プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、小・中学校のとき好きだった人に駅でばったり再会し、
その場の勢いで連絡先を聞いてしまいました。

中学を卒業して10年以上経ちますが
彼とはそれ以来全くといっていいほど交流はありません。
その間に別の好きな人や彼氏もいましたが
やっぱり彼以上に思える人はいませんでした。

年に1~2回こうして地元の駅でばったり会って声をかけると
「おーっ、元気?」と言って笑顔を向けてくれます。
駅で姿を見るだけでドキドキして
やっぱり好きだなぁと思ってしまうわけです。

これから彼に最初のメールをするところです。
(私から連絡先を聞いたので、相手は私の連絡先は知らない)
そこで、できれば二人でご飯にでも行きたいのですが…

(1)久しぶりに再会した同級生に突然連絡先を聞かれ、
 突然食事に誘われるのってどう思いますか?
 やっぱり引きますか?

(2)男女の違いもあるとは思いますが、
 同性ならまだしも、いきなり二人で食事なんて無謀でしょうか?
 代替案はありますか?

(3)当時私が好きだったことは友人を介してやんわりと相手にも伝わっていたようです。
 そうなるとさらに気まずいのでしょうか?
 むしろ好意を持たれていたことが逆に嬉しかったりするものなのでしょうか?

(4)何か自然に誘えるような口実・誘い文句があれば教えてください。


10年以上の片思いで彼のことが好きすぎて息苦しいです。。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おばさんです。




勇気を出して連絡先を聞けて良かったですね!

さて、10年以上の片思いをしていた彼の前で、食事は喉を通りますか…?

おばさんは若い頃、緊張の中で食事をして、酷い目にあいました…。

サラダでむせ、メインは喉を通らず、あげくに緊張から来る…腹痛…。

>彼のことが好きすぎて息苦しい…、昔の自分が頭をかすめました…。


ちょっとムードのあるお店を探して(飲めるところ)昔話に誘うのは無理でしょうか?

ほの暗いお店の中ならば、恋人同士の雰囲気も味わえます!

つまみを頼むのにも会話も増えますし、何といってもお酒の力で素直に話も弾む気がします。

休日が予定入っていても、夜だから平日でも大丈夫だし…。


彼が丸一日大丈夫ならば、今の時期、動物園~公園で花(桜、桃、チューリップ、藤、芝桜…)を楽しみ~夜飲みにいければ…完璧!


誘い文句…ん~ん、久しぶりに軽くお酒を飲みながら、昔話でもしませんか?…くらいしか浮かばん…。

1)軽い誘いならば、懐かしさが勝ってくれそうに思います。

2)上記のお酒

3)彼女がいなければ、まんざらでもないかも!

4)上記くらいかな・・・。

「おーっ、元気?」…この気安さに賭けましょう!

ふぁいと!!おぅ~~~!!

頑張って!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先輩っ!!
誘うことばかり考えて
その後の内容まで考えていませんでした…。
食事が喉を通らないことは十分ありえると思います。。

もうあの頃と違って大人なので、
お酒の席でムーディー作戦にしようと思います。
いただいたエール無駄にしないようにがんばりますっ!!

お礼日時:2011/04/19 00:56

 同じようなシチュエーションで出会って、付き合ったカップルなんていくらでもいます。



 結婚した人たちだって、たくさんたくさんいます。

 あなたたちの交際が上手くゆくかどうかは、現在の彼の状況次第です。

 仕事や資格試験で、手がいっぱいで、女性と付き合う余裕なんて無い、ということも考えられなくもないし、

 結婚も視野に入れて付き合っている女性がいる場合もあるし、
 取りあえず付き合っているだけの女性がいる場合もあるし、
 単なるセフレのような女性とだけ付き合っている場合もあるし、

 酷い失恋をしたばかりで、もう女性との付き合いは懲り懲りと考えているかもしれないし、

 前の彼女と別れてしばらく経っており、新しい彼女が欲しい場合や、
 実はあなたとは切っ掛けが無くて付き合えなかったが、ぜひ付き合って欲しいと前々から考えていた

 などと、あなたからの連絡を待ち望んでいるかも知れません。

 どうせ、何かモーションをかけないと、次のステップにはいけないんだから。
 こういう時には、一般論など考えないで、自分の思いつくまま行動した方が良いですよ、
 考え抜いた結論よりも、彼を思い描いた時に自然に浮かぶあなたの思いつきの方が、彼に受け入れられる可能性が高いと思います。

 それに、その方が次回、次次回のデートもう甘く行くに決まっていますもの。

 でもいちおう、アンケートに回答。

1、いちおう嬉しい。連絡先を聞かれた以上、連絡が無いと不愉快。

2、食事ならば問題ないでしょう。彼女がいる場合は、アフターは無いでしょう。

3、喜んでいると思います。

4、「第1回目の同窓会を、二人でやりたい。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、彼に彼女がいるかどうかが分からないのが一番のネックなんです…。
でも逆に連絡を待っていてくれているかもしれないという
前向きな捉え方もできることに気付きました。
とにかく次のステップに進むためにも行動あるのみですね。
当たって砕けるつもりでがんばってみます!

お礼日時:2011/04/20 00:20

私も似たような経験があります!


中学の時にずっと好きでいた人で一度
告白し付き合いましたが若かったのもあり
何故か彼に一週間経たずにフられたんです。
理由ゎ友達がいいと思う、、ただそれだけ
でした。私ゎずっと忘れられなかったです
が彼にゎすぐ連絡を閉ざされてしまい
二年の月日が経ち、ある日に彼から
いきなり連絡が来てなんと!彼の好きな歌手
のライブに誘われ一緒に行く事になったん
です(*^^*)でも彼にゎ彼女がいて結局また
それっきりに…
あれからまた時が経ち四年たった今ゎ
同窓会で会ったりするのみです。

でもやはり、バッタリ会ったり話しかけら
れると嬉しくてドキドキします。
今、彼氏がいるのですがそれでも懐かしく
まだ心にゎ彼が居るのだと思います。



私ゎ全然誘ってみていいし誘うべきだっ
て思います!あなたが連絡先を聞いた行為ゎ
心の中の気持ちが働いたからですよね?
時が経ってお互い成長して、また見方も
変わってお互い惹かれることもあると
思います(*^^*)まだ彼を追う自分が居るなら
後悔しないように行動するべきです!

自分の気持ちに正直になったら
いいと思います!誘われて嫌な人ゎ
いませんから(^人^)ぜひ誘ってください!

誘うなら、久々に色々語りたいから
ご飯でもどう?とか自然な感じで
いいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないように行動するべきです!の
一言に勇気づけられました。
同じ高校に行かなかったことに散々後悔したので
今回こそは自分の気持ちに正直にいきたいと思います。
やっぱり忘れられない人っていますよね。

お礼日時:2011/04/19 00:51

先ずは一球目のメールはやんわりと様子伺いがいいんじゃないですか?



私は女性たがら尚更なんですが、直球でこられると断ってしまいそうです。

“久しぶりに会って嬉しくて思わず連絡先を聞いてしまってごめんね~。”から始めてはどうですか?

次は“時々メールや電話で話てもいい?”とお伺い。

徐々に温めるようにして、楽しいと思って貰える方がいいんじゃないかな~。


何だか自分の事の様に回答しちゃってごめんなさい^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ自分のことのように親身になって考えていただけて嬉しいです!
やっぱり最初から直球勝負は避けた方がよさそうですね。
私が逆の立場だったら身構えると思いますし。

「久しぶりに会って嬉しくて~」の一文は
早速使わせていただきます!

お礼日時:2011/04/19 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています