この写真は、隣の家の車です。
エンジン音(排気音)がとてもうるさく迷惑しています。

マフラーを改造してあるために、うるさくなっていると思いましたので、
「純正マフラー交換への費用をこちらで持ちますので、マフラーを交換してもらえませんか」
と、隣の家に頼みに行きました。

応対したのは、この車の持ち主の父親でした。
その父親いわく、
あの車は息子(20歳)が中古で買ってきたものだ。
あの車はターボ車だ。
エンジンも改造してあるから、マフラーだけ交換はできない。
エンジンも交換するとなると、新車を買うくらい費用がかかる。

というものでした。
ほんまかいな、と思いつつ、
また伺いますと伝え、引き下がりました。

この父親の言うことは本当でしょうか?(写真だけではわかるはずない?)
もし仮に本当だとして、マフラーだけを純正に戻すことはできないのでしょうか?
(できたとしても何か弊害がある?)

私がネットで調べたところ、車種は
1997年 - 2002年製の日産ローレル かなと思います。

「この車を静かにさせる改造はどうしたら良い」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

写真からみるとHC35ですね,クラブS見たいでターボならエンジンはRB25DETってとこですかねえ


対処方法は,近所にうるさい車(違法と思われる車両)があるので迷惑していると通報することです。
費用は無料ですが,近所付き合いが悪くなるかもしれませんので,誰か知人に頼んで匿名で通報してもらう方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

もお遅いかと思いますが、一応答えさせてもらいます。



写真を見た限り、どこにでも居そうな走り屋ですね。
あのマフラーだと重低音で響く感じですかね?
苦情がきたのに息子をかばうって事は、父親も車が好きか、ただのバカかのどっちかだと思います。
中身をどの程度いじってるのか分からないから何とも言えないですけど、まずマフラーだけ変える事は可能ですよ。
ただ、触媒ストレートにしてたらマフラーを純正に戻しても静かにはならないですね。
もし触媒ストレートでなければ、マフラーにサイレンサーをつけるだけでいくらか静かになると思いますよ。
マフラーは高いので、まずサイレンサーの方をおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“まず”変えることは可能なんですねー。

触媒ストレートの意味がわからなかったので、ウィキペディアで調べましたが、違法のようですね。
違法のほうが、こちらとしては、むしろ対応を取りやすいです。
合法であれば、お願いするしかないわけで。

お礼日時:2011/05/05 17:25

忠告しておきたいのです。

誰も真摯に回答しないであなたをからかっている答えばっかりです。どうしてだと思います?お金を出してまでうるさい車を静かにしてあげようなんて人がいいにも程があるからです。ここからは本当に真面目に言います。隣人と喧嘩する覚悟はおありですか?もしそこまでの気持ちが無いなら近所の誰かに愚痴をこぼすという手もあります。回り回って隣人がまずいなあと考えてくれるかもしれません。

車検。車検対応マフラーでも結構うるさい物です。市販車のノーマルは車検の基準よりはるかに音量が小さく出来ていて基準ぎりぎりではかなり大きい音量に感じます。だとしたら完全に両者の話し合いでしか解決出来ない。では車検に通らない物なら、法律では向こうが悪いかもしれない、警察に通報すれば騒音測定に来て使用出来なくしてくれるかも。でもあちらはあなたの事を「こんな事ぐらいで警察に通報しやがって」と恨むでしょう。一切今後の付き合いが無くなるかも。そこから先は自分で解決しないといけません。
 近所はどう思うか。大概人は「文句を言われた側」に同情します。中身はどうでもよく。あなたは「車の音がうるさいと文句をつけた人」と見られるのですけど関係ないよ、近所の目がなんだよ、と思える根性をお持ちですか?
隣人とのもめ事で何十年と行き来が無くても平気、周囲の噂なんぞはねかえせる気合いがあるならどの手段でも。
数年で引っ越すつもり、周囲の目線に耐えられそうにないならつらいけど何もしないか、愚痴る程度にしとくべきです。
結局向こうはどんな人物像なんでしょう?相手を見て対応を決めないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。

回答していただいた方のほとんどは、ちゃんと回答していただいていると思いますよ。

お礼日時:2011/04/23 08:43

こんなことでしかもこういう抗議のしかたをする人がいるとは。

この車の持主と家族は隣人が気味悪いでしょう
父親はなんとかして気味の悪い隣人を追っ払いたかったんでしょう。
    • good
    • 0

爆音の被害にあっている届けを出して、簡易裁判で判決を待てばよろしい。



口頭で申し出ても改善されないのだから、公式な、国民の権利として、
被害届けを出して改善させるほかはありません。

談合社会はもう過去の話です。

泣き寝入りをしていると、あなた以外にも被害者が増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは最終手段ですね。

