主人が働いていません。3年ほど前、自営業をやめました。今は私の収入で生活できています。
生活自体は金銭的には全く問題ありませんが、私が時々「騙されているのでないか。。。」と主人をふと信用できなくなることがあり、自分の気持ちの処し方に悩んでしまいます。健康で学歴もあるのに、どうして働いてくれないのかと。。。
主人は繊細な性格で、ずっと金融関係の仕事についておりましたが47歳で早期退職し、自営業を始めましたが几帳面すぎる性格と社交的でない面が災いしたのか、4年ほどで店を閉めてしまいました。私にはたいへんやさしくしてくれますが、外に出ていくタイプの人ではありません。
10年前の結婚当初の私の希望は専業主婦でしたが、主人の転職など諸々ありまして、専業主婦とは180度違う自営業をしております。小さな店ですが2人が質素に生活する分には大丈夫な収入があります。あと7年すれば主人の年金支給が始まりますので、そこまでは私にがんばるように言います。
主人が家計一切を切り盛りしてくれており、私も大変助かっています。家事は二人で協力して行っております。

主人は3人兄弟ですが長男はパニック障害などの精神的な病気があり、遠方に独身で暮しております。次兄は遠方で家族3人で平和に暮らしております。主人は三男で私と2人住まいです。義理の父母は健在ですが父親が80歳後半、母親も80過ぎとなりましたので、健康の面でも心配が出てきており、距離的に一番近いところに住んででおります主人が常に頼りにされているようです。
義理の父母、兄弟を含め、対外的には主人は自宅でプランナーの仕事をしていると伝えるようにしております。

主人いわく、「おまえは、両親から気がつかないと言われている。前に家に遊びに来た時の対応が気に入らなかったようだ。それにお前の母親の事も気に入らないと言っている」と面と向かって言われましたので、私としては大切には思っておりますが、積極的に前面に出て義理の両親の世話ができない状況です。至らない点をいつも探されてしまいますので、、、。

主人が53歳となり、義理の母(電車で2時間くらいのところに夫婦で済んでおります)の認知症が発病してから、「父親が亡くなった後は、悪いけれども自分が母親を引き取り、納得いくまで引き取って介護したい」と言います。私共の住空間に3人生活するのは無理なので、私一人が近くにワンルームを借りてそちらで生活し、一日に何時間かは夫婦らしい生活ができる形にしたいと言います。

今の状況で私が平穏な気持ちでいられれば、全く問題ないのですが、時々ふと「どうして少しでも働いてくれないのだろうか。。」「お母さんを引き取ってお母さんの分まで面倒を見るのが一般的な考え方なのだろうか。」「お母さんを引き取った後、主人が病気にでもなったら、私が介護しないといけないのだろうか。」と疑問がわいてきます。主人の次兄は両親を引き取る気持ちは一切ないと言っています。「施設に入れてしまえ。」と。「お金で済むことであればお前と(主人)と自分で折半しよう」と言っています。ただ、次兄は主人に収入がないことを知りません。プランナーの仕事でいくらか収入があると思っていますので、もし実際施設に入れれば私がお兄さんと折半することになると思われます。

私の気持ちひとつで、皆が丸く収まると思います。気持ちの落ち着け方を、教えていただきたいのです。このようなご経験のある方ご指導お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はご主人と同年輩。

しかも以前事業で失敗したこともあり参考になるかもしれません。

私は10年ほど前に事業不振のため財産を売り払って無一文に。そのショックのため何も手につかず、数年間は働かずに家でブラブラしていました。生活費が足らなくなり、妻が私に当たる事もよくありました。

立ち直るきっかけは、いよいよ生活に困り果てた妻が私の母に泣きついた事です。生活に困窮していたことが老母にバレて恥ずかしく、妻が見つけた新聞配達の仕事を始めたのです。

 私も大学出なので新聞配達が恥ずかしくてしょうがなかったのですが、やってみれば何こともありません。「職業に貴賎はない」という言葉は知っていても本当の意味に気づいていないだけでした。

それからは前を向いて生きられるようになった気がします。今は家族の生活を支えられるようになり、妻も安心して暮らしています。

あなたのことを考えるに、ご主人が目覚めなければ問題解決は困難でしょう。両親の世話も同居もお金がなければ出来ません。ご主人が働かなければ財産は増えないのです。問題を先送りせず、ご主人に気持ちを切り替えてもらうことが肝心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご自身の経験まで書いていただいて、大変参考になりました。

私の主人が、「自宅でプランナーをしている」と親兄弟、私の両親にも言うように言っているうちは、主人は変われないということですね。

書いていただいたように、「職業に貴賎はない」と主人も常日頃私に教えてくれていますが、自分のこととなるとなかなか難しいのでしょうね。

主人はjimi3さんのように前向きに変われる人だと私が信じなければいけないですね。

今のままだと何とかなるとしか思ってないですね。主人は。

お礼日時:2011/04/20 14:51

 バツイチ40代男です。

質問者様より年下かもしれませんね。
 まず、他の回答者様が言われているとおり、53歳ではかなり、希望条件を落とさないと仕事は見つかりません。多分、以前の年収と蓄えを考えて再就職を躊躇されているのではないでしょうか。

 質問者様は口べたと言うことですが、そうであれば手紙などでご自身の気持ちをご主人に伝えてみてはいかがでしょう。
●今後の生活費に関してどのように考えているのか?働く気がないのか?家計を切り盛りしてくれるのはありがたいけど、一家の大黒柱である以上、働いて欲しい。

●そしてご主人の両親のこと。まず、80過ぎた人を住み慣れた家から離すのは、引きこもりによる認知症を早めるようなものです。ご主人が引き取るより、ご主人自身が義両親の自宅に通い介護をして、訪問介護の手助けを借りるのが一番イイと思います。そして、それで手に負えなくなったら施設入所です。介護施設で数人がお世話していても過酷労働になるのですから質問者様ご夫婦のご自宅での介護は辞めてもらうべきです。ちなみに義両親自宅での付きっきりの介護をするつもりなら比較的自由がきく、自営しかないです。

 ご夫婦の問題なので他人がどうこう言うようなことではありませんが質問者様がある程度我慢するのは仕方ないかもしれません。しかし、ある一線は守ってもらわないと夫婦として破綻してしまいますよ、離婚した人間が言うのもおかしいですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私のつたない文章を、わかりやすくまとめていただいたようでありがたいです。

本人は「仕事をしたくても、ない。」と言います。やってみたい仕事がないのでしょう。随分昔、仕事を辞めてしまった当初私もやんわりと話をしてみたことがありまして。。。


手紙、、気持ちをしっかり伝えられるかどうか心配もありますが、しっかり話し合うきっかけになると思いますので、書いてみたいと思います。

書いていただいたように、私の我慢も必要ですよね。ありがとうございます。一歩ずつがんばってみます。

お礼日時:2011/04/20 14:30

はじめまして!



働かないのですね!
それに、文句だけは 一人前に言うのですね!

3年ですか~
長い期間 働いていないのですね。

一度 働いて!とビシッと 言ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当に気持ちがおさまらない時は、ビシッと言いたくなるのですが、口下手なもので、本当に亀裂が入ってしまいそうで、関係の修復不可能になりそうで・・・。

お礼日時:2011/04/19 21:42

こんにちは。



貴女はだまされているのですよ。

男ならガードマンとか、マンションの管理人とか、夜のお店の運転代行とか、探せば

色々ある。

自営業なんかして旨くいかなくなり、貴女はそれなりに稼いでいる。

もう仕事なんかしなくて、貴女のヒモになったのですね。

それなのに自分の母親を引き取って面倒見る。

貴女はそれでいいのですか?

貴女のことをけなしているし、貴女の母親のことも悪口言う人を。

自分の稼ぎで食べさせてやらないといけないのですか。

貴女は離婚して一人で暮らすほうがいいと思う。

おそらくこののままだと、貴女の言うように母親と旦那を食べさせて、

貴女はオマケにワンルームの賃貸のお金も負担になる。


おそらくは今よりお金もかかるし、下手したら借金生活になるかも?

将来のこと考えて貯金とかしなくてはいけないのに。

子供のことがかいてないから、子供はいないなら、なおさらだと思うけどね。

人間は楽を覚えたら、それから抜け出せないので。

おそらくは旦那はもう働く気持ちはないでしょう。

貴女がそばに居る限りはね。

人生は1度なんですよ、後悔しないように生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね。人生は一度なんですよね。いつも考えます。

じっくり考えて、自分で責任をとれるように決断します。

お礼日時:2011/04/19 21:46

>健康で学歴もあるのに、どうして働いてくれないのかと



ご主人が一番悩んでいることだと思いますよ。
53歳でその学歴や職歴を生かしての転職は非常に困難だと思います。
かといって、他の職業に就くには相当プライドを曲げなければなりません。
しかもそこで得られる収入は少ないでしょう。

生活が何とかなっているのであれば、家事をやっていただくということでも良いのではないでしょうか。

また奥様のお仕事のサポート役ということではいかがでしょう。

また、ご高齢の方がいらっしゃると、ほんとに自由が利かなくなってしまいます。

ご主人さま ホームヘルパー2級などの資格を取られるのはいかがでしょう。
お仕事に就かれなかったとしても、家庭介護には役立つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

主人が一番悩んでいるという言葉をいただいて、救われました。そうかもしれませんね。
その事を、私自身わかっているようで心の底からわかっていないのです。賢くなれません。
こんな私が一大決心して重大な決断を下したところで、あとで後悔するに決まっています。

私はどんな仕事でもなんとも思わず取り組めるのですが、主人は違うのですね。
私のものさしを、主人に押し付けても受け付けてもらえるわけがないですものね。

頂戴した意見を大切に、「時期を見て介護の資格を・・」と話しかけてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/19 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誓約書の書き方を教えて下さい。 主人が会社の同僚数人に借金をしていました。会社に多大なるご迷惑を掛け

誓約書の書き方を教えて下さい。
主人が会社の同僚数人に借金をしていました。会社に多大なるご迷惑を掛けた事、二度と起こさない事、同じ過ちをした際には退職する内容を誓約書として提出するよう言われました。名記の欄に家内、私の名前も記載するように言われましたが必要でしょうか?

Aベストアンサー

借金は会社の同僚各人との個人間の話でしょ。

それで会社に誓約書提出って、よほど大きな問題になったんですね。

で、そのような事になったにもかかわらず、ご主人はまだその会社に留まるつもりなんですかね。

「留まりたい」というのなら、奥さんの署名をしておいたほうが無難でしょ。

奥さんが責任を持って監理監督します、ってことで。

どうせダメになったら退職せざるを得ないわけですから、署名に意味はないですけどね。

Q自営業の方、あるいはご主人が自営業のかた

主人が昨年秋から会社を興し自営業となりました。
それ以降、会社勤めだったころと様子が変わってきました。

家族に対し、特に妻である私に対する態度が依然と全く変わってしまいました。子供たちのことはかわいがってくれるけれども、私に対しては全くの無関心。いいこともわるいことも何も言いません。何かものを新しく買っても気づいているのかいないのか一言もなし。前はそんなことありませんでした。
それに私が話しかけても無視、目をそらす、できるだけ離れようとする…など。

お給料は毎月決まった金額をきちんといただいているので、順風満帆とは言いませんが、それなりに経営は軌道に乗っているようです。でも、会社のことを私には一切話してくれません。また聞かれるのもかかわられるのも凄く嫌みたいです。
主人の仕事に対する姿勢を、私は全く理解していないといわれたことがあり、そういう点では私を信頼していないようです。

私自身、主人の仕事に関して口を出すつもりはありませんが、なんだか疎外感というか、仕事をいのちのように考えている主人なので、その仕事に全くかかわるなと言われることは、主人の人生にかかわるなと言われているようで、こんな状態で夫婦をしてても虚しいだけで辛くなります。

確かに会社勤めの頃からほとんど家にいない主人に、不満を言ったりしましたが、家事育児はほとんど一人でやってきて、主人の手を煩わせてきたつもりはありません。完璧とは言わないまでも、そこそこきちんと手を抜かずやってきました。


自営業をされている方、またご主人が自営業というかた、自営業ってやはり厳しいものですか?
家族のことが疎ましくなったり、奥さんや子供がいなければと思ってしまうほど大変なことなのでしょうか?

この厳しいご時世で、お金を入れてもらえるだけでもありがたいのだから、家事育児に専念して、夫婦としてどうのこうのなどとうるさいことを言わず、主人に煩わしい思いをさせずじっとしているのが、妻としてのありかたなのでしょうか?

主人が昨年秋から会社を興し自営業となりました。
それ以降、会社勤めだったころと様子が変わってきました。

家族に対し、特に妻である私に対する態度が依然と全く変わってしまいました。子供たちのことはかわいがってくれるけれども、私に対しては全くの無関心。いいこともわるいことも何も言いません。何かものを新しく買っても気づいているのかいないのか一言もなし。前はそんなことありませんでした。
それに私が話しかけても無視、目をそらす、できるだけ離れようとする…など。

お給料は毎月決まった金額を...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちわかります。
うちの夫も10年間の会社勤めを辞めた後に独立しました。
起業というよりはフリーで仕事をするようになったのですが。
なので出勤はしなくなり仕事のほとんどを自宅で行うようになりました。

まず終電でしか帰らなかった夫が24時間家にいる事にストレスを覚えました。
いるにはいるけど「いない」ものとして生活するしかなかったからです。
まさに24時間です。
就寝時間も生活リズムも違うので幼い子供を抱えて同じ屋根の下で暮らしながら孤独感、疎外感は高じるばかりでした。
24時間365日そんな調子です。

衝突も多々ありました。離婚も本気で考えました。
まるでいるのにいないように扱われることに気がおかしくなりそうでした。
こちらもいるのにいないように扱わなければなりませんでした。
たまりかねてケンカの末に夜中に家を飛び出したこともあります。
でも子供がいるので帰らないわけにも行かず…。
ストレスで子どもに当たってしまった事もあります。
そんな時は猛烈な自己嫌悪で死にたくなりました。

