先日とあるイラスト投稿サイトで偶然、自分とまったく同じ発想のイラストを見つけてしまいました。
同じジャンルの同じキャラクターです。(※絵柄や雰囲気は似てません)
私もその方のイラストを見る前に形にしていたので(描き起こしていたので)、アイディアの一片を頂いたというわけでもありません。

とある漫画の原作のキャラクターの髪型や服装を変えてみたら楽しいだろうな、という思いつきですので、髪も伸ばしたり切ったりととてもシンプルなアレンジで、被ってしまうのはお互いしょうがないだろうと思うのですが……
ただ向こうの方は既に投稿されておりますので、私が後から投稿するのはマズいですか?
構図、ポーズなどは違うものにしようと思いますが、不快に思われてしまうでしょうか?


こんな場合でも今後、許可を取った方がよいのでしょうか?
そんな創作物がいくつかあるので、一つずつ許可を取るのもかなり手間がかかってしまいますし……


色々な方の意見を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

投稿サイトというのはpixivかな?


まぁそれ以外でも被るのはよくあると思いますよ。
前に、キャラクターは違うものの構造が似ていて話し合った方を見かけました。

その方(以下A)さんと似た構造の方(以下B)さんは個人的に話し合いをして解決したみたいですよ(^^)

BさんがAさんのを真似た訳ではないのは明確だったし、何より大人数がいくつもイラストを投稿すれば被るのは当たり前。

あまりにも構造やキャラクターの名前が一緒だったらパクりだろ となるでしょうが、そうでなければ問題ないかと。

相手側から指摘があれば質問者様の旨をきちんと伝えれば良いと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最も私の知りたかった内容の返信をしてくださったArk2010さんをベストアンサーとさせて頂きました。

友人も良く(偶然で)被ってしまうので困ると言っていたので、良くあることですよね…
あまり心配し過ぎず、指摘を頂けばその都度誠意を持った対応で返していきたいと思います^^/

お礼日時:2011/04/22 14:57

こう言う質問が出ると言う事は、貴方が原作者の許可を得ていない事を白状しているようなものです。



著作権法では、原作を元に二次的著作物を創作する事を翻案と言います。
「二次的著作物とは、著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう(2条1項11号)」

完成した作品を公開する場合、元になった原作者の許可が必要です。
なお、二次的著作物の著作権は、その製作者に帰属します。

要するに、イラスト投稿サイトへの投稿者が原作者の許可を得ているか否かは無関係。
原作者の許可が得られれば、立派に貴方の作品として発表する事ができます。
    • good
    • 0

>とある漫画の原作のキャラクターの髪型や服装を変えてみたら


原作者に許可は取った方が良いような気もしますが
原作者への許可が必要ないならば、
同じ原作をベースにされた他の方に許可を取る必要は無いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q二次創作イラストを指導してくれるサイトについて

探しているのですがなかなか見つけることが出来ません。pixivのような評価やコメントをもらえるサイトではなく、具体的な指導、酷評をしてもらえる投稿サイトを誰か教えてください。

Aベストアンサー

TINAMIとかは?

>http://www.tinami.com/

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Qイラスト投稿サイトについてです。

この間も同じ質問をしたのですが、設定を変えたのであげなおしました。

私は、pixivをはじめてまだ数か月もたっていないユーザーです。なのでまだ、pixivのことがよくわかりません。そこで教えていただきたいのですが、
(1)マイピクとは何か
(2)イメレスとは何か、またどうやってやるものなのか
(3)スタックフィードとは何か
(4)何を持って規約違反なのか
(5)pixiv問題とは何か
(6)ピク茶、drawrとは何か
(7)pixiv、tinami等のイラスト投稿サイトの違いはなにか
どれか一つでもいいです。出来るだけ早めにご回答お願いします...!

Aベストアンサー

1)Pixivはイラスト投稿サイトというよりイラスト系SNSです。
pixiv内での友達みたいなものです。
pixivの他のユーザーに申請して、承認されればその人とマイピクになります。
逆に他のユーザーに申請されてそれを承認してもマイピクになります。
http://www.pixiv.net/help.php#8-1

2)イメージレスポンスです。
お題の絵(テンプレート)に書き加えて投稿することです。
↓詳しくはコチラ
http://www.pixiv.net/help.php#3-14

3)これもヘルプに掲載されています(ヘルプページが重くてURL載せられません)

4)規約に違反することです

5)著作権法違反と現代アート追い出し騒動

6)ピク茶はお絵かきチャットです。drawrは投稿機能付きオンラインお絵かきツール?よく分からないので実際使ってみてはいかがでしょうか?
昔あった黒板みたいなものです。

7)どちらもイラスト系SNSだが、pixivは二次創作ばかりで評価がまともではない

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Qイラスト投稿サイトを探しています。

イラスト投稿サイトを探しています。
ブックマークをしていたんですがパソコンが壊れてブックマークから消えてしまいました。
幻想的な二次創作イラストがいっぱいある投稿サイトです。
探したくても投稿サイトの名前が思い出せなくて検索してみてもわかりません。。。
だれかわかる人教えてください!