最初はなるべく穏やかに何回かお願いをしてみます。

お礼日時:2011/04/20 22:11

決してマフラーの中にパチンコ玉を入れてはいけませんよ。

    • good
    • 0

ANo2です。


http://sizuka246.blog112.fc2.com/
↑ご参考までに(マフラー騒音対策)

補足質問拝読させていただきましたが「あの程度の音では」って、ホントにマフラー騒音に困ってるのですか?
車検を受けた車かどうかは関係ないです。
No2で回答したように、車検の時だけ正規マフラーで車検を受けて、車検後に爆音マフラーに付け替えるのが常識なんです。
そして、この種の車は警察の前ではアクセルを吹かさないので爆音を出すことはしません。
ただ、中古で買ってきた車なら、本人は「爆音マフラー=整備不良車」と自覚してないで乗ってる可能性があります。
また、民間車検場では検査が甘い所があるので多少の改造は通ってしまいますから「あの程度の音」と感じるなら車検が通ってしまったのでしょう。
質問内容では「とてもうるさくて迷惑してます」でしたから整備不良に問えると判断しましたが「あの程度の音」に感じるなら許容範囲の排気音なのでしょうから容認するしかないですね。
普通の車でも「アイドリング音」は意外とうるさく感じるものです。

この回答への補足

「あの程度の音」という表現を使った理由ですが、
何年か前に、
「かなりうるさく改造した車でも規制値以内であることがほとんど。本当の違法マフラーの音は、ものすごい音量です。」
というようなことをネット上で見た記憶があるためです。
ですので、決して私が許容範囲内の音量だと思っているわけではありません。

補足日時:2011/04/20 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 22:12

答えは簡単、警察にチクって何度でも切符を切らせれば良いだけの話です。




>「純正マフラー交換への費用をこちらで持ちますので、マフラーを交換してもらえませんか」
と、隣の家に頼みに行きました。

あなたも変わっている人ですね・・・。


私がとても気になった点があります。

人様の車の画像を無断でアップして、このうるさい車を何とかしてくれ・・・って、ある意味犯罪ではないんですか?

この回答への補足

前の回答者の方の補足にも書かせていただいたのですが、
車検は通ってると思うのです。
ですので、警察に言っても・・・。

>人様の車の画像を無断でアップして・・・

これって犯罪なんですかね?

確かに、訴えられたら、10回中2回くらい負けそうですね。
慰謝料?いくら取られるのでしょうか?

補足日時:2011/04/20 01:29
    • good
    • 0

>この父親の言うことは本当でしょうか?


嘘が混ざっていますが、本人は真実と信じ切っている場合がありますので、要注意です。

>あの車は息子(20歳)が中古で買ってきたものだ。
信じても良いでしょう。


>あの車はターボ車だ。
信じても良いでしょう。


>エンジンも改造してあるから、マフラーだけ交換はできない。
日産自動車がノンターボに対して改造をほどこしRB25DET型にしたということを「改造してある」と言ったのかもしれません。しかし「マフラーだけ交換はできない」この部分は明らかに嘘、または無知に基づく事実無根です。マフラーだけ交換できます。最大でもエキゾーストマニフォルド+エキゾーストパイプ+マフラーをセットで代えれば済むことです。


>エンジンも交換するとなると、新車を買うくらい費用がかかる。
エンジンをノンターボのRB25DE型に交換すると40~50万円でしょう。ですから、「新車を買うくらい費用がかかる」の部分は明らかに嘘、または無知に基づく事実無根です。たとえエンジンを交換したとしても新車の4分の1位です。


クルマに無知か、あるいは知っていてシャアシャアと嘘をつくオヤジですね。
このクルマの持ち主と直接話してみてはいかがですか?

安く買ってきたマフラー改造車ですが、質問者さんのおカネで純正マフラーに戻せるとなれば、リセールバリューも上がるので喜ぶかもしれません。

しかし、オヤジと同じで、嘘偽りを平気で言う悪ガキかもしれませんので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>最大でもエキゾーストマニフォルド+エキゾーストパイプ+マフラーをセットで代えれば済むことです。

この情報がありがたいです。

どんな息子が出てきてもいいように、心構えしているつもりです・・・。

お礼日時:2011/04/20 01:23

>あの車はターボ車だ。


>エンジンも改造してあるから、マフラーだけ交換はできない。
>エンジンも交換するとなると、新車を買うくらい費用がかかる。

写真に写っているエンブレムが本当なら、ターボ車である事は間違いありません。エンジンのどこを改造しているかわかりませんが、通常は吸気系をいじる程度のことと思います。

おそらく、中間パイプとマフラーの両方を交換しているのではないかと思います。もしかしたらエキマニの方も・・・エンジン交換まではする必要ないと思いますが・・・。このマフラーそのものがサイレンサーも付けられないように見受けられます。
中間パイプを交換しているとなると、それと純正マフラーとの接合部が合わない可能性大ですし、吸気系をいろいろ改造している場合、排気側はそれを満足するだけの排気効率が必要になるため、いずれにしても純正マフラーへの交換は単純には行かないと思います。

ただ、車検対応品・保安基準適応品のマフラーはたくさん出回っていますので、一度警察に相談して騒音値を測定してもらい、その結果基準値を超えているようでしたら、違法改造なので保安基準以内への交換を訴える事はできると思います。

この回答への補足

お詳しいですね。
この写真だけで、

> マフラーそのものがサイレンサーも付けられないように見受けられます

が判別できるのですから。

静かにさせるのは、なかなか難しいのでしょうか?
どういったお店に相談に行けばよいのでしょうか?
正規の日産ディーラーで良いのでしょうか?

警察の件は、前の回答者の方の補足でも書かせていただいたのですが、基準値以内なのではないかと思うのです。

補足日時:2011/04/20 01:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q単気筒エンジンの排気音がそのような音になる理由

こんにちは。改めて理屈を考えていたら、わからなくなりました。
4st単気筒エンジン(じゃなくてもいいんですが)ってパタパタパタというような音がしますよね?
便宜上アイドリングを1200rpmでパタパタ音の『パタ』は2回/秒とします。
1200rpmということは、エンジン回転は20回/秒で、4サイクルなので、
排気が10回/秒あることになります。
排気が10回なのに、パタパタ音は2回というのは、どうしてなんでしょう?
マフラーの正圧波/負圧波とかいう難しい話が関係あるんでしょうか?
(何か全然勘違いしていたらすいません)

Aベストアンサー

パタが2回/秒には聞こえないですね。
もっと全然早い周期で音がしています。

ハーレーとかでは「デケデン、デケデン・・・」と聞こえますけど、普通の単気筒であれば4~5回/秒は「パタ」が鳴っています。

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qエンジンの排気音について

こんにちは、お世話になります。
平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。
先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。
ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。
高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気音も変わってしまっていることから、不安になっています。
(高速走行中、一瞬ですがアクセル踏み込んでxxxkmまで出してしまいました)

無知な私が悪いのですが、排気音が変わってしまった原因として考えられることは何かありますでしょうか?
ちなみに、サイレンサー自体は壊れていませんでした。シリンダーがやられたのかと思いましたがパワー不足も感じませんし燃費も前と変わりません。ただエンジンオイルは交換して間もないのにかなり黒かったです。エンジンと吸排気系ではマフラーとプラグ以外はノーマルです。
近いうちに定期点検ついでにディーラーに相談するつもりですが、その前に考えられる原因を知っておきたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

こんにちは、お世話になります。
平成11年式セリカST202(3S-GE VVT-i)に乗っています。
先日高速道路を4時間くらい走行したところ、エンジンの排気音が変わってしまいました。
ストレート構造のマフラーを装着しており、以前は抜けが良い音だったのが今はこもり気味で純正マフラーに近い音質になっています。また音量もかなり小さくなっています。
高速道路を走っていたときは、インナーサイレンサーを装着していたのですが、後々サイレンサーをつけたまま高速を走るとマズいということを知り、走行後排気...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験でも物が全く違うと思いますので、全く関係なかったらごめんなさい。
大分前の話なのですが フジツボレガリス(車検対応)で、普段はかん高い大きな音になってしまってだめになったんだろうと思っていたものがありました。しかし、高速を500kmほど走行したら買った時のような静かな状態になり「?」でした。これが1週間ほど待ち乗りしているとまたうるさくなりましたが、次の高速を走ったらまた静かになりました。
この時の原因は消音部に水が貯まっていたものが高速巡航で(運転の仕方は元気良くでしたけど)吹き飛び消音効果が戻ったようでした。
パワーダウンも感じでいないのであれば多少はあるだろう消音部の水分やゴミが飛んだために静かになったのかも?
これとは別ですが、ストレートタイプの車検対応品のマフラー出口から薄い鉄板を丸めていれて音を大きくしようとしたこともありましたが、かえって静かになってしまったこともあります。(カー雑誌にあったものを見て信じられなくて実践、本当に静かになってしまった;)
消音部のパンチングに煤でも詰まったら逆に静かになるんでしょうか^^;

長々と失礼しました。

似たような経験でも物が全く違うと思いますので、全く関係なかったらごめんなさい。
大分前の話なのですが フジツボレガリス(車検対応)で、普段はかん高い大きな音になってしまってだめになったんだろうと思っていたものがありました。しかし、高速を500kmほど走行したら買った時のような静かな状態になり「?」でした。これが1週間ほど待ち乗りしているとまたうるさくなりましたが、次の高速を走ったらまた静かになりました。
この時の原因は消音部に水が貯まっていたものが高速巡航で(運転の仕方は元気良...続きを読む

