こんにちは。

IEの履歴を消す際、通常
通常、IEのツール→オプション→削除
で、履歴を消しているのですが、
これで完全に消えているのでしょうか?

完全と言っても、
必ずどこかにデータが残っていて、
専門家が復旧させれば、そのデータが元に戻ることは判っているのですが、
ここでいう完全とは、
素人が作業していて、わざわざ復旧させなければ、消えているレベル事です。

PCを他人に譲ることになっているのですが、
データがどこかに残っていたらちょっと嫌なので、消したいです。

例えば、上記の操作をしても
通販サイトを再訪問すると(ログインしていない状態です)、
「今まで見た商品」の履歴が消えていなかったり、
色々なブログを見ていたら、
広告欄に自分が某市場で見ていた商品が「お薦め品」の広告(?)に
載っていたりして(怖)、
履歴や何らかのデータが完全には消えていない気がします。

以前、Windows98の頃、Program file かどこかに
tempやhistoryといったファイルがあったと思うのですが、
そこのメモを見ると、
自分がフリーメールで作ったアカウントやパスワード、何処かで書いた文章などが
ばっちり記載されて(残って)いました。
つまり、そのメモを削除しない限り、他人に見られたらパスワードなどバレるのです。


PCを他人に譲るので、こういうものが残っていると怖いです。
XPにもあるのでしょうか?見当たりません。

上記の操作=ツール→オプション→削除と言う操作以外で、何をしておけば履歴削除としては
「出来る限りの事をした」事になるのでしょうか?


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



他人のPCですか。では、リカバリーは駄目ですね。

>自分のIEなどの履歴
>通販サイトの閲覧履歴

これは、IE8を起動して、インターネットオプションの「全般タブ」の「閲覧の履歴の削除」の削除ボタンまたはセーフティの「閲覧履歴の削除」で開いた画面で、

○お気に入りwebサイト データの保持のチェックを入れないで、
インターネット一時ファイル以下の項目のすべてにチェックを入れて、「削除」ボタンで削除できます。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

>ログインのパスや書き込み文章が書かれたメモ等がどこかのFileに残るとしたら、そのFile自体

添付ファイルを開いた際のものは、前記で消えますが、中にはC:\Documents&Settings\ログオンユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Tempフォルダに展開して残る場合があります。
この中のtxtやtmpなどのファイルを削除してください。
削除できないと言ってくるものはそのままにしておきます。

その他では、#4さんのCCleanerのデフォルトの設定で、「クリーナー」だけを解析して、「クリーンアップ」したらよいと思います。
「レジストリ」のチェック項目もありますが、これはそのまま何もしなくてよいと思います。
なお、利用された場合は、ちゃんとプログラムの追加と削除から、アンインストールすることを忘れないようにしてください。
    • good
    • 0

>PCを他人に譲ることになっているのですが、データがどこかに残っていたらちょっと嫌なので、消したいです。



私も含めて、回答者の知見や知識レベルは判断できないでしょうから、心配でしたら#2さんの回答にあるように、リカバリーしたらよいですね。
その際に、どの次点までWindowsを更新アップしておくかということがありますが、問題ないでしょう。

それとも、現在のインストールされたアプリなどを残すような約束でもあるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2三のお礼に書きました様に、事情(返す為ソフトなど消せない)があり、リカバリ出来ません。

上記質問のように、

・自分のIEなどの履歴
(ログインのパスや書き込み文章が書かれたメモ等が
 どこかのFileに残るとしたら、そのFile自体)

・通販サイトの閲覧履歴
(変な物を見た訳ではないですが、ただ他人に履歴を見られるのは嫌です…)

を消せれば…と言う感じです。

お礼日時:2011/04/20 16:23

Ccleaner というフリーソフトを使うと良いと思います。


IEに限らず、テンポラリデータなども消せます。
下記のURLを開いて、画面右の方にあるダウンロードボタンをクリックします。
(この類のサイトは、誤って関係のない他のフリーソフトをダウンロードする恐れがありますから
慎重に行ってください。インストール中にも、不要なツールバーやウイルススキャンソフト等を
インストールしないよう、メッセージをよく確認してからチェックを外す必要があるかもしれません)

参考URL:http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>慎重に行ってください。インストール中にも、不要なツールバーやウイルススキャンソフト等を
>インストールしないよう、メッセージをよく確認してからチェックを外す必要があるかもしれません)

怖いですね。
>慎重に
ですね。

お礼日時:2011/04/20 16:13

リカバリすることをおすすめします。

それでも不安なら、HDDを新しいものに交換してしまえばそんな不安は一気に吹き飛びますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>リカバリ
そうですね。リカバリすれば一気に解決しそうですね。

