東京(23区外)のアパートへ引越しを考えています。

スッキリとした気持ちで新生活を始めるべく、
アパートのお祓い、もしくは自分でのお清めを考えています。
(ちなみに今までお祓いを受けた経験は無いです)

<お祓い>
・お祓いをお願いするのにおすすめの神社など
・料金の相場
・自分が神社などへ出向いて
 お祓い受けるのでも十分か

<自分でのお清め>
・効果的?な方法
 (たまに荒塩をまいて掃除機をかけたりします)

アドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御祓いはマジナイではないので、やればいいというものではありません。


それに神社の祓いは、本来は「祓え」と呼び、公式行事だったんです。
個人の厄祓いなどは本来密教のもので、神社の祓えとは意味が違います。

神道の考え方であえて言うなら、まずは引越し先の氏神社に参拝する事です。
氏神様は、その土地の生活の守り神ですから、これに勝るものはないです。
定期的にお参りすれば大丈夫です。或いは近くを通った時に頭を下げるだけでも充分なんです。

昇殿参拝を受ける。
念を入れるには昇殿参拝が一番です。
「今度こちらに引っ越してきたので、ご挨拶とお守り頂く為に昇殿参拝をお願いしたいです」と社務所に言えばやってくれるでしょう。費用などは神社によって異なるので、そのときに聞けばよいです。
自分の氏神が小さくて常時神職がいないなら、管理している神社へ。日常の参拝は氏神です。
「お心で」といわれたら、供物代や支度などもあるので、あくまで私の感覚ですが5000円以上ならいいと思っています。
表書きは「初穂料」でいいです。
これは正式な参拝なので、目上の方にお目にかかるという感じの服でいいでしょう。(年齢によって様々だと思うので)


普通ならこれで充分。さらに積極的に守ってもらうためには家の中に神棚を祀ります。
様々な祀り方が掲げられていますが、あまり形式のこだわる必要はありません。
部屋の中を見渡せ、生活に支障が無い、目線より高い場所に飾ればOKです。
供物も水と米で善いし、普通の小皿とコップで充分です。
米と水はご飯を炊く前に小皿に盛り、拝礼して下げ、一緒に炊けばよいです。
或いは炊いたご飯の最初に小皿に盛り、神棚に捧げ、自分の食事が終わったら一緒に下げて洗っても食べてもOKです。
神様に捧げるものを「神饌(しんせんorみけ)」といい、調理する前の神饌を生饌(せいせん)、調理したものを熟饌(じゅくせん)といいます。さらに備えたものを頂く、或いは一緒に食事をする事を「直会(なおらい)」といいます。(いまは祭りの後の精進落しという意味ばかりになっていますが)
神饌の注意はネギやニラ等匂いや刺激の強いものを避けるというところです。神饌は朝夕二回でよいですが、自分の食事に合わせて、日に一回でも構いません。

あと神棚には塩を盛る習慣もあります。これも神饌と同じように入れ替えましょう。
でも、個人的には塩は榊と共に1日15日に取り替えてもいいと思っています。

榊も神棚に飾るものですが、これは必ずでなくてもいいでしょう。
榊にも間を避けるという意味もありますから、余裕があれば飾ってください。
1日と15日に取り替えます。近年ではスーパーでもおいてあるところが増えていますが、なければ近所の花屋に言えば取り寄せてくれます。

ここまですれば大丈夫。御祓いなど一時凌ぎやマジナイに頼る必要などありません。

「神棚まではちょっと、でも家の中に何かしたい」というのなら、月に一回塩を撒きましょう。
これは神道の考えではありませんが・・・
蒔くのは家の中ではなく、家の外に向かってです。本来作法などがありますが、とりあえず今回はそこまで書きません。
窓や戸を開けて「払え給え、清め給え」と声に出しながら塩を蒔きます。遠くにではなく近くに向かってで善いです。
日取りは1日でも15日でも、或いは月代わりの10日前後でも構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございます!

・引越し先の氏神社に参拝
・昇殿参拝

とても気になったので調べてみたいと思います。
あと、神棚の手入れ(?)の仕方など、
知らなかったので、とても勉強になりました!
バタバタして掃除とかがおろそかになってしまいそうなので、
神棚はもう少し余裕がもてたら考えてみたいと思います(^-^)

あと、塩は家の外に向かってというのが
初耳でした!
これでちょっとでも清められたらいいですね。


勉強になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/03 10:38

私、何度も引っ越しして自縛霊さんとも暮らしていたりして、たまに憑いて来られたりもありまして。


そんな時は地元の神社でお祓いと破魔矢を貰って部屋内の玄関に飾ってます。(笑)

相談者も勘の良い方だと思いますが、生きてる方が強いのであまり気になさない方が良いですよ!

でも気にはなるよね!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお、なんとも貴重な経験をしてらっしゃったのですね(笑)

生きてるほうが強いというのはとても心強いお言葉です!
そうなんですよね~、何か気になっちゃうんですよねぇぇ(笑)

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/03 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺

東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺を教えて下さい。不眠症で苦しい。うつ病で、心療内科に。練炭自殺未遂も。埼玉県川越市の占い師に電話鑑定依頼。霊能者・霊媒師に頼るのが良いと。精神科医も同じ意見です。

Aベストアンサー

53歳 男性

日本には7人の霊能者がいます

その人たちはお金をとりません

すべて気持ちだけです

お金をいくらいくらと請求する人たちは偽物です

本当の人は困っている人を助けたいと思っています

どうか偽物に引っかかりませんよう注意してください

なお、本物はお払いしないと大変なことになるとか

脅かすことは絶対に言いません

Q新築した家に引越しします。引越し前の準備として『お清め』について質問し

新築した家に引越しします。引越し前の準備として『お清め』について質問します。
盛り塩を部屋の四隅に置く、や、清酒も一緒に備えるのか。またその塩やお酒はどのくらいの期間置いておくのか。そのときの処分方法。また引越し当日酒・味噌・醤油などの新しいものを購入するなど。諸々具体的にわかる方是非ご教示頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1さん良いですね。
心配するなら信仰している神社があれば神官さん呼んでノリトでもあげてもらえば。正式なら鯛や果物、野菜等を祭壇にして拝んで四隅に塩、酒、紙ふぶきやってくれますよ。お金かがります。
あとは気にするようなら神棚はほしいところですね。
基本的には気持ちの問題なので吉日に越してご自分で塩、米、お酒をまいて終わらせてもよいのではないでしょうか。塩はよく玄関先の左右に盛りますね。

Q神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、

神社にてお祓いをしていただこうと思ったのですが、
現在住んでいる一番近くの神社が良い。というような内容をお聞きしました。

埼玉県の神社一覧みたいなwebページがあったので調べたのですが、
住んでいる市に祈祷・お祓いマークのついている神社がありませんでした。
現在、埼玉県朝霞市に賃貸マンションに暮らしておりますが、
産まれたのは東京都小平市です。そう離れてはいないので実家のほうの神社でお祓いをしてもらう
というのはやはりダメ、というか神様に失礼であるとかそういった類のことはあったりするのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。大丈夫ですよ。

産土様(うぶすなさま) という、あなた様担当の神様は2種類いらっしゃいます。 ひとつがその人が生まれた土地の神様。もう一つが、今住んでるところの神様。 したがって、どちらの神様もご参拝に行けば、喜んでくれるはずです。 安心して、どちらでもいかれると良いでしょう。ただし、今住んでるとこの神様がより良い、っていうのもホントで、最近の細かい事情まで良くご存知、ってことらしいです。まあ、月一回、なり、普段から参拝に行ってたわけではなかったのであれば、そんなに変わらないかも。

ちなみに、日本の神様っていうのは、みんなつながっていて、ネットワーク?みたいになってるというか、伊勢の天照大御神を頂点にして、伊勢が社長、全国の一之宮(いちのみや)が重要な役員、その下が部長や課長、街中や村の小さい鎮守様が平社員、みたいに(笑) 会社の組織みたいなもんなんで、全部お仲間です。

会社や商売みたいにライバルとか、競争なんてしないからこそ神様なんで、よそに行ったからといって怒ったりすねたりなさらないそうです。安心して、どちらかの産土様か、遠出をしてもっと上のランクの神社の神様に直訴しても大丈夫です。ただし、お稲荷さん系は御礼を一生し続けないと怒るし、他にもわけあって避けといた方が良いらしいです。

って、全部読んだ本の受け売りですが(笑)

かなり面白かったので。こういうことが書いてありました。神社で奇跡の開運、って本でした。

こんにちは。大丈夫ですよ。

産土様(うぶすなさま) という、あなた様担当の神様は2種類いらっしゃいます。 ひとつがその人が生まれた土地の神様。もう一つが、今住んでるところの神様。 したがって、どちらの神様もご参拝に行けば、喜んでくれるはずです。 安心して、どちらでもいかれると良いでしょう。ただし、今住んでるとこの神様がより良い、っていうのもホントで、最近の細かい事情まで良くご存知、ってことらしいです。まあ、月一回、なり、普段から参拝に行ってたわけではなかったのであれば、そん...続きを読む

Q区内での引越しと区外への引越しの違い

知人が引越しを考えており、一緒に物件を探しています(東京都)。

同じ区内に引っ越すのと、
別の区に引っ越すのとでは、
やはり区内に引越しをする方が手続きなどラクなのでしょうか?

同じ区の中で引っ越すほうがラクなら、
同区内での引越しにすると思いますので…。

また、区内だったとして、転移届けなどが必要かと思いますが、
他にチェックされることや必要な手続きなどありますか?

あと、住民税が未納だった場合はどうなりますか?
引越しの際に一括で納めることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

別に場所がどこでも良い引越しであれば、出来るだけ近くに決める方があらゆる面で楽です。
役所への届け、電気・電話・ガス・水道、銀行等々、生活と密接した諸機関の窓口が変わらなければ、いろいろな面で楽です。
何よりも、引越しの費用も全然違います。

Qアナタは車購入の際お祓いしてもらってますか?

私は家族がずっとお祓いに行ってたのでお祓いに行くのが当たり前だと思って育ちました。ただそのお祓いしてもらう神社なんですがなぜか家族は縁もゆかりもない氏神さんでもない近場の神社にお願いしてました。で・・・偶然とは思うのですがそこでお祓いしてもらったら必ず事故に遭うんです。今私が乗ってる車は初めて地元の氏神様でお祓いしてもらったのですが12年間事故なくものすごく調子が良いです!今年になって友人が毎月のように当てられて被害をうけてたので「お祓い行った?」と聞くと「行ったことない」というのでお祓いをすすめたら県内でも有名な神社でお祓いしてもらってました。職場に近いらしい。皆さんは車購入の際お祓いしてもらいますか?

Aベストアンサー

気休めといえば気休めですが。
まぁ占いと同じ、事故がなければお祓いのおかげ。
事故が起こればこのくらいですんでよかった。

そう思うようにしています。
おかげさまで、30年物損事故だけですんでます。

お守りぶら下げて、ステッカー貼って。
ダサいという人もいますが、一応事故をしたくないという気持ちだけは持って運転するという証みたいなもんですかね。

私は必ずお祓いに行きます。
お祓いに行くかどうかは、個人の自由ですが。
任意保険に入ってない人の多いこと。(特に若い人)
こちらは個人の自由とは言えないと思うのですがね。
(一応、任意ですけどね)

話がそれてしまいました。

Q木造アパートの騒音で引越しを考えています。

築20年以上の木造1Fに住んでいます。大家が左官関係らしく入居時から早朝から鉄筋をトラックに詰め込む音(部屋の前が車置き場、資材置き場)発車音、ドア閉める音、何かを燃やして煙が部屋に、鉄筋を部屋の前で加工しガガガー!という音などがありました。また私達の部屋の庭にまで鉄筋がおかれ、一週間以内にどかすいう話でしたがいまだにあり、時には縁側ギリギリまで置かれ下に降りられない時も。また隣の部屋が倉庫状態になりそちらからもすごい音、庭の前を横切り声かけひとつなし。こちらも夜中まで仕事していた時もあり、お互い様と思って我慢できましたが、数年前からそれに加えて2Fの子供達(男)の走りまわる音(大家と血縁関係らしい)、飛び降り床が抜けそうなほどの振動と音、そしてこちらが少しでも音を立てると音がはげしくなり、部屋の前でわざとらしい咳払いや音たてなど、親子揃って嫌がらせと思える行動が。特に水道の音に反応し、こちらは生活音であり建物の構造のせいだと思うのですが・・。たえかねて壁をドンドン叩いたりするのですが、最初は大人しくなってもすぐ元通り、または逆に嫌がらせの繰り返し。今は地面以外全ての方向から音がする状態。旦那は十二指腸潰瘍になり、私もノイローゼ気味です。すぐ引っ越したいのですが、現在資金が0、無職。そして更新料の請求が無く退室の時に請求されるのかという不安(5回分)風呂釜が過失で壊れ敷金はいくら?+引越し代など色々問題が。年始から働き、来年中には借金をしてでも引っ越そうと決め、それを支えに生きている感じです。長くなってしまいましたが、更新料の請求を受けていなかったのに払う義務はあるのでしょうか?そして、騒音を訴えての敷金の交渉(風呂釜)はできるのでしょうか?余談ですが、こういう場合、皆さんはどのように気を紛らわてますか?そして借金してでも引っ越すか、辛抱してお金がたまってから引っ越しますか?

築20年以上の木造1Fに住んでいます。大家が左官関係らしく入居時から早朝から鉄筋をトラックに詰め込む音(部屋の前が車置き場、資材置き場)発車音、ドア閉める音、何かを燃やして煙が部屋に、鉄筋を部屋の前で加工しガガガー!という音などがありました。また私達の部屋の庭にまで鉄筋がおかれ、一週間以内にどかすいう話でしたがいまだにあり、時には縁側ギリギリまで置かれ下に降りられない時も。また隣の部屋が倉庫状態になりそちらからもすごい音、庭の前を横切り声かけひとつなし。こちらも夜中まで仕事...続きを読む

Aベストアンサー

話し合っても無駄な大家や住人に感じますね。
大家は、賃貸部分も自分達の物と勘違いしていますし・・・
ただ、壁をたたくのは良くないですね。私も上の部屋の足音に悩んでいて
(RCの遮音性をうたった分譲マンションです)
天井をとび蹴りしたくなるくらいイライラしましたが、何も言わずに反撃すると
相手も意味がわからず、ますます関係を悪化してしまうと思ったからです。
上からの音や咳払いは、必ずしも嫌がらせではないと感じます。
特にお子さんはきちんと親が注意しても、わからない子はわからないようですから。

更新料については、契約書に書いてあると思います。
書いていなければ、払う必要はないと思いますが、書いてあるのでしたら
請求されるかもしれません。
覚悟(準備)はしておいたほうがいいでしょうが、ご自身から言う必要は
ないのではないでしょうか。
きちんと不動産屋を通していない更新にも感じます。

どういった状況でご夫婦で失業されているのかわかりませんが、節約を心がけ
一刻も早く引っ越しされることをオススメします。
借金については、貸してくれるところはあるのでしょうか。ご実家などが
貸してくださるなら、早く出たほうがいいとは思いますが、今後も音問題は
集合住宅に住む限り、あるように私は思って暮らしています。
近所に住む住人次第で、快適さは変わりますもんね。

私の場合は、我慢できない範囲ではないのか、6ヶ月目です。
来月引っ越しをします。
ただ、なるべく家にいる時間は減らしていますね。休日は買い物に行くなど
相手もあまり家にいることが前よりは減っているようで、なんとか
我慢しています。

騒音は人によって感じ方が違うと思いますので、ご自身がツラくて体を
壊すほどでしたら、身内に借金・・・はありと思います。

話し合っても無駄な大家や住人に感じますね。
大家は、賃貸部分も自分達の物と勘違いしていますし・・・
ただ、壁をたたくのは良くないですね。私も上の部屋の足音に悩んでいて
(RCの遮音性をうたった分譲マンションです)
天井をとび蹴りしたくなるくらいイライラしましたが、何も言わずに反撃すると
相手も意味がわからず、ますます関係を悪化してしまうと思ったからです。
上からの音や咳払いは、必ずしも嫌がらせではないと感じます。
特にお子さんはきちんと親が注意しても、わからない子はわからな...続きを読む

Q警視庁=東京都警。

以前、友人と酒を飲んでいた時ですが、いきなり友人が「警視庁は東京都警の事違うか?」と言いました。「そらぁ違うやろ」と言ったものの、東京都警なぞ聞いた事もありませんでした。当方は滋賀県でして、滋賀県警が県庁にあります(何年か前に移転しましたが)。京都府警や大阪府警も知っています。「こらぁまんざらエエ加減な話や無いな」と思ったものの、その頃に今のようなwebも無く、そのままになっていました。恐らく間違いないであろう事ですが、警視庁=東京都警ですね?また、テレビには警視総監という人が、ドラマ等では出てきますが、警視庁というところは、東京都警のみならず、全国の県警のトップに位置するのでしょうか?と、言う事は警視庁=東京都警では無く、警視庁が東京都警も兼ねていると言う事なのでしょうか?

Aベストアンサー

組織上警視庁は警察庁や都の公安委員会の管理下にある点で
他の道府県警と同格のようです。その意味では警視庁=東京都警。
しかし実態は格上です。

下記組織図を見てください。道府県警のトップは本部長と称し階級は
警視監。警視庁のトップは本部長と言わず全国に一人しかいない
警視総監という階級がそのまま役職名となっています。その下の
部長、課長、係長等の各役職の階級も道府県警より警視庁の方が
1階級上。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/8725/police.html

東京都には日本の中枢機関が集まっている。外国公館職員を含め
外国人が多い。スパイ、思想上好ましくない組織、左右を問わず
過激派等の情報収集の実戦部隊は警視庁の公安部が受け持つ。
道府県警の公安ははるかに規模が小さいから課組織。

Q現在23区外で、都内に引っ越ししたい

どうもこんにちわ、sonywoodと申します。
現在、国分寺に住んでいますが、仕事場が新橋に移ったので、都内に引っ越しを考えていました。特に、今年の9月に今住んでいるところの更新があるので、それまでに引っ越しもいいかなと思ったからです。
そして、城北は安いと聞いていたので、日暮里と西日暮里に行って色々と不動産をみてまわったのですが、ネットで検索していた感じより全然高くてびっくりしました。僕の希望としては「月々8万円以下、20平米ほど、1Kから、2階以上、築10年以下、バス・トイレ別、駅から徒歩15分以内」と探せばあると思っていたのですが、不動産の人達に聞いてみると、かなり少ない数しかもってきてくれません。もちろん、色々な物件もみたいので、「築年数を古くしてもいいです」なども言ってみますが、どうしても8万円近いのしかもってきてくれません。ネットでCHINTAIやHOME'Sなどで調べてみると7万前半などあったので、地元の不動産ならもっとあるかな?と思っていってみたのですが、残念でした。それに、「8万円まで」という条件だけで話してみても、安いのは持って来てくれないんですね、、、まあ、高いのを決めれば仲介料が上がるので不動産屋からしては得なのでしょうが、、、、(汗
何か、不動産などでいい不動産の見分け方や今の条件でいい場所などあったら是非アドバイスが欲しいです。

ちなみに、今いいなと思っているのは「西大井、武蔵小山、田端、西日暮里、押上」です。

どうもこんにちわ、sonywoodと申します。
現在、国分寺に住んでいますが、仕事場が新橋に移ったので、都内に引っ越しを考えていました。特に、今年の9月に今住んでいるところの更新があるので、それまでに引っ越しもいいかなと思ったからです。
そして、城北は安いと聞いていたので、日暮里と西日暮里に行って色々と不動産をみてまわったのですが、ネットで検索していた感じより全然高くてびっくりしました。僕の希望としては「月々8万円以下、20平米ほど、1Kから、2階以上、築10年以下、バス・トイレ別、駅...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

引越大変ですね。ここ数ヶ月で2回引っ越したのですが、地元の不動産屋ではあまり紹介は数はなっかたですよ・・・どこも。(5~6件行きましたが)

城南だったんでやはり渋谷の業者さんできめました。

ポイントはネットで気に入った物件を問い合わせ、その対応で決めることでしょうか。

同じ情報を共有してるはずの不動産屋さんですが、店によって見つけてくれる物件が違います。
問い合わせを無視する不動産屋、FAXで間取りを出すのを嫌がる不動産屋、色々いました。

もちろん、問い合わせ物件がもう無かったり、一度詳しいことを話さないと不動産屋さんも捜しようがないのはわかりますが、問い合わせた物件のことだけでも親身になってくれる不動産屋の中から実際行く不動産屋を決めるといいと思います。

結局店に行っても待たされるし、自分でファイルを見て捜すしかないのですが、その中でもできるだけ捜してくれたり後日FAXでどんどん情報をくれるところもあります。

そして縁のあった不動産屋さんにネットで見つける物件すべてを調べてもらいましょう。
ネットに出てるたいていの物件は、どこの不動産屋さんでも扱えるからです。

たまに専任物件があるのですが、賃貸の場合、何とかなるものもあるらしいです。

大事なのは仕事のできるタイプの担当さんを見つけることです。
それから条件はなるべくしつこく細かくしていった方がいいですよ。
範囲が狭い方が見つけやすいと思います。

ちなみにうちは城南の結構相場の高いところで「ありえない」価格の物件をゲットしました。
自分でネットで出てすぐにお世話になっている不動産屋に調べてもらい、すぐ外観だけ見に行って申し込みをしたのですが、破格のため問い合わせ殺到だったものの、他の人が内見を待ってるうちに決めたからなんですよ。

それというのもそれまで問い合わせたり見に行ったりではっきりと条件が固まっていて、妥協できる部分とそうではない部分が決まっていて、不動産屋さんとの連絡も毎日取り合ってたからだと思います。

それですでに破格だった前の部屋からさらにいい部屋へ移れたのです。
ここまでするのは面倒かもしれませんが、参考までに・・・・。
ちなみに捜し出してから3週間くらいかかりました。店を回る日はいけるだけはしごして店を決めました。

いいお部屋が見つかりますように。

こんにちは!

引越大変ですね。ここ数ヶ月で2回引っ越したのですが、地元の不動産屋ではあまり紹介は数はなっかたですよ・・・どこも。(5~6件行きましたが)

城南だったんでやはり渋谷の業者さんできめました。

ポイントはネットで気に入った物件を問い合わせ、その対応で決めることでしょうか。

同じ情報を共有してるはずの不動産屋さんですが、店によって見つけてくれる物件が違います。
問い合わせを無視する不動産屋、FAXで間取りを出すのを嫌がる不動産屋、色々いました。

もちろん...続きを読む

Q伊豆七島はなぜ東京都?

伊豆とつくからには「静岡県」のような気がしますが、
なぜ「東京都」なんですか?
「東京都」になった経緯を教えてください。

もし万が一(ずっと未来じゃないと無いと思うけど)
海面がずっと下がって伊豆半島と地続きになっても「東京都」なんですかね(笑)

Aベストアンサー

参考URLの「伊豆七島の沿革」をご覧ください。
それらしきことの説明があります。

Q排気ガスによる喘息持ちの引越し。比較的空気の良い東京23区・近郊は?

