この写真は、隣の家の車です。
エンジン音(排気音)がとてもうるさく迷惑しています。

マフラーを改造してあるために、うるさくなっていると思いましたので、
「純正マフラー交換への費用をこちらで持ちますので、マフラーを交換してもらえませんか」
と、隣の家に頼みに行きました。

応対したのは、この車の持ち主の父親でした。
その父親いわく、
あの車は息子(20歳)が中古で買ってきたものだ。
あの車はターボ車だ。
エンジンも改造してあるから、マフラーだけ交換はできない。
エンジンも交換するとなると、新車を買うくらい費用がかかる。

というものでした。
ほんまかいな、と思いつつ、
また伺いますと伝え、引き下がりました。

この父親の言うことは本当でしょうか?(写真だけではわかるはずない?)
もし仮に本当だとして、マフラーだけを純正に戻すことはできないのでしょうか?
(できたとしても何か弊害がある?)

私がネットで調べたところ、車種は
1997年 - 2002年製の日産ローレル かなと思います。

「この車を静かにさせる改造はどうしたら良い」の質問画像

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A 回答 (14件中1~10件)

写真からみるとHC35ですね,クラブS見たいでターボならエンジンはRB25DETってとこですかねえ


対処方法は,近所にうるさい車(違法と思われる車両)があるので迷惑していると通報することです。
費用は無料ですが,近所付き合いが悪くなるかもしれませんので,誰か知人に頼んで匿名で通報してもらう方が良いかも知れません。
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もお遅いかと思いますが、一応答えさせてもらいます。



写真を見た限り、どこにでも居そうな走り屋ですね。
あのマフラーだと重低音で響く感じですかね?
苦情がきたのに息子をかばうって事は、父親も車が好きか、ただのバカかのどっちかだと思います。
中身をどの程度いじってるのか分からないから何とも言えないですけど、まずマフラーだけ変える事は可能ですよ。
ただ、触媒ストレートにしてたらマフラーを純正に戻しても静かにはならないですね。
もし触媒ストレートでなければ、マフラーにサイレンサーをつけるだけでいくらか静かになると思いますよ。
マフラーは高いので、まずサイレンサーの方をおすすめしますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“まず”変えることは可能なんですねー。

触媒ストレートの意味がわからなかったので、ウィキペディアで調べましたが、違法のようですね。
違法のほうが、こちらとしては、むしろ対応を取りやすいです。
合法であれば、お願いするしかないわけで。

お礼日時:2011/05/05 17:25

忠告しておきたいのです。

誰も真摯に回答しないであなたをからかっている答えばっかりです。どうしてだと思います?お金を出してまでうるさい車を静かにしてあげようなんて人がいいにも程があるからです。ここからは本当に真面目に言います。隣人と喧嘩する覚悟はおありですか?もしそこまでの気持ちが無いなら近所の誰かに愚痴をこぼすという手もあります。回り回って隣人がまずいなあと考えてくれるかもしれません。

車検。車検対応マフラーでも結構うるさい物です。市販車のノーマルは車検の基準よりはるかに音量が小さく出来ていて基準ぎりぎりではかなり大きい音量に感じます。だとしたら完全に両者の話し合いでしか解決出来ない。では車検に通らない物なら、法律では向こうが悪いかもしれない、警察に通報すれば騒音測定に来て使用出来なくしてくれるかも。でもあちらはあなたの事を「こんな事ぐらいで警察に通報しやがって」と恨むでしょう。一切今後の付き合いが無くなるかも。そこから先は自分で解決しないといけません。
 近所はどう思うか。大概人は「文句を言われた側」に同情します。中身はどうでもよく。あなたは「車の音がうるさいと文句をつけた人」と見られるのですけど関係ないよ、近所の目がなんだよ、と思える根性をお持ちですか?
隣人とのもめ事で何十年と行き来が無くても平気、周囲の噂なんぞはねかえせる気合いがあるならどの手段でも。
数年で引っ越すつもり、周囲の目線に耐えられそうにないならつらいけど何もしないか、愚痴る程度にしとくべきです。
結局向こうはどんな人物像なんでしょう?相手を見て対応を決めないと。
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この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

回答していただいた方のほとんどは、ちゃんと回答していただいていると思いますよ。

お礼日時:2011/04/23 08:43

こんなことでしかもこういう抗議のしかたをする人がいるとは。

この車の持主と家族は隣人が気味悪いでしょう
父親はなんとかして気味の悪い隣人を追っ払いたかったんでしょう。
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爆音の被害にあっている届けを出して、簡易裁判で判決を待てばよろしい。



口頭で申し出ても改善されないのだから、公式な、国民の権利として、
被害届けを出して改善させるほかはありません。

談合社会はもう過去の話です。

泣き寝入りをしていると、あなた以外にも被害者が増えますよ。
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この回答へのお礼

