ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

D16の卵胞チェックで左に13ミリの卵胞があったのですがD19の卵胞チェックでは
見えなくなっていて、新たに右に13ミリの卵胞がありました。D19で内膜は7ミリでした。
体温は低温のままです。左にあった卵胞が消えて右が主席卵胞に入れ替わることはあるのでしょうか?それとも無排卵の可能性もあるのでしょうか?前周期はD19で排卵済みでした。
周期はだいたい32~37日ぐらいです。
育ってた卵胞が消えることはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

卵巣というのは、より優秀でより健康な卵子を選択して、一点集中して栄養を与えて育てます。

だから、途中で候補の卵子が変わったのでしょう。
排卵しなくても、体内吸収されると思います。
他の候補卵子が人知れず吸収されるように。

排卵がなければ高温期にはならない。シンプルな仕組みです。

よくあることかは分かりませんが、たまたまその『瞬間』を見てしまっただけですよ。

本来は神のみぞ知ることを超音波で知ってしまっただけです。

左右の卵巣にそれぞれいい候補がいて、なかなか選べなかったのでしょう。
同時に2個排卵する時もあるから、二卵性双子がいるわけです。

正確なのはホルモンが出す情報。
基礎体温です。
なくなった卵子のことよりも、今育っている卵子を一番大切にしてあげてください。
    • 0

回答にならなくて申し訳ないんですが、今周期私も全く同じでした。

先生にこんなの1度も経験がない。正直理解できないし、
説明できないといわれました…

単に左右見間違えてて誤診じゃないの?といまだに不信感を
持っています。

私の場合は24ミリの卵がなくなっていて、逆の卵巣に同じくらいの
卵が発見されました。その間、体温は上がらずです。

卵がなくなってるから排卵したんじゃないかと言われましたが
前回から1週間くらい低温が続いていましたし、さすがの
黄体機能不全の私でもそれはありえないと思います。

どういった現象なんでしょうね。そしてただの誤診なのか
モヤモヤしてます。

ぜひとも、私も便乗で回答欲しいところです!!

横レスごめんなさい。
    • 0