MSNやGoogleで禁じている「自動クエリの送信(NO Automated Querying)」というのがいまいちよくわかりません。
例えば自分のホームページに検索フォームをつけて、1件もヒットしなかった場合、その検索語を入力済みにしたgoogle検索のフォームを表示したり、もっと直接的にエンコードして引数に仕込んだリンク先を表示したり、直接リダイレクトしたりっていうのがだめなんでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
みたいな。

それとももっと特殊なことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。

「自動(生成)クエリ」というのは
自作のプログラムなどで自動的に構築したクエリを Google に対して
短時間の間に多重にリクエストすることでしょう。
質問文のような使用例はまったく問題ないと思われます。

オライリー・ジャパンの「Google Hacks」(Tara Carishain, Rael Dornfest 共著)
によれば、Google が公式リリースしている Google Web API デベロッパーズキット
以外の方法で検索すること自体がサービス規約違反行為、
さらに12秒ごとに PageRank をチェックすることはさらに悪い行為ということです(p.338)。
(どうして「12秒」が出てくるのはわかりませんが、とにかく
これより頻繁にアクセスすることが禁じられていることはわかります)

なお、デベロッパーキーを正式に登録して入手すれば、プログラムにこれを用いて
1日千回までの Google Web API 検索が可能ということです。

参考URL:http://www.google.com/apis/,http://www.oreilly.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の掲示板でPageRank取得のことが話題になっており、気になっていました。

普通にGoogleにキーワードを渡して検索させる程度の利用は構わないわけですね。

Google Web APIにも興味がありますので調べてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/01 11:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGoogle利用規約「自動クエリの禁止」とは?

Googleの利用規約 http://www.google.com/intl/ja/terms.html
に「Google のシステムに対していかなる自動クエリを送信する
ことも禁止します」とあります。「クエリ」は「query」
かと思うのですが、自動クエリ送信の意味がわかりません。

個人の Web ページに Google 検索ボックスを加えることは推奨
されています。その検索ボックスをカスタマイズすることが
許容されるかどうか問い合わせようと思うのですが、その前に
上記について最低限の予備知識をご教示いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

>query
直訳では、「問い合わせ」で、PC関係ではデータベースに検索させることを指します。

>自動クエリ送信
これも直訳すると、何らかのプログラムで作成したクエリを送信することになりますが、この場合、キーワードを手入力以外でセットして送信することに相当すると思います。

たとえば、住所録ファイルの名前を片っ端から検索させて、結果を統計処理するプログラムとかのことで、サーバーに負荷がかかって、他の人の仕事ができなく鳴らないようにということでしょう。

あちらさんの立場で考えてみると・・・

>検索ボックスをカスタマイズ
 一回の操作で1回のクエリ送信であれば、先方としては、何ら問題ないはずだと思います。あと、googleを使っていると言う表示があれば問題なしなんじゃないかな?

Qユーチューブで動画の検索ができないのですがどうしたらいいのでしょうか

ユーチューブで動画の検索ができないのですがどうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

検索実行の内容が抽象的ですが、検索バーの右の検索ボタンでは、検索結果がでないことがあります。

用語を入力したら枠線が青いと思いますが、そのままリターンキー押下で試してください。

趣旨が違っていたら、パスしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報