東京(23区外)のアパートへ引越しを考えています。

スッキリとした気持ちで新生活を始めるべく、
アパートのお祓い、もしくは自分でのお清めを考えています。
(ちなみに今までお祓いを受けた経験は無いです)

<お祓い>
・お祓いをお願いするのにおすすめの神社など
・料金の相場
・自分が神社などへ出向いて
 お祓い受けるのでも十分か

<自分でのお清め>
・効果的?な方法
 (たまに荒塩をまいて掃除機をかけたりします)

アドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御祓いはマジナイではないので、やればいいというものではありません。


それに神社の祓いは、本来は「祓え」と呼び、公式行事だったんです。
個人の厄祓いなどは本来密教のもので、神社の祓えとは意味が違います。

神道の考え方であえて言うなら、まずは引越し先の氏神社に参拝する事です。
氏神様は、その土地の生活の守り神ですから、これに勝るものはないです。
定期的にお参りすれば大丈夫です。或いは近くを通った時に頭を下げるだけでも充分なんです。

昇殿参拝を受ける。
念を入れるには昇殿参拝が一番です。
「今度こちらに引っ越してきたので、ご挨拶とお守り頂く為に昇殿参拝をお願いしたいです」と社務所に言えばやってくれるでしょう。費用などは神社によって異なるので、そのときに聞けばよいです。
自分の氏神が小さくて常時神職がいないなら、管理している神社へ。日常の参拝は氏神です。
「お心で」といわれたら、供物代や支度などもあるので、あくまで私の感覚ですが5000円以上ならいいと思っています。
表書きは「初穂料」でいいです。
これは正式な参拝なので、目上の方にお目にかかるという感じの服でいいでしょう。(年齢によって様々だと思うので)


普通ならこれで充分。さらに積極的に守ってもらうためには家の中に神棚を祀ります。
様々な祀り方が掲げられていますが、あまり形式のこだわる必要はありません。
部屋の中を見渡せ、生活に支障が無い、目線より高い場所に飾ればOKです。
供物も水と米で善いし、普通の小皿とコップで充分です。
米と水はご飯を炊く前に小皿に盛り、拝礼して下げ、一緒に炊けばよいです。
或いは炊いたご飯の最初に小皿に盛り、神棚に捧げ、自分の食事が終わったら一緒に下げて洗っても食べてもOKです。
神様に捧げるものを「神饌(しんせんorみけ)」といい、調理する前の神饌を生饌(せいせん)、調理したものを熟饌(じゅくせん)といいます。さらに備えたものを頂く、或いは一緒に食事をする事を「直会(なおらい)」といいます。(いまは祭りの後の精進落しという意味ばかりになっていますが)
神饌の注意はネギやニラ等匂いや刺激の強いものを避けるというところです。神饌は朝夕二回でよいですが、自分の食事に合わせて、日に一回でも構いません。

あと神棚には塩を盛る習慣もあります。これも神饌と同じように入れ替えましょう。
でも、個人的には塩は榊と共に1日15日に取り替えてもいいと思っています。

榊も神棚に飾るものですが、これは必ずでなくてもいいでしょう。
榊にも間を避けるという意味もありますから、余裕があれば飾ってください。
1日と15日に取り替えます。近年ではスーパーでもおいてあるところが増えていますが、なければ近所の花屋に言えば取り寄せてくれます。

ここまですれば大丈夫。御祓いなど一時凌ぎやマジナイに頼る必要などありません。

「神棚まではちょっと、でも家の中に何かしたい」というのなら、月に一回塩を撒きましょう。
これは神道の考えではありませんが・・・
蒔くのは家の中ではなく、家の外に向かってです。本来作法などがありますが、とりあえず今回はそこまで書きません。
窓や戸を開けて「払え給え、清め給え」と声に出しながら塩を蒔きます。遠くにではなく近くに向かってで善いです。
日取りは1日でも15日でも、或いは月代わりの10日前後でも構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます!