それは最終手段ですね。

最初はなるべく穏やかに何回かお願いをしてみます。

お礼日時:2011/04/20 22:11

決してマフラーの中にパチンコ玉を入れてはいけませんよ。

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ANo2です。


http://sizuka246.blog112.fc2.com/
↑ご参考までに(マフラー騒音対策)

補足質問拝読させていただきましたが「あの程度の音では」って、ホントにマフラー騒音に困ってるのですか?
車検を受けた車かどうかは関係ないです。
No2で回答したように、車検の時だけ正規マフラーで車検を受けて、車検後に爆音マフラーに付け替えるのが常識なんです。
そして、この種の車は警察の前ではアクセルを吹かさないので爆音を出すことはしません。
ただ、中古で買ってきた車なら、本人は「爆音マフラー=整備不良車」と自覚してないで乗ってる可能性があります。
また、民間車検場では検査が甘い所があるので多少の改造は通ってしまいますから「あの程度の音」と感じるなら車検が通ってしまったのでしょう。
質問内容では「とてもうるさくて迷惑してます」でしたから整備不良に問えると判断しましたが「あの程度の音」に感じるなら許容範囲の排気音なのでしょうから容認するしかないですね。
普通の車でも「アイドリング音」は意外とうるさく感じるものです。

この回答への補足

「あの程度の音」という表現を使った理由ですが、
何年か前に、
「かなりうるさく改造した車でも規制値以内であることがほとんど。本当の違法マフラーの音は、ものすごい音量です。」
というようなことをネット上で見た記憶があるためです。
ですので、決して私が許容範囲内の音量だと思っているわけではありません。

補足日時:2011/04/20 22:06
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この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 22:12

答えは簡単、警察にチクって何度でも切符を切らせれば良いだけの話です。




>「純正マフラー交換への費用をこちらで持ちますので、マフラーを交換してもらえませんか」
と、隣の家に頼みに行きました。

あなたも変わっている人ですね・・・。


私がとても気になった点があります。

人様の車の画像を無断でアップして、このうるさい車を何とかしてくれ・・・って、ある意味犯罪ではないんですか?

この回答への補足

前の回答者の方の補足にも書かせていただいたのですが、
車検は通ってると思うのです。
ですので、警察に言っても・・・。

>人様の車の画像を無断でアップして・・・

これって犯罪なんですかね?

確かに、訴えられたら、10回中2回くらい負けそうですね。
慰謝料?いくら取られるのでしょうか?

補足日時:2011/04/20 01:29
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>この父親の言うことは本当でしょうか?


嘘が混ざっていますが、本人は真実と信じ切っている場合がありますので、要注意です。

>あの車は息子(20歳)が中古で買ってきたものだ。
信じても良いでしょう。


>あの車はターボ車だ。
信じても良いでしょう。


>エンジンも改造してあるから、マフラーだけ交換はできない。
日産自動車がノンターボに対して改造をほどこしRB25DET型にしたということを「改造してある」と言ったのかもしれません。しかし「マフラーだけ交換はできない」この部分は明らかに嘘、または無知に基づく事実無根です。マフラーだけ交換できます。最大でもエキゾーストマニフォルド+エキゾーストパイプ+マフラーをセットで代えれば済むことです。


>エンジンも交換するとなると、新車を買うくらい費用がかかる。
エンジンをノンターボのRB25DE型に交換すると40~50万円でしょう。ですから、「新車を買うくらい費用がかかる」の部分は明らかに嘘、または無知に基づく事実無根です。たとえエンジンを交換したとしても新車の4分の1位です。


クルマに無知か、あるいは知っていてシャアシャアと嘘をつくオヤジですね。
このクルマの持ち主と直接話してみてはいかがですか?

安く買ってきたマフラー改造車ですが、質問者さんのおカネで純正マフラーに戻せるとなれば、リセールバリューも上がるので喜ぶかもしれません。

しかし、オヤジと同じで、嘘偽りを平気で言う悪ガキかもしれませんので、ご注意ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最大でもエキゾーストマニフォルド+エキゾーストパイプ+マフラーをセットで代えれば済むことです。

この情報がありがたいです。

どんな息子が出てきてもいいように、心構えしているつもりです・・・。

お礼日時:2011/04/20 01:23

>あの車はターボ車だ。


>エンジンも改造してあるから、マフラーだけ交換はできない。
>エンジンも交換するとなると、新車を買うくらい費用がかかる。

写真に写っているエンブレムが本当なら、ターボ車である事は間違いありません。エンジンのどこを改造しているかわかりませんが、通常は吸気系をいじる程度のことと思います。