ところが…なのですが、
他人に「譲る」と書いてしまったのですが、
正しくは「Aさんから私に譲られていたPCを、AさんがPCが必要になり、Aさんに返す事になった」と言う事です。

事情がややこしくて、「譲る」という文章にしてしまいました。
言葉が足りず申し訳ないです。

と言うことで、
このPCに入っているソフトなど、消さずに返さなくては無いないです。。。

お礼日時:2011/04/20 16:17

質問者さbんの趣旨ならインターネットオプションによる操作により履歴は全て消えます。


アドレスバーの履歴で一部残るケースは例外です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解しました。

お礼日時:2011/04/20 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンロード支援フリーソフトについて

ダウンロード支援フリーソフトについて
色々なダウンロード支援フリーソフトを試しましたが私の設定が良くないのか私の思うようにダウンロード出来ません、おすすめのダウンロード支援フリーソフト・設定を教えてください。

用途としてはインターネットのページ上でサムネイル化されている画像を大きいサイズで保存したいのです、上記のとおり一通りフリーソフトを試しましたがサムネイルサイズの小さい画像しか保存できず困っています。

フリーソフト等を使ってサムネイル化された画像を元々のサイズで保存する方法はないのでしょうか?出来るのなら出来るフリーソフト・設定を教えて下さい。

質問内容が分かりにくく大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

そのサムネイルは大きい画像へのリンクになっていますか?

小さいサムネイル画像しか持たない(リンクしていない)画像だったらどんなソフトを使っても小さな画像しか得られませんので

http://www.flashget.com/index_jp.htm

QIE→ツール→インターネットオプションが開けない

よろしくお願いします。

インターネットエクスプローラーを使用していますが
インターネットオプションが
開けなくなりました。
ツールクリック→インターネットオプション
をクリックすると以下のような説明が出ます。

『このコンピューターの制限により処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせて下さい』

テンポラリーインターネットファイルなどを
削除したりクッキーの設定など変えたいのですが
これが開けないと先に進めません。

どうかよろしくお願いします。

OS環境は『WinXP』です
IEは最新のものを入れています

Aベストアンサー

SPYBOTとか使っていませんか?
SPYBOTにはIE上でツールのインターネットオプションを制限する設定があります。
その設定を解除してください。
解除しない場合はデスクトップ上のアイコンのプロパティやコントロールパネルからの変更で対応になります。

http://park10.wakwak.com/~heto2/02603Spybot/ref/ref_IEOption.htm

Qフリーソフトをダウンロード,なのに有償版のアイコンがある…

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困っています。

フリーソフトのみをダウンロードしたつもりなのにWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがあることや,間違いダウンロードをしてしまったかもしれないということについて尋ねたくてもどうしてよいかわかりません。

これは請求されるのでしょうか?

もし,ダウンロードミスをしていた場合,これは間違 いダウンロードだとしてダウンロードを返上,撤回す るのはどうすればよいでしょうか?

お教えください。

ラスター・ベクター変換で
http://www.softsoft.net/wintopo/dl-wintopo.htm
という英国のWinTopo Freeware 1.7というフリーソフトをダウンロードしました。

ですが,インストールを終えてみるとWinTopo Freeware 1.7のフリーソフトとWinTopo Professionalの有償版のアイコンがうまれているのです。

どこかで間違った手続きをしたのでしょうか?

特に変わったこともなくダウンロードして,インストールをしました。 

そして,サイトがすべて英語なのでわかりづらくて困ってい...続きを読む

Aベストアンサー

正常です。

私もインストールしたことがありますが、たしかその有償版は期間限定だか機能限定だかの試用版のはずです。
一緒にインストールされる旨どこかに書かれていたと思います。

Qマイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありま

マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありますけど、ある人から、これってやりすぎると良くないと聞きましたが、本当ですか? あと、クリーンアップとディスクチェックはどうでしょうか?ちなみに私は3つとも日祝日以外毎日やっております。

Aベストアンサー

>日祝日以外毎日やっております。


HDDの寿命縮めるから止めてください、とくにデフラグ。HDDの寿命が縮むだけでなく、下手すればシステムがクラッシュする可能性があることも憶えておいてください。

Q「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダ

「着もと」というフリーソフトのダウンロードサイトが開けなく、ソフトがダウンロードできません。
着もとのように着信音設定を可能にするフリーソフトがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se460732.html
ここからどうぞ

Qxp sp2→xp3 IE6→IE8 すべきですか?

xp sp2→xp3 IE6→IE8 すべきですか?

