5/2(月)のスーパーはくと号(大阪から佐用まで)を
15:30ごろに、3人で乗ろうと思っています。

指定席だと高いので自由席にしようと思っているのですが、
始発が京都なのと、GW中ということもあり、
不安なのですが、自由席は乗れるでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定席の状況を見ても指定席・グリーン車とも空席有りになってます。

こちらから検索してみてください。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …

未来の事は分かりませんので、自由席で座れるかどうかは分かりません。
心配なら、京都まで出て、入線前から並べば良いでしょう。
ただし、大阪から京都まで切符を購入し、京都駅で一度改札を出て改めて佐用までの乗車券と特急券を購入してから「スーパーはくと」に乗車してください。

なお、京都まで出るのは3人でなくても、1人だけ京都まで出て、席を確保しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直前まで観察しつつ、決めたいと思います。
参考になりました!

>自由席は乗れるでしょうか?

その様な質問は誰も確約できません。
確実に着席したいなら、指定席特急券を購入して下さい。

>京都まで出るのは3人でなくても、1人だけ京都まで出て、席を確保しても良いでしょう。
マナー違反。こんな見苦しい行為は絶対にしないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。