Aベストアンサー

んー。情報不足ですね。

ただ、イラスト投稿サイトでほぼイコールで「ピクシブ」があげられると思います。
ここより参加者の多いところは無いでしょうね。
http://www.pixiv.net/

その他、ここに載ってないでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/gomi-box/20081017/1224236108

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Qイラストを投稿したりできるサイト教えてください

こんにちは!
お世話になっております。

こちらの方々に大変お世話になり、ようやくイラストが完成したので
それをネット上で投稿したいと考えております。
お勧めの投稿サイトや掲示板がございましたら教えてくださいませんか☆
あと、公募、コンテストなど見てもらえるところがあればなんでも教えてください!
今調べて知っているところは、、

・pixiv
・お絵かき掲示板Art.net
・wacomのコンテスト


基本的にジャンルは何でもOKなんですが、

【教えてほしくないところ】
●お絵かき掲示板で、お絵かきソフトが限定されているところ。
(アップロードや、Painter・Photoshopの物が載せられればOKです)
●ゲームやアニメのキャラ絵しか載せられないところ。


【教えてほしいところの欲を言えば・・(笑)】
●コメントが割と多いところ(評価してもらえる所でも嬉しいです)
●芸術的(ゴッホ的な感じなものです)過ぎないところ


教えてほしいところの欲の項目は絶対そうでなくてもかまいません。
できれば。ってだけなので^^

どうぞ宜しくお願いいたします☆m(__)m

こんにちは!
お世話になっております。

こちらの方々に大変お世話になり、ようやくイラストが完成したので
それをネット上で投稿したいと考えております。
お勧めの投稿サイトや掲示板がございましたら教えてくださいませんか☆
あと、公募、コンテストなど見てもらえるところがあればなんでも教えてください!
今調べて知っているところは、、

・pixiv
・お絵かき掲示板Art.net
・wacomのコンテスト


基本的にジャンルは何でもOKなんですが、

【教えてほしくないところ】
●お絵かき掲示板...続きを読む

Aベストアンサー

色々なサイトがありますので「イラスト 投稿」みたいな感じで探してみてください。自分にあっているところを探すのもまた楽しいですよ。
ちなみに私はここを利用しています↓
http://www.pixiv.net/

ちょっと趣旨がそれるかもしれませんが、Blogやmixiなどのサイトで公開するのはどうでしょうか?自分で管理がしやすいですし、最初はあまり期待できませんが、常連さんが出来始めればかなり盛り上がりますし、コミュニティサイトよりも色々なコメントをもらえます。
HPを作るのも良いと思いますが、正直これだと足跡が伸び辛いですので色々なイラスト関連のリンクサイトへ登録したり、比較的人気のある方に相互リンクを依頼してみたりすると一気に輪が広がります。
こういった公開手段も長期にわたって絵を描き続けるのであれば有効だと思いますのでどうぞ参考にしてみてください。

Qロイヤリティーフリー素材

サイト制作の際に写真やイラストの素材が必要なのですが、
予算の問題で購入することができません。
そのため完全無料、ロイヤリティーフリー素材を探しています。
特にビジネス系の写真素材があれば助かるのですが、
ご存知であれば教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで検索すると沢山出てきますけど

Q二次創作って・・・?

数ヶ月前に中2で、美術部に入部しました。
美術部の作品の掲示板には、半分ぐらいがアニメや漫画のキャラを描いたもの、多分、二次創作っていう部類のものだと思います。
よくまぁこんなもの描けるなぁ~、と関心していました。
僕のイメージとしては、ゼロから紙に向かってもくもくと描きあげる、というのがあったのですが。
入部してわかったことで、どうやら原作のちょうど使えるシーンを参考にしながら描く、というものみたいです。
ほほぅ、それなら私にもできそうだな、と思いました。
ですが、こういう、原作を見ながら描きあげる手法は、全国共通(?)で通用するのでしょうか?
そもそも、二次創作とは、やはり原作を参考にして創作するものも含むのでしょうか?
また、この手法についてどう思いますか?
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

二次創作ですか……。どうなんでしょう。
おそらくそうして二次創作をされている人たちは、その原作の漫画なりアニメなりが「すごく好き!」で思わず自分でも描かずにはいられないとか、それに登場するキャラクターたちが「こんなふうに動いてくれたりしたらいいなぁ」という想像があって描いているのだと思いますよ。
なのでそういう「好きだ!」という思いがない限り、真似て描いても意味はないんじゃないかな、と個人的には思います。結局、自己満足のために描いているんですからね。(もちろん、自己満足で良いんですよ)
好きな原作があってそれを真似て描いているのなら、原作を見ながら描きあげるのは悪いことではないと思いますよ。
「自分は漫画家になりたいんだ」という思いがあって「漫画というもの」や「漫画の構成」を勉強するために模写をするというのは意味があることだと思います。
間の取り方や視線の誘導など、漫画もけっこう奥が深いですから。
ただ、登場人物のポーズや体を描くために漫画やアニメを参考にするのはどうかと思います。人間の体がうまく描けないのなら、実際の人間をクロッキーした方が参考になるかと。最初からデフォルメされたものを参考にしても、体の構造とか分りにくいですよね?

ちなみに、何もないところから紙に描きあげるのは「創作」です。(もちろん描いたキャラなども出典がないもの)
既成のものを真似て描いたり少し変えて描いたりするのが「二次創作」「パロディ」と呼ばれるもの。著作権法に触れたりするので御注意を。
二次創作をするのなら著作権については知っておかないとダメですよ。

私も中学のころは美術部でしたが、風景画とか静物画を描いていました……。(もちろんみんな漫画などは好きでしたが)絵などを描いている「美術部」と漫画を描いている「美術部」って、実体はどちらの方が多いんでしょうね……。

二次創作ですか……。どうなんでしょう。
おそらくそうして二次創作をされている人たちは、その原作の漫画なりアニメなりが「すごく好き!」で思わず自分でも描かずにはいられないとか、それに登場するキャラクターたちが「こんなふうに動いてくれたりしたらいいなぁ」という想像があって描いているのだと思いますよ。
なのでそういう「好きだ!」という思いがない限り、真似て描いても意味はないんじゃないかな、と個人的には思います。結局、自己満足のために描いているんですからね。(もちろん、自己満足で良...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報