数年間はそんな状態が続きました。
仕事にはもちろん口出しもできないし理解しようにもできませんでした。
でも、ある程度軌道に乗って仕事に成果が認められるようになり夫に少し余裕ができてきた頃。
時々は家族旅行に出かけるようになりました。
自宅が仕事場である夫にとって家を離れることが一番の休養でした。
家にいる限りは仕事のことを考えずにおれず本当に気が休まることはなかったのです。
旅行に出かけた間だけは顔つきさえ違って、以前の優しい夫の顔でした。
心から楽しそうに過ごす夫の顔を見て、一匹狼で仕事をする厳しさやつらさを本当にわかった気がしました。
そうまでして頑張るのは家族のため。私のため、子供のためなんだと。
だったら私は自分に与えられた領分、主婦として母としての仕事をしっかりやって行こうと。
夫を支えているのは自分だというプライドを持ってやって行こうと、思いました。

縁の下の力持ち、とよく言いますね。
本当に目立たず報いも少ないのが主婦の仕事かも知れません。
でも自分がいなかったらどんなにかご主人が困るか、考えてみましょう。
しばらくは殺伐とした厳しい生活は続くかも知れません。
でも男の人が何がしかを本気でやり遂げようとしてる時って、そんなものなのではと思います。
鬼の形相にならなければ為し得ないことってあるんだと思います。

そうは言っても主婦も人間ですから、ただ耐えるだけなんてできません。
自分も趣味を持つなり外との接触と持つなり、家庭内だけではない自分の世界を持ちましょう。
私は子育てを通していろいろな場に赴くように心がけました。
いろんな人に会っていろんな価値観に触れるように努力しました。
余裕ができてからは習い事などの楽しみも増やしました。
主婦も上手な気分転換やストレスの発散や解消の方法を心得ることが大事です。
時には女同士で思いきり夫の愚痴でも言いあいましょう。

夫の独立から早20年が経とうとしています。
相変らず忙しい夫。家にいてもアテにできない夫です。
でも世間にも認められ生活も安泰。人様よりは贅沢な暮らしもできています。
不思議なものでアテにしないのを当たり前に暮らすようになると、夫の方がコンタクトをとって来るようになりました。
必要もないのにいちいち自分の行動を報告してくるのです。
疲れたから2時間だけ寝るよ、とか。これを仕上げたら明日は少し楽になるんだ、とか。
聞いてもいないし聞いても仕方ない事ばかりなのですけど(笑)
ああ、私がただこうして家にいる事を、夫はアテにしてくれてるんだな、と思います。
主婦は家にデーンと構えていることこそが仕事なんだな、と。
もちろん外出してはいけないという意味ではありません。
いるだけで文字通り家を守っていることになるんですよ。

今はつらい時期でしょうけれど、ご主人を信じて頑張ってください。
ご主人はあなたを亡き者のように思ってるんじゃない。
心配をかけたくないんですよ。頼りにしてるんですよ。
あなたのペースで家庭を守って欲しいと思ってるんですよ。
その家庭のために全力で頑張っているんだと思います。

お気持ちわかります。
うちの夫も10年間の会社勤めを辞めた後に独立しました。
起業というよりはフリーで仕事をするようになったのですが。
なので出勤はしなくなり仕事のほとんどを自宅で行うようになりました。

まず終電でしか帰らなかった夫が24時間家にいる事にストレスを覚えました。
いるにはいるけど「いない」ものとして生活するしかなかったからです。
まさに24時間です。
就寝時間も生活リズムも違うので幼い子供を抱えて同じ屋根の下で暮らしながら孤独感、疎外感は高じるばかりでした。
24時...続きを読む

Q離婚誓約書の書き方

このたび離婚が成立しました
子供は妻が・・・
養育費はいらないと口約束ですが心配です
離婚誓約書の書き方を教えてください

Aベストアンサー

協議書を2通作る理由ですが、双方がそれぞれに署名捺印をして、双方で保管するためです。
なので、どのような方法でも同じ物を2通作成できれば、書名捺印はそれぞれに自署して下さい。

離婚に至る事情は万人が違いますし、その背景や環境も違います。
でも、子供は受身であり、その為に被る様々な弊害を考慮して協議書を作成するのは親としての責務です。

協議書の最後に以下の一文を入れられる事をお勧めします。
「以上の決定の範疇に含まれない問題が生じた場合、丙(子)の福祉を害する事がないよう甲乙(離婚する夫婦)互いに配慮して協議決定する」

Q自営業の主人について

はじめまして。
主人の仕事の事で悩んでいます。

主人は、現在フリーで営業マンをしております。収入は30万ほどです。
子供は2人、私は3人目を妊娠中です。
主人は会社員タイプではなく、自分でやっていく人です。そして最近、自営をしようと考えているようです。仕事はかなりできるようで、私も尊敬しています。

私はというと、元美容師ですが、カットの技術があまりないまま辞めてしまい、これと言って収入を得れる能力がありません。はっきり言って、仕事はできない方だと思います。
今は主婦ですが、クラウドソーシングで月2〜5万程稼いでいる程度です。
主人も私に仕事の話をあまりしません。
聞いても、私にはよく分からない所があります。
経営者の方は、経営者の頭になっていると思うので、そもそもの考え方が違うのだと思います。
主人の仕事に口出しできないので、違う所で私なりにできることを考えて、主人とやってきました。
私と一緒になってから、主人は仕事の流れがよくなったみたいで、上げマンだとよく言ってくれます。
けれど仕事をする上で、自分と同じような感覚を私には望んでいなくて、自営になっても私とは全くノータッチでやっていくみたいです。

私は、主人の仕事を理解しているようで、まだしていないような気もします。
精神的にも主人の方が強くて、考える能力も主人の方が断然上です。
私なりに主人の妻としてやってきましたが、今回主人が自営をするということで、私には何ができるだろうと考えています。

主人に聞くと、そういう事は自分で考えるんだよと言います。
仕事をする上で手伝って欲しいことはないが、家の事を守って、私もどんどん人間として成長してくれればいいと。
そして、自分はこれから自営をする上で、どんどん進んで行くから、ちゃんと着いて来いよ、置いて行かれるなよと言われました。
私の中で、その置いて行かれるなよという言葉がとても重く、どうしていけばいいのか分かりません。
私にできる事と言えば、家事に子供の世話、主人の付き合いやプライベートには口出ししない、家族が明るくいれるようにする事。そんなくらいです。

そこで質問なのですが、世の中の経営者の奥様方は、どのような事を心がけていらっしゃいますか?
営業マンの旦那さんを、齢と共にどう支えていけるでしょうか?
そして経営者の方は、奥様に何を求めていらっしゃるのか。

こんな事は本来自分で考え、行動していく事だと思います。
しかし、参考として、世間様のご意見など知りたくなり、こちらで質問させていただきました。

文章能力がなく伝わりにくかったかもしれませんが、どんなご意見でもいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

はじめまして。
主人の仕事の事で悩んでいます。

主人は、現在フリーで営業マンをしております。収入は30万ほどです。
子供は2人、私は3人目を妊娠中です。
主人は会社員タイプではなく、自分でやっていく人です。そして最近、自営をしようと考えているようです。仕事はかなりできるようで、私も尊敬しています。

私はというと、元美容師ですが、カットの技術があまりないまま辞めてしまい、これと言って収入を得れる能力がありません。はっきり言って、仕事はできない方だと思います。
今は主婦ですが...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

ご主人は、自立心が高く人に使われるのがきらいなのでしょう。

とても、頼もしい方だと思います。

貴女は、夫を支えることを、「夫の仕事に口出すこと」みたいに

勘違いしておられませんか?

家庭がしっかりとしてて、お子さんのことを任貴女に任せておけるのが

夫の仕事の力になるのです。

家庭が、ごたごたしていては、ご主人は落ち着いて、仕事に全力投球

出来なくなります。

ご主人が、後顧の憂いなく仕事が出来るように、家庭を安心して

貴女に任せられるように頑張って下さい。

そして、一番大事なことは、夫をイライラさせるような夫婦喧嘩をしないことです。

仮に、夫婦喧嘩をしたとしても、翌朝は、ご主人にニッコリ笑って

ご主人が明るい気持ちで仕事に望めるようにして上げてください。

縁の下の力持ちになって、ご主人が安心して仕事に望めるように

助けて上げてください。

一見、主婦の働きは、見返りがないように思えますが、

「家庭の主婦」の働きは重要ですよ。

そして、夜、ご主人が休まれる時には、「貴方のお陰で私達は安心して暮らせる。

ありがとう」と感謝の言葉をかけて上げてください。

それだけで、ご主人は、「妻や子供の為に頑張ろう、、」と

明日に向けてのエネルギーが沸き起こりますから。

頑張ってくださいね。

可愛い赤ちゃんを産んで下さいね。

そして、お子さん達には「お父さんが頑張ってくれるから美味しいご飯が

食べられるのよ」と、父親が家庭のために頑張ってることを

「言葉」で伝えて上げてください。

夫婦だから、家族だから 何も言わなくても分かるはず、、

というのは、間違いです。

感謝の言葉を 雨降らせましょう。

それが、貴女の仕事です。

63歳主婦です。

ご主人は、自立心が高く人に使われるのがきらいなのでしょう。

とても、頼もしい方だと思います。

貴女は、夫を支えることを、「夫の仕事に口出すこと」みたいに

勘違いしておられませんか?

家庭がしっかりとしてて、お子さんのことを任貴女に任せておけるのが

夫の仕事の力になるのです。

家庭が、ごたごたしていては、ご主人は落ち着いて、仕事に全力投球

出来なくなります。

ご主人が、後顧の憂いなく仕事が出来るように、家庭を安心して

貴女に任せられるよう...続きを読む

Q機密保持誓約書の書き方についての質問です。

機密保持誓約書の書き方についての質問です。
出向先の機密保持誓約書なのですが、社名や作業場所という項目があるのですが、自社のものを記載すればよいのでしょうか?出向先のものを記載するのでしょうか?

Aベストアンサー

出向先に提出するものですよね。
あて先が出向先のはずですから、社名はあなたの所属(社名)を書けばよいでしょう。
作業場所は、どこであれ、その機密保持契約に係る業務についてあなたが主に作業する場所です。

もし、出向先がその取引先に提出するものであるなら、社名などはどうすべきか、あなたの出向先での管理者に相談すべきです。

Q自営業をしている父のもとでバイトという形で働いている学生です。

2週間前から父が人手が足りないので助けてほしい。とのことだったのでバイトという形で働いています。
父を社長として接し、自分は雇われている人間として話していますが、父はそれをとても嫌がります。
また、社長(=父)は給与は日給制で支払うと言ってくれているのですが、
私の住んでいる地域での最低時給賃金より高いときや低い時など日によってバラバラなので時給で考えてほしい。と提案したら二度と来なくて良い。他のバイト先で働け。と言われました。

あくまでも一つの意見、提案として聞いてください。と前もって言ってから発言したのに機嫌を損ねられました。怒らせるつもりもなく、自分はこう思っているから頭の片隅に置いて置いてもらえると嬉しい。と言ったつもりだったのに。。。と思っています。

働く前に
仕事は誠意を持ってする。
何か意見や提案をする時がある。その時はちゃんと聞いてほしい。
などと互いにしっかり約束しましたが、ウソのように破られました。
ちゃんと仕事をし責任持って対応したのですが気に入ってもらえなかったようです。

これは私の対応がだめだったのでしょうか?
ほかサイトでは、父からお金をもらうなど頭がおかしいなどと批判がありました。
それは当たり前なのでしょうか?

ご回答お待ちしております。
長文お読みいただきありがとうございます。

2週間前から父が人手が足りないので助けてほしい。とのことだったのでバイトという形で働いています。
父を社長として接し、自分は雇われている人間として話していますが、父はそれをとても嫌がります。
また、社長(=父)は給与は日給制で支払うと言ってくれているのですが、
私の住んでいる地域での最低時給賃金より高いときや低い時など日によってバラバラなので時給で考えてほしい。と提案したら二度と来なくて良い。他のバイト先で働け。と言われました。

あくまでも一つの意見、提案として聞いてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

うちは実家が家業をやっていて、弟が跡継ぎです。
まだ大学生のころから、繁忙期は手伝いをさせていましたが、お給料や休日など、父は昔の人間なのでなぁなぁで事を進めていましたが、それに弟は激怒していました。
結局、父の会社に正式に入社してからは、弟主導でなんでも決めてしまっていますが、たびたび衝突もあるようです。
質問者さんの場合は、跡を継がないのであればお父様の会社で働かなくても良いのではないでしょうか。
実の親子だからこそ、仕事やお金といった面ではなかなか割り切れないものなのではないかと思います。
しばらくはお父様の不機嫌が続くかもしれませんが、一切のお手伝いをやめておけば、今後はそんな衝突もなくなります。
子供として親を手伝わないのは不幸者だと言われる人もいるかもしれませんが、そんなこと気にしなくても良いと思いますよ。
長文失礼しました。

Q申し立てをしないという旨の誓約書の書き方を英文で教えて下さい。アパート

申し立てをしないという旨の誓約書の書き方を英文で教えて下さい。アパートの駐輪場の不要な自転車を処分する際、処理後のトラブルを避けるため、外国人入居者には事前に英語で書いたものにサインもらうつもりなのですが、書き方がわかりません。その方が自転車を、駐輪場に置いていない場合を想定した文章をお教え願います。本格的なものでなくて構いませんのでお願い致します。

Aベストアンサー

acceptance of conditions (条件の承諾)

Unknown Bicycles in the parking lots.(駐輪場の不明な自転車)
  We may take away unknown bicycles in the parking lots if you don't tell us the bicycles
belong to you.
So please tell us how many bicycles you own.