・引越し先の氏神社に参拝
・昇殿参拝

とても気になったので調べてみたいと思います。
あと、神棚の手入れ(?)の仕方など、
知らなかったので、とても勉強になりました!
バタバタして掃除とかがおろそかになってしまいそうなので、
神棚はもう少し余裕がもてたら考えてみたいと思います(^-^)

あと、塩は家の外に向かってというのが
初耳でした!
これでちょっとでも清められたらいいですね。


勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 10:38

私、何度も引っ越しして自縛霊さんとも暮らしていたりして、たまに憑いて来られたりもありまして。


そんな時は地元の神社でお祓いと破魔矢を貰って部屋内の玄関に飾ってます。(笑)

相談者も勘の良い方だと思いますが、生きてる方が強いのであまり気になさない方が良いですよ!

でも気にはなるよね!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、なんとも貴重な経験をしてらっしゃったのですね(笑)

生きてるほうが強いというのはとても心強いお言葉です!
そうなんですよね~、何か気になっちゃうんですよねぇぇ(笑)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しについて。厄払い、お清め、風水等

引越しをします。少し古い家に越すのですが、その際にお清めやお払い等した方がいいのでしょうか??
よく盛り塩をするというのも聞きます。

これはやっておけ!!見たいなものはありますか??
お願いします。

また、風水に詳しいサイトはありませんか??

Aベストアンサー

盛り塩についてご意見いたします。よく「盛り塩で運気が上がる」「盛り塩は悪い気を防ぐ」などと、よく目にしますが、これは盛り塩と清め塩を混同して生まれた、最近の珍説です。
 いわゆる玄関への盛り塩の由来ですが、もともとは支那・晋代の故事によります。

<当時、王にはたくさんの妃・愛妾がいました。そして、その館へは牛車で赴きます。そこで頭の良い愛妾が、王の寵愛を一身に受けるために、塩水を地面に撒いておきました。そうすれば牛は塩をなめるために自然と彼女の館に導かれます>

ここから転じて江戸期に花柳界で「人寄せ」の意味で玄関に塩を盛るようになりました。
 神事で塩を用いるのは、もともとは潮垢離(しおごり)といい、海水で身を洗い罪・穢れを払う。そこから海水の代わりとして塩水で身を清めたり、あるいは塩を撒くなど、祓いの儀式が行われます。
 ですから、玄関などの盛り塩は人寄せであって、清めの意味はありません。盛り塩の起源も知らない巫呪売卜の徒の発言は真に受けないでください。
 つまり、塩に限らず時代・地域によっては水・米・豆などが、咒力があるとされました。それは身を洗う・撒くなどの祓いの儀式を行って意味をなすものです。いうなれば、石けんは汚れを落とす力はあるが、それで洗わない限りは意味をなさないでしょう。にもかかわらず、石けんを置くだけで汚れが落ちたと思うようなことと同じです。
 あと、神前に塩を盛るのは「海の幸」としての供物としてで、清めの意味ではありません。

ですから、玄関の盛り塩など単なる人寄せの縁起担ぎであって、そこに信仰的意味合いは存在しません。また、単純に塩を撒けばいいのかというとそでもなく、それは一定の儀礼を行ってこそ意味をなすものです。力士が土俵に塩を撒くのも、土俵に上がるまでに四股を踏む・力水を取るなどの段階を踏んで、自身の心技体を清める意識にまで昇華するから意味をなすのです。儀礼文化・信仰文化というのは単純においしいどこ取りではいけません。

盛り塩についてご意見いたします。よく「盛り塩で運気が上がる」「盛り塩は悪い気を防ぐ」などと、よく目にしますが、これは盛り塩と清め塩を混同して生まれた、最近の珍説です。
 いわゆる玄関への盛り塩の由来ですが、もともとは支那・晋代の故事によります。