おそらく、中間パイプとマフラーの両方を交換しているのではないかと思います。もしかしたらエキマニの方も・・・エンジン交換まではする必要ないと思いますが・・・。このマフラーそのものがサイレンサーも付けられないように見受けられます。
中間パイプを交換しているとなると、それと純正マフラーとの接合部が合わない可能性大ですし、吸気系をいろいろ改造している場合、排気側はそれを満足するだけの排気効率が必要になるため、いずれにしても純正マフラーへの交換は単純には行かないと思います。

ただ、車検対応品・保安基準適応品のマフラーはたくさん出回っていますので、一度警察に相談して騒音値を測定してもらい、その結果基準値を超えているようでしたら、違法改造なので保安基準以内への交換を訴える事はできると思います。

この回答への補足

お詳しいですね。
この写真だけで、

> マフラーそのものがサイレンサーも付けられないように見受けられます

が判別できるのですから。

静かにさせるのは、なかなか難しいのでしょうか?
どういったお店に相談に行けばよいのでしょうか?
正規の日産ディーラーで良いのでしょうか?

警察の件は、前の回答者の方の補足でも書かせていただいたのですが、基準値以内なのではないかと思うのです。

補足日時:2011/04/20 01:19
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ちなみにマフラーは、ヴァルドの最近出た左右に二本づつ出してある奴です。(正式名称分からないです。すみません)

Aベストアンサー

方法はいっぱいあるよ

ちょっとお金が掛かるけど一番確実な方法は中間にタイコ(サイレンサー)を一個入れて貰うこと
作業は溶接とかが必要になってくるのでショップさんで…
サイレンサーは一個1~2万円くらい+工賃
マフラーに詳しいショップさんならばついでに音質をセッティングしてもらうのもかなり有効

簡単な方法では出口にインナーサイレンサーを挿すこと
サイレンサーと言っても用はただの蓋。サイズさえ合えば汎用品や他製品用でも可。自分で作ってもよい。
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それじゃあ見た目が…と言うのならば中間フランジに挟むタイプのものを入れるとよい
これは上のサイレンサーがテールから中間フランジ部分に移動しただけ。もちろん見えない部分だからルックスの低下はない
極簡単に済ませるのであればマフラー内径よりも穴の大きさが小さいガスケットを挟む事でも代用可

変わった方法ではAPEXさんのECVを入れるなんて方法もある
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ただし基本的にはAPEXさんのマフラー用に設計されているので他社製品につける場合は加工が必要かもしれない。もしくは付けることが不能の場合もあり

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そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
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まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

次にエンジンやマフラーへの負担ですが、マフラーへの負担というのは聞いたことがありません。
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ノーマルのマフラーは何故平気なのかという件ですが、ノーマルのブーストであればノーマルマフラーの排気抵抗でも平気です。
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なのでノーマルブースト程度の車に抜けが良いマフラーを付けているのでしたら、インナーサイレンサーを付けてもまず問題無いのではないでしょうか。(最初に言った事とちょっと違いますが;)
で、インナーサイレンサーが付くということはストレート構造のマフラーだと思いますが、ストレート構造のマフラーはライトチューン程度の車両にはどう考えても抜けすぎのはずです。
しかしながら見た目が気になるということでしたらやはりマフラーを交換した方が懸命です。

私はNAにターボ用マフラーを付けていて、どうも抜けすぎるので(当たり前ですが;)インナーサイレンサーを常時付けていましたが、排圧で外れるなんてこともありませんでした。

ご参考までに。。。

まず何故、音量を下げたいのかだと思います。
単純に音がうるさいからということであればマフラーを換えましょう。
それではインナーサイレンサーの用途を間違えています。
そもそもインナーサイレンサーは一時的なものです。
近所に迷惑だからとか、峠やサーキットまでの街中でおまわりさんに捕まりたくないからとか、車検を通したいからなど様々ですが、どれも一時的に音量を下げることが目的です。
なので上記の目的でインナーサイレンサーを付けている方々は見た目が気になることもないわけです。

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Qインナーサイレンサーの筒の長さで消音効果は変わる?

社外マフラーをつけているのですが、ある事情でしばらくサイレンサーを入れたままにしなくてはいけなくなりました。
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インナーサイレンサーは持っているのですが、名かに入っていく細い筒の長さが結構短いです。
この筒の部分が長いもののほうが静かなのでしょうか?

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経験のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のはタイコの消音部分(細かな穴の開いた部分)のみの長さです。
長さは30センチくらい・穴は50パイくらいです。(メーカー純正サイレンサー)
私はダミーのインナーサイレンサーを作りました。
見た目はサイレンサーあり(K察・Dラー・ABでの対策のため)で、音量はサイレンサーレスと同じ(直6サウンド好きなもので)、を作成しました。
ダミーサイレンサーを作成する際に、サイレンサーを短くすると音量は上がりました。
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参考URL:http://www.apexera.co.jp/carlife/

Qオートバックスでエアロ塗装&取付

先日近所のオートバックスへ行き店員さんにエアロの取付について値段を聞きに行きました。
塗装と取付工賃で30万+エアロ(本体)で合計最低でも45万、作業日数が早くて2~3週間、代車は貸し出してませんとの事でした。
友達に聞くと「高過ぎ!」と言われたのですが、どうなのでしょうか?
私も友達も車に詳しくないので、皆さんのご意見を聞かせていただけたら…と思い投稿しました。
よろしくお願いします。
車はライフ(JB5)で色は白です。

Aベストアンサー

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

取り付け+塗装代金およそ(普通車部品の計算)
F・Rバンパー 取り付け15,750円 塗装36,500円 ×2
サイドステップ  〃  21,000円 〃 31,500円
ウイング     〃  15,750円 〃 36,750円
Fグリル     〃   5,250円 〃 15,750円 

合計しても 230,500円ですねー 3割オートバックスが手数料を加えてると考えると 計算が30万に合います
通常まとめてオーダーならかなり割引されるものです。 例:まとめて18万とか
エアロパーツも 量販店って取り寄せだと 定価+送料(普通メーカーが持つもの)を請求されるようですねー

45万という金額が 車体価格の何割かを考えてみてください

お金を使うということは 品物の価値を知ってから 使うものです。
何しようと自由ですが 賢く生きるには 考える学ぶ事が必要です。

ははん~ 足元見られた感じですねー

失礼ながら
質問者様の 態度や知識(知ったかぶり)などで値段も上がっちゃいますよ。チャラチャラブランド財布なんか持ってたりすれば金は出せるかなと!

エアロ特に社外品は、歪みタレ端末のチリ合わせなどこまかな修正が必要な場合が多いです FRP製ですと表面に細かな粒穴が無数にあるので 下地処理に手間も掛かります。
ただ取り付けるだけ 色合わせて塗るだけでは、綺麗にビシッと決まらないものでなんです。安くは上がりますが無様な仕上がり

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Qグラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

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よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わらない。

で、マフラー用のグラスウールじゃないと駄目だけど、これも一時しのぎ。
段々うるさくなってきますよ。
アメリカ製でスラッシュのグラスパックと言うマフラーを以前使用していた事がありますが、
一年も経たないうちに中の防音材が無くなり音がうるさくなりますので、やめた方が良いと思います。

インナーサイレンサー自体の金属のみで消音効果の高いものが耐久性が高いのは間違いないです。
しかしながら出口付近で消音させると折角効率の良いマフラーの性能をスポイルさせることも覚悟してください。
私も色々試してみましたが車の場合中間太鼓(中が詰まっていなくても良い)を追加すると排圧の膨張拡張作用でトルクも出るしパワーもそれほど落ちませんよ。

インナーサイレンサーを使用せず、中間太鼓も使わず消音する方法もあります。
それはパイプにエンポス加工する事です。エンポスとは外から半球状のくぼみをパイプ内部に向かって無数に作ります。
これはアメ車のサイドマフラーや直管タイプの消音として使われています。
インナーは安いんで色々試されたら?でも結局フンズマリさせるだけなんでマフラー換えた意味はなくなります。

自作で同じ事しました。
パンチングメタルをR曲げしたもので細いパイプを作り、それに工業用グラスウール(黄色いやつ)を巻いてステンの針金で縛り
外側に70パイのパイプでと半球キャップでキャブトンマフラーを作りました
結果・・・全然駄目(^^ゞ
まず、キラキラとグラスウールが飛散します。ガラス繊維でカイカイになります。
工業用は巻いても意味が無いです。

次にばらばらにして家庭用のワイヤーたわし(ステンレスのくるくる巻きのやつ)を隙間に詰め込んでみました。
結果・・・ほとんど変わら...続きを読む

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
後部座席を取り外して、多くの荷物を積もうと思います。
取り外した後部座席は、車検時や下取り用に保管しておくつもりです。
構造変更を申し出て、車検証を2人定員とするのが最も良いのでしょうが、「面倒だろうなぁ」「費用は?」と二の足を踏んでいます。

後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
以前の車では、車検の度に一時的に後部座席を取り付けてディーラーでの車検を通してきました。

1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
法律・法令違反、実運用、検問時、事故時の法律や保険関係・・・
2)車検証を2人定員に変更するためには、どんな手間がかかりますか?週末に個人で「安く」出来るのであれば、やっちまった方がイイのかな?

Aベストアンサー

参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
読んだ感じでは、引越しして免許証の住所変更をしていない程度の違反、でいいのかな。

http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/


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