ただ、これだと、友達や訪れた人の自転車はどうなるのか、と不安になってしまいます。
  なので、追加として、

  If your visitors temporally park their bicycles near the apartment,
please don't let them use the parking lots for the bicycles.

   訪問者は駐輪場には止めないようにお知らせください。

   これだけ条件をつけると、厳しいとか、気がつかなかったときはどうなるとか
   いろいろ言われる場合もあるかと思います。

  なので、自転車には利用者ナンバーとシールを貼るなどの措置をとり、
  シールのない(住人ではない)自転車は、撤去という条件にするならば、

  All residences should ask to get a sticker on your each bicycle to park in the parking lot for bicycle.
Otherwise, no sticker bicycles will be taken away without notice.
So please be careful.

ステッカーの(申告の)ない自転車は撤去されますので、ご注意ください。
  ステッカーは申し出て、自転車に貼ってください。

  こういう内容です。

  トラブルはさけた方がいいのですが、それでも気に入らない人は、モンクは言ってくると思います。
 なので、どの文章でも、絶対的な従属関係を作ることはできません。
  が、注意書きとしては、書いておいたにこしたことはありません。

    不服申し立てをしないは、上の文章から十分なのですが、
  さらに加えたいならば、All residences should accept the conditions.

それで、最後に、I agree all conditions on this contract.

Sign で署名してもらいます。 Date 日付

acceptance of conditions (条件の承諾)

Unknown Bicycles in the parking lots.(駐輪場の不明な自転車)
  We may take away unknown bicycles in the parking lots if you don't tell us the bicycles
belong to you.
So please tell us how many bicycles you own.

ただ、これだと、友達や訪れた人の自転車はどうなるのか、と不安になってしまいます。
  なので、追加として、

  If your visitors temporally park their bicycles near the apartment,
please don't let them use the p...続きを読む

Q離婚する上で、個人会社を経営している主人の儲けは、生活費以外主人のものなのでしょうか?

旦那は1人で自営業をしています。
ですので、儲けは丸々自分のものなのですが、この度離婚する事になりましたので財産分与の問題に直面し、主人がこう主張しております。

「僕は今まで汗水たらして会社で仕事してきた。妻は家事をしてきたが、その対価は生活費(30万円家のローン込み)で十分相殺できる。
なので、会社の儲けの30万円以外(相当ある時もあり、マイナスの時もあり、です。トータルではかなりプラスです。)は自分のものだ」

と言っています。

サラリーマンなら、お給料をもらって生活費以上の分は夫婦の貯金として貯蓄しておき、万が一離婚という事になれば貯金は折半ですよね。

自営業の場合は、儲けが多くても給料としては所得税が大きいので、
名ばかりの役員の私などに給料をだした形をとって、旦那の給料はできるだけ少なく申告しますよね。(本当は駄目ですが・・・)

こんな事情から、旦那の会社からは生活費以外はもらっていません。

私はパートをしているので、その分は家の貯蓄として貯めていたり、以前は家購入の為にすべて使いました。

この、私の分は折半しろと言ってきます。

何か、これでは私の損ばかりの様で・・・

主人の主張は、法的に間違っていないのでしょうか?間違っているのでしょうか?

旦那は1人で自営業をしています。
ですので、儲けは丸々自分のものなのですが、この度離婚する事になりましたので財産分与の問題に直面し、主人がこう主張しております。

「僕は今まで汗水たらして会社で仕事してきた。妻は家事をしてきたが、その対価は生活費(30万円家のローン込み)で十分相殺できる。
なので、会社の儲けの30万円以外(相当ある時もあり、マイナスの時もあり、です。トータルではかなりプラスです。)は自分のものだ」

と言っています。

サラリーマンなら、お給料をもらって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。40代既婚男性です。
※法律の専門家ではないので、参考意見としてお読み下さい。

財産分与の対象となる財産は原則として「夫婦の協力の下に築いた財産」です。夫婦の一方の名義で持っている財産もほとんどを財産分与の対象に含めることが多いようです。なぜなら、例えば夫はサラリーマン、妻は専業主婦というケースにおいて、夫名義の預貯金だけが残っていたとしても、法律的には「妻の内助の功もあって蓄えられたもの」という考え方が現在の主流なので、多くの財産分与は「折半」として片付けられます。

この考え方に自営業だから違うというのは当てはまらないと思います。

いずれにせよ、専門家に相談すれば明らかになると思います。こんなサイトもありましたのでご参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://rikonria.com/zaisanbunyo.html

Q誓約書の書き方

誓約書の書き方について教えて下さい

今回、ある企業より17万円の返金をしてもらうことになりました。
しかし、返金をするのに分割(5万を3回、2万を1回毎月末に)でなければ返金できないと言われ、それに対して書面(誓約書)を出して欲しいと伝えましたが、出せない、そちらから出してもらえれば捺印して返金もします。となり、私の方で誓約書を作らなければならなくなりました。

そこでどのような文面で作ればよいかアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
まとまりなく、言葉足りない質問かと思いますが、どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

 契約書式もありますが、その会社が一方的に質問者さんの所へ差し出す形式の書面をご希望なのですね?