<当時、王にはたくさんの妃・愛妾がいました。そして、その館へは牛車で赴きます。そこで頭の良い愛妾が、王の寵愛を一身に受けるために、塩水を地面に撒いておきました。そうすれば牛は塩をなめるために自然と彼女の館に導かれます>

ここか...続きを読む

Qお祓いについて

中古のマンションに引っ越す予定なのですが、前に住んでいた人の念が残っている可能性があるので、住む前にお祓いした方がいいと言われました。こうした場合、どこでどのようにお祓いを頼めばよいでしょうか。

Aベストアンサー

住宅や社屋のお祓いを行なっているお寺などに頼むのがよいかと思います。
関東近辺でしたら、下記のお寺で出張のお祓いをしてもらえるようです。

参考URL:http://www.yaku-yoke.com/jorei.html

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Q除霊してくれる神社かお寺教えてください。

除霊してくれる神社かお寺教えてください。
出来れば、あまり高額にならない場所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除霊とおっしゃられていますが、どのような霊なのでしょう?
この類の内容は二通りに分けられるように思います。
一つは、思い込みによるものです。
少し不自然で嫌な事が続くと、実際には何もないけれども、目に見えないものが障っていると思ってしまう場合です。
こうした心理につけ込んだ詐欺まがいの霊感商法には要注意ですね。
ごく一般的な解消法は、誰にとっても一番身近で目に見えない存在として感じるものに、守っていただくようにお願いする事です。
簡単に言えば、ご先祖様にお願いすればよいのではないでしょうか。
その効験はともかく、守っていただいているという安心感が平常心を保ち、物事を悪く思い込む事も少なくなるように思います。
無宗教の方でしたら、この方法が一番お勧めです。

もう一つの場合ですが
どのように客観的にみても、明らかに不自然な現象が、特定の人の身に起きている場合です。
いわゆる、悪い霊現象と見なされるものになります。
これらの中でも、一番怖いのが、生霊や死霊による人の強い恨みによるもののようですが
大部分は低級霊と言われる、人が騒ぐのをやたら面白がる、目に見えない存在の働きによるものです。
こちらの場合は、かなり数多く見受けられるように思います。
また、それらの現象が引き起こされる原因は、本人の側にある場合が多いようにも思われます。
それは、取り憑きやすく、そうした事に騒ぎやすい心をもっている場合のようです。

解消法ですが
一つは、神様や仏様という高いレベルの心に守っていただくようにお願いする方法です。
ご質問者様がお尋ねになりたい事ですね。
この場合、神様や仏様とは取引をする事ではなく、救っていただくよう一心に祈願をする事が大切だと思います。
もともと、神様や仏様は相手に何も求めるものはなく、ただ与えるだけの心なのでしょうから
取引をするような心では応えてくれないはずです。
どの神社でも、どのお寺さんでも同じだと思います。
一心に祈る気持ちで、質問者様にとって一番身近で親しみのある所へ行かれたらよろしいと思います。
そして、良い結果が出たならば、相応のお礼をすればよいと思います。
こちらも気持ちの問題で、金品に限らず、お掃除や草むしりでもかまわないと思います。

もう一つの方法は
障っている霊を供養してあげることです。
救われないから、人を騒がして面白がっているのですから
ご自分のご加護を神仏に祈ると共に、障っている霊が救われるようにお願いしてあげる事です。
この場合、供養の心が届くと、逆に守ってくれるようになるかもしれません。
身に覚えがある場合には、ご自分で直接ご供養なさってもよろしいと思われます。

最後になりますが
人の怨恨による障りの場合には、一つの方法しかないと思われます。
懺悔しかないと思います。
神仏の前での懺悔でしょう。
懺悔して、神仏に身を投げ出して、全てをお預けする気持ちになれば、悪い障りは消えてなくなると思います。
この場合には、懺悔して、どのような悪い障りやお返しを受けてもかまわないという気持ちと、神仏への帰依が必要になってくるのでしょう。