初めて投稿します。
今度東京に住まいを構えることになりましたが、以下の条件だったらどこに住めるかで悩んでいます。数時間”教えてGoo”と睨めっこしましたが、これだ、という返事に至らず、思い切って投稿することにしました。
一度決めたらそこに数年住むことになりますので、場所選びは慎重に選したいのですが、現在海外に住んでいるため下見にすら行けないため、皆さんの経験・お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

以下にできる限り当方事情を詳述します。
<条件>
・喘息発症したため(原因は排気ガスか)、空気の良い地区(出来れば湾岸、せめて河川近く)での賃貸。
・職場である大手町/東京に、出来れば駅から駅で30分以内、最大45分以内で通勤できる場所。
・当方子供なしの夫婦二人。
・喘息回復が最優先ですが、呼吸科のほか産婦人科などの病院(乃至総合病院)がそろっているとBetter。
・車は持たない。家賃問題は取り合えず考えない。

<補足>
・東京23区はどこも空気が悪いと言いますが、排気ガスが一番の懸念で、幹線道路(産業道路や環8など交通量多そうな通り)を出来る限り避けたいと思っています。が、どの幹線道路が排気ガスが酷いのか、交通量が多いのか、よく分かりません。。。湾岸線や東関道はトラックが多いイメージでしたが、実際どの線が酷くて避けるべきなのでしょう。
・一説で、喘息には海風が良いみたいですが、確かに海風・陸風による空気の循環はあったほうが喘息が出ないようです。
ただ、江東区などの湾岸だと排気ガスやゴミ処理施設で喘息悪化の恐れあるとの投稿を見ました。湾岸で排気ガス汚染の少ないところがもはや無いのなら、せめて河川敷のあるところなどであれば多少なり排気ガスが薄まるのではと勝手に期待しています。
・もちろん森のあるところまで行けば空気も良くなるのでしょうが、そうなると通勤が困難になる、ということで、大手町よりTaxi1万円・乗車時間最大45分を目安に通勤圏として考えています。

以上より考えると、大体以下のエリアが候補地になりました。
・江戸川区の葛西や浦安付近
・葛飾区(亀有・金町・綾瀬など)・小岩付近
・押上・錦糸町など墨田区
・荒川区北千住付近
・赤羽など北区

これでも全然絞りきれていない上に、交通量などの勘も無く、雑誌などの資料も現在の住んでいる海外で手に入らず、どうしたら良いか途方にくれています。
通勤の便を確保しつつ、できる限り空気の良い場所を選びたいという都合の良い質問になりますが、上記場所についてのコメント、もっと他に良いところあるよ、といったアドバイス・ご推薦など頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

初めて投稿します。
今度東京に住まいを構えることになりましたが、以下の条件だったらどこに住めるかで悩んでいます。数時間”教えてGoo”と睨めっこしましたが、これだ、という返事に至らず、思い切って投稿することにしました。
一度決めたらそこに数年住むことになりますので、場所選びは慎重に選したいのですが、現在海外に住んでいるため下見にすら行けないため、皆さんの経験・お知恵を貸して頂けましたら幸いです。

以下にできる限り当方事情を詳述します。
<条件>
・喘息発症したため(原因は排気...続きを読む

Aベストアンサー

錦糸町にかつて5年ほど住んだものです。
候補地各所については詳しくありませんので、
住んでみての「押上・錦糸町」情報のみを。
参考になれるとうれしいです。

錦糸町・押上は大手町・東京はじめ、
新宿・渋谷にも乗り換え無しでいけるのでアクセスは最高です。
ただ、空気は良くないですよ。確実に(笑)。

また、押上は第2東京タワーもできるので
エリアによっては、今後、工事や、完成後の車の渋滞など、
周辺環境変化の予測がつかないです。

期待に応えられず、残念な回答ですみません。
アクセスや、ショッピングに関しては
錦糸町はとっても楽しい街なのですが・・・。


人気Q&Aランキング