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

QフィットGD3のエンジン音を静かにしたい。

フィットのGD3に乗っています。エンジンの音を静かにした
いのですが、どんなオイル添加剤が良いかわかりません。
エンジンオイルは3000kmごとに交換しています。

ただそのときによってオイルの商品が違い(0W-20を使用
しています)それが原因かもしくは、マニュアル操作を
したときにエンジンを2速で回転を上げ過ぎたことが原因
なのかなと思っています。

ディーラーの代車(フィットH20年式)を運転したときは自
分のより静かだなと感じ気になりだしたのですが、こんな
素人の私に教えていただける方がいたら助かります。
よろしくお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=dxzmvBuQgOU

Aベストアンサー

こんにちは。

CVTの場合は、
2速で回転あげすぎたとかは、まったく問題ないです。
ちゃんとコンピュータがエンジン回転を管理しています。
ミッション側もそんな変速比にもなりません。
メーカーでは、レブリミットの上限を設定値より(わざと)あげて、過回転での耐久もしています。まったく問題ないです(推奨外の粗悪なオイルを使用している場合はこの限りではない)。

MTの場合、ダウンシフトでオーバーレブさせてしまうと動弁系に損傷がでる場合もありますが、そのようなダウンシフト時の過回転は、ある程度想定して設計しています(実際やるのは、全く勧めませんが)。

オイルも問題ないでしょう。
マニュアルには、APIマーク付き、SL級以上のオイルとあります。
街のりメインなら、10W-30の方が静かかもしれません。
また、エンジンルーム内でビビリの発生している部品がないかどうかはチェックしたほうがいいですね。

メーカーのNVH対策は、エンジンでも行いますが、
もともとコストのかけられないエンジンなので、
(たとえば、フルフローティングピストン使うとか、2次バランサーつけるとか方法はあるけど、コストが跳ね上がる、販売価格も上がる)
車体側で対策したほうが、費用対効果があります。
現行型では、工夫してると思いますよ。

もともとこのクラスの車は、静粛性を一番の売りにはしていないので、
エンジンはうるさい物です。
余程気になるようであれば、車室内に吸音材、遮音材を追加したほうが、エンジンをいじるより安上がりでしょう。
カーオーディオ専門店などで施工してくれると思います。

こんにちは。

CVTの場合は、
2速で回転あげすぎたとかは、まったく問題ないです。
ちゃんとコンピュータがエンジン回転を管理しています。
ミッション側もそんな変速比にもなりません。
メーカーでは、レブリミットの上限を設定値より(わざと)あげて、過回転での耐久もしています。まったく問題ないです(推奨外の粗悪なオイルを使用している場合はこの限りではない)。

MTの場合、ダウンシフトでオーバーレブさせてしまうと動弁系に損傷がでる場合もありますが、そのようなダウンシフト時の過...続きを読む

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

Q静かなタイヤって小型車につけても静かなのでしょうか?

カローラにレグノかデシベルなど静かなタイヤを装着しようと考えています。
カローラのような小さな車にそれらのタイヤをつけても効果あるのでしょうか?
レグノはあまり軽量な車につけるとかえってうるさくなると聞きましたが、どうなんでしょうか?
デシベルはどうでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

まずタイヤの静粛性能が、レグノやdbは高いです。
ゴム質、溝の形状や剛性、タイヤの均一性など。

なので、単純に車はどうであれ、タイヤを転がしてでる音のレベルは確実に下がります。
なので音は静かになるはずですよ。
軽量な車だろうがなんであろうが、確実にタイヤが発する音は下がるでしょう。

しかし、タイヤ起因の音でも、共振などででる音があります。この場合は確かにタイヤを変えることによって音が
でることがあります。タイヤサイズ、ホイルの選択、精度
などによって音が変わる可能性もあります。

#2さんのおっしゃるとおり、他の音が聞こえるようになって不快になる場合もあるので難しいですね。

スポーツ走行用以外のタイヤを選べばそこそこ静かにはなると思います。

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

Q車のエンジン始動時に、異音。(カチカチ音がする。)

車のエンジンをかけようとしたら、カチカチという音がして、セルモーターの回る音がせず、
エンジンがかからない。

Aベストアンサー

バッテリーがなくなりかけ。
ソレノイドだけ動くから、カチカチいう。

長いこと、車にあまり乗っていなかったためそうなっているのか、
バッテリーが劣化していて、そうなってしまったのか、
バッテリーは大丈夫だけど、何かほかのところで電気が流れっぱなしになっているのか、
何か電気を使うものををつけっぱなしにしていたのか、、、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報