少し長くなってしまいました。
神仏とは取引ではない事だけは心なさってください。
それではお大切に。

除霊とおっしゃられていますが、どのような霊なのでしょう?
この類の内容は二通りに分けられるように思います。
一つは、思い込みによるものです。
少し不自然で嫌な事が続くと、実際には何もないけれども、目に見えないものが障っていると思ってしまう場合です。
こうした心理につけ込んだ詐欺まがいの霊感商法には要注意ですね。
ごく一般的な解消法は、誰にとっても一番身近で目に見えない存在として感じるものに、守っていただくようにお願いする事です。
簡単に言えば、ご先祖様にお願いすればよいのではな...続きを読む

Q新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか?

新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか?

築20年ほどの中古戸建を購入し、月末にいよいよ引越しなのですが、
妻の両親から、「お祓いはもう手配してあるの?」と当然のように聞
かれ、思わず「はい」と答えてしまいましたが、新居へ引っ越す際に
お祓いをするのは普通なのでしょうか?

このような質問をすると意見が分かれると思いましたので、今回はア
ンケートとし、「あなたは普通と思いますか?」とおうかがいしたい
と思います。


妻の両親は(私から見ると)狂信者で、妻の体が弱いのも「それは今の
賃貸住居を借りる時にお祓いをしなかったからだよ」とか・・・まあ
何かにつけて「お祓いをしなかったせいだ」と言うのですが、私は迷
信やこの手のお祓いなんてまるっきりの嘘だと思っています。
理由は、本当にそのようなもので健康を左右されるのであれば、神主
等お祓いをする人は超能力者です。友人の神主は世襲で、サラリーマ
ンから神主になったのですが、他の神社に半年ほど研修(?)に行って
戻ってきたらもう一人前です。そんなに簡単に超能力者になれるので
すか?というのが私が信じない理由です。

新居への引越しにお祓いは必要だと思いますか?

築20年ほどの中古戸建を購入し、月末にいよいよ引越しなのですが、
妻の両親から、「お祓いはもう手配してあるの?」と当然のように聞
かれ、思わず「はい」と答えてしまいましたが、新居へ引っ越す際に
お祓いをするのは普通なのでしょうか?

このような質問をすると意見が分かれると思いましたので、今回はア
ンケートとし、「あなたは普通と思いますか?」とおうかがいしたい
と思います。


妻の両親は(私から見ると)狂信者で、妻の体が弱いのも「それは今の...続きを読む

Aベストアンサー

「新居への引越しにお祓いをしてもらう」ということ自体、
(私は)初めて聞きました。

当然私は「しない」が普通だと思っています。

お陰様(?)で、ひとつ世の中の悪しき慣習の知識がひとつ増えました。

Q神棚のない場所でのお札の置き場所・置き方

先日、神社に行きお祓いをしてもらいお札をいただきました。
しかし私の住んでるところは神棚のないマンションの3階です。部屋は南側に窓があり、一番高い家具としては西側にタンスがあります。
その場合はタンスを綺麗にし白い布にお札を立てればいいのですか?

この時期にお忙しいとは思いますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と考えていいです。
護符であれば柱や壁に貼り付けるだけでもOKです。方向も高さも何も関係無しです。

神棚に祀る場合もとりあえず方位は考えなくていいです。これは神社本庁の冊子でも「祀ることが第一」と書かれています。

たんすの上が置けるなら、白い布か紙を敷き、その上に神棚を設えます。宮でなくても最近は御神札立てというただはめ込むだけのものも売っていますが・・、なければ倒れないように立てかけてください。
我が家の一番最初はその辺の箱に白い紙を輪にして貼り付けて、その中に御神札を入れました。
休日に100均に行って適当に買い揃え、お金をためてから宮やら何やらを徐々に揃えていきました。
でも今でも水はビールグラスです。

