に行けません(泣)
せめて写真だけでも眺めていたいので、そういうサイトがあれば教えて下さい。

条件は、

●水中写真ではなく、ビーチ付近の写真。
●小さい写真ではなく、画面いっぱいの大きい写真。
●場所はどこでもいいです。(日本でも外国でも)
 水上コテージがあるようなリゾート地でもいいし、
 人のいない穴場でもOKです。

サイトの紹介じゃなくても、
1枚だけでもいいので素敵な写真があればお願いします。

Aベストアンサー

クラブメッドのHPは如何でしょう?
バカンス村→地図から探す→適当な村をクリック!
フォトギャラリーが有りますので、本当に旅行気分が味わえます。
ただ、画面は大きくありません。
でも、ビデオギャラリーのある村もありますので、
より旅行気分が味わえると思います。

私もこれで、行った気分になってます(笑)。

参考URL:http://www.clubmed.co.jp/index.php

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。


人気Q&Aランキング