Aベストアンサー

#4です。

補足です。
今のPCをいつまで使用されるかによって、対応が違ってくると思いますよ。

先に貼りましたように、SP2は来年の7月でサポート終了です。それまでは、SP2対象のサポートはあるでしょう。
しかし、その後は、SP3がサポートの対象でしょうから、IEのサポートはSP3適用機が前提になる可能性があります。

今のままで使用する方はアップの自信などない、セキュリティには無頓着なのだと思いますが、その他やんごとなき事情があるのでしたら、そのまま7月まで使用されたらよいでしょう。
但し、元もとIE6はセキュリティ上は推奨ブラウザとは言えません。

Firefoxの話が出ているようですが、Firefoxの次期バージョン3.6(今年の11月リリース予定)では、MicrosoftのOSサポートのサイクルにあわせて、SP3以降が推奨環境にすべきとの考え方も議論されたことがあります。

多分、3.6はそのままSP2も対象にすると思いますが、その次の3.7(来年の6月頃リリースの可能性)は、SP2以前は外す可能性が高いと思います。

他のブラウザの動きも同じではないかと思いますので、代用するといっても、IEのTridentエンジンでないと用を足せないサイトは一杯ありますから、完全な代用はできません。
なお、Firefoxは、新バージョンが出たら、その前のバージョンは、6ヶ月後にサポートを打ち切ることになっています。

ご自分で決めるしかない問題ですから、他の方の前向きなアドバイスだけを参考に判断してください。

#4です。

補足です。
今のPCをいつまで使用されるかによって、対応が違ってくると思いますよ。

先に貼りましたように、SP2は来年の7月でサポート終了です。それまでは、SP2対象のサポートはあるでしょう。
しかし、その後は、SP3がサポートの対象でしょうから、IEのサポートはSP3適用機が前提になる可能性があります。

今のままで使用する方はアップの自信などない、セキュリティには無頓着なのだと思いますが、その他やんごとなき事情があるのでしたら、そのまま7月まで使用されたらよいでしょう。
...続きを読む

Qベクターのフリーソフトがうまくダウンロードできない

ベクターのフリーソフトを手順どうりダウンロードして 解凍ソフトを重ねて
解凍してみると何故か全て、エキサイト壁紙マネジャーの絵になります。
どんな、フリーソフトをダウンロードしても全部 壁紙マネジャーになるのです
なぜでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

壁紙マネジャーを終了してから ダウンロードしてみては いかがでしょうか?
そのソフトが 余計なことをしているのかもしれません。

QIE8で「履歴」をツールバーに表示するには?

以前のバージョンには有ったのにツールバーに「履歴」のアイコンが無いのは不便です。
十文字アイコンの「ツールバーにボタンを追加」の中には「履歴」がありません。
画面上どこでもいいのですが、「履歴」を表示できませんか?

Aベストアンサー

Ctrl+Hで出てきませんか?

Qベクターのあるフリーソフトのダウンロード法

訳があって デザインした文字をTシャツに昇華プリント加工する必要に迫られ しかも「立体文字」を
デザインする必要に迫られ ウェブサイトをさまよってると ベクターのフリーソフト「もこもこ」なるサイトに出会いました。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005196.html
フリーソフトと分かって 喜びいさんでダウンロード
しようとして うまくダウンロード出来ません。
ウェブ上の「ダウンロード」の項をクリックしても
うまくダウンロード出来ません。
実は ベクターのフリーソフトをダウンロードした
経験ゼロです。ひょっとして 事前の会員登録制?
なのでしょうか。
どなたか 御教示 お待ちしています。
PS。「ラーサプラス」なる解凍ソフトは
   インストール済みです。

Aベストアンサー

最近「Vアップ通知」なるサービスが開始され、ダウンロードを開始する前に、そのサービスの案内ページが挿入されるようになりました。
このページで「登録するとバージョンアップの連絡…」などの文面があるのでそれで迷われたのでしょうか?
案内ページの下にある「いまは登録しない」ボタンを押すととりあえずダウンロードが開始されますよ。

自分も変更直後に「登録が必要になったのか?」と勘違いし少しハマりました(^^;

Qスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表とマウスで確実に開いてゆく方法は?

表記の件、システムツールまでは簡単に行けるのですが、その中のサビメニューにマウスで行こうとしたらアクセサリの下に置かれているゲームをマウスがポイントして、どうしても「確実」に文字コード表に行くことが出来ません。たまに何かの拍子にうまくよくことはありますが、確実に行けるようにするには設定を変えるかマウスの操作の要領があるのか何かあるように思います。
ご指導下さい。

Aベストアンサー

こんな設定はどうでしょうか
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-003A7FC


人気Q&Aランキング

おすすめ情報