私のお勧めは100均一でちょうどいい幅のケースとブックエンドを購入してブックエンドにケースを接着剤でくっつける方法です。ケースは透明でも色つきでも構いません。紙製の箱でも構いません。蓋はしたほうが汚れなくてなくていいです。
或いはブックエンドに札が入る大きさの封筒を貼り付け、その中に札を入れてもいいです。
護符としてならそれだけです。それ以上は不要です。

が、神棚として祀るには供物が必要になります。
供物容器も特に買い揃える必要はありません。そのうち欲が出て纏めたくなると思いますけど。そうなったら素直に揃えればいいです。
最初は出来るだけ有り合わせでそろえましょう。とにかく祀ることが第一形は次第に整います。

少し本格的にするには白い紙に「天」或いは「雲」と書いて御神札の真上の天井に貼ります。
これは神棚の上は人が通らないようにすべきところですが、一階の神棚や集合住宅ではそうも行かないので、神棚の上は天空だと言う意味になります。

備えるものは塩とお米と水或いは神酒(またはその両方。スペースに合わせて決める。)です。
米と塩は小皿で充分。これに少し山になる程度に乗せて供えます。
水やお神酒はグイ呑みやビール用の小さなグラスでいいです。
我が家では当初、やはり100円の盆に載せて供えていました。

小さな部屋では邪魔になるので、供物を捧げ、拝礼したら下げちゃいましょう。
米と水はそのまま砥いだ米に混ぜて焚いて食べればいいし、塩・お神酒も調味料に使ってOK。
これは直会と言って、神に捧げた物を分けて食すという習慣です。また神棚に捧げた米は御守りとして配布することもあり、清め祓えの御神力が有ると考えるからです。
塩分控えめなら塩は風呂に入れても家の外に撒いてもいいです。ようするに無駄にしない。これも清め祓えの考えからです。なお邪魔でなければ水と神酒は一日捧げておいても構いませんよ。

正規には榊とか何とかもありますけど、これも正規の札立てや宮を設える時にそろえればいいです。

そのお札には何が書かれていますでしょうか?
○○神社(神宮)とか、神璽とか、御璽、御守護、大麻とかですかね
或いは祓璽、祓眞璽、御神霊、祈祷護符、祈祷玉串とかですかね。

表現は神社によって様々ですけれど、基本的に上段は御神札で祀るもの、
下段は祈祷の護符で貼り付けるだけのものとなります。(祓とか祈祷とか玉串の文字が入れば下段)

家庭内に祀る御神札の起源も清め祓えの護符も起源は同じなので、ちょっと厚手の護符や幣束の形のものであれば神棚に納めても構いません。一枚のペラであれば護符と...続きを読む

Q家の御祓いのお礼について

おはようございます。
明日、神社にお願いしまして家の御祓いをすることになりました。

そこで気になっているのですが、お払いのお礼の封筒には、何と書けばよいのでしょうか?

「志」ではないと思いますし、ご祈祷料でもないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

おはようございます。

実家が神社です。
「奉納」「御祈祷料」でも構いませんよ。

因みに初穂料とは、その年始めて収穫された初穂を神様にお供えした事に由来していますし、玉串料とは、特別な祭事に於いて(七五三とか星祭とか)お祓いを受けたとき、ご神前に榊の枝(玉串)を奉奠しますが、それを受ける為のお金として納めるお金の事を本来は指しますね。今回は玉串料でも初穂料でも、どちらでも構わないと思います。

とにかく幅広く使えるのは「初穂料」霊祭などの弔事には「玉串料」と覚えておくと良いですね。

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

Qお祓いしていますか?~賃貸マンション~

都内で築6年の賃貸マンションに一人暮らしすることになりました。
搬入前に「お祓い」もしくはそれに変わる何かをする必要はありますか?(お清め、出張お祓いなど)
普段から恐がりで気になっています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やってないです。でもやることで気が楽になるならやったほうがいいんじゃないでしょうか。出張お祓いとか本格的なことまでやると、周りの入居者に「あやしいひと???」と思われるかもしれないので、神社でお守り買ってくるくらいでいいんじゃないかとは思いますけれども。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報