 その会社が問題を起こしそうなら、違約金とか裁判の管轄権なども決めておいたほうがいいのでしょうが、まあそこまでは、ということで、こんなぐらいでいかがでしょう。


  ○○ 様
   ̄ ̄ ̄ ̄
 弊社すなわちA株式会社は、貴殿対し、以下の要領により、合計額金17万円を支払う旨確約致します。

一、支払い理由
   ・・・ の返済金として
二、支払い日時および支払い額
   ○年○月末日午後3時までに金5万円
   ○年×月末日午後3時までに金5万円
   ○年△月末日午後3時までに金5万円
   ○年△月末日午後3時までに金2万円
三、支払い方法
   手数料弊社負担で・・・ (質問者さん銀行口座)・・・ に振り込むか、○○氏居住地に持参して支払う。

 なお、支払いが遅れた場合は、それぞれの支払い期日分の未払い額について支払いが完了するまでの間、年5%の遅延損害金を支払うこともお約束致します。

  (住所)   ・・・
  (名称)  ×××株式会社
            代表取締役   何某       印


   ※ 押印には実印を使用。印鑑証明書添付です。

 契約書式もありますが、その会社が一方的に質問者さんの所へ差し出す形式の書面をご希望なのですね?

 その会社が問題を起こしそうなら、違約金とか裁判の管轄権なども決めておいたほうがいいのでしょうが、まあそこまでは、ということで、こんなぐらいでいかがでしょう。


  ○○ 様
   ̄ ̄ ̄ ̄
 弊社すなわちA株式会社は、貴殿対し、以下の要領により、合計額金17万円を支払う旨確約致します。

一、支払い理由
   ・・・ の返済金として
二、支払い日時および支払い額
   ○年○月末日午後3時...続きを読む

Q以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にくわないらしくていい顔ばかりして子供のことや家庭内のことをきちんとできないのにとしかられました。確かに家のゴタゴタなのに中学校のお手伝いするなんてとおもわれるかもしれないですよね。仕事は家や車のローンなど正直火の車なので働かないといけないから。家庭円満な人がPTA をしたほうがいいのでしょうか?昼間は毅然として明るくふるまってなきゃと思いながら夜になると本音は何もかも嫌になるしお金もない誰もわかってくれないやることなすことダメなんだろうと自己嫌悪に陥る毎日です。多分すべてを引っ掻き回したのは私だから。主人帰ってきたら離婚あるかもしれませんが話し合うつもりです。もうしんどいのは疲れました。質問というより愚痴になり申し訳ありません。

以前もごしつもんさせてもらったものです。主人中二の息子小4の娘実母との生活。主人の実母の確執、私の金銭問題等から家庭内は殺伐して主人は私は愚か子供らとも無視。これては家族崩壊になると思い話し合いをしようとしたら主人は長期の出張になりでてます。その中で実母と息子は主人のわるぐちばかり。こんな環境でも主人ははたらいてお金を稼いでくれてるのにと説明するのですがあまりわかってくれません。それと私も仕事を始めまたPTAの役員も引き受けたりして毎日バタバタしてるのですがそれが実母は気にく...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだと思います。

私は結構、何でも人に話してしまう質で、主人が浮気防止しようとした時、余りの激ヤセに、声をかけてくれる人が多かったのですが、皆に言ってしまいました。
そしたら、何の問題も無い様に見える、他所のご家庭も似たようなもんでしたよ。
皆色々抱えてるもんだなって思いました。

抱えきれないものは、脇へやって、無心で目の前の事だけ処理して、無理しないで下さいね。

埃で死にませんから。
食事も便利な物沢山出てるし。
なるべく、手を抜ける所は手を抜いて、出来る事を出来るだけ。

応援します。

お疲れ様です。

PTAは、お仕事優先させてもらって、助け合ってすれば良いと思います。
総務や執行部で無ければ、そんなに大変でも無いですし、今は働いてるお母様も多いので、理解は得られると思います。気張らずに。

お母様は、忙しい娘の何が気に入らないのかしら?
ちょっと応援してくれたら良いのにね。
お母様になるべく頼らないで、頑張ってらっしゃるのでしょうか?
思い切って、甘えて頼ってみては如何ですか?

何をどう引っ掻き回したのか分かりませんが、嫌な時期とか、大変な事続く時